330の胃袋 ☆

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




大珍楼 横浜中華街 ☆

スヌ子料理教室の中で横浜呑みというサークル!!ができた

横浜なら近いのでそのメンバーに加えていただくことに

場所は、Kさんおススメの中のひとつ 大珍楼へ

一足先についた 私とYumiさんでビールを呑みながらメニューを食い入るようにみる

なんだか中華なの臓物系が多くそそられるメニューばかり かなり期待できると実感

センマイの湯引き 

a0107822_1255437.jpg


一押しメニューだけあり 一同盛り上がる なんの臭みもなく柔らかい これ中華ですか!!
葱と生姜が後を引く

アヒルの舌の大珍特製ソース

a0107822_1275322.jpg


これがアヒルの舌らしい 当然一羽にひとつ 希少部位であろう

a0107822_1284027.jpg


皮目がパリッと でもしゃぶることに味がジワジワ・・・・Kさんのお皿を見ると何も残ってない

『食べた?』に 通は最後の骨まで食べちゃうらしい さすが!!私も早速骨までしゃぶるを通り越し食べる


天使エビの漁師料理

a0107822_12113534.jpg


これが漁師料理ですか!! 漁師になりたい 上にこんもり掛かっているのはパン粉を油で焼き上げたもの
スヌ子さんの料理教室でもイタリアンでならったけど 更に細かく これを指につけながら つまみでビール
ありだろ

豆苗?の炒め物

a0107822_1215321.jpg


箸休めにちょうどいい

茄子とえび味噌炒め(だったか)

a0107822_12184028.jpg


おもわずご飯ください!!ッて感じで 熱々なんで火傷する

これハムスイコー(Kyoeさんありがとう)でも美味しかったことは記憶に鮮明

a0107822_12205630.jpg


上新粉であろうかもちもちの皮の中に甘すぎない肉のフィリングが合う合う

甘いもの好きじゃない皆々絶賛

くらげの冷菜

a0107822_1224097.jpg


きのことニンニクの茎炒めだったか・・・

a0107822_12441562.jpg


あひるの塩卵のせ広東風挽肉蒸し

a0107822_1246920.jpg


こんなのいただいたのは初めて  アヒルの肉はしっとり 鶏よりも弾力あり

牛モツの黒豆ソース炒め

a0107822_1247501.jpg


このあたりで紹興酒も3本目に突入

美味しいものはお酒も進む 

この後どうする?で 更に

鶏脚の煮込み

a0107822_1250995.jpg


本来 私は見た目グロイのは好みじゃないが 美味しいと普通に食べ物と見えてくるものだと実感

豚足

a0107822_1251833.jpg


コラーゲン 豚大好きなので 骨周りまできれいにいただく 本当にとろ~~りとしてました

で最後に

焼豚いり蒸しクレープ

a0107822_12524434.jpg


いやぁ 中華はやっぱり大人数に限りますね

皆お酒も呑むし 好みも同じだとオーダーもしやすい

そして誰一人としてオーダーするものに 異議を唱える人もいなく 迷えば両方という感覚も素敵

次回、また横浜呑みは参加しなくては 
[PR]



by rusank330 | 2011-10-26 12:54 | 中華

金田 自由が丘 ☆


 月に一度 自由が丘の美容院にいっているが 毎回その度に寄ろうと思いつつ

行きそびれていた 金田 へようやく訪問

開店5時 5分前にいったものの ギリギリカウンター席を確保できた 

やっぱりこういう店はカウンターはマストでしょ

メニューが豊富なので迷う でもそそられるメニュー多数

a0107822_10154458.jpg


まずはハナコさんおススメの 自家製胡麻豆腐

a0107822_10162095.jpg


これ いままで食べたどの胡麻豆腐より濃厚で美味しい 

あんきも

a0107822_10171780.jpg



おばちゃんおススメの 海老しんじょ

a0107822_10175082.jpg


ふわっふわっつ 海老もしっかり入ってるし 確かだ

芋焼酎はなかったので冷酒で

a0107822_10185875.jpg


里芋団子・・・だったか

a0107822_10193556.jpg


里芋煮を頼もうと思ったが間違えてしまい でもこれで正解だった

a0107822_10202141.jpg


ねっとりとした里芋の中にひき肉やらいろいろ入っていて お出汁がまた美味い

焼き鳥

a0107822_1021852.jpg


残念ながら グリラーで焼いたのであろうか・・・


滞在時間は40分程度 周りを見回しても30分程度で帰る人もちらほら

こういう店って回転率が一番と言うか だらだら呑みしないのが一番 

お洒落な自由が丘でこういう老舗の年季ある店があるとホッとする

a0107822_10233811.jpg



この日 自由が丘は東北復興と言うことでお祭りであった

 出店が出ているものの どこも大混雑

ちょいとおなかに余裕があったので

地ビールと

a0107822_10245213.jpg



ちじみをいただく

a0107822_10252286.jpg


このあと愛車での帰路は横っ腹が食べすぎなのか痛かった。。。
[PR]



by rusank330 | 2011-10-26 10:26 | 居酒屋

AUXAMIS TOKYO  ☆

これまた ダイナーズレストランウィークでランチへ

もちろん仕事中なので 近場の丸ビルをチョイス 

ランチだけど とりあえず白ワインをグラスで

a0107822_959355.jpg


やっぱりね 昼間呑むお酒はどうしてこうも美味しいのだろう


前菜

オマール海老とホタテのテリーヌ リンゴのサラダ添え

a0107822_1001412.jpg


テリーヌと言ってもリエットのようにふわふわな食感 で海老の味もしっかり


純血デュロック種 プレミアムポークのバスク風味と温泉玉子

a0107822_102092.jpg


肉にあわせ赤ワインを

a0107822_1023317.jpg


ラベルが可愛い オザミのオリジナルだとか 

しかし純血デュロック種 最近いろんな豚さんがあるもので でもこの脂がなんともいえず

甘い なのにくどくない 脂だけでもいただけそうな感じであった

a0107822_1054956.jpg



オザミパティシエ特製タルト

a0107822_1062519.jpg


デザートも満足 わずか1時間足らずの滞在だったが これで2100円 税込み サービス混み

しかしほぼ9割がたこのメニューをいただいていた みんなこういう情報ってどこからもなく

知りえるんだなぁと関心 でもランチ時 アルコールを呑んでいるのはほぼ私たちだけあった。

 同じダイナーズレストランウィークでも 赤坂とは大違いの満足できた食事だった。 
[PR]



by rusank330 | 2011-10-26 10:11

 ヴィエイユ・ヴィーユ マキシム・ド・パリ ☆


ダイナーズクラブレストランウィークで 赤坂の ヴィエイユ・ヴィーユ マキシム・ド・パリ へ

 マキシム・ド・パリの ビストロ版らしい 以前から隣のBizタワーに仕事で行くたびに

気になってはいたのだがかなりの期待外れ、

いくらリーズナブルとは言えども 普通にならばまずいくことはないであろう

と、前置きを言った上で

店内に通される マキシムドパリゆえかイメージ通りの真紅だ お皿も紅色

a0107822_9462577.jpg



席に通されるも待たされること 待たされること 何度となく店員に声をかけ

シャンパンをグラスでいただく 

a0107822_9471213.jpg


ほぼ飲みきる頃に

a0107822_948778.jpg


アペリティブ 『わ、小さい』 ご一緒したNakaちゃんもつぶやく
料理の説明は何もない・・・
パン 普通 食べるものないから空腹を少しでも抑えるためパンをつまむ

ワインをお願いしたいが だれも来ず

料理にあわせボトルにする

a0107822_948528.jpg


前菜 フォアグラ・・・マジ 小さい 味もぼやけてる・・・

a0107822_949164.jpg


この時点で既に席に着いてから1時間半以上経過・・・イライラを通り越し

店内を観察

この日のお客は、若干10数名で来ている外人がいたものの 時間差で入店した
顧客およそ30名もいないところ
店員は5名はいたが 誰一人余裕のあるサービスをするものはいなく
空のグラスに気をやるところか 手を上げても まさに無視 私見えません 気がつきません
オーラ全開。仕方なくパンをお願いするが 待たされる待たされる
となりの席の人は、料理ごとにワインをお願いしていたようだが
ワインをオーダーする前に肉が来てしまい、一度肉を下げるが その後ワインが来て 肉は
当分来なかった。。。話に夢中だったようなので催促はしてなかったけど



a0107822_9503314.jpg



肉 鴨であったがソースに何の工夫もなく せめてもは冷めていなかっただけ良かったのかと
思うほかない

a0107822_9505913.jpg


デザート

a0107822_9511569.jpg



料理だけで税込サービス込みで5000円 この金額なら。。と100歩譲っても納得できないサービス

後半、まだぁまだぁオーラを全開していたのが殺気として伝わったのか
お会計の際、シャンパンはただだった
帰る頃 お客は引けていただが、パニックってる店員
ならば集客目的としたイベント参加しちゃだめですよ
当然、私たちが店をでるのも気がつかない店側。。。
もう少し早く出れたら もう一杯と行きたいところだがそこそこの時間になり赤坂を後にしたのであった。

値段でもなくて こういう不快指数全開の店はもう行かないだろう
[PR]



by rusank330 | 2011-10-26 09:53 | フレンチ

竹ちゃん 三田 ☆

 スヌ子料理の方々にお誘いをうけ 竹ちゃんへ

この日は雨だったせいか並んでいる人もいなく すぐに入れた

お通しでスジの煮込み

a0107822_1247565.jpg


串9本コースを頼む

こんにゃく とこlれはなんだったか

a0107822_12483843.jpg


a0107822_12491461.jpg


a0107822_12493175.jpg


a0107822_12494655.jpg


時間がたつと衣に覆われているせいか なんだったかと・・・わからん


Keronpaさんのおススメでから揚げと卵 から揚げの衣の胡椒加減が好み

a0107822_12522628.jpg


〆は 生姜 

a0107822_12525574.jpg


これで一人ビールやチュウハイを7~8杯飲んで 一人4000円程度 安い

 このあと1時間勝負で二次会へ 行きたいワインバーがあったが見つけられず 近場のバル系の店へ

SAN VALTIN  

a0107822_12552189.jpg


まだまだ食べる

パテ
a0107822_12571183.jpg


パイの中に甘いひき肉がはいっていた これ美味しかった

a0107822_12582570.jpg


牡蠣のオイル煮

a0107822_1259810.jpg


葱焼き 焦げた皮をむいていただくのだが甘くて美味しい

a0107822_1301861.jpg


もうとまらず こんなものまで

a0107822_1311331.jpg


4人ならい1時間で1本かなぁ~~が 結局2本め


a0107822_1322125.jpg


チーズもいただいて 

a0107822_1331611.jpg


滞在時間 45分程度と思えない充実ぶり

今回ご一緒いた皆様とは外呑みは初めて

だけど  やはり食の好みとお酒の量の合う人たちとは楽しい
[PR]



by rusank330 | 2011-10-23 13:07 | 居酒屋

鮨処 まさ 新橋 ☆

 新橋 鮨処 まさ 席数わずか3席 予約したのは震災前の2月 なんと8ヵ月待ちでの訪問

a0107822_10462019.jpg


店内は、本当に狭い『失礼) 椅子に腰掛けるにもこれ以上太ったら危険と自分に言い聞かせる

訳だが 貸切というなんともいえない贅沢な空間を味わえる

a0107822_10471198.jpg


挨拶替りに拝見させていただく

a0107822_10483468.jpg



店が狭いので お酒の種類が少ないのでお酒は持ち込み料はあるもののOKなので1升瓶を持っていく

a0107822_10502097.jpg




まずはお刺身 ぼたん海老と蛸

ボタン海老が甘い 蛸は塩をつけていただく

a0107822_10504468.jpg



蛸の吸盤 コリコリしてる

a0107822_10512137.jpg


焼酎は切子で

a0107822_1052291.jpg



秋刀魚 この光具合 裁き方であろうがなんともいえず美しい

a0107822_1052246.jpg


自家製豆乳 まずはそのまま その後塩で そして醤油で味を楽しむ

a0107822_10524743.jpg


鮪のかま部分 まるで牡丹のよう 焼いていただくがまずは生で一切れ

a0107822_10531769.jpg


そのあと小さいジンギスカン鍋で軽く焼く

a0107822_10535147.jpg


漬けダレは ポン酢と粒胡椒で これはね文句なしでしょ

ガリ

a0107822_10541380.jpg


生牡蠣 クリーミーだ

a0107822_10544464.jpg


銀杏もでた 銀杏て大人になってから美味しいと思えた味だよねと

あん肝

a0107822_10555284.jpg


この日の絶品の品 生姜で煮ているのだ ただボイルしたのと
違い 口の中でクリーミーにトロける 生姜の風味が主張しない程度に
隠し味としてきいている
思わずお替りしてしまった。


握りへ

鮪漬  何種類かの漬けダレに朝11時から漬けているらしい

a0107822_10561767.jpg



かさご

この日 初めてこの魚を使ったらしい 昆布で〆て 弾力のある身

a0107822_10564812.jpg



こはだ
美しいみつ編みに一同(3名で)盛り上がる 〆方も優しい

a0107822_10572213.jpg


青柳 弾力があるなぁ

a0107822_10574990.jpg


烏賊 限りなく繊細に包丁が入れられている

a0107822_10582435.jpg



鯵 漬けでいただく 美味いぃぃ

a0107822_10585280.jpg



生いくら
醤油漬けなく生 目を閉じていただくと卵掛けご飯いただいているよう

a0107822_1059207.jpg



雲丹 北海道のもの

a0107822_10595119.jpg


追加で

穴子 蒸し焼きしていないのでふわふわ

a0107822_1101112.jpg


ひも

a0107822_1103760.jpg


干瓢巻き

a0107822_1105710.jpg



 いやぁ 8ヵ月待った甲斐は十分にありました

ご主人は非常に腰が低く 予約が取れないことに非常に恐縮していられ

その次回の予約は一年後となりました 

一年後。。。でも 一年に一度伺える店があってもいいものかと 3人で余韻にひたって店を後にしたのでした
[PR]



by rusank330 | 2011-10-16 11:04 | お寿司

鯖のエリンギ包み レバー納豆 ☆

 鯖の美味しい季節

鯖をエリンギで巻いてただの焼いただけ

この絵図ら 秋ですねぇ

a0107822_15224284.jpg


Twitterでスヌ子さんのレバー納豆をみて作ってみた

a0107822_15292019.jpg


味はGood しかし匂いがすごかった・・・・よって2度作ることは禁じられてしまった

他に卵焼きに冷奴がこの日のつまみ

a0107822_1524119.jpg


 そろそろお酒もお湯割の時期ですね

いただくお酒で季節を感じるこれまたおつなもの
[PR]



by rusank330 | 2011-10-03 15:25 | おうちごはん

鮨 しみづ 新橋 ☆

新橋 しみづへ


平目にエンガワ

a0107822_13513422.jpg


どちらから食べる?で私はまず淡白な白身から



a0107822_13593968.jpg


鮑 すごい肉厚 でも柔らかい 肝もちゃんとついて

a0107822_1401966.jpg


a0107822_1404236.jpg




a0107822_1412119.jpg


北寄貝

a0107822_1415839.jpg


蝦蛄

a0107822_1422569.jpg


げそ
a0107822_143436.jpg


塩辛と烏賊と・・・失念


a0107822_143099.jpg


塩辛はかなり濃厚 酒呑みが好む味ですな

店は至ってシンプル 

a0107822_1441461.jpg


さより

a0107822_1444985.jpg


水烏賊

a0107822_1451559.jpg


赤身だが中トロに近い

a0107822_14544100.jpg


トロ

a0107822_1462522.jpg


ガリはかなり酢が尖ってるな・・好みじゃない

a0107822_1464994.jpg


こはだ これまた〆かたは好みじゃない

a0107822_147980.jpg




a0107822_1473194.jpg


煮浜

a0107822_1475230.jpg


いくら

a0107822_1481475.jpg


海老

a0107822_149776.jpg



穴子 ふわふわであった ツメは好み

a0107822_1494463.jpg


〆は鯖を巻いていただく

a0107822_14102069.jpg




こちら赤酢を使用 但し赤酢特有の酸味が強く どうもネタと
合わない気がした。肴は美味しかったけどそういう意味ではお鮨は
好みでなかった。
あと、焼酎は置いてないこと 但しワインはある。
なんとなく店の主人の威圧感もあり再訪はありえないと即決。
 次の予約で時間にもせわしなく 同じ通りのいま井に行こうと思いきや
土日祝日お休み・・・なんとも残念だ。
[PR]



by rusank330 | 2011-10-03 14:39 | おうちごはん

塩豚 ☆


塩豚を大量に作ったので ボイルした塩豚とたくさんの野菜で

a0107822_13324542.jpg


かなり大きいお皿なんだけど 性格の上か乗せすぎて まるで餌のよう


で、のこった塩豚は翌日 寿油と生姜を炒めて細かくした塩豚を煮込んで スープとして

いただきました。まさにリサイクル料理です

a0107822_13351481.jpg


a0107822_13354175.jpg


いよいよ10月

今年は例年以上に時間が経つのが早い。。。

最近、また外食が増えつつあるので家食考えてつくらないとなぁ
[PR]



by rusank330 | 2011-10-02 13:30 | おうちごはん

鮨 空 恵比寿 ☆

 恵比寿 鮨空へ こちら日曜以外は、鮨 小野 という店名

a0107822_1312494.jpg


しかし日曜になると少々リーズナブルな店 鮨 空に 変る

土曜の夜 突如 お鮨が食べたいということで 訪問となったわけ


 付だしは、松茸のおひたし

a0107822_132227.jpg


平目の薄作り

a0107822_1324925.jpg



鯖 ちょうど脂が乗っているとき 〆かたは好みであった 

a0107822_13347100.jpg




鯖の腹の部分を焼いて出してくれた 普段捨てられちゃう部位をだしてくれるのは
嬉しい

a0107822_1341931.jpg



店内は無駄なものはなくきれいだ

a0107822_1351557.jpg



粒貝の焼き物

a0107822_1355112.jpg



こはだ

a0107822_137579.jpg


本日のワンスプーン 
白いのはお米を潰したもの・・・その下は・・失念 でも美味しかった

a0107822_1381614.jpg


本日の押し寿司 鱧であった 

a0107822_138531.jpg


自家製のかまぼこ
白身100%なので弾力はすごい

a0107822_1394479.jpg


茶碗蒸 蟹の身がどっさりと贅沢であった

a0107822_13122080.jpg


あぶりは備長炭で 目の前でバーナーでがぁ~~とやられるほど
興ざめするものはない

a0107822_1313425.jpg


秋刀魚の刺身 肝醤油でいただく

a0107822_13143181.jpg


a0107822_13151760.jpg


花のようだが 海草と茗荷の巻物

a0107822_13155732.jpg


赤身の漬 席に着くなり漬けていたマグロはねっとり感を十分に堪能できた

a0107822_13163671.jpg


漬物

a0107822_1317877.jpg


しま鯵

a0107822_13173660.jpg


水烏賊とゲソ

a0107822_13181169.jpg


秋刀魚

a0107822_13204671.jpg


たまごは三種 出汁巻き 甘め 海老が入ったもの

a0107822_13185089.jpg


白烏賊

a0107822_13212168.jpg



塩にこだわっているらしく つまみでくれた 結晶が大きい

a0107822_13225620.jpg


金目の炙り

a0107822_1322245.jpg


穴子は柚子胡椒とタレで

a0107822_13235045.jpg


海苔が出される 思わず食べちゃったが干瓢巻き出なく握りがこの上に
のせられた

a0107822_13244579.jpg


a0107822_13253694.jpg



〆はコース以外で鮪の炙り まぁうまくないはずがないね

a0107822_1326137.jpg


コースは8000円とお手頃 小野との違いは鮪だけらしい

美味しいんだけどね 来訪があるかはちょっと難しいかな

なんでかなぁ・・・と 帰り道 恒例の鮨談義に華を咲かせたのであった

店の近くはタコ公園

a0107822_13291583.jpg







 
 
[PR]



by rusank330 | 2011-10-02 13:00 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧