330の胃袋 ☆

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




Sturbでトリッパを煮込む ☆

Sturbであれこれ余り野菜もいれてトリッパを煮込んでみました

a0107822_9432274.jpg
 


最近、週の半分は出張へ それも日帰りでの大阪東京間は宵年波に勝てず

疲労困憊 見たいテレビは溜まる一方 そういう時はキッチンとテーブルを行ったり来たり

するのも面倒なので ドーンと1品料理を作るが一番というわけ

旬の蚕豆もSturbで蒸焼きにして 5分程度でふっくらと 子皿も空豆

a0107822_9435335.jpg


サラダは、これまた旬の蛍烏賊のサラダ

a0107822_9474298.jpg


今年は富山産の蛍烏賊が安いとネットにもでていたっけ

蛍烏賊のお目目はとり除き エシャロットを千切りにして三つ葉にトマト

レモンのオリーブオイルとペッパーと醤油少々をドレッシングにしていただきます

あとはトリッパにはパルペザンチーズをかけていただきます

a0107822_948321.jpg


前日にVironでバゲットをゲット、Vironはあのほどよい堅さが好みだけど

一晩経つとかなり堅い・・・・軽くチンしたものの顎のいい運動になる

更に時間が経つとチンしても凶器に変っていった・・・・
[PR]



by rusank330 | 2011-04-30 06:10 | おうちごはん

トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ ☆

 キョンキョンに会いたくて(見たくて)渋谷 Bunkanuraでやっている

トップガールズを鑑賞

内容は・・・・でもキョンキョンの小柄さに 顔は豆みたいな小ささに驚き

a0107822_9213624.jpg


後、monmonさんと渋谷 ドンチョッチョへ

あれこれメニューで悩むものの おススメを加えてオーダー

a0107822_920757.jpg


パテのミルフィーユ仕立

a0107822_9192589.jpg


a0107822_9194760.jpg


ワインは手頃に6000円台で 2008Dalmerita Lamuri

a0107822_9221772.jpg


臓物系と豆のサラダ

a0107822_9275678.jpg


これ美味しかった ワインを持つ手とフォークが交互に動く

パスタはバジルと雲丹のソース

a0107822_9293063.jpg


白をグラスで

a0107822_932778.jpg


蚕豆のリゾット

a0107822_9295990.jpg


ショートパスタは雲丹の味は隠し味程度なのかあんまり感じなかったけど
 
リゾットといい好みの味

プラチナポークのアーモンドソテー

a0107822_9313959.jpg


ソースはリンゴの果汁の甘さで好みだけど お肉が少々火が通りすぎていて残念

この時点でお腹がきつく デザートまでたどりつけず・・・

パスタかリゾット1品におけばよかったかも残念

 渋谷、表参道共に距離があるものの 予約が取れにくいとはいっていたけど

時間が時間なのですんなり予約できた 加え 最近震災の余波か、比較的予約の取れにくい

お店も比較的とれやすいということもあるみたいですね。

しかし聞いてはいたけどこの店 イケメン揃いというのは行って納得。

 
[PR]



by rusank330 | 2011-04-24 09:34 | イタリアン

スペイン料理 サンパウ ☆

日本橋 スペイン料理 レストラン サンパウ

会社から徒歩3分圏内、二度目のランチ訪問


a0107822_11172254.jpg


この日は、会社でいう新年度『今年もがんばりましょう』で昼から乾杯というわけ

ランチは、ショートコースの8,000円コースをチョイス

まずは温かいスープ

a0107822_11174714.jpg


この日は、野菜を数時間煮込んだスープ 素材だけでやさしい味

a0107822_1117598.jpg


ワインがお手頃に6000円台での白 きょうの料理に合わせてとややフルーティな感じ

a0107822_11181538.jpg


a0107822_11183494.jpg


4種のミクロメニュー
4月のテーマは、緑色
赤座海老とジュリベルターダソース

a0107822_11185499.jpg


ジュリベルターダって確か香草だったかと レアの海老をワンスプーンでいただき
海老の甘みが強い


枝豆 緑のヴィナグレット 自家製ソーセージ

a0107822_11191498.jpg



抹茶のビスキュイほうれん草と日本酒

a0107822_11193755.jpg


日本酒の香りが主張し過ぎない加減がちょう良い

緑のミートボール ピスタチオ

a0107822_11225833.jpg


ミートボールをピスタチオでコーティング

前菜
白身魚のポワレとグリーンピース

a0107822_11233058.jpg


緑といったら豆なのか 続く
豆類は好きなんだけどグリーンピースって子供の頃から好んでいただかないけど
魚のエキスを含んだ豆はホクホクして美味しい

魚料理
魚の名前は失念 グリルした魚にトマトとバジルソース

a0107822_11242819.jpg


a0107822_11244589.jpg



店内
今回で二度目のランチ、夜は敷居が高くて来れないんだけどこの日は
11時半に予約してそのまま貸切状態 

a0107822_1125247.jpg


前回年末に来たのも覚えていてくれた 確かにいかにも仕事中にきて
ボトルで呑む人は珍しくないでしょうが多くはないのか

肉料理
イベリコにフォアグラ、この組み合わせ大好き

a0107822_11264596.jpg


肉とフォアグラの間は、リンゴの極薄クッキー
このクッキーが、食感とリンゴの酸味を醸し出し二大食材を一層引き立てている
本当に昼休みとは思えない恍惚のひと時

a0107822_11271279.jpg


お口直しのソルベ

a0107822_11273782.jpg


ソースを添えていただき

a0107822_1128356.jpg


ひとくちでいただく ソースは確か酸味あるベリー系

a0107822_11284330.jpg


デザート
記憶は薄いが中はムースでそれぞれ金箔 銀箔でコーティング

a0107822_11285947.jpg



パステレリーアからのお楽しみトレイ

a0107822_1130289.jpg


アイスキャンディ ヒルレタという果実

a0107822_1129208.jpg


全部で9種 かわいらしさにテンション上がる

a0107822_11294146.jpg


更にお皿 このお皿も有名なお皿らしいが既に失念

a0107822_11303162.jpg


エスプレッソをミルクでカフェオレに

a0107822_11305128.jpg


a0107822_11311032.jpg


前回も私が一番気に入ったデザート
天使の髪のパイ 甘夏の風味が好き

a0107822_11313034.jpg


夜は敷居が高いので昼に限るが、二度目も満足。
ワインのセレクトも非常に良心的で安心、月毎に替わるメニュー
季節ごとには訪れてみたいもの
[PR]



by rusank330 | 2011-04-16 11:33 | ランチ

あれから3週間。。。。☆

 地震から3週間
3月11日 いつか来るとは思っていたけど突然のあの瞬間 とても長くも短くも
感じる時間でした
 地震当日は、交通手段を奪われた私は、歩いて帰る人たちがいる中、通常通りの業務
途中まで電車が動いていることを確認して12時半ごろ会社を出て行けるところまで
行った後 後は歩きで帰宅したのは3時頃 幸いなことに畳一畳程度の鏡が倒れて
いたものの破損しておらず 家に無事に着いたことに安堵したものです。
 あれから3週間 変わらぬ日々を過ごしていますが 自分にできる小さいこと
節電、買いだめをしない コンビニでの募金など心がけています。
 被災地で家族を亡くした小学生の女の子が『家族で過ごしていた日々が
とても幸せだったと思う』という言葉に胸がしめつけられます。
昨日と同じ明日が来るのは本当に奇跡なのかもしれません。
そう思うとこのあたりまえの日々に感謝しなくてはいけないと思う日々です。
[PR]



by rusank330 | 2011-04-03 19:38

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧