330の胃袋 ☆

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ツキサップじんぎすかんクラブ ☆

 
 今回の旅行は お鮨だけじゃなくて他も食べてみようと ジンギスカンへ

車があるお陰で いままでにない場所を行かれるのも 呑めないことを除けばいいこと

なので地元で美味しいらしい ツキサップじんぎすかんへ

a0107822_15184925.jpg


この日は、気温25度の割には日差しが強かった 

東京は台風だというのに ちょうどいい具合に東京をさけた感じ

a0107822_1521565.jpg


お肉に野菜 おにぎりで一人1300円という激安

お肉は2人で400㌘弱あるでしょうかね

a0107822_15243173.jpg


ジンギスカンて むか~~し昔 マザー牧場で食べたことがあって

(生きた牛や羊がいるのに ジンギスカンたべれちゃうなんて今思うとかなり生々しい)

そのときのマトンが臭くてまるでスェードを口に加えたような匂いで その時以来

羊は苦手だったんだけど こちらのは生なのでほとんど匂わない まさに食わず嫌いでした

という感じ。

 本当に暑くて早々と切り上げちゃったけど 久しぶりに外での食事もいいですね

a0107822_15312317.jpg

[PR]



by rusank330 | 2009-09-15 00:00 | 北海道

寛八  ☆


 久々に来訪 鮨 寛八 

なぜかここに来る日は 雨が多い

まずは蛸煮 

 一時間弱火で煮こんでいる逸品

a0107822_1251539.jpg


刺身をすこしづついただく

a0107822_126834.jpg


新烏賊 キス 鮪 青柳などなど 相変わらずの山葵が効く

大根の皮 

a0107822_1275888.jpg


ここではどんな食材でも無駄にしない 


大トロ

a0107822_1292034.jpg


山葵をお灸のようにたっぷりつけても 大トロの脂で中和される

新烏賊 別名 すみいか

a0107822_12122439.jpg


たまごをつまみで

伊達巻とふつうの 伊達巻には芝海老が入っているの

a0107822_12261378.jpg


握りへ

中トロ

a0107822_1213966.jpg


やっぱりシャリの具合にネタは絶妙

すみいか

あしはさんざんいただいたので胴の部分

a0107822_12143341.jpg


青柳

a0107822_12151326.jpg


車海老 芝海老のおぼろと

a0107822_1216166.jpg


漬け鮪

噛むごとに醤油の風味が口の中に広がる

a0107822_12282117.jpg


鯛の昆布〆

a0107822_12311154.jpg


一晩寝かせたもの 店によっては半日 数時間とあるが 一晩寝かせることで

昆布のネットリ感と風味が広がる

穴子 

a0107822_12323426.jpg


あいかわらずこちらのつめは醤油が少ないからか色が美しく しょっぱさがない

雲丹

a0107822_12342539.jpg


雲丹のマッタリ感と海苔のパリッと感

新子

a0107822_12354469.jpg


程よく脂ものっている


 茶碗蒸し

a0107822_12362978.jpg




a0107822_1236564.jpg


白い部分が脂 本来あの赤身赤身した鰹は苦手なのでちょうど良く脂がのっているのがいい

穴子 塩でいただく

a0107822_1238495.jpg



帆立

a0107822_12392896.jpg


たまご

a0107822_12395433.jpg


青柳の紐

a0107822_12403657.jpg



ねぎトロ

その場でたたく鮪に刻むネギ ・・・美味しい

a0107822_12413096.jpg


菌糸 鰹節の出汁を酢であえているので 飲める

a0107822_12424564.jpg


蛸の卵 超美味

a0107822_12433631.jpg


カッパ巻き

a0107822_12441136.jpg


こちら以外でカッパ巻きをいただくことはない

おたふく豆にその煮汁と崩れた豆を寒天で固めたもの

a0107822_12454521.jpg


いつもいただけるものではないらしく初めていただけたけど美味しい

これも最後まで食材を大切にする感が伺える

水菓子

a0107822_12465963.jpg



この日も鮨14貫に巻物3本 その他刺身などなど かなりの満足感

いつ来ても味が一定しているので裏切られることがないですね

 やっぱり ここでお鮨をいただくと 日本人に生まれてよかったな~と 思うのでした。
[PR]



by rusank330 | 2009-09-13 12:51 | お寿司

たる善 札幌 ☆


 札幌での新規開拓のお店 たる善へ


a0107822_15393432.jpg



6時半に予約する 場所はすすきの サラリーマンが比較的多いらしい

場所は去年今の場所に移ってきたらしく 二部屋に分かれているカウンターはきれい



握り多めのお任せでお願いする

a0107822_1541651.jpg


付だし

a0107822_15424311.jpg


たまご

伊達巻 かなり海老のすり身がおおい

a0107822_15434563.jpg


北寄貝 甘海老

a0107822_1545462.jpg


蟹のとも合え 

蟹の身を蟹の味噌であえたもの

a0107822_15461984.jpg


平目の薄造り 

a0107822_15471524.jpg


a0107822_1548327.jpg


島海老のボイル 唯一北海道で茹でた海老はこの島海老だけ 甘い

a0107822_15492185.jpg


烏賊 生きたものをそのまま裁いてくれる 白く透明からどんどん色が変わってくるのが面白い

a0107822_1551152.jpg


a0107822_15515395.jpg


新鮮だから肝も生でいただける

a0107822_15524070.jpg


銀杏

a0107822_15531745.jpg


とうもろこし さすが北海道

a0107822_15541240.jpg


先ほどの烏賊のげそはは焼いてくれる

a0107822_1555198.jpg


○▽産のステーキ どこ産かは失念しちゃいました 山わさびでいただく

a0107822_1612650.jpg


握りへ 

新子  シャリが若干柔らかいか

a0107822_1621076.jpg




a0107822_1625447.jpg


秋刀魚

a0107822_1635429.jpg


にしん

東京じゃ食べれないですよ と 確かににしんは生でいただくことはないかも

かなり脂がのっていて身が厚い

a0107822_1655362.jpg




a0107822_1663472.jpg


白子

a0107822_1672241.jpg


いくらと雲丹

a0107822_1684188.jpg


白子のお味噌汁

a0107822_1610018.jpg




a0107822_16133441.jpg


身がすかすかといく感じで・・・・


大トロ

a0107822_1614125.jpg



 噂どおり 場所柄サラリーマンも多く客は耐えない感じ

だからでしょうか 板前さんの仕事がすごく速いのも重なり 一時間少々で お店を

後にしてしまいました・・・ 満足感より先に満腹中枢のほうが先に到達

 だからかなぁ 美味しいんだけどゆっくり味を堪能する雰囲気ではなかったかも

料金はまぁまぁの価格 

しかしこちらのお店 新丸ビルにも進出しているらしい

おそらく新丸でいただいたら・・・・1.5倍はするのかな
[PR]



by rusank330 | 2009-09-07 21:17 | お寿司

秋ですね

a0107822_18532332.jpg

ビールも秋にチェンジ

今宵の肴は、味噌豆腐 にサーモンの青海苔の佃煮のせ☆

昼間は暑いけど夜は随分涼しくなりましたね
[PR]



by rusank330 | 2009-09-05 18:53 | 北海道

金寿司 北海道 ☆


 北海道に来たら 外せないお店 金寿司です

今回の旅行は、札幌は一日とショートステイだったので 最終日に寄ることに

元々 観光にはさほど興味ない私

食事と食事の間をどう時間を過ごすかどうかが重要

今回は、飛行機が最終のため 5時入りで予約をしていたものの サッポロビアファクトリーで

Beerの試飲をしても時間は過ぎず 結局 3時半入りしてしまいました

a0107822_1041558.jpg
 

先附け  帆立のつみれ

a0107822_103265.jpg


島海老 

北海道でしかいただけないもの  甘い

a0107822_1053634.jpg


豆乳の蒸し物 中に小豆に枝豆が入ってる 

a0107822_1071335.jpg


きんきとズッキーニ 自家製トマトソースで

a0107822_1082342.jpg


トマトとセロリを煮込んでいてとても濃厚 淡白なきんきにとても良く合う

こういう一品料理も手が込んでいて おすし屋さんなのに洋のものをいただけるのも

こちらの醍醐味

 いよいよ握り

鯖 この昆布がのせているのがいい

口に運ぶと金寿司の記憶が呼び戻される感じ

a0107822_10122428.jpg


今の季節は秋刀魚 いい感じで脂がのってる

a0107822_10125987.jpg




a0107822_10132979.jpg


新子 

東京ではもういただけないけどまだこちらでは新子がいただける

a0107822_10154396.jpg


貝 失念

a0107822_10175541.jpg



赤身
軽く炙って コリコリ

a0107822_10171936.jpg



平貝・・・(だったかな)

a0107822_10192149.jpg


中トロ 中に沢庵をいれて

a0107822_10201954.jpg


帆立 甘い

a0107822_10211311.jpg


ボタン海老

a0107822_10221623.jpg


雲丹 北海道で8月頃までの雲丹は絶品 ギリギリセーフか

a0107822_10232828.jpg


穴子 塩で

a0107822_10235869.jpg


剣先 三升漬け 金すしといったらやっぱりこの三升漬け コリコリとツンと鼻腔に響いてニンマリ

a0107822_10345327.jpg


そして海老味噌

a0107822_10423768.jpg


貴重な海老味噌 予約時からキープしておいてくれたらしい 感激

エンガワ 軽く炙って

a0107822_1044191.jpg


鮭の皮巻き

a0107822_10443975.jpg


沢庵と一緒にやっぱり美味です

たまご

a0107822_10474891.jpg


〆で 漬けに三升漬け

a0107822_10482723.jpg



060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


一年ぶりの金寿司

握り手の小野さんも変わらずいてくださり 満足な時間を過ごすことができました。

大将も前回帰るとき『またきます』というと『私はいるかわかりませんよ』と言っていたけど

ご健在で何よりです。

 前回私の誕生日でもあり 小野さんから手作りのチーズケーキを頂戴しました。

今回も覚えていた下さり またまた素敵なプレゼントを頂戴しました

a0107822_10535086.jpg


ガラスのティーポットセット 

一年に一度いか来ないのに覚えていて下さり 感激でした

本当にどうもありがとうございます。。。

 このあと私達は、札幌駅まで満足した胃袋と一緒に 時計台を眺めながら

札幌の街をあとにしたのでした016.gif

また行くぞ 札幌 金寿司 その時は小野さんにお願いしないと 宜しくお願いします 072.gif
 
[PR]



by rusank330 | 2009-09-03 10:59 | お寿司

洞爺湖にきています

a0107822_9145093.jpg

おくらばせたがらの夏休み 今朝6時50分の便で札幌に来ました (⌒〜⌒)今回は激安二泊3日 レンタカーつき 車だと飲めないねよねぇ だから早々に乗り捨てちゃいます(^_^)v 今日は温泉に入り休息 チェックインして いざ温泉 だれもいない浴場 平泳ぎ そしたら一人の女性 私は露天も楽しんで着替えていたら 女性に「バスタオルはないの?」と その女性は外人(^_^;) 部屋にあるからここにはないですよ というと「オッマイゴット」 なんとその女性 ティッシュで体ふきはじめたわけ ちょっといえいえかなりビックリ(°□°;) 私なら扇風機で自然乾燥かな…
[PR]



by rusank330 | 2009-09-03 09:14 | 北海道

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧