人気ブログランキング | 話題のタグを見る

330の胃袋 ☆

ポールボキューズの定例ワイン会 ☆

月に一度のポルボキューズの定例ワイン会

Aperitif Maison

ポールボキューズの定例ワイン会 ☆_a0107822_2316513.jpg


洋梨の果汁をこれでもかと感じる大好きな食前酒 

パテ・ド・カンパーニュのムース グリーンサラダとともに

ポールボキューズの定例ワイン会 ☆_a0107822_2316431.jpg


よく定例には出るパテのムース 今宵はムースというだけあって一段とフワフワ

カリカリフランスパンとよく合う

2007Les Penitens Chardnnay-Alphonse Mellot

ポールボキューズの定例ワイン会 ☆_a0107822_23171692.jpg


熟成されるときのいわゆる独特な樽くささはなし、たまにシャルドネで

『こりゃ頭が痛くなる』というのがあるんだけどこれは一切なし 

柔らかい口当たりだった

この可愛いラベルに思わず目を奪われるんだけど ラベルを描く画家さんがいるとかで

詳しくない私は、自分で選ぶとき 価格になんとなくラベルだから きっとお店で見つけたら

惹かれるんだろうな

ポールボキューズの定例ワイン会 ☆_a0107822_2318445.jpg


よく冷えたワイン 尖った感じがないのでついつい進みそうでコワい

サーモンのミキュイ アネット風味のブールブランソース ほうれん草添え

ポールボキューズの定例ワイン会 ☆_a0107822_23195786.jpg


 毎回いうけどこちらの魚料理 特にクリームソースが私は好み

パンにもしっかりつけてきれいにいただく けどサーモンの皮がついていなかった・・・

魚は皮のパリッと焼いた焼目が好きなんだけど どうしてどうして??と 

しかし今回シェフが最後に回ってこなく その理由を聞けなかった・・・


2003 Mercurey Faiveley

ポールボキューズの定例ワイン会 ☆_a0107822_23205146.jpg


ブルゴーニュ赤 果実味があり呑みやすい


赤ワインで煮込んだ牛頬肉と牛タンキャベツ包みジャガイモの軽いクリーム煮を添えて

 
ポールボキューズの定例ワイン会 ☆_a0107822_23214443.jpg



いわゆるロールキャベツ 中はたっぷり頬肉、牛タンがこれでもかと入っている

ポールボキューズの定例ワイン会 ☆_a0107822_23224741.jpg


 肉をよく煮込んでキャベツに巻いているけど あまりに煮込まれていないせいか 

脇役かと 肉がしっかりしているのでキャベツがにもう少し肉のエキスを吸わせてもよいのかと

思いつつも肉にのまれないためか・・・考えているうちに食べてしまった

Porto Tawny 10 ans-Roses

ポールボキューズの定例ワイン会 ☆_a0107822_2325791.jpg


マロンのヴァシュラン モンブラン仕立て チョコレートアイスクリーム添え

ポールボキューズの定例ワイン会 ☆_a0107822_23254825.jpg


マロンというと秋のSweets King

メレンゲはメレンゲというほど柔らかい焼き上がりでマロンクリームも軽めの感じ

だからかPortoの甘みとブッキングせずに楽しめる

ポールボキューズの定例ワイン会 ☆_a0107822_23263483.jpg



 こちらの会 言わずと毎回大盛況 そのほうが人が入るのか 

最近は多少の希少価値の薄れつつあるのも事実 

でもコンセプトが美味しいワインとそれに合うお料理

ワインはほぼ飲み放題(常識的に)しかし 必ず毎回酔っ払っている人がいる 

それも女性グループ これは、お酒が単に弱いのか あるいは呑みすぎか・・・

人の振りみて我が身を・・・気をつけようと思った宵であった010.gif



by rusank330 | 2010-10-18 23:28 | ワイン 

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧