330の胃袋 ☆

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




まるい 押上 ☆

久々に まるいへ

生レバーなくなってからは初めて

相変わらず開店前から混んでる

ビール飲んで お通しの大根を

a0107822_2035141.jpg



なんこつ煮

a0107822_12521926.jpg


出汁が美味しい 軟骨のコリコリ感と玉ねぎの食感が旨すぎる

a0107822_2052519.jpg


開店と同時に入ったせいかなかなか料理が出てこない 焼酎ボトルで

a0107822_2064928.jpg


煮込み カウンターに座っているせいか 白濁したスープがなんともそそる

a0107822_2091135.jpg


時代に合わせて塩分調整しているらしいとか、最近は控え目らしい

a0107822_2083128.jpg


やっと出てきた仔牛バラスライス

a0107822_20105330.jpg


あー自己責任で誓約書も書くから焼かないでと懇願しても無理 当たり前か

牛バラスライス焼き

a0107822_23562543.jpg


仔牛より柔らかいな
つくづく生でいただきたかった


とにかく作るのはお父さんだけ 『俺は仕事が早いんだよ』と 確かに早い

a0107822_2347296.jpg


次から次へと焼かれる肉 網を素手で持つから『熱くないんですか!』に『俺も人間だから熱いよ』と お父さん仕事しながら会話も可愛い

a0107822_23505792.jpg


タン刺し
肉の美しさに思わずオーダー

a0107822_23521849.jpg


いやいやこれは柔らかくって旨かった

a0107822_23532195.jpg


やっと出てきたじゃがばたー

白ホルモン

a0107822_23542878.jpg



これも柔らかくて美味かった

仕方ないけどまってる時間が長く先に酔っぱらってしまい オーダーの2品残して終了

帰りはスカイツリーを眺めて家路へ

a0107822_2358366.jpg

[PR]



by rusank330 | 2012-09-24 12:49 | 肉系 

家呑みの宴 ☆

9月下旬というのに この暑さ

蝉は鳴かずとも 首にストール(単なる汗止め)を外すのはいつになるやら


三連休は、なか一日以外は 人を招いては飲み食い三昧 ダイエットという単語さえ忘れていた330です

この日は、わざわざこの日のために上京してくれたMリンと235さんとで昼からの美酒三昧となりました

まずはヴーヴクリコのロゼで乾杯

a0107822_1246939.jpg


ロゼにちなんでスヌ子さんメニューの桃バルサミコ ちょっとアレンジして 少量を攪拌してシャーベット状にしたものをあわせてみました 残暑厳しい頃だから酸味がいいわぁ
あとは桃モッツレラ
本物食べたことないからこれでいいのかビミョー

サーモンのパテ

a0107822_13561187.jpg


スモークサーモンと刺身用鮭にクリームチーズにカッテージチーズ フープロあると楽だなぁ

Mリンお抱えのソムリエさんが今回のために用意してくださったワイン
マスカットの味わいながら樽香もあり昼間にいただくワインとしては最高

幸子様に教えていただいた水茄子と鰹のタルタル といっしょに

a0107822_2011614.jpg


はんぺんの卵焼き

a0107822_20145060.jpg


最近よく作る一品 簡単だけど裏切らない味はさすがスヌ子さん

赤へ

a0107822_2016279.jpg


鶏肉と無花果のガムラマサラ炒め

a0107822_20173237.jpg


赤に合わせてスパイシーなものを

牛筋煮

a0107822_20184294.jpg


これ前日の残りだけど赤に合うよねって
セロリの茎と大豆とトマトジュースで煮込んだだけ

赤2本め MASI

a0107822_2021114.jpg


お持たせのドライフルーツ

a0107822_20221242.jpg


この辺になると若干眠くなる人一名
いやいや呑んで食べて本能のままステキなこと

ラムセロ

a0107822_2024995.jpg


ラムは苦手なんですがラム好きな二人のためにトライ
前日ユリママにfacebookでセロリはどこまで使うかなどレクチャーいただきました ありがとうございます!
セロリがラムの独特な香りを中和させるんだなぁ

冷凍庫に眠っていたからすみを

a0107822_22264571.jpg


日本酒まであけて

いやぁ昼からよく飲みました

皆さまお疲れ様でした001.gif
[PR]



by rusank330 | 2012-09-18 12:35 | おうちごはん

タイ料理居酒屋 剛 ☆

4時台となると空いている店もまばら

バーボン通りに不思議な店が空いていたから入る

タイ料理居酒屋 剛

どうもスナックを居抜きで使っているのか店主らしき旦那は、剛には絶対見えないタイ人だった

とりあえず呑みたかっただけなので

ビールにラープをオーダー

a0107822_7304341.jpg


このみでどうぞと

a0107822_7312257.jpg


なぜか生春巻がなかったから 一品で帰る

a0107822_7324515.jpg


ラープ辛味と酸味のバランスよく美味しかった
私達以外は地元のタイ人ばかり
彼女達の頼んでいた料理が気になった

今度行こ
[PR]



by rusank330 | 2012-09-17 07:23 | 居酒屋

モノリス ☆

 ずいぶん前の会社と後輩のK子ちゃんと久々のディナー

レストランWeekということでまたモノリスを予約 夜のコースは2種 スペシャリテをオーダー

a0107822_8212045.jpg


アペリティフ

アボカドのムースとなんだったか

a0107822_8221049.jpg


ワイン  ブルゴーニュの白

a0107822_824989.jpg


クスクスと魚介のサラダ

野菜の下には烏賊蛸浅蜊がぎっしり バジルソースが合う

a0107822_8271084.jpg


穴子のなんだったか

a0107822_841476.jpg


鯛のポワレ

a0107822_8314972.jpg


お肉のナイフをチョイスする

a0107822_8323776.jpg


鴨肉のソテーとフランベした葡萄と

a0107822_8332028.jpg


ディーゼルは桃とバニラアイス

a0107822_834748.jpg


桃がとても甘いのでアイスはいらなかったかな

ハーブティ

a0107822_836021.jpg


総じて美味しかったけど 3週間前の記憶が薄い というのは 特に印象に

残らなかったのか
[PR]



by rusank330 | 2012-09-15 08:19 | フレンチ 

喜来楽 シーライル ☆

また来てしまった

しかしこんどはもっといろんなもの

食べたいから急遽友人を誘って3人でごgo

たけのこ煮
パクチーたくさんいる?って、お母さん
そしたらてんこ盛り
いま、パクチー高いのにすみません

a0107822_21265698.jpg


柔らかくて美味しい

再びお母さん これつけたらビリ辛でおいしいよ

a0107822_2130337.jpg


ピリ辛じゃないですよぉ 顔の毛穴全開
海老の旨味の詰まった調味料
ちなみにお母さんは辛いの苦手らしい

水餃子

a0107822_21324492.jpg


サービス ガツと胡瓜のあえ物
全く臭みもなく コリコリしてて旨い

a0107822_2134447.jpg


牡蠣のチジミみたいなの

このトロミは里芋の粉らしい だからかもっさり感がない 味がいいなぁ

a0107822_21361328.jpg



またまたサービス
この日は、私達しか客がおらず だからか
ずーとお母さんお父さんがひっきりなしにサービスしてくれる。

沖縄の豆腐ようの台湾ヴァージョン

a0107822_21412769.jpg


a0107822_21414997.jpg


梅味もあるらしい

a0107822_21423353.jpg


これ深夜にチビチビ焼酎といきたい

またもやお父さんオススメ

これいつもないからたべてと

a0107822_21434180.jpg


肉なんとか

魚の擂り身と肉でつつんだもの

a0107822_21444031.jpg


これ出汁がすごくうまい
いつも食べれるわけじゃないら今日はついていた
またもやパクチー多目

a0107822_21455355.jpg


パーコー麺を麺抜きにしてもらう

a0107822_2149336.jpg


これも里芋の粉で揚げてるからサクサク軽い 黒酢をかくていただくが 酸っぱくなく ウスターソースに近く美味

またまたサービス

里芋のパン

a0107822_2151525.jpg


なんだろう 懐かしい味だな
優しいお母さんの味わい
熱々でも冷めても美味しいはず

坦仔麺

a0107822_2153441.jpg


卵おまけ 出汁が旨すぎる 汁物系はどれもいい

a0107822_221868.jpg


またまたお母さんこれ入れてって
花山椒かな 香りが良いね

a0107822_21595456.jpg


チャーハン 蟹がたくさんだぁ

a0107822_2214065.jpg


味もさることながら びっくりしたのは

お父さんに 『日本に来てどのくらい?』

と聞いたら 『私、日本人よ 横浜出身』

マジですか?失礼致しました。

たくさん食べて豚番長を横目にかえったのでした。

いやいや今日も大満足001.gif
[PR]



by rusank330 | 2012-09-14 09:07 | 中華

俺のフレンチ 恵比寿 ☆


最近 やたらとメディアにとりあげられている俺のフレンチ 

なんで行ってみました。予約は8時なのにまだ店の外に長蛇の列

休日になると4時間並ぶこともあるらしい・・・

まずはビールで

a0107822_7563255.jpg
 

パン  は 普通

a0107822_757526.jpg


パテ

カシスだったかフランボワーズソースが添えてある

a0107822_805140.jpg


蟹とクスクスのサラダ

a0107822_811625.jpg


クスクス好きには美味しい

ワインは至ってリーズナブル 3000円しないものも多く(原価らしい)+999円で 店内で呑めるという

白で辛口だけど軽やかなものということでお願いする

a0107822_81585.jpg


牛ヒレとフォワグラのロッシーニ 限定らしい 

a0107822_835545.jpg


1200円でこのフォアグラの厚さ CPがいうと言われているのも納得

a0107822_841538.jpg


そして味も悪くない というか 美味しい

2本目

a0107822_862028.jpg


ムール貝 これはちょっと塩味がつよいかと

a0107822_871340.jpg


これなんだったかな 確かチーズとドライフルーツのオイル漬け

a0107822_882953.jpg


3本目

a0107822_892239.jpg


じゃが芋のなんだったか このあたりから記憶がおぼろげ。。。。

a0107822_89350.jpg


生ハムの盛り合わせ 結構な量でした

a0107822_8102287.jpg


3本目のワインをもう1本呑んでいた・・・

カウンターは2時間制となっていたが いつのまにか両脇2組はチェンジしていたが3時間程度

いたかな・・・・

店内はかなりの混みようだが料理が出てくるのも早いに11人も使っているのは繁盛店ならでは

あと確か2本目のワインをお願いしたとき コルクをかいて首をかしげているのをみた

そしたらお勧めできる状態ではないのではと 別のものを勧められた

これって普通だけど かなりの混雑している中きちんとしているなと・・・・

ただ数時間並んでまでというのを 予約するのにかなり昔のコンサートチケットとるみたいに

電話かけまくるのも ちょっと大変かも
[PR]



by rusank330 | 2012-09-13 07:25 | フレンチ 

ヴィノシティ ☆

 半年まで同僚だったNちゃんが帰京 久々の再会は 神田にヴィノシティ

田崎真也のお店でソムリエをしていた方がオープンした店らしい

まずは売りのひとつである(らしい)なみなみシャンパン

a0107822_1513413.jpg


本当になみなみでもつことができない

a0107822_1524315.jpg


バジルと白身魚とじゃが芋の練り物

a0107822_1535558.jpg


お進めメニュー かなりリーズナブル

a0107822_1541861.jpg


レバペ かなり滑らかでレバー苦手な人もいただける感じ

a0107822_1554435.jpg


まとうだいの紙包み焼き

a0107822_1572715.jpg


a0107822_1574781.jpg


ワインは3000円しないものも揃う品揃え

最近の神田では予約しないと入れない店のようだ
[PR]



by rusank330 | 2012-09-12 14:58 | ワイン 

薮原十区 ☆

毎月定例の食事会は 麻布にある薮原十区へ

5年ぶりの再訪でした

ワイン持込OKなんで 各自1本ずつ持ちよる

和食なんで国産のワインを

私はこちらクレチマス

a0107822_14411619.jpg


白で安心院ワイン 白の辛口 樽香がいい

a0107822_14425970.jpg


そしてこちらもお連れの方の同郷のソムリエが用意してくれた赤

a0107822_144352100.jpg


先付

a0107822_14442859.jpg


こちらは魚を美味しくいただかせる店だが 野菜も美味い

魚のあらで出汁をとったスープ やさしい味だな

a0107822_1445209.jpg


サザエ 肝もばっちり みんな酒のみなのでちびちびと大切にいただく

a0107822_14471227.jpg


鯖 美しいな

a0107822_14481377.jpg


焼き魚は二種類から みんなで分ける

かじき

a0107822_1449166.jpg


銀だら

a0107822_14493522.jpg


白ご飯食べたくなる 好みとしてかじきはぱさぱしているイメージがあるが

いままで美味しいかじきをいただいていなかったと思う

鯖の揚げたもの 

a0107822_14505411.jpg


箸休めに野菜を炊いたもの 

a0107822_1452766.jpg


〆は稲庭うどんだった

a0107822_14525050.jpg


前回は、丼ものだったのでかなり残念感は否めなかった

相変わらず店は混んでおり 旨いが 丼から稲庭は仕方ないのであろうか・・・・・

旨い魚をいただくにはいいが、5年という月日は人の味覚好み

すら変えてしまい 正直マンゾクニハ到らなかった 残念



さてこの日も女子トーク炸裂

やはり食の好みとお酒の量が合う友達は大切だ

医食同源とはよく言うが 口にするものは 血や肉になるだけでなく

体臭にも表れるらしい これエステシャンのMさんの弁

仕事柄 施術の際 ジャンクばかり食べている 食にこだわってない人は すぐにわかるらしい

怖い話ですがわかる気がする。
[PR]



by rusank330 | 2012-09-11 07:25 | 和食

ローストビーフ&ポーク ☆

9月というのにこの暑さ

月曜日は、休肝日だけど 肉が無性に食べたくて ローストビーフとローストポーク作ってみました

スヌさんのレシピだと簡単 ポン酢でさっぱり

a0107822_1951512.jpg

[PR]



by rusank330 | 2012-09-10 19:47 | おうちごはん

金すし 札幌 ☆

最後は、やっぱりここ金すし

a0107822_13482415.jpg


実は観光も興味もないので 無理やり小樽に行ったもの北海道でも30度を超える暑さに

かなわず 本屋で立読みしたり 最後は旅の疲れを癒すために ビックカメラでマッサージ

4時予約を30分前倒しで入店

握り手の小野さんとは昨年10月の東京での再会以来

a0107822_1349081.jpg


サザエの肝
a0107822_13495891.jpg


肝がでてきたら冷酒でしょう

a0107822_13544661.jpg


トマトかと思いきや 蟹の身がぎっしりと 贅沢だな


a0107822_13505013.jpg


彩り野菜を煮たもの

a0107822_13512757.jpg


お鮨屋で基本野菜は興味ないのだがここだと美味しくいただけるのも楽しみのひとつ

金目の煮付け

a0107822_13522632.jpg


水茄子ではないが水分ぎっしり

a0107822_13552334.jpg


とり貝

a0107822_13561439.jpg


するめ烏賊 

a0107822_13565928.jpg


剣先がいただきたかったけど この時期はするめらしい 

鮪の炙り

a0107822_13574540.jpg


さしがはいりすぎていた

新秋刀魚

a0107822_13583126.jpg


ボタン海老と海老味噌

a0107822_13593679.jpg


これこそここ金すしでしかいただけないのだ

赤身はもちろん三升漬で

a0107822_1403685.jpg


またも烏賊を三升漬

a0107822_1414774.jpg




a0107822_1423699.jpg


紫雲丹 雲丹もそろそろ良い時期は最後 

a0107822_1432789.jpg


玉子はつまみで

a0107822_1434911.jpg


いくら

a0107822_1443454.jpg


稲荷もあるらしく揚げだけいただく

a0107822_1451921.jpg


干瓢巻き

a0107822_145485.jpg


この日のカウンターは ほぼ東京から来ている人ばかり

みんな美味しいものを目指して来るのですね

私は金すしは一年ぶりだけど そろっては3年ぶりくらいかな

お店の皆様も変わらずお元気で良かった 
[PR]



by rusank330 | 2012-09-10 07:25 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧