330の胃袋 ☆

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ローストビーフ ☆


 スヌ教室のローストビーフ

家での復習 実はローストビーフは 作るものでなく買うものと思っていたわたし

なので 失敗はしたくない そのリスクを軽減するために 素材選びから慎重に


 
a0107822_8554613.jpg


ローストビーフって 簡単だし 美味しい 翌日はサンドイッチにしようかと思いきや

あっという間になくなってしまった

a0107822_8564416.jpg

[PR]



by rusank330 | 2012-07-30 07:25 | おうちごはん

久遠 久々に ☆


 鮨 久遠へ 4ヶ月ぶりの訪問

ここ数ヶ月 わけ合ってお鮨を控えておりました しかし久々ここ最近お鮨をいただいて

やっぱり妥協しちゃいけなよね ということと 誕生日が重なり 久遠を訪問



a0107822_854011.jpg


贅沢に肝をのせてひとくちで

a0107822_862354.jpg


カレイ 塩麹と 肝とでいただく

a0107822_87729.jpg


塩麹だと白身の旨みがまし 肝だと白身の淡白さが際立つ

鰹 

a0107822_875528.jpg


噛むごとに最後のねっとり感がなんともいえない

平目の昆布〆

a0107822_88532.jpg


新子

そろそろ値も落ち着いたらしい 出始めはキロ8万だとか

a0107822_81051100.jpg


この下準備にもコストがかかるんだろうな

今が大きさも一番良いころだとか

a0107822_8113568.jpg


烏賊と山山葵

a0107822_8115980.jpg


毎回おかわりするので かなり盛り盛りで


こちらの来るとグラスも楽しみのひとつ

a0107822_8132670.jpg



a0107822_8131578.jpg



かんぱちのべっ甲鮨  2日寝かしている

a0107822_815389.jpg


水茄子 昆布出汁につけている

a0107822_816260.jpg


鳥取の塩港の鮪

a0107822_8164314.jpg



かすご鯛


a0107822_8172345.jpg


車海老 

a0107822_818956.jpg


しゃりと間に頭の味噌をはさんでいる

a0107822_8182422.jpg


かますの炙り

a0107822_8194449.jpg


青魚 ちょうど脂の乗る時期

蛸 お馴染み小豆で煮込んでいるのこの色 柔らかさ

a0107822_8204116.jpg


貝柱 甘みが濃い

a0107822_820598.jpg




a0107822_822297.jpg


・・・美味い

一番好きなグラス

a0107822_8223031.jpg


帆立の磯辺焼き

a0107822_823642.jpg


海苔は千葉県の姉ヶ崎産 やっぱり海苔が美味くなきゃ鮨屋じゃない(言い切り)

冬瓜 魚の出汁で煮込んで

a0107822_824498.jpg


すべてが美しいなぁ

a0107822_8251797.jpg


秋刀魚 肝を添えて

a0107822_826526.jpg


軽く炙っているのでその香ばしさと肝の苦味の最強のコラボ

美しいグラスだな

a0107822_8273590.jpg




a0107822_8282883.jpg



今宵 私はワインで

a0107822_8285615.jpg


あんきもの生姜煮  西瓜の薄切り

a0107822_8294334.jpg



雲丹 礼文より仕事の丁寧な利尻だとか 

a0107822_8313293.jpg


茶碗蒸し 

a0107822_8315631.jpg


この滑らかさは真似できない

塩いれすら切子

a0107822_8324078.jpg


いくら

a0107822_8331514.jpg


大分の穴子

限りなくレアで

a0107822_8344169.jpg


つめと柚子胡椒で

a0107822_8335124.jpg


ご主人野口さん  気取らない会話とその口調に惚れているのである

a0107822_8362647.jpg


北海縞海老

a0107822_8371595.jpg


a0107822_8372891.jpg



いや~~堪能しました

結論として 鮨屋は妥協はしてはいけないということ

この日 直近の雑誌にでていたこともあり 3時の時点で既に2組がいた

みんな3時からいただけるのって魅力的ということなのであろう
[PR]



by rusank330 | 2012-07-29 08:39 | お寿司

燻製キッチン ☆

 鮨屋のあと なんとなく気になっていた店 燻製キッチンへ


a0107822_7455179.jpg



店内に入るとチップのいい香りに癒される


まずは泡を

a0107822_747876.jpg


焼酎 日本酒とお酒も品揃え多数

a0107822_748897.jpg



玉子の燻製  半熟とろ~り

a0107822_749317.jpg



そしてチーズ

a0107822_7492229.jpg


そえられてるパンも美味しい アルプスの少女のハイジが食べてるあのチーズみたい

これを食べるためだけにまた通いたい

レバパテ これも燻製仕立て

a0107822_7504099.jpg


チーズの感動に イマイチ薄かった

a0107822_7515419.jpg


店内でスモーク

お通しでだされたピーナッツも美味しく チーズとともにお土産ができるらしい

ホームパーティーに利用したい
[PR]



by rusank330 | 2012-07-17 08:03 | ワイン 

すし処 さいしょ ☆


 久々のお鮨 最近わけあってお鮨をいただいていないこのごろ

近所のかまた寿司にふられ 大井町の すし処 さいしょへ 

a0107822_7352636.jpg



蟹の酢の物 自家製塩辛

a0107822_728464.jpg


この日のおススメの鰯と鯖

a0107822_7292342.jpg


鰯きれい

a0107822_7303963.jpg



岩牡蠣 かなり大きいが味は大味ではなかった

a0107822_7322367.jpg




a0107822_7324255.jpg


握りへ まずは鰯

a0107822_73337.jpg


鯖 前日〆たものらしい 気候を考慮し〆るらしいが もう少し〆たほうが好み

a0107822_7341458.jpg


烏賊

a0107822_7343470.jpg




a0107822_7355870.jpg


赤身はお鮨屋ではマストだが 旨みが残念ながらなかった

雲丹

a0107822_7363976.jpg


雲丹は美味しいが海苔がイマイチ 

海苔といえば 寛八 近ちゃんを思う出だす

穴子と胡瓜のあえもの これはね 外れないね

a0107822_7381215.jpg


穴子 柚子胡椒で

a0107822_7383330.jpg


中トロ

a0107822_7385272.jpg


穴きゅう巻き

a0107822_7392818.jpg


鯖とガリ巻き

a0107822_7395424.jpg


 やっぱりお鮨をいただくたびに 私のナンバーワンはあそこだなと思う

魚も良き者だから 同じ味はふたつとないかが 今回はかなりの辛口で 072.gif1.8かな
[PR]



by rusank330 | 2012-07-16 07:43 | お寿司

手打蕎麦 しのはら 大森 ☆ 


 前を自転車で通るたびにきになっていた店

a0107822_17345451.jpg


元は司法書士の事務所だったらしい

a0107822_1735367.jpg


店内は70年代のレトロ感漂う趣 最近の流行で無理に作った感がない

a0107822_17392945.jpg


ビールに蕎麦を揚げたもの

a0107822_17402262.jpg


ポテトサラダ素朴な味

a0107822_17404127.jpg


卵焼き 蕎麦屋でマスト

a0107822_17415679.jpg


こんな店内でゆっくり呑みながら 昼間の蕎麦屋 大人じゃないとできないよね

a0107822_1746263.jpg



鴨蕎麦

a0107822_17425033.jpg


思わずざるを追加でいただく


a0107822_17431597.jpg



奥の部屋には物々しい金庫

a0107822_17444981.jpg


二日酔い明けの昼のお蕎麦 大人の休日を堪能できたかな

a0107822_17462739.jpg

[PR]



by rusank330 | 2012-07-15 17:49 | 和食

キリン 一番搾り フローズンビール ☆

ずっーっと 気になってた

a0107822_21383667.jpg




本社ビル斜め前にありながら タイミングあわず しかし今日4時MTG終了後
一応就業規則過ぎてるからね

a0107822_21444622.jpg



こんなこともへっちゃらぁ~

a0107822_2146331.jpg



なんてこれらはつくりもの かなりリアルだけどね

a0107822_21474194.jpg


実際はこんな感じ

金曜日は泡のせは自分でやらせてくれるらしい このサイズで700円
さてテイストは、最初の一口 泡か滑らかしゃきしゃき
時間たてば普通かなあ

しかし料理はつまみとしてオリーブにポテサラ チキン丸焼きなど 長居しないけどちょい呑み向き

もちろんこの後会社に戻って仕事・・・・
[PR]



by rusank330 | 2012-07-06 21:35

暑い日こそ麻婆 ☆

久々暑さで寝れなかった昨夜

昼間の外出でもぐったりする暑さ

こんな日こそ 麻婆豆腐

a0107822_21185622.jpg


作り方

家に帰るやいなや バックをおき 深フライパンにお湯を沸かす
着替え完了と共に 沸騰した湯に豆腐を投入
前髪はバレッタで止め 首にはタオル これマスト003.gif
豚バラをフープロでミンチ
豆腐をざるにあげ 葱を刻み フライパンに寿油を入れ ネギに肉を炒め 豆ちをいれ 豆板醤 香りたつころ 首に巻いたタオルは汗 汗 汗
最後は山椒をふりかけて これでビールはバイいけた
[PR]



by rusank330 | 2012-07-05 21:15 | おうちごはん

et sona ☆

 ずいぶんお久しぶりの更新となりました

この間 ブログ更新を怠っていたのではなく ただ単に忙しくて 人付き合いも遠のき

久々の集いの場となりました

 
 場所は、店動かず 飲食いできるということで et sonaへ

a0107822_10225266.jpg


まずはこの日のおススメのカヴャで乾杯 

a0107822_1025201.jpg


泡がしっかりめ

自家製ガスパチョ 

a0107822_10233155.jpg


やっぱりここは野菜が美味しい

豚のリエット

a0107822_10242734.jpg


前菜盛り合わせ

自家製鴨 ハム パテ 真ん中に鳥の煮込んでクリームで合えたのが特に美味しかった

a0107822_10284191.jpg


大好きな自家製クレソンと蛸と昆布のサラダ

a0107822_10292016.jpg


白  ジャンクロードマス 

a0107822_1030815.jpg


フランス系 洋梨やフルーツの香り アロマ系でかなりスッキリ
この日は蒸しあつかったのでピッタリ


オレンジの豚バラ煮 

a0107822_10354663.jpg


これ美味しいです シナモンがすごく利いていて スープがデザートのよう 最後まで飲みつくす


料理が美味しいとお酒も進み 2本目

コート デュ ローヌ 45

a0107822_10402466.jpg


チェリーやカシスの香り 複雑なんだけどシナモンと合う

キャベツのアンチョビオイル

a0107822_10441786.jpg


長芋といろいろ野菜のグラタン

a0107822_10444860.jpg



さらに呑む

プティ ブルジョワ 辛口のソーヴィニオン

白に戻る

a0107822_10452030.jpg


イチジクの白ワイン漬

a0107822_10431763.jpg


アーモンドのキャラリメゼ

a0107822_10512796.jpg


チーズの盛り合わせ

a0107822_1050377.jpg


まだ呑んでる?

ドメーニ

a0107822_10561654.jpg



この辺 記憶がありません・・・・

フレッシュトマトの自家製パスタ

a0107822_10571959.jpg


これは記憶あり 

確かあまりの美味しさと深夜の満腹虫垂がいかれてしまい 2回頼んだ・・・・


 久々の食事会は楽しかった この日はこの店に終日私たちしかおらず・・・・

後半は記憶がないので よくあの階段を落ちなかったことが不思議

しかし食べたものの記憶ができないなら やはり記録を残しておくのはマストですね
[PR]



by rusank330 | 2012-07-04 11:00 | ワイン 

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧