330の胃袋 ☆

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




初音鮨 ☆

4ヶ月ぶりの初音鮨

この日も気合いいれて身を清めて(髪を切るくらい)来訪。

この日は、私たちをいれて3名なり。

新潟 高千代 純米酒で

大間マグロ キロ46000円だったか
毎度の鮪を切るパフォーマンスからはじまる。
いやこの日は格別に美味しかった。
春子鯛 背と腹の部位を重ねて始まりと終わりの食感と味覚の違いを味わう。
この時期は 海老が餌だから海老の味わいがするのだ。

青柳 薫りと身とヒモと食感を味わう

ひやおろし 白菊

こはだ 今まで食べた中で一番美味しい
甘みは骨の近くから 書いているだけて口の中で涎が

赤身漬
切たて時間差で熟成させた2貫

蛤潮仕立て そろそろ天然蛤も終わりかな

寒平目 気仙沼から 身の美しいこと
既に数日前の熟成した切り身と腹とえんかわの美しき三位一体攻撃に口の中はもはやノックアウト
天然という熟成は昆布のうまみを発生するのだ。


五凛 山田錦

中とろ 何キレ切ってくれるのだ
この日は4貫いただいた。
食べ進むうちに脂部分が強いのだが、脂が甘くそして醤油の角か取れていき甘味を増すのだ。

寒鰆 皮を湯通し
皮目の旨い鯖化 こちらも背腹あわせ

いくら二貫
軍艦じゃないのに握って逆さにしてもいくらが落ちないのだ。
目を閉じると卵かけごはん


大トロ
さしのはいり方がなんともセレブでため息をつく。少しねかしていただく

しらこ 根室 軽く炙り熱々を握る

〆張鶴 純 という日本酒


松葉蟹
蟹があるときは海老なし
味噌部分をあえる かにみそ三位一体にアウト…


鉄火巻き

かんびようまき。

いつものデザートのような卵焼きで〆


いつも最高だがやはり冬の魚は旨いのだ。いつも以上にお酒も進み支払いは目が飛び出た…
しかし初音なら文句は云うまい。しかし1ヶ月以上前だけど美味しいものは記憶に残る。
[PR]



by rusank330 | 2013-12-24 10:34 | お寿司

光壽 新橋 ☆

 新橋 光壽へ

この日のおススメが

a0107822_11324620.jpg


お通し

スープに鮪にもろ味を合えたもの
呑む前のぺパリーゼとスープは胃袋にマスト


a0107822_1133669.jpg


お通し第二弾

『呑む前はちゃんと食べてね』という店の優しさなのか

a0107822_1037792.jpg


あたごのまつをいただく


ポテサラ

a0107822_112509.jpg


ピリ辛豆腐

a0107822_1131774.jpg


MUNEMASA 発泡タイプ つい呑みやすさでグイグイいってしまう

a0107822_11344321.jpg


東方美人

a0107822_1135010.jpg


自家製あん肝 これと山葵で呑める

a0107822_11354390.jpg


姿

a0107822_11354010.jpg


而今

a0107822_11362356.jpg


美人攻めで ゆき美人

a0107822_11364026.jpg


酔右衛門

a0107822_1138328.jpg


呑み始めるとつい揚げ物を欲してしまう
それもカツじゃなく コロッケとかメンチ 

自家製のメンチ
肉汁ジューシーであつあつ

a0107822_11382550.jpg


自家製さつま揚げ これ思いきや美味しい

a0107822_1139541.jpg


しらすのピザ といってもピザでなくフランスパン これ想定外に美味しかった

a0107822_11411447.jpg


まだまだ呑む
風がふく

a0107822_1142304.jpg


店内は

a0107822_11431945.jpg


雄東正宗 

a0107822_11433726.jpg


a0107822_11442373.jpg



こちらは料理が本当に美味しいのだ  美味い酒に美味い肴 いい店だ
[PR]



by rusank330 | 2013-12-16 09:27 | 居酒屋

小湘亭 日本橋 ☆

日本橋 老舗からフレンチなどなどいろいろありますが お財布にも味にもいい店はなかなか

ないもの まぁ日本橋に限りませんが。

最近ちょこっと利用するのが こちら小湘亭 日本酒と鎌倉野菜をメインになんていっても料理が美味しい

a0107822_14215632.jpg


お通しはかぼちゃ饅頭 熱々でほっくり


日本酒は 天青に

a0107822_1423411.jpg


紀土

a0107822_14243814.jpg


天然鰤に鯖

a0107822_14273859.jpg


塩肉じゃが

a0107822_1425860.jpg


名物玉子焼き 卵二個でこのボリューム
卵白を泡たてることでふわふわなのだ

a0107822_14255698.jpg


a0107822_14261050.jpg


日に一度のなめろうタイム ここのなめろう絶品です
そして気安くコツを教えてくれるのも嬉しいのだ

a0107822_1427683.jpg


樽酒をいただいたあとは綿屋

a0107822_1430430.jpg


中村さんのことこと煮

これ美味い!!納豆をひき肉で炒め煮込んだもの

a0107822_1428991.jpg


思わずご飯お願いする

a0107822_14304223.jpg



これ早速その日に作ってみた

レバー納豆同様 部屋の納豆臭は否めないが美味しい!!

最近、料理にも気を抜かない日本酒の店 且つ会社の近くは嬉いしい限り
[PR]



by rusank330 | 2013-12-11 08:17 | 居酒屋

酉たか 二子玉川 ☆

 二子玉川 酉たかへ

10年とは言わないが久々に降りた 二子玉川のあまりのかわりように驚く

駅から徒歩10分程度 ひっそりとたたずんでいた 焼鳥 酉たか

神楽坂の酉玉から独立したそうな 

a0107822_957880.jpg


コの字型のカウンターに個室まで完備 

お通しは野菜スティックに大根おろし

a0107822_9585851.jpg


インカの目覚めのポテサラ
奇を狙うわけでもなく普通といえるポテサラが美味しい

a0107822_101175.jpg


白レバーのたたき

a0107822_1013957.jpg


かなり美味い!! 一品ものはかなり美味いというので期待通り 一応焼きもいただく予定なので

お腹に余裕があればということでまずはここまで

焼鳥は7本、11本のいずれか とりあえず7本をお願いする

『今日のいいところ焼きますね』と 店側の言葉を信じ・・・

メニューにはこんな絵も

a0107822_1052678.jpg


そろばん

a0107822_1054812.jpg



なんだったかな

a0107822_1075581.jpg


a0107822_1094825.jpg


茗荷の豚巻き

a0107822_1010686.jpg


焼鳥たべきたんですがね・・・

レバー 火が通り過ぎで硬い

a0107822_1011331.jpg


鶏食べに来たんですが生麩 生麩 なまふ 嫌いじゃないんですが 鶏・・・

a0107822_10115028.jpg


ようやく王道でかしわ

a0107822_10121294.jpg



 
 希少部位もいいけど王道もいただいて希少部位を味わいたいところ

というか王道の前に鶏以外の豚、生麩いらないよな・・・・

肉質としてコノ火が偶然なのか肉の旨みが全くなし 七味 山椒 カレー粉はそのために

用意されているのかな


雰囲気はいいけど。。。。残念でした。
[PR]



by rusank330 | 2013-12-10 08:00 | 肉系 

すし処 まさ 一年ぶりの再々訪 ☆

一年ぶりの 3回目の訪問 すし処 まさ

今宵も3人で貸切

a0107822_13504032.jpg


縞海老に生蛸 

a0107822_13513574.jpg


身内しかいないから頭のお味噌まで吸うようにいただきます

蛸の口 珍味です

a0107822_13543468.jpg


焼酎の持参 芋ですが宮崎ですし屋でもっとも出されているということでこちらを用意しました

a0107822_13541230.jpg


秋刀魚 この光りの神々しさよ

a0107822_13551347.jpg


びんちょう鮪のトロ

a0107822_13561553.jpg


焼きます

a0107822_13563777.jpg


牡蠣  今年食べた中の一番ミルクな味わい

a0107822_13591731.jpg


自家製の豆腐

a0107822_1401880.jpg


にぎりへ



a0107822_141121.jpg


墨烏賊

a0107822_1413882.jpg


こはだ

a0107822_1423279.jpg


さより

a0107822_1441820.jpg


太刀魚

a0107822_1462296.jpg


青柳

a0107822_1455422.jpg


秋刀魚

a0107822_1463022.jpg


いくら 目を閉じていただくと卵です

a0107822_147754.jpg


鉄火巻き

a0107822_1482819.jpg




a0107822_149792.jpg


葱とろ

a0107822_1495560.jpg


これで6000円 貸切とは毎回思うがお手頃 


身内(3人限定)でお鮨をいただけるのはありがたいことである。

また来年
[PR]



by rusank330 | 2013-12-09 13:47 | お寿司

マサズ・キッチン 上海蟹・・・☆

 上海蟹の季節ですね

一年に一度はいただこうかと お芝居後に入れる店ということで恵比寿のマサズ・キッチンを予約

上海蟹つくしコースを予めお願いする

XOジャン

a0107822_11482659.jpg


いつきてもここのXOジャンは美味である


前菜 

ピータン豆腐に椎茸 シュウマイ、焼き豚など やっぱり美味しい

a0107822_1152451.jpg


お酒は紹興酒

a0107822_11515634.jpg


上海蟹の紹興酒漬 雌 甲羅の黒い部分が内子というやつ

a0107822_11541242.jpg


本日の揚げ物として鴨の春巻き

a0107822_1155101.jpg


北京ダック

a0107822_1157175.jpg


もうふたつは食べれる

a0107822_11572236.jpg


次は上海蟹のスープかなと思いきや・・・・シャン譚スープ・・・・・

a0107822_1158742.jpg


上海蟹姿蒸

a0107822_11585290.jpg


ふかひれステーキ

a0107822_11592142.jpg


ふかひれは食感を楽しむもの しかしスープの片栗粉が多いのと理由があって冷めていたのが残念・・・無念

〆の坦々麺
私は小、一応量も増やせるらしい

a0107822_1211924.jpg


デザート

a0107822_122683.jpg


総じて美味しいのだがいろいろ残念であった
完全予約コースなのに今週の仕入れが前日ではけてしまったこと・・・
なのでスープがいただけず それを『ボジティブに考えてください』それは客が決めること・・・
挙句 ふかひれがどうして冷めていたかというと カウンターに出ているにもかかわらず支配人が常連と
話にふけており放置されていたからなのだ・・・残念ででした。
 
[PR]



by rusank330 | 2013-12-08 12:06 | 中華

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧