330の胃袋 ☆

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧




すし 久遠 食べおさめ☆

今年も残すところ あと1日 

いろいろといただきましたが 330といえば鮨 そのなかで今年一番はこちら 

代々木上原にある すし 久遠 

a0107822_23422279.jpg


今年は、これで締めくくろうと活きこんで訪問

まずは平目わさびと肝で

a0107822_23434867.jpg


鰹の漬 このねっとり感が素晴らしい

a0107822_23444420.jpg


今日は焼酎で六代目百合をお馴染みの切子で

a0107822_23451499.jpg


穴子の炙り 鱧を髣髴させる食感 このレア感は他では味わえないもの

a0107822_23462644.jpg


鯛の昆布〆

a0107822_2346479.jpg


鯛の淡白さを昆布が・・・・素敵 シャリが口の中で一粒づつ感じる 

けしてかたまりの米粒が口をさえぎることはない

こはだ 〆かたが本当に好みです ご主人・・

a0107822_2348260.jpg


山山葵 いまやこちらでは烏賊より主役 お酒が進む

a0107822_23503554.jpg


かすご鯛

a0107822_23505116.jpg


私が一番好きなグラス この琥珀色が素晴らしい

a0107822_23512263.jpg


青柳

なんて可愛いらしいこの形は国産ならではらしい 中国産だと良く見るまな板叩きつけなくとも
反り返るらしい

a0107822_23523854.jpg


こうしたさりげないご主人の話が私は大好き

白子です 文句なしの口でとろけるなり

a0107822_23533970.jpg


海老 塩と醤油で 塩は頭の味噌に毎度ながら悶絶

a0107822_23542249.jpg


わがまま言って 山山葵をいただく

a0107822_23545824.jpg


中トロ

a0107822_23552272.jpg


たらこのカラスミ 鯔とはことなるたらこの食感だけど風味はからすみです

a0107822_23564212.jpg


蚕豆 初物です

a0107822_23574211.jpg


伊達巻

本来伊達巻は好まず しかしふわふわの熱々 もはや別格

a0107822_23583975.jpg


蛸の小豆煮

限りなく柔らかい

a0107822_23591647.jpg


ピクルス 箸休めにありがたい こはだ同様 〆方に角がない

a0107822_23594042.jpg


鯖 言葉なし

a0107822_004637.jpg


帆立の磯辺焼き

a0107822_014050.jpg


赤身の和辛

a0107822_021877.jpg


烏賊飯 お初もの

a0107822_033379.jpg


あん肝 しょうが煮で 新橋のまさを思い出す

a0107822_041922.jpg


雲丹 

a0107822_043980.jpg


茶碗蒸 梅入り 鰹出汁と梅は最強のコラボ

a0107822_054784.jpg


白魚を握りで 紫蘇で包むように握ってくださる

a0107822_064798.jpg


この白魚の大群・・・スイミーと言う小学1年生で習った国語を思い出す

鰤の背中の部分

a0107822_082667.jpg


穴子

a0107822_084314.jpg


追加で干瓢

a0107822_091374.jpg


鯖とガリの巻物 白ゴマがいい仕事してます

a0107822_095449.jpg



 この日は、切子のグラスから 御徒町 寛八鮨と近しい関係にあることが発覚

世間というか 偶然にもこちらに通う前からの寛八ともご縁があったなんて 感動

毎度 こちらに来る前は少し緊張するのである

その理由は気さくなご主人なのになぜか緊張するのだ 

そして この夏以降、おススメを聞かれると必ず こちら久遠を勧める

お鮨はさることながら 必ずいうことが『ご主人が、素敵なの』と『どう、素敵なの?』には

『なんていっていいかわからないけど素敵なの』と 答える私

今年は、こちらのお鮨とご主人が、私のNo1なのである072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]



by rusank330 | 2011-12-30 08:12 | お寿司

にこまるのつどい ☆

ご近所の呑み屋で親しくしていただいている方々と家でのホームパーティーという名の呑み会

まずは獺祭の発泡で

a0107822_2318438.jpg


今宵の前菜は全てスヌ教室のレシピ

レバパテ 海老のカクテル 牡蠣のオイル煮

a0107822_23193762.jpg


カクテルソースはライムを買い忘れ しかし柚子で代用 十分OKです

お持ちよりのワイン 菊鹿
熊本でNo1になったワインだとか 癖がなく辛口で呑みやすい すぐになくなってしまった

a0107822_23222371.jpg


前日より仕込んだ豚のパテ 

a0107822_2323534.jpg
 

ブルーベリーと赤ワインでソースを作ったが 何か足りず・・・結局マスタードがイケタといういう・・・結果

最近うちで作っている塩麹と野菜の和え物 箸休めにかなりいいみたい

a0107822_23253737.jpg


これまたスヌ教室のクリスマスメニュー
食べやすいように手羽先をチューリップにしてみました

a0107822_23264454.jpg


このあと残ったスープはリゾットに これがチキン以上に感激されたわけで・・・


 人が来ると良いこと
 
 楽しい
 
 メニューを考えるのが楽しい ついつい仕事中、何かしているふりして考える

 2人より作り甲斐がある

 そして何より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・部屋を片付ける・・・・・・・・・・・・・・・これ一番

 
[PR]



by rusank330 | 2011-12-29 23:33 | おうちごはん

中村座 観劇 浅草散策 ☆

11月某日 浅草へ 中村座の観劇へ

a0107822_10544879.jpg


その後 夜には早いが腹減りなので ブラブラしながら 

a0107822_1056885.jpg


鳥平へ

a0107822_1056515.jpg


終日通しでやっているのはありがたい 

a0107822_10574651.jpg


お通し

a0107822_10581410.jpg


食べログでの評価は高かったが なんとなく感じ悪い(暗い)店だと思ったけど

このお通しを食べて 許せた

手前の鳥はコラーゲンたっぷり 柔らかぷりぷり

鶏わさ これ美味い 思わず焼酎を頼む

a0107822_1141123.jpg


a0107822_1162222.jpg


焼き鳥はおススメを一人前で

a0107822_1151548.jpg


思わずクリームコロッケが食べたくなり

a0107822_1155338.jpg


呼び水になり シュウマイ

a0107822_117181.jpg


まだ3時頃 次もあるのでこれまでとするが 夜は更に渋くなるんだろうな 

そのあと浅草を散策したものの エスニック気分で オーセンテックへ いくが

予約なしで入れず・・・・しかしもう生春巻きと思ったら止まらず アーケド内で見つけて入る

この際 評価は関係ないと
お通しに揚げ春巻きと海老せんべい

a0107822_11112585.jpg


それとはしらずに揚げ春巻き

a0107822_1112327.jpg


パパイヤのサラダ

a0107822_1113178.jpg


生春巻き

a0107822_11132785.jpg


なんかイマイチだった・・・

蒸し春巻き

a0107822_11142079.jpg


〆はパッタイ

a0107822_11144470.jpg


なんの下調べもなしに入った割にはまぁ問題なし

だけどオーセンテック次は完全予約で狙うかな

 
[PR]



by rusank330 | 2011-12-27 08:53 | 肉系 

寛八 ☆

10月下旬 札幌の金寿司の職人小野君が上京してこられた

いくつか紹介したい店はあるものの 燻し銀の職人がいる こちら寛八へ

a0107822_10141682.jpg


まずはいつものわかめの三杯酢でいただく

漬の刺身

噛めば噛むほど醤油のうまみが出てくる味わいで美味いですね

a0107822_101598.jpg


帆立焼き

a0107822_10161364.jpg


スープ これは坊ちゃんかぼちゃで作ったもの 美味しいです

a0107822_10165811.jpg




a0107822_10172998.jpg


青柳
a0107822_10174680.jpg


あおり烏賊

a0107822_10181349.jpg


島鯵

a0107822_10182816.jpg


穴子 いつ見ても美しいつめである

a0107822_10191150.jpg


海老 芝海老のおぼろはやっぱり美味しい

a0107822_10194078.jpg


雲丹

a0107822_10201025.jpg




a0107822_10202574.jpg


煮浜

a0107822_10204238.jpg



コハダ

a0107822_10213100.jpg


鯵 これ美味しかった!!

a0107822_10213783.jpg


げそ

a0107822_10224311.jpg


たまご

a0107822_1023354.jpg


烏賊の剣先をいただく このコリコリ感が好き

a0107822_10233751.jpg


すみいか 柔らかい

a0107822_10242790.jpg



a0107822_10254816.jpg


近ちゃんに『何やってる人?』と尋ねられた小野君 正体を明かすと やっぱりね と

やっぱり職人同士はわかるのか 

茶碗蒸

a0107822_10281629.jpg


葱とろ

a0107822_1029287.jpg


干瓢

a0107822_10294684.jpg


ここにきたら食べて欲しい かっぱ巻き

a0107822_1030228.jpg


たくあん

a0107822_10304838.jpg


福豆

a0107822_10311242.jpg


出来立ての卵焼き お・お・美味しそう

a0107822_10315449.jpg


 この日から二泊三日 小野君はひたすらお寿司屋を回ったらしい

ひとの出会いとは不思議なもの 札幌へ行くたびに必ずいく金寿司ではあるが

こうして東京で尋ねていただけるのも嬉しいものである
[PR]



by rusank330 | 2011-12-26 21:22 | お寿司

ポールポキューズ 代官山 ☆

11月18日 ボジョレー解禁でポールボキューズへ

初めてボジョレーを味わいに行ったのは生まれてこの方初めてのこのかた初めて

Beaujolais Nouveau 2011

a0107822_22585720.jpg


果実味のある若い感じというのか おそらくこれだけで1本はいただいているだろう

a0107822_2313248.jpg


店内は、いわゆるボジョレーを呑みに敢えて来られた人ばかり 

a0107822_2323691.jpg


フォアグラとアーティチョークのテリーヌ フロムダンベールのクリーム スパイス風味のレーズンと

a0107822_233377.jpg


各席に番号のメニューがあったわけで 何かと思いきや後々のオークションの番号札であった

a0107822_2343919.jpg


出来立てのパンも美味しい 早く来すぎたのか(時間通り)他のお客との料理の進行があるのか

最初のボジョレーとパンを呑みつつ食べる

a0107822_2361714.jpg


そうこうしているうちにこのワインの作り手であるBeaujolais氏が来られる

a0107822_2372042.jpg


毛蟹の無0巣 雲丹と海の香りのチュイール添え
がんバス海老のコンフィーと林檎のコンポート
フォアグラのクロケット 根セロリのピューレ トリュフ風味

a0107822_2395095.jpg


こちらの料理は目に見て美しいことである でも食べるのはひとくちで


Duval-Leroy Docor Paris Brut

a0107822_23113074.jpg


今回こちらの白が一番で好みであった かなり重めも白であった

オマール海老のショーソン トリュフ風味 コニャクの香るジューソース

a0107822_23135443.jpg


今回 パイ包みとかいただきたいと思っていたのでまさにビンゴ

a0107822_23144529.jpg


これは本当に美味しかった まさに美味しいワインと料理 至福だねぇ

ホロホロ鶏の胸肉のソース モリーユ茸添え ソース・シュップーレーム

a0107822_23161861.jpg


鶏とシュプレームソースはこちらの鉄板メニュー 

そのもも肉のコンフィー サラダ仕立て シュープルとパセリ風味

a0107822_23185273.jpg


a0107822_2319785.jpg


Flurie Cuvee Perstige 2005  

a0107822_2320225.jpg



ボジョレーでコンポートしたプラムのグラタン仕立て エビス風味

a0107822_23211848.jpg


a0107822_2321391.jpg



いよいよワインオークションが始まりました

a0107822_2322167.jpg


 世の中不景気と言えども落とす人はたくさんいるんですね
[PR]



by rusank330 | 2011-12-25 12:43 | ワイン 

浜とん 延明 伊勢崎町 ☆

11月某日 スヌ教室 横浜支部の食事会

まずは早めに0次会開始 浜とん 日の出町 沿線ではあるが初めて降りた

a0107822_9413693.jpg


メンバーのかた曰く こちらのご主人は両国で修行されていたとか

皿なんこつが有名であるらしいが 確かに柔らかくコラーゲンたっぷりであった

画像はなし 他 0次会なので軽めに焼きを2本

a0107822_9444339.jpg



延明へ

お通し

a0107822_9455377.jpg


このピーナツだけで呑める

この焼き台は?

a0107822_9463463.jpg


どうやら自分で焼くらしい そして焼きにつける香辛料  シナモンが少々はいっているような甘みもある

a0107822_94867.jpg


羊肉

a0107822_9482466.jpg


こうやって焼くのだ

a0107822_9484477.jpg


金串が自動にまわり面白い

これなんだったかな 確かすごく辛かった

a0107822_949346.jpg


香菜炒め

a0107822_9505854.jpg




a0107822_9514667.jpg


青菜炒め

a0107822_952899.jpg


水餃子

a0107822_9523524.jpg


たしかこれで一人前 皮がモチモチ いろいろ香辛料が入っているようで複雑だけど美味しい

Kyoeさんのおススメだけはある

焼き物がぐるぐると回っていく

a0107822_954183.jpg


太い春雨のサラダ この食感癖になる

a0107822_954449.jpg



そしてこれなんでしょう

a0107822_9555687.jpg


睾丸 タXタX 初めて食べた コリコリしてて美味しかったな

a0107822_957878.jpg


ついでにこんなものも

a0107822_9574484.jpg


ほんといろんものを一緒に焼いてる姿  酔ってくるとその姿が面白くなってくる

a0107822_9583633.jpg


こちらは 蚕

a0107822_9594450.jpg


乾燥は、ソフトシェルみたい 噛むとジュワッと味噌??内臓??が出てきて 臭みもない

ただね 側が厚いのでこちらは全て咀嚼できず・・・

スンデ

a0107822_1022470.jpg


かなり中身がつまってる もち米なので当然おなかにはたまるけど

この日は6名 紹興酒は5~6本空けているかな 

不思議とこのメンバーでいただくと呑む量も半端ないが食べる量も半端ないので酔わない

 食べながら次はどこへ行く?になるのだが 中華街 まだまだ行きたい店はたくさんあるので

2012年も楽しみである。
[PR]



by rusank330 | 2011-12-24 10:07 | 中華

かわはぎ 肝多め ☆

 夕飯は用意してあるものの『鮨食べくない?』のひとことでかまた寿司へ 

かわはぎ 

a0107822_12225583.jpg


肝多めね、とまるでわさびとおなじようにリクエスト

からすみも端だけどサービス

a0107822_12251996.jpg


月曜日からお鮨 幸せ012.gif
[PR]



by rusank330 | 2011-12-20 12:18 | お寿司

ドライトマトに柿の白和え ☆

 最近 よく作るのは柿の白和え

a0107822_9411260.jpg



冷蔵庫でなんだか乾燥が進んでしまったドライトマトを再利用

香辛料をまぜて 蛸とアボカドで合えただけ

a0107822_9433774.jpg


これでお酒は十分に呑める 
[PR]



by rusank330 | 2011-12-12 08:45 | おうちごはん

御膳房 雲南キノコ火鍋 ☆


 10月下旬 母と姉とで銀座で食事 御膳房へ

a0107822_944955.jpg


メニューはこんな袋に入っている 

a0107822_953997.jpg


何年も前の中国旅行で同じようなものを買った記憶が

メニューは

a0107822_963191.jpg


なかなか洒落ている

a0107822_965126.jpg


女性3人だから 美容美肌コースを選ぶ

いわゆるキノコたくさんのコラーゲンたっぷりの鍋

季節前菜の盛り合わせ

a0107822_99301.jpg



これが鍋らしい

a0107822_9101622.jpg


初めても見るキノコがたくさん

a0107822_9115139.jpg


このきれいなピンクは朱鷺色平茸とかいて ときいろひらたけというらしい

a0107822_912292.jpg


美しいコーラーゲン

a0107822_9154347.jpg


白濁したスープでこれらの食材を全部煮込んでいく

鍋にきのこを入れている間 あれこれキノコの効能及びうんちくを聞く

a0107822_9161755.jpg


紹興酒

a0107822_9165740.jpg



絹笠茸入りフカヒレの姿煮

a0107822_918475.jpg


久しぶりのふかひれ ベタだが好みとして筑紫楼が一番であったがこちらも好みだわ

そんなことしている間に 鍋が吹き上がってくる

a0107822_9203715.jpg


いい感じだなぁ

a0107822_92115.jpg


雲南緑茶と車海老の炒め をいただいたが画像はなし


山伏茸の上湯スープ蒸し

いろんなエキスがガンガン出ていて美味しいです!!

a0107822_9223970.jpg


竜眼と山芋、豚肉のソースかけ

a0107822_9221460.jpg


点心でニラ饅頭

a0107822_930957.jpg


残ったスープで米麺をいただく

a0107822_9312172.jpg


麺が好みじゃなかった 残念 〆は米麺ともしくはご飯か坦々麺にしてくれる

隣のテーブルが坦々麺だったがそっちのほうが美味しそうだった・・・無念

デザート

a0107822_9331156.jpg



a0107822_933375.jpg



 なんだか身体にいい料理はなんとなく癒される 

こちらおトイレが美しい

a0107822_9375998.jpg

[PR]



by rusank330 | 2011-12-10 09:38 | 中華

新竹 まーちゃん ☆

スヌ子お料理教室から その皆々様から輪が広がりつつあるこの頃

新竹に伺いました このエアリービーフンというものをいただきに

a0107822_12281312.jpg


More
[PR]



by rusank330 | 2011-12-06 00:19 | 中華

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧