330の胃袋 ☆

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧




神保町 傳 ☆

予約困難という神保町 傳へ

a0107822_18371216.jpg


10人程のカウンターで まずはビールで乾杯

a0107822_18373448.jpg


コースはお任せのみ ときいていた

立ってる!! 鮎かと思いきやシシャモの雌

a0107822_18381250.jpg


衣は限りなく薄く尻尾はカリカリ 美味しいじゃないか

a0107822_18384097.jpg


最初から揚げ物ですか!!! と驚きつつも これは私たちがいただいた最初のお酒が
ビールだったから これがワインや泡だったら 出されるものが変わるようだ


デザート?無花果の茶碗蒸

a0107822_18393179.jpg


無花果の酸味あるソースにブルーチーズのフランといったほうが良いのか
でも茶碗蒸なのだ これブルーチーズの加減が絶妙 赤ワインほしな。。。


と 言いつつも日本酒 おススメで
小布施ワインが作り手の日本酒
フルーティーな味わい エチケットはワイン仕様

a0107822_1983679.jpg


グラスは特製のもの お洒落だな

a0107822_1982136.jpg


これなんですか?ケンタッキーならぬ傳タッキー 
『たまに時間内とデリを利用するんです』というオーナーのお顔まで 

a0107822_1992218.jpg


チキンだ 盛り方も遊び心あって驚かせてくれる

a0107822_199511.jpg


熱々のチキンにはもち米や雑穀など これ美味しいじゃないですか

a0107822_1910249.jpg



鰹の炙り

a0107822_19102916.jpg


そのままでも美味しいし、大根おろし無着色のとびっこの食感
お水は麒麟山

a0107822_1910478.jpg


日本酒は山田錦のひやおろし

a0107822_19111237.jpg



なんじゃこりゃー

a0107822_19113270.jpg



よく見るとこおもり型に形とられた大根など 赤色はビーツ
肉も美味しい ハート型はレバーに見立てたこんにゃく

a0107822_19121211.jpg


お野菜達

a0107822_1912446.jpg


美しいしハロウィンなんでじゃが芋もお洒落に

a0107822_1913875.jpg


新鮮で土つき???これはほうじ茶の茶葉を土に見立てたもの
ここまでくるとご主人の遊び心に感心するのみ
朝摘みされたお野菜達はどれも美味しいのだ

おススメで手取川 米の旨みがガッツリ 香り高くコクがある

a0107822_19132956.jpg


普通、料理の順番てどの席も同じだけどここは違うのでどうしてもいただき
たいので『最中はでます?』と聞いて出していただいた品

傳 最中

a0107822_1914413.jpg


中はフォアぐらい干し柿 いぶりかっこ
これがフォアグラの濃厚さと皮の美味しさの三位一体攻撃にやられる

a0107822_19142364.jpg


泡がいただきたくなったのですず音 

a0107822_19144121.jpg


煮物 『何のお肉か当ててみてください』
遊び心あるご主人なんで想像か駆け巡る 味はレバー
見た目が鹿??? とおもったら ミンク鯨でした
生でいただける鯨は臭みはなし

a0107822_1915350.jpg


象さんです

a0107822_19152292.jpg


食事はいくらご飯 
満腹でもおいしいものは入るのです。

a0107822_1915388.jpg


お湯呑みは茶どんぐり

a0107822_19161813.jpg



デザートは

a0107822_19163881.jpg


信玄餅もどき

a0107822_1917513.jpg


レーズンとナッツのアイスクリームにピスタチオのムース
これが口の中で信玄餅になるのです

a0107822_1918371.jpg


三時間に渡る宵はあっという間
コースはお任せのみなのだが どの席も飲んでいるお酒、進み方で
微妙にアレンジが変わっている。
まさにこれこそ究極のお任せなのかもしれない。

a0107822_19184264.jpg



また季節がかわったら伺ってみたいものだ

a0107822_19185043.jpg

[PR]



by rusank330 | 2013-10-28 20:23 | 和食

野崎酒店 新橋 ☆

 最近は日本酒をいただく機会がふえました

以前から一度行ってみたかった 新橋の野崎酒店へ

まずはお通し 白子の卵の煮付け のっけから酒呑み痛風メニュー

a0107822_7494083.jpg


東西のおススメリスト 私的には東が気になる

a0107822_7502778.jpg


メニューもぎっしり

a0107822_751593.jpg


まずはこの二種
松の寿は フルーティーな香りにあっさりのみくち
秀鳳はきりりとした米の風味

a0107822_7513183.jpg


蓮根のはさみ揚げ

a0107822_852685.jpg


セロリの浅漬け

a0107822_865129.jpg


からすみの炙り
こういうのチビチビといただきながら日本酒呑むのっていいよね

a0107822_873456.jpg


くどき上手に八甲田おろし

a0107822_892386.jpg


銀杏揚げ

a0107822_893828.jpg


牛スジの煮込み

a0107822_8102116.jpg


煮込みに合うようにとしっかりとしたこの二種を
篠峯に奥播磨 重厚な米のしっかりとした味わい

a0107822_8133626.jpg


こちらは人気店とあり2時間という時間制なのだ まだ呑み足りないということで すぐ隣の庫裏へ

a0107822_8144085.jpg


こちらはちょっと若い人も多いデート向きな日本酒のお店

a0107822_8153143.jpg


お通しは白菜のスープ 
ちょっと一息するのにスープとはありがたい

粒雲丹で

a0107822_8175898.jpg


日本酒はこの日おススメされていた二種・・・なんだっけ????
にごり酒に・・・やっぱりボトルがないと覚えられない

a0107822_8185930.jpg


このあと更にもう一軒いき・・・家路に着いたのでした

a0107822_821282.jpg

[PR]



by rusank330 | 2013-10-28 08:18 | 居酒屋

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧