330の胃袋 ☆

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




にこまる スピンオフ会 ☆

 新年会を我が家で行う 1月某日

まずは最近凝ってる 酒粕で人参のスープ

a0107822_1633381.jpg


勝手に味噌三姉妹と命名

a0107822_1644615.jpg


蟹の身を蟹味噌を湯葉で巻いて揚げたもの トマトの三五八味噌 鯵のなめろう

ポテサラ 男子が多かったんで

a0107822_1672931.jpg


ユリ子ママの砂肝 一同なんでこんなに柔らかいの~~と

a0107822_1682874.jpg


切干大根の卵焼き

a0107822_1691047.jpg


もち米シュウマイ 大絶賛

a0107822_1610669.jpg


スヌ子さんのレシピ やっぱり美味しいと評判でした

地元でKINGと呼ばれてる人の手土産

a0107822_16112227.jpg


非常に呑みやすい焼酎でした

これまた豚バラと肩ロースの雲白肉

a0107822_16121286.jpg


この後 肉を茹でたスープをいただいたり しかすKINGがお味噌汁が呑みたいと

急遽 玉葱と油揚げのお味噌汁を作ったり そしてデザートは

マローンのプリン

a0107822_16151100.jpg


昼間宅配で届いた品 差出人が みて笑った これで届くんだ・・・

a0107822_23152770.jpg



KING曰く 蒲田界隈に限り KINGで通じるらしい
[PR]



by rusank330 | 2012-02-13 00:01 | おうちごはん

塩麹 野菜ジュース肉じゃが ☆

 大量にいただき物の野菜ジュース

ずいぶん長いこと冷蔵庫の中で持て余すこと幾年月

一念発起 塩麹と豚ばらで煮込んだひと品

a0107822_1848531.jpg


塩麹主張はしなくともいい仕事してます001.gif
[PR]



by rusank330 | 2012-02-12 18:44 | おうちごはん

金沢 ☆

 今頃 お正月の家族旅行をUP

既に2月・・・早い この調子だとすぐに年末かもという勢い

今年の家族旅行は、金沢へ

元旦 8時の新幹線でいざ出陣 越後湯沢で1時間の乗換えまでの時間を楽しみます

a0107822_9505338.jpg


どの駅にも地のものが楽しめる売り場があるわけですが 越後湯沢は、宝庫 大人の酒飲の

ワンダーランドでした

a0107822_9523949.jpg


500円の利き酒コーナー

a0107822_9532192.jpg


コインを握り締めてどれにしよ~~と迷う

a0107822_9545413.jpg


こんなにあると良くわからないのでおススメを試してみる

a0107822_955879.jpg


これはかなり通な感じでした(という記憶)

a0107822_956084.jpg


a0107822_9564599.jpg


途中売り場に戻り こんなつまみも食べ放題

a0107822_9571313.jpg


a0107822_959657.jpg


塩まで

a0107822_100728.jpg


これ美味しかった

a0107822_9593672.jpg



今年はこんなにならないぞ~~~

a0107822_1003941.jpg



 まだこの時点で10時頃 電車にのってから2時間半は爆睡はいうまでもない

としていたら金沢へ

まずは腹ごしらえ

凍り豆腐の揚げ物 ようは出汁のない揚げ出し

a0107822_1034336.jpg


金沢ときたら香箱蟹はマスト

a0107822_1051132.jpg


カニコロッケ

a0107822_1052721.jpg


蓮の饅頭・・・これは美味しかったな

a0107822_1055564.jpg


治部煮 これも外せない

a0107822_1064047.jpg


煮込みまで 

a0107822_107135.jpg


駅前にはやかんのオブジェ

a0107822_1074265.jpg


私はこの後 ホテルで一人爆睡 食べては呑んでのまるで相撲取りか・・・・と

復活して 夜は加賀野菜に海のものを堪能しに

a0107822_1092124.jpg


加賀野菜ってそのまま生のままでいただくのが一番

白子を焼いたり

a0107822_10101573.jpg


夜は牛乳でないう ヨーグルトのお酒 これアルコール感は個人的には感じずだけど美味しい

a0107822_10111195.jpg


翌日は鮑をいただいたり

a0107822_10114927.jpg


昆布のソフトクリームを食べたり

a0107822_10121437.jpg


周遊バスで市内観光

箔一

a0107822_10125751.jpg


a0107822_1014846.jpg


途中小腹が・・・ふ饅頭をいただいく

a0107822_1013363.jpg


近代美術館へ

a0107822_10145310.jpg


これが見たかったの でも中に入ると入園料がかかるから上から

a0107822_10155716.jpg


2泊3日

途中帰りで父親行方不明になるなんてバタバタしたけど  

今年の旅行も両親元気で 無事に過ごせたことに感謝しよう
[PR]



by rusank330 | 2012-02-11 11:50 | 旅行

久遠 今年初めてのお鮨を堪能 ☆

 今年初めてのお鮨を1月下旬まで待つなんて

でも冒険するならば 待つべしと じっと久遠の子で待ちました

a0107822_1622937.jpg
 

平目を山葵と肝で 

a0107822_1623034.jpg


焼酎を いつ見ても素敵なグラスだ 私はこのピンクが好きなのです

a0107822_16245031.jpg


山山葵と烏賊 これはこちらにきたらマストです

a0107822_16262364.jpg


鯛の昆布〆

a0107822_162735.jpg


この日はお酒が進む

a0107822_16272991.jpg


こはだ

a0107822_16275394.jpg




a0107822_16283283.jpg


こういう手のかかったものも美味しいですね

穴子のレア焼き

a0107822_16294070.jpg


穴子は煮ると柔らかいのに焼くとこの食感がすごく好き



a0107822_16305259.jpg


銀たら この少量が嬉しい でもご飯と言いたくなる

a0107822_16313313.jpg


車海老は塩と味噌で いつもどっちからいただくか迷う

a0107822_16322296.jpg



山山葵再度お願いする

a0107822_1632591.jpg


a0107822_16331374.jpg


待っている間もネタケースをみて充実な時間を過ごす

a0107822_16335181.jpg


初物の筍 

a0107822_16343550.jpg


こちらに来ると必ずなにか初物をいただける

かすご鯛

a0107822_1635446.jpg


中トロ

a0107822_1636948.jpg


とろける。。

白子

a0107822_16364457.jpg


ふわとろ・・・

赤身の和辛し

a0107822_16373162.jpg


ウォータグラスも切子 

a0107822_1638413.jpg


青柳 食感いいわ

a0107822_16383934.jpg


烏賊飯

a0107822_16385825.jpg


しらす これを握るときの大葉を使う だから香りがほんのりとつく感じがまたいい

a0107822_16401596.jpg


貝柱

a0107822_16403418.jpg


平貝

a0107822_16410100.jpg


この白身。。失念

a0107822_16414439.jpg




a0107822_1642412.jpg


蟹 

a0107822_1642452.jpg


脚がばたつくくらい美味しかったな



a0107822_16433794.jpg


梅の茶碗蒸

a0107822_16435932.jpg


子持ち昆布と青菜の和え物

a0107822_16445036.jpg


美味しいものつくる厨房は美しい

a0107822_16453443.jpg


白海老

a0107822_16462673.jpg


雲丹

a0107822_16465564.jpg


いくら

a0107822_16471472.jpg


穴子は塩と柚子胡椒で

a0107822_16474135.jpg


葱トロ

a0107822_16481329.jpg


自家製のアイス これまた美味し

a0107822_16484523.jpg



 やっぱりね 久遠は良いと改めて堪能
このシャリの米粒の感触 口の中でほぐれる感じ 思わず笑みがこぼれる
お鮨って 季節ごとの旬のネタもあるけど ほとんど通年でいただけるものが多い
そんな中 安定してるってやっぱりいい。
そしてやっぱりご主人が素敵なんだよね
伺う度に『何がいただけるんだろ・・・』とドキドキ
理想 月一で伺いたいものだ
[PR]



by rusank330 | 2012-02-08 08:01 | お寿司

青山 モノリス ☆

 今回も同僚のNちゃんがレストランウィークというお得なイベントを探してくれたものの

会社界隈では 心惹かれるメニューはなく 青山までプチ遠出

a0107822_8394090.jpg


ランチは アミューズに前菜 メイン デザートの構成

昼だけど仕事中だけど ワイン ボトルで

a0107822_8405671.jpg


白で 呑みやすい

アミューズ

a0107822_8422934.jpg


ジュレ仕立てのガスパチョ 底にトマトが入ってます 見た目にも美しい


前菜

蜂の巣の煮込み

a0107822_8543756.jpg


これ美味しい チーズに蜂の巣 トマト 思わず赤ワインと言いたいところ

カリフラワーのスープに卵と生ハム

a0107822_8555418.jpg


このカリフラワースープ ちゃんとカリフラワーしているなか 半熟卵の甘さに生ハムの塩味が合う

メインは鯛をクレープ生地で来るんで焼き上げたもの

a0107822_8573599.jpg


鯛の柔らかさとクレープ生地の食感にソース 昼を忘れワインが進みます

デザート

パンプティングとチョコムース

a0107822_90285.jpg


パンプティング 想像と違い 美味すぎ

あのパンプティングの妙なしっとりしすぎ感やパン生地そのもの感がない 

これでコーヒーまでついて2100円 いえいえディナー価格の5000円でも支払います

という感じ。昼なのに青山まで遠出した甲斐あったし さすがにモノリス 

十二分に堪能させていただきました。

しかし 昼間のワインは午後、眠くて。。。。これが災いしてかこの日は夕方から

仕事多忙、23時過ぎまで会社に しかしお腹は減らなかったな・・・
[PR]



by rusank330 | 2012-02-07 11:45 | フレンチ 

トロタク多目 ☆


 居酒屋使いの かまた寿司

とろたく頼んだら 大盤振る舞いでした

a0107822_8383898.jpg


しかし妙齢には大トロは少し重い やはり中トロがベストかと
[PR]



by rusank330 | 2012-02-06 08:40 | お寿司

大露路 新橋 ☆

 会社帰り 9時過ぎにふらり途中下車 新橋の大露路を覗いてみると
2席運良く空いていた ラッキー072.gif

おとおし
蕪の和え物 

a0107822_8404177.jpg


里芋煮 練り物にこんにゃくも入っているのも嬉しい

a0107822_8423197.jpg


鯖 
脂ものっててこの価格は嬉しい
 
a0107822_8431522.jpg



名物
メンチカツ やっぱ旨い

a0107822_8434239.jpg


トマトハイ
やっぱりトマト(あたりまえ)

a0107822_8442159.jpg



やっぱりハムカツも頼む

a0107822_8445574.jpg



深夜食堂とdancyuのレシピ本によるとハムカツはハムは薄め衣の食感を味わうものとか確か書いてあったような…とすると、全く相反する気もするが、リッチな感がいい
たまに衣だけみたいなゆるせないものもあるが

揚げ物ふたつは流石に堪える

おとうしの塩がやや利きすぎた蕪が合うな

苦しいといいながらポテサラ

a0107822_8455537.jpg


柔らかいが嫌いじゃない

滞在時間は45分ほど

さくって呑んで小腹を満たすには 
料金共々良い店

しかしあの界隈まだまだ攻めてみたい店がたくさんあるね

a0107822_1081962.jpg

[PR]



by rusank330 | 2012-02-02 10:08

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧