330の胃袋 ☆

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




糖質とお湯割と私 ☆

 この一ヶ月糖質抜きダイエットしているとです

何をしているかというと炭水化物をできるだけ控え たんぱく質を摂取

なので休日呑みも寒さも手伝い Beerから焼酎お湯割へ

そんな日のメニュー

a0107822_941680.jpg


ゆで卵の味噌漬け 鮪のアボカドタルタル 山芋の磯辺焼き

a0107822_943171.jpg


お肉は食べていいのです

皮付きの豚バラの黒酢角煮

a0107822_944177.jpg


たんぱく質豊富の湯葉にきのこの山菜漬にエシャロットの生ハム巻き

a0107822_9461443.jpg


砂肝のガーリック炒め

a0107822_9472880.jpg


ダイエットのためにグリラーを買いました それで焼いた鶏肉と野菜

a0107822_9491641.jpg


で登場が、白トリフの塩

a0107822_9501745.jpg


シンプルなものをいただくときって やっぱり調味料に頼るね


 072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]



by rusank330 | 2010-12-26 19:46 | おうちごはん

すし 高はし 駒込 ☆

およそ2年ぶりの訪問 そしてはじめてのランチです

a0107822_17561220.jpg


先附

鮭の昆布巻

a0107822_17572890.jpg


昼の12時だというのに 冷酒 高橋ブレンド

a0107822_17582525.jpg


たまご

a0107822_1759446.jpg


高はしと言えばからすみ 単品で

a0107822_1801844.jpg


少々火がとおりすぎたか・・・やや残念


握り

金目鯛の昆布〆

a0107822_1873089.jpg


おもわず微笑む このシャリ感に昆布の旨み 弾力のある金目が昆布の旨みで口の中でふわっと

広がる やっぱりね素材も重要だけど手間をかけた仕事・・・・うまい


平目の昆布〆

a0107822_1811414.jpg


淡白な白身が昆布というベールに包まれて・・・・美味しい

えんがわの昆布〆の炙り

a0107822_18123430.jpg


えんがわのいい脂が炙ることでよりジューシ

いくらのミニ丼

a0107822_1814472.jpg


自家製いくらの醤油漬 最後にかける柚子の風味が香りを和らげる

厚岸の牡蠣

a0107822_18155911.jpg


高はしにくると夜のコースでは牡蠣もいろんな種類を楽しめる

穴子

a0107822_1817031.jpg


ふわふわで口の中でとける感じ・・・文句なしに旨い

こはだ

a0107822_18175458.jpg


ご主人いわく、このこはだは今年3本に入る仕上がりという自信の味

確かにそれは口へ運んだ瞬間わかった いわゆる〆たいわゆる独特なかどもなくまろやか

口の中で味わうごとに旨みを鼻に抜けていく 〆た感じの嫌な身のしまりはない あくまでも

柔らか

中トロ

a0107822_1822813.jpg


文句なしに美味しい!!

干瓢巻き

a0107822_18225742.jpg




a0107822_18233290.jpg


画像がボケボケ・・・上に昆布がのせられている 脂のってます


ここまでがランチの福寿4200円のコース

追加で 葱トロ巻き
a0107822_182882.jpg


裏メニューの稲荷すし

a0107822_1829197.jpg



 これで二人で20,000円でおつりがくるかんじ

追加はして呑んだものの 一番高くても4200円のコースはかなりお得

実は およそ2ヶ月ぶりのお鮨

そうこの1ヶ月ほど炭水化物を極力抜いているわけで 久々に食べるお米の懐かしさにも

感動 うぅぅぅやっぱり鮨はおいしいです。


a0107822_18344027.jpg



昼間から呑んで食べたので一駅あるいて田端までWalking 駅の高台よりみえたのは

スカイツリー やや建物は邪魔だけど パチリ


a0107822_1834171.jpg

 

 明日からはいよいよ師走ですね 今年のクリスマスの飾り バックがやや地味・・・

a0107822_18365962.jpg


Happy Merry Cristmas072.gif
[PR]



by rusank330 | 2010-12-25 18:01 | お寿司

キャーヴ・ド・ひらまつ クリスマスディナー ☆

Yukoさんのお誕生日とクリスマスディナーをかねてキャーヴ・ド・ひらまつ定例ワイン会へ

a0107822_8545915.jpg


ひらまつのワイン会は数回いっているけどこちらははじめて

シャンパン Delamotte Rosé

a0107822_9232682.jpg

この日は、師走というのに18度 冷えたシャンパンは喉が潤う

シューとイベリコ豚のサラミ

a0107822_856415.jpg


イベリコの濃厚な脂とジャガイモの入ったシューが泡と合う

2006 Château de Fieuzal Blanc , Pessac Léognan

a0107822_857655.jpg


すっきりしているけど舌に重みの残る白(何が言いたいんだろう・・・・)

a0107822_8574166.jpg


前菜
オレンジ風味の手長海老のミ・キュイ じゃがいもの冷製フラン

a0107822_8583548.jpg


このお料理 香りがいい 自家製オレンジのパウダーとオレンジソースとピンでは主張しない
じゃが芋のフランの相性が最高 舌で味わい 鼻腔で楽しむ一品 

a0107822_8592182.jpg


パン三種 どれも焼きたて
奥のバターは有塩と無塩バター 美味しいパンは無塩で十分

a0107822_901635.jpg


サーモンのポワレ ケッパー風味のヴァンプランソース

a0107822_92206.jpg



サーモン好きには賜らない一品 いっきにテンションがUP
軽く燻製された厚みのあるサーモン 中はほとんど生

a0107822_932577.jpg


周りは鮭で中はサーモンという感じ サーモンといえばケッパーという最高のパートナー
ケッパー独特の風味と クリームソースが合う。セレクトされたワインともあう。

この日のメインは子羊 でも苦手なんで 牛肉とフォアグラロースト

a0107822_94554.jpg
 

肉の厚みと変わらないフォアグラ・・・トリフ香りつけられたオニオンのいい香り

a0107822_944181.jpg


赤ワインは、2003 Château Pichon Longueville , Pauillac

a0107822_954451.jpg


料理の濃厚さに負けないでも超えないテイスト(何が言いたいんだろう・・・
発言の軽い杉本タイゾー君か!!)ボトルが可愛い 

最近外でないと牛肉食べないんだけど フォアグラには豚じゃなくて牛だよね
ソースもきれいに食べつくす 


デザートワイン 1996 Château Lamothe Guignard , Sauternes

a0107822_994134.jpg


いつもひらまつでいただくデザートワイン ROZESに比べ軽めで呑みやすい

苺のミルフィーユ ベルベーヌのアイス

a0107822_911745.jpg


ベルベーヌという香草 レモン風味でなんか懐かしい味わい 
苺は栃乙女 甘い

a0107822_9115778.jpg


プチフル
おなかいっぱいといいつつも食べてしまう

a0107822_9123978.jpg


いつもの定例ワインと異なり 自分たちのペースでお料理がいただけるのはうれしい限り

参加者も妙齢の方が多く美味しいお料理とワインを楽しんでいる空間がいい

a0107822_916647.jpg


ワインにお料理 十分と堪能したあと広尾駅に向かう途中、『この店一度着たいんだよね~』と

Yukoさん、店に目を向けると なんとメラ・・・赤い黒のドット模様、

一瞬大きなてんとう虫??とそうもののけの米良発見

ファンではないけど 30分だけ入る?ということで  グラスワインにチーズをいただく。

a0107822_9181864.jpg


a0107822_920363.jpg


ワインはグラスで

a0107822_919325.jpg

 

久々のフレンチ、今宵は美味しいお酒とお料理に気の合う人との食事の時間は

最高に充実した時間


a0107822_9203797.jpg


Yukoさんお誕生日おめでとう024.gif
[PR]



by rusank330 | 2010-12-25 09:21 | フレンチ 

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧