330の胃袋 ☆

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




すし 寛大 御徒町 再訪 ☆

 
 前回 あんまりの美味しさに再訪を心に決めていた すし寛大 

多慶屋の前を通り 『今日は何が食べれるかな~~お鮨~~060.gif

ついつい笑みがこぼれる



先附

塩辛に 若布と大根の酢の物

a0107822_16194098.jpg


この塩辛 雲丹がからめてある 今回も期待できそう

お刺身

a0107822_16204878.jpg


赤貝 トロ

a0107822_16213980.jpg


ゲソ 平目 えんがわ

a0107822_16224753.jpg


こちらはたっぷりの山葵を惜しみなくおろしてくれる

そして食べるごとに山葵を混ぜるよういわれる

そのたびに山葵の香りが、刺激される

a0107822_16244667.jpg


大トロにはたっぷりの山葵 でもこんなにつけえも邪魔にならなく

むしろつんとした香りが 鼻孔をくすぐる感じ

そしてたっぷりの若布もこちらでは自家製の酢味噌といただける

茶碗蒸し

a0107822_16273952.jpg


具沢山の熱々 

焼酎をいただく

a0107822_16283263.jpg


山葵の葉のおひたし

a0107822_16293644.jpg


これは美味 熱々のご飯にのせていただきたい

この日もテーブル席まで満席 待っている間に 先ほどの山葵の葉と 海苔をいただく

こちらの海苔は本当に美味しい 美味しい海苔は厚いとか

a0107822_1632096.jpg



いよいよ握り

中トロ

a0107822_16322823.jpg


わかっているけどあまりの美味しさに椅子から落ちそう

烏賊 焼き目が美しい

a0107822_16332723.jpg


赤貝

a0107822_1634091.jpg


かつお

個人的にあんまり好まないネタだけど脂ののりがいい

a0107822_16351363.jpg


漬けマグロ

噛ごとに口の中で醤油が広がっていく

a0107822_16361257.jpg


しま鯵

a0107822_1637165.jpg


雲丹

a0107822_16373579.jpg


パリッとした海苔の食感に濃厚な雲丹・・・

海老

こちらの海老は海老のおぼろがシャリの間にも入っている

a0107822_16393364.jpg




脂ののりがすごい

a0107822_16412913.jpg


穴子

つめが美しく輝いている

a0107822_16422541.jpg


いくら

a0107822_16425414.jpg


大トロ

ここの大トロは好き

a0107822_16441662.jpg


煮蛸

柔らかい

a0107822_16434139.jpg


生とり貝

a0107822_16454349.jpg


こはだ

〆も酢が柔らかい

a0107822_16461333.jpg


伊達巻

a0107822_16471949.jpg


写真映りがよいように撮った後 二つに切ってくれる心配り

中トロまき

a0107822_16483013.jpg


かっぱ巻き

a0107822_16485883.jpg


こちらのかっぱ巻きは食べたいと思うかっぱ巻きである

沢庵

a0107822_1651513.jpg


こちらのデザート福豆

a0107822_16513019.jpg



この日いただいたお鮨は18貫 食べました

ほんと堪能したという感じ 

こちら寛大は ベテランの職人さんの寿司にまつわる話を聞いているだけでも楽しい

a0107822_1654768.jpg


次回はいつ来るだろうか・・・・

たぶんそう遠くない日というのは確か016.gif
[PR]



by rusank330 | 2009-06-21 16:55 | お寿司

プラチナポークでハンバーグ ☆


 入梅したというのにはっきりしない天気です

季節に関係なく 休みの日は呑んでいます

a0107822_1730955.jpg


蛍烏賊の沖漬け これは秋田のお土産

胡麻豆腐に酒の粕漬け 


かつおのアレンジ

深夜番組で さかな君が 唐辛子と食べたらおいしいというので糸唐辛子と玉葱を素揚げしたもの

に胡麻油をかけて

a0107822_1732252.jpg


醤油はかけなくていいと言っていたんですが やっぱりかけたほうが美味しいかも

最初に食べたサーモンがまだ残っていたのでビーンズと一緒に

a0107822_17335615.jpg


豆って何にあわせても美味しいと最近いろんなもに豆あえています

そして枝豆豆腐

a0107822_17345959.jpg


画像ではわからないけどちゃんと緑です 塩とオリーブオイルをかけて

焼いた野菜にしゃぶしゃぶ用のお肉

a0107822_17361377.jpg


漬けダレはこのドレッシング

monmonさんからのいただきもの

a0107822_17373661.jpg


こちら通販でしか買えないらしく なんとも言えずにクリーミ 茹で野菜につけていただくと

ちょっとしたレストランでいただいているそんな感じがしてきます

そしてメインはプラチナポークのハンバーグ

a0107822_1738467.jpg


家でフープロでミンチにします かなり大粒のミンチにしたので 食べ応え十分

a0107822_17401428.jpg


市販のデミグラスソースにトマトを入れて煮込んでシチュー風に

肉汁もでました~~

そういえば一時は よく限定のハンバーグを食べていたけど 最近は外に出る機会が少ないので

ハンバーグは家でいただくようになりました

でも家でも美味しいハンバーグは作れるんですね(自画自賛ですけど024.gif



[PR]



by rusank330 | 2009-06-14 17:43 | おうちごはん

加賀屋 食の贅を堪能する ☆


 3月念願の加賀屋に泊まったときの 旅館での食事です

a0107822_853253.jpg




食事の時間を予めお願いして お風呂に入り ビールを呑んでくつろいでいると

5分ほど前に仲居さんが準備を始めます

そしてテーブルセッティングが終了するそのときが、予めお願いしていたジャストタイム

すごいです。。。

ナプキンにお品書き

a0107822_8542556.jpg




お品書きは

a0107822_8553787.jpg



特選珍味の数々

a0107822_856850.jpg



なまこ酢 このわた 蟹の酢の物

a0107822_8565995.jpg


干し口子火取り 口子は頂いたことあるけど こんなにたくさんは初めて

a0107822_8574768.jpg


思わず一人分は持って帰ろうと袋から出さずに・・・(加賀屋に泊まりながらも貧乏性)


光吸物
沢野牛蒡の団子汁

a0107822_8584688.jpg


お造り

天鰤 蟹刺し 鱈子付け 雲丹 甘海老

a0107822_901988.jpg


a0107822_984968.jpg



蟹の甲羅焼きに火をいれます 

a0107822_91441.jpg


煮物

のど黒姿煮

a0107822_914527.jpg



焼き物

鮑源泉鍋

a0107822_9224100.jpg



鮑ってそんなに好きじゃないんだけど 一人でいただける贅沢さに

a0107822_925189.jpg


台の物

鰤しゃぶ

a0107822_935277.jpg


そして今回追加メニューで蟹刺しをオーダーしていました


通常メニューで蟹刺しがあったとは知らず・・・・不覚 追加料金は10000円(一人) 008.gif008.gif

a0107822_961170.jpg


a0107822_964964.jpg


これでもかの蟹刺し なんで焼いちゃったりして

a0107822_974776.jpg


a0107822_994774.jpg



蟹の甲羅焼きもいい感じで

a0107822_9101586.jpg



ご飯 留椀

これまた蟹ご飯に蟹汁

a0107822_9121825.jpg



甲羅焼きの蟹ものせちゃったりして

これは想像できる美味しさ 贅沢さ

a0107822_9125891.jpg



デザート

メロン シフォンケーキ 沢牛蒡のスティック

a0107822_914126.jpg



中島菜のアイス(地物と野菜 これがなんともいえずおいしかった)


旅行から三ヶ月・・・

あれ以来 蟹食べてません

正直食べ過ぎてしまいました042.gif

やはりサービスの加賀屋

お給仕してくださる方は まるで見ているかのタイミングで


次のお料理を運んできます その間が本当にすごいんです

そして一つ一つのお料理をきちんと手短に説明してくださいます

ちなみにお酒は 焼酎720mlで9000円でした(市場価格1300円程度)

ちょっとね これには驚きました

でも加賀屋ですねから仕方ないですね

 何で次回からはせめて加賀屋の中のお土産やさんで仕入れていこうと思います

しかしやっぱりもう一度 連続二泊したいです024.gif

 時は、6月半ば 時間が経つのは今年は妙に早いですね




[PR]



by rusank330 | 2009-06-14 09:24 | 旅行

麹町のオーグドゥジュール  ☆ oishii

久々にmonmonさんと 麹町のオーグドゥジュールへ


a0107822_101719.jpg




 前菜

農園野菜のテリーヌ モザイク仕立

a0107822_1013862.jpg



これはオーグードルジュールの前菜の看板メニュー


やっぱりフレンチは見た目も美しくないとね・・・とうなずかせるひと品



 フォアグラ三種

こちらこそ是非頂きたいフォアグラ


a0107822_1033177.jpg


フォアグラときたら やっぱり貴腐ワインで

a0107822_102818.jpg


a0107822_102255.jpg


パテ ムース状 そしてソテー

a0107822_1043667.jpg



私の中のフォアグラはこちらが一番だと思う


 アラカルトでオーダーしても他のお料理とにアディショナルしやすいように

ハーフサイズも選べるけど こちらはフルを二人で分けました





 本日のオードブル

海鮮のジュレソース


a0107822_1051498.jpg


ホタテに海老 サーモンと どの素材もバッティングせずジュレが口の中で広がる

a0107822_1053523.jpg


白ワイン

a0107822_106065.jpg


イサキのソテー 焦がしバターのソース

a0107822_1062631.jpg


皮目が香ばしい 

こちらは添えている野菜も添え物ではなく メイン

焼き加減といい 極論野菜のソテーがあったらいただきたいと思う


赤ワイン

a0107822_107629.jpg


お肉は鴨肉のソテー バルサミコ酢ソース フォアグラ添え

a0107822_1073020.jpg



鴨がやわらかく カリッとした焼き具合 バルサミコもバターをフレンチならはか

たくさん使用しているようなので独特な酸味はない

添えられているボーンズも合うし やや淡白な鴨肉にフォアグラ


この日はフォアグラ三昧でした


 
 デーゼルは4品から選べる


ロールケーキにヨーグルトアイス

a0107822_1081928.jpg


このロールケーキ生地はもちっと 最近流行の米粉かと思いきや使ってないしい

卵が多いいのか クリームは上質の発酵バター使用 でもエシレではなかった失念・・・



プリンとバニラアイス エスプレッソ


a0107822_1084645.jpg


このプリンもおいしかった


ランチのメニューは、2950円とかなりお手ごろ価格から構成されていて

私たちは、フォアグラを別にいただきたかったので今回はスペシャルメニュー6500円に

単品で追加

 
 
 こちらのお店 実は会社の近くにもちょっとスタイル違いのお店があり

実は二週間前仕事関係で そうとは知らずに伺ったことがあり


そちらもすごくおいしくて感激したんだけど まさか同じオーナーだとは・・・

やはりおいしいものは何かひとつの道につながっているのかな




[PR]



by rusank330 | 2009-06-07 10:10 | フレンチ 

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧