330の胃袋 ☆

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




チキンのレモンハーブ漬け ☆


 
a0107822_1444677.jpg


レモン風味のドレッシングに手羽先をローズマリーを入れて一晩冷蔵庫で寝かしたものを

フライパンで軽く鶏の両面を焼いて冷蔵庫にある野菜を入れてオーブンで30分


a0107822_1418249.jpg


SMASMAでやっていた 三ツ星マッシュポテトを添えて

このマッシュポテト

ボイルしたポテト250㌘ 

牛乳 50cc 生クリーム50cc バター50㌘ を火にかけて

これらをミキサーにかけるだけ 私の場合フープロで

生クリームも入っているのでかなりカロリーは高いけど 濃厚


鶏肉もよくパインとか酵素作用のある食材で漬け込むと肉が柔らかくなるというけど

骨離れもよく 美味しくできました
 




[PR]



by rusank330 | 2009-08-13 14:36 | おうちごはん

ひとりごはん ☆


 ひとりでのご飯

それはそれで楽しいもの 016.gif

こういうときはBeerでなくて泡ものでひとりで乾杯

a0107822_10533041.jpg



鮮魚売り場で 刺身の切り落しをゲット

a0107822_10552049.jpg


塩胡椒でオリーブオイル バジルにカッテージチーズで

切り落しって500円ぐらいで手に入って アレンジ次第でいろいろ調理できるので

見かけたら買っちゃいます


 レバーの生姜トマト煮

a0107822_1114465.jpg


鶏レバーを生姜で煮たもの 翌日食べたら悪くないけど なんだかつまんない

ありがちな味・・・・冷蔵庫に熟れ熟れのフルーツトマトが3つ

これを半分にカットして再度 煮こんでみました

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


最近 地震が多くて怖いです

今朝も八丈島で こういうとき身体って動かないもの

でも30秒あまりの出来事で 道が裂けたり 本当に自然の猛威は想像超え

計り知れないものでです

 と、思いつつ災害に備えて何も用意をしていない私

水分と言えばアルコールだけ014.gif

まさかに備えなければ030.gif 
[PR]



by rusank330 | 2009-08-13 11:12 | おうちごはん

かまた寿し ☆


 地元で美味しいお鮨あるらしいよというので 行ってきました

こちら 『かまた寿し』 

a0107822_1941693.jpg


限定5食のランチに行こうと思ったら 生憎 ランチ時間貸切ということで断念

よかった~いくら徒歩10分しなくても 行って食べれないということはショックですからね


店内はカウンター10席のみ ご主人一人で切り盛りされています

この日もおまかせで

付だし

つぶ貝と白身のマリネ

a0107822_19431216.jpg
 


マリネというのに期待できるのかどうなのか・・・・


平目 エンガワと

a0107822_19452635.jpg


『なかなかネタはいいんじゃない』と目でニヤッと合図

甘エビ

a0107822_19465564.jpg


島鯵

a0107822_19472934.jpg


身がしまっておいしい

 蛸の柔らか煮

ご主人 『こちらは本当に自信作だから』

a0107822_19484797.jpg


岩塩を添えられるが まずはそのまんま『・・・・』言葉を失う いままで柔ら煮の蛸 たくさんの

ところでいただいてきたけど  比にならないくらい柔らかい 

『歯のない人でも食べれる感じでしょ』とご主人 本当にそんな感じ 

思わずお酒が進む 本当にご主人一人なんで Beerのお替りはお客さんが自分でついでもOKみたい

甘エビの腹の部分の揚げ物

a0107822_1953355.jpg


高級なカッパえびセンという感じかな なんかどうってことない店内で(失礼)出される品に

うなってしまう。

開店30分もしないであっという間に満員 皆地元かと思いきや 以外にも電車 タクシーで来る人もいるらしい

いよいよ鮨へ

やっぱりヒカリモノ 新子から

a0107822_20143857.jpg


シャリも好みかも



a0107822_20151664.jpg




a0107822_20154477.jpg


ネタケースに気になるものがあったので聞くと 蛸の卵とか

a0107822_20164585.jpg


美味でございます でも言われないとわかんないね こういうの珍味というのかな



a0107822_20182494.jpg


赤身

a0107822_2018475.jpg


大トロ

a0107822_2019142.jpg


いくら

a0107822_20193737.jpg


醤油漬けのつかり具合がいい

島鯵

a0107822_20202322.jpg


穴きゅう

a0107822_20205261.jpg


このあたりでかなり満腹 そろそろと思いきや ご主人がこれは食べていってと

特製太巻き これでもかといろいろ巻いちゃいます

二度同じものはできない!!とご主人手と口を動かしながら 皆の視線ひとつに集まる

a0107822_20224747.jpg


 いうことない贅沢な巻きものです

こちら既にこの地に店を構えて40年余りだとか 

ご主人 狩の免許を持っているそうで冬にはジビエなんて ストーブでコトコト煮込んで

出しちゃうそうです 寿司屋でジビエいただいてみたいもの

気になるお値段ですが当然お酒を呑むのでその分はありますが 焼酎もとにかく量が多い

氷が丸いので追加の氷がなく 1杯目より2杯目 2杯目より3杯目のほうが焼酎の量が多い

そしてもちこみもOKみたいだし お鮨だけだと10,000円くらいかな それも2人で

クオリティを考えるとかなりリーズナブルです

しかしこんな近くにいい店があったとは 灯台下暗しとはこのこと

う・・・ん 夜も遅くまでやっているそうだし ちょっと近くにありすぎて危険です016.gif




 
[PR]



by rusank330 | 2009-08-09 20:13 | お寿司

久々の おうちごはん ☆


 久々のうちご飯です

と、いってもかなり前のものですけど

トマトのカプレーゼ

a0107822_18434443.jpg
a0107822_18442250.jpg


生春巻き

a0107822_18223350.jpg


具材は アボカドに生ハム そして温泉たまご

以前外でいただいたメニューをアレンジしてみました

温泉玉子が入っているので 一気に食べないとたまごがこぼれてきてしまいます


豚しゃぶと温野菜

a0107822_18262972.jpg


こちらもどこかでいただいたメニューのパクリです・・・・

a0107822_18273069.jpg


麺つゆに茗荷をいれた出し汁でいただきます

a0107822_18291526.jpg


少し前に ネットで初のストゥブを買いました

しかし10㌢・・・想像以上に小さい でも 一品料理にはちょうどいい大きさです

やはり熱効率がすごくいい!!

もう少し大きいのがほしくて悩んでいるこの頃です

 この日のお料理はジャーマンポテトにアボカドを入れて

熱々でそのままテーブルに出してもいいのがこのストゥズの良さかも

このあと・・・・1時間程寝てしまい・・・

そのあと再びBeerで

残りにあった蛸と胡瓜の炒め物

a0107822_18354083.jpg


〆は 冷やし中華風で素麺

a0107822_18362499.jpg





060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


 今年も早いもので8月 早いものです014.gif

今更ながらですが、週末は 韓国ドラマの チャングムの誓い なんて見ている私です

2年前の韓国旅行の時 機内ではじめてみたんですが さすがに50㌫の視聴率をとるだけ

あって 立て続けに観ている私です

 今日から帰省ラッシュ 来週からは電車は少々空くかもしれないですね016.gif




[PR]



by rusank330 | 2009-08-08 18:46 | おうちごはん

鮨 高勢 大塚 ☆

 
 この日は私のお誕生日でした

去年は、北海道へ鮨三昧の旅行へ しかし今年は多忙のため  こちら一見の 高勢へ

5時開店なので当然5時に予約 一番乗りで伺いしました


付だし

毛蟹のあしに秋刀魚 湯葉豆腐

a0107822_1012692.jpg


今年の秋刀魚もこの時期に既に脂がのっている


貝 名前は失念。。。

a0107822_1031525.jpg


刺身の盛り合わせ

a0107822_1043271.jpg


大トロ のどくろ 帆立に 蛸のあぶり などなど どれも美味しい

甘エビのおぼろ添え

a0107822_1062116.jpg


白子焼き  この時期なので鱈

a0107822_1011346.jpg


自家製 烏賊の塩辛

a0107822_10121368.jpg


いよいよ握りへ

a0107822_10124953.jpg


やっぱひかりものから 鯵

a0107822_10134696.jpg


この時期やっぱり 新子

a0107822_10144850.jpg


まさに旬を感じる ご主人曰く 新子も今が一番いい時期だとか



a0107822_10172711.jpg


青魚の独特な脂のノリ しょうがと白髪ネギとで

秋刀魚

脂のりのりなんで炙っていただく 

口にいれるとフワッジュワって感じ

a0107822_1022080.jpg


海老の出汁でとったお味噌汁 シンプルに葱だけ

a0107822_10235454.jpg


雲丹の小丼

上にのっているのは蕗 ちょっとした手の加え方がこちらのご主人のこだわりかも

a0107822_10243076.jpg



いくら丼 こちらも小丼で

a0107822_10283098.jpg


最近 軍艦でなく小丼という形は多いですね

海苔がいまいちのところはこの手のほうがいいかもしれない 

赤身

a0107822_1030339.jpg


漬けで

a0107822_10303393.jpg


車海老

a0107822_10312314.jpg


サービスで蕗

a0107822_1032045.jpg


穴きゅう

a0107822_10323455.jpg



 ご主人は、割烹出身の方らしく そのせいかひとつひとつが丁寧なので

料理の出し方 盛り方にも 要所要所にこだわりを感じました

毎回、一見のお寿司屋さんの暖簾をくぐるのは ちょっとした 戸惑いと

どんなものいただけるんだろうという ドキドキ感

でも最近はどきどき感のほうが強いかな

 同じネタでも見せ方とか違うしね お鮨を口に運び かみ締めながら

『このネタはXXのほうが好きかも』とか『こっちのほうがいいね』なんて具合

で 41歳になり ますますお鮨にたいしては生意気になっているこの頃です


 067.gif 最近手料理のせていないので レシピランキングは省略します058.gif
[PR]



by rusank330 | 2009-08-02 11:08 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧