人気ブログランキング | 話題のタグを見る

330の胃袋 ☆

まねき鮨 武雄温泉 ☆

5回も温泉に入ったおかげでお肌はつるつるで心持 色白になった感じ

竹林亭を後にし 朝ごはんもしっかり食べているにもかかわらず

まねき鮨へ

ビールをいただきながらまずは肴から

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_14391891.jpg


平貝のひも

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_14404851.jpg



東京で平貝のひもは珍しい

刺身 

平目 

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_14433061.jpg


アンデス産の塩で 最近は塩にこだわる鮨屋も珍しくなくなった

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_14441854.jpg



平貝 これで十分に成長しているらしい 甘みがある

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_14424484.jpg


鯖 大蒜に生姜 葱でいただく

脂の乗り具合といい 大蒜でいただく鯖も初めて

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_14453174.jpg


白子 昆布の上で焼いているせいか昆布の風味が広がる

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_1446231.jpg


鯖といい白子といい 私の好みを知ってるの?と驚く

平貝の焼物

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_14474213.jpg


いただきながら このあたりのネタの仕入れについてなんて聞いてみる

東京だと築地だけど こちらではネタによって 門司港だったりとか

福岡だったり 息子さんと手分けしていくらしい

そんな話も聞けたりして 東京だと当たり前に築地だけど

地方になるとネタの仕入れも一ヶ所では行かないという大変さ


にぎりへ

器は伊万里・・・だったと思う

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15304424.jpg


平目

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15295044.jpg


鮪の漬

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15311510.jpg


烏賊

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15313111.jpg


平目の昆布〆

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15315145.jpg


サヨリ 

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15321284.jpg


活きた車海老

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15323989.jpg


最後は水で軽く洗う 甘い!!

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_1533268.jpg


蛤 
東京に比べかなり小ぶりだけど身はしっかり

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15332429.jpg



鮪 天然で且つ生

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_1533489.jpg


炙りも一緒に 生に比べ身は厚めに切られ なんともいえない贅沢さ

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_1534769.jpg


サヨリの皮

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15343247.jpg


雲丹 こちらは三重産

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15345441.jpg


海老の頭も

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15351572.jpg


穴子 見ていると握るのも大変そうなくらいふわふわ
でも食べてびっくり 身がしっかり 

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15354790.jpg


九州にきたら 有明の海苔

でもお腹がいっぱい・・・・そこで かいわれの巻物

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15362940.jpg


わざと裏巻きで 理由は表のつやつやのほうを表にするように巻くと

歯にくっつき海苔のこのぱりっと感が味わえないからだとか

ご主人のこだわり 素材がいいと美味い


玉子 

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15365879.jpg


シジミ10㌔で煮込んでエキスたっぷりのシジミ汁

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15372979.jpg


少量の塩だけで味付け なんともいえない味

10㌔の蜆の行方は???? 近所の主婦が持ち帰るらしい


地のものを使った野菜で 和風だしで煮込んだもの

トマトが甘い

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15375970.jpg


ご主人は名古屋で30年間店を自分の店を持っていたとか

そして生まれ故郷である ここ武雄に戻ってきて 東京で修行していた

息子さんと一緒にこの地で まねき鮨を開いて7年

はじめは敷居の高いお店かと思いきや お話好きのご主人で 昼間から

お酒もお鮨も進んでしまった

呑んでいただいて 二人で28000円程 

今度いつ武雄温泉にくるだろうか  まさに一期一会

いつかまた訪れたいと思える店に出会えたとは確かである。


武雄市武雄町昭和354
まねき鮨
0954-23-3978

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

武雄温泉から博多に戻る電車は一時間に1本


お鮨に堪能していたので予定の電車より1本遅らすことに

駅内のコンビニにはなぜか野菜 

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15401768.jpg


行きから気になっていたんだけど どれも100円というので思わず

キャベツに人参 生姜にじゃが芋なんて買ってしまい ガラガラのスーツケースに押し込む

キャベツなんて風呂桶くらいあってそれで100円

なんか買わないと損な気がしてしまうのは・・・・・私だけ?


博多までの1時間は

まねき鮨 武雄温泉 ☆_a0107822_15405872.jpg




by rusank330 | 2010-03-05 15:41 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧