330の胃袋 ☆

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




自家製ピクルス ☆


 ゆずさんのところで見て以来 『つくろう!!』 と思っていた 自家製ピクルス

この週末 作ってみました 


a0107822_15395673.jpg



作り方は、ネットとかを見て 私は穀物酢を使用しました。

酢をちょっといれた鍋で 野菜を軽く(30秒から1分弱)茹でて 穀物酢1000CCにお砂糖(黒砂糖)

大匙2とローリエ 唐辛子を入れて 野菜を入れただけ たまねぎは崩れないように楊枝でさしておきます。

一晩つけたピクルス・・・・ちょいと酸っぱいけど 健康に良さそう!!

朝から漬物のように・・・ピクルスは洋風漬物???いただいちゃいました。


 060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


 昨日の晩御飯は

変わらずのポテトサラダ

a0107822_1547945.jpg



鮪の韓国風サラダ

a0107822_15473931.jpg

[PR]



by rusank330 | 2009-05-31 15:47 | おうちごはん

Joel Robuchon ☆


 お友達のY子さんと この日は 恵比寿のジュエル・ロブションへ

行きたいときにこちら恵比寿は予約ができずに ようやく伺うことができました

a0107822_9524596.jpg


a0107822_9531792.jpg


アミューズ

a0107822_10253168.jpg


アスパラガスのスープ

a0107822_10262182.jpg


a0107822_10272570.jpg



L'Oursin
特選生雲丹 甲殻類のジュレ

a0107822_10284098.jpg


このテンテンとした模様はロブションのこだわりだとか

ジュレの中に生の雲丹が 雲丹がすごく濃厚で 思わず頬が緩みます

a0107822_10295969.jpg


ワインは白で やはりロブション お値段はとて~~~も 高く リーズナブルでも10,000円超え

中には100万のものも・・・・なので『白で辛口でお値段は手頃で10000円程度』というと

アンダー1万円は9000円の甘口のものというので 12,000円で辛口をお願いする

a0107822_10353868.jpg


パンはワゴンで運ばれてきます 全て小ぶりなので お料理に合わせて

気に入ったのはアンチョビ入りのクロワッサンとバジルのパン

a0107822_10373192.jpg


LeRi de Veau

a0107822_10401364.jpg


手前が仔牛がカリッとソテーされていて リゾットと一緒に

このリゾット チーズの風味が強く グリーンピースのソースの相性といい 

白い泡は、仔牛のミルクのムース 

a0107822_10404189.jpg



La Daurade

a0107822_10452851.jpg


運ばれてくるとレモングラスのいい香りが鼻腔をくすぐる感じ

カリッと皮目が焼かれた真鯛とポロ葱 

a0107822_10511819.jpg


Le Canard

鴨の胸肉  厚めの鴨肉だけどとても柔らかく でも鴨独特の淡白さに

添えられたフォアグラとの相性はさすが 赤いソースはブラックチェリー そしてローストされたアーモンド

a0107822_10515044.jpg


AvantDessert

a0107822_10562387.jpg


アイスはアーモンドの香り 目を閉じるとアーモンドそのまんまをいただいている感じ

そしてマンゴーのゼリー

a0107822_10563526.jpg


これはデゼール第一弾

LeRaisin

チョコレートでできた筒のなかにシナモン風味のクリーム 

個人的には中のクリームがムースだったらな~~と

a0107822_10594013.jpg


LeCafe Express ou Le The

a0107822_1122420.jpg


コーヒーに バナナの入ったブリュレ 

a0107822_1123481.jpg



初めてのロブションでしたが、お料理どれもが美しく 気がつくと3時半!! 4時間もかけて堪能しました

最後は、メニューをリボンで巻いてくださり 飴のサービス

a0107822_11152549.jpg



この飴 Merci と 可愛い

a0107822_11155382.jpg


お店をでるとエレベータ前で 女性にはパンをプレゼントされます!!

それがこちら

a0107822_11195523.jpg


外にでると 全スタッフがドアの外で出迎えてくださり 私たちが出ると 拍手

『え!!そんなサービスあるんですか!!』と 食事して 拍手でお見送りされるなんて 

初めての経験になんだか恥ずかしい・・・と 思いきや 

この日 ロブションでウエディングをしていたお2人のための拍手でした

たまたま同じエレベータに私達も乗り合わせてしまったのでした 



[PR]



by rusank330 | 2009-05-24 11:28 | フレンチ 

おうちごはん ☆

5月だと言うのにすっかり初夏という感じですね

またまた間があいてしまいました

休みだというのに 5時半に起きてしまい たまったドラマを観ておりました

8時という時間なのに既に2回洗濯機を回しております

今日も洗濯物よく乾きそうです


 久々のUPは、これまた随分前の家ご飯です

油揚げのふき味噌のせ


a0107822_8175519.jpg


随分前に買って冷蔵庫に寝かせていた!!ふき味噌をのせて トースターで焼いただけ


そこにカッテージチーズと鰹節をかけていただきます


なめろう


この日は鰯がなんと48円でした!! 激安ですね


a0107822_8202857.jpg




この春は筍を良く買いました 大き目の鍋でとうがらしとぬかで茹でて

a0107822_8223626.jpg


でもなかなか2人でちょうどよい(持ち帰りにも)適した大きさを見つけるのは苦労です

なのでこの日は小ぶりなものを2本茹でました

あと皮をむくとかな~~り 小さくなっちゃうのも筍

筍と鶏の炒め物などあれこれアレンジしましたが 意外と気に入ったのがこちら

筍のバジル炒め

a0107822_824526.jpg


ボイルした筍をスライスしてガーリックオイルで炒めてバジルソースで味付け

そしてまたまたカッテージソースもトッピング これ超簡単だけどなかなかイケマス

この日も相変わらず 昼間から呑んでいました


たまったドラマをみたり 今回気に入っているドラマは 白い春

あのポニョの子 『どうせ10年後も ポニョと言われるんだよ~~』なんて思っていましたが

回を重ねる毎に 可愛い でも名前が出てきません・・・・・

そしてドラマを見終わっては、次の料理を作る私

春巻き

a0107822_831646.jpg


この春巻き なんか今日の晩御飯 家族で300円!!メニューなんて 言うくらい

簡単かつイケタ 想像通りのひと品

 魚肉ソーセージをシソと粉チーズをふりかけてただ巻いただけ

めったに揚げ物をしない私なので(ただ油の処理がメンドーなだけ)揚げるより 焼き上げました


これがね ビールに合うに 魚肉ソーセージが食べ応えもあって


まぁまずいわけないよねって感じです


『〆は?』に 冷蔵庫に残っていた食材で

雑穀米のマーボー豆腐

a0107822_8342295.jpg




それにしても最近ビールの減りが早い・・・ほぼ家でそろってご飯をいただくのは週末のみ

なのに24本缶を2回は買っております

これからますますビールが美味しくなる季節到来ですね016.gif




[PR]



by rusank330 | 2009-05-23 08:36 | おうちごはん

鮨処 寛八  上野 ☆


 
GW 唯一 『お鮨を食べに行く』 という予定で こちら 御徒町 鮨処 寛八 に行ってきました


a0107822_20392315.jpg



お通し

烏賊のぬた

a0107822_2039524.jpg



 『どういたしましょう』に コースもあったけど つまみと握りのおまかせでお願いする


この『どういたしましょう』は、初見のお鮨屋では緊張する瞬間

『うちの蛸は本当に柔らかくておいしいんですよ』と

a0107822_20450100.jpg
 

最近、お鮨屋さんで蛸の柔らか煮をいただくこと多いいけど こちらはいただく部位により

食感が異なる そしておろし立ての山葵が引き立てる

冷酒をいただく

a0107822_20471829.jpg


お造り

a0107822_20481368.jpg


大トロ 赤貝 平目 エンガワ

a0107822_20483693.jpg


大トロには山葵をたっぷりつけていただく ご主人のすすめで 山葵はお皿の上で混ぜてネタにつけると

山葵の香りがましてくる  ワカメには酢味噌をつけていただく

蛍烏賊にヤリ烏賊

a0107822_205525.jpg


蛍烏賊は頭の部分の味噌が濃厚 

軍艦でいただきたいということ 軍艦よりそのまんまのほうがおススメということで サービスで

3ハイ(??)いただく


鮪の漬け

a0107822_2058692.jpg


正直この手の漬けは好みでなかったけど 食べてびっくり

噛むごとに口の中で醤油の香りが広がっていく やられました と言う感じ


 烏賊のげそ焼き

半生で甘い

a0107822_20594716.jpg


生とり貝

a0107822_2124590.jpg


今旬の生とり貝 柔らかい ご主人曰く 『とり貝が好きじゃない人は 冬場に食べてあのかたさに

嫌になるんだんだよね』と 確かに この時期の生とり貝を食べたら変わるかも

小肌

a0107822_2163296.jpg


脂ののりがよく 〆方が優しい

すみいか

ゆずの皮で いただく

a0107822_2192865.jpg



箸休め 

大根の皮を干してポン酢であえたもの

a0107822_839116.jpg


握り

大トロ

a0107822_2112115.jpg



思わずうなる・・・


すみいか

a0107822_21131842.jpg


烏賊は食感があるので 口のなかで舎利とばらばらにならないように細かく包丁が入れられている


小肌

a0107822_21144521.jpg


握りで食べると刺身でいただくとはまた違う このこはだ 本当に美味しいです

かつお

a0107822_21181848.jpg



穴子

a0107822_21185310.jpg


このつめの色合いが美しい 普通もっと濃いいけど 醤油が少ないとか

穴子はふわふわ で上品なつめが 更に美味しさをあっぷ

雲丹

a0107822_2122108.jpg


海苔がおいしい 聞くと 海苔はかなり厚めで保存にも気を使っているとか

口の中でパリッと海苔の風味と食感が味わえる まさに磯の味



a0107822_21244589.jpg



玉子

a0107822_21273175.jpg


海老のすり身が入っている ふわふわ感と海老の香り そのままでもいいけど 醤油を漬けると

より玉子の味が引き立てる

車海老

a0107822_2129025.jpg


おぼろ海老が舎利の上にも海老の上にものっている 海老好きにはたまらない

青柳の紐の巻物

a0107822_21293875.jpg


ガリと一緒に巻いてある

a0107822_21295164.jpg


小肌 もう一度いただく


a0107822_21312340.jpg



ねぎトロ

a0107822_21314782.jpg


お腹いっぱいでも食べれちゃいます・・・・


合羽巻き

a0107822_21336100.jpg


既に塩味がついているので そのまんまいただく

きゅうりの巻物なんて普通いただかないんだけど こういう風にいただくと美味しいですねぇ

最後のひと品は 悩んで

いくら

a0107822_21342811.jpg


一度塩抜きして醤油でつけているとか

たくあんと花咲豆(だったと思う・・・)

a0107822_21373924.jpg



 9皿に14貫 十分にお鮨を堪能いたしました。

見ていると 本当にお仕事が丁寧

例えば 握りにしても ネタによって 醤油のつけ方が違うし 見ていても楽しい

これだけいただいても想像していた御代のおよそ6割程度だったのも驚き

板さん 2人のお鮨に対するこだわりを聞いているのも 楽しい

 近いうちに再訪の可能性大のお鮨屋になること間違いないでしょうね016.gif016.gif016.gif


a0107822_21511642.jpg



いよいよ明日でGWも終わり・・・・寂しいなぁ032.gif




[PR]



by rusank330 | 2009-05-05 21:53 | お寿司

ふぐの子と旬の野菜でパスタ ☆


 先日、お酒の肴に買った珍味 ふぐの子でも肴にしてはちょっとしょっぱくて 007.gif

ぺペロンチーの風に仕上げてみました 034.gif


ふぐの子と筍と菜の花のパスタ 

a0107822_554224.jpg



 作り方は超簡単

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて そこへほぐしたふぐの子を投入

予めボイルした菜の花 筍をいれてパスタと合えるだけ

ふぐの子の塩気が強いので パスタを茹でるときの塩は少なめにしておきました


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

GW いかがお過ごしですか?

私はたいした予定もなく なんでか休みなのにいつも通り5時半には起床

今 ご飯を炊いているところです

 今日はこれから 部屋を本格的に片付ける予定

2年着ない服は捨てる!! と 心に強く決め まずは服の整理から

別名 片付けられないから ス・テ・ルともいえますが037.gif

明日から天気も少々崩れる模様

 皆様、よいGWをお過ごしくださいませ049.gif





[PR]



by rusank330 | 2009-05-04 06:05 | おうちごはん

ラ・リングア・オチアイ ☆



 久しぶりに会社帰りに こちら ラ・リングア・オチアイへ訪問してきました

この日は暑かったので まずはBeerで喉を潤し 白ワインで 再度乾杯

PANIZZI

こちら先日のお料理教室でいただいて 気に入ったので

a0107822_6472786.jpg
 


アスパラの冷製スープ

a0107822_6533023.jpg


こちらはアスパラの香りが素晴らしく 口のなかで更にその香りが広がる感じ

規格外や折れてしまったアスパラを贅沢に使って仕上げているそう

本当に素材を感じるひと品


5月からメニューが一新し、コース以外にもサイドメニューができました

サーモンのタルタル

a0107822_6521387.jpg



白ワインがすすみます

すみいかとからすみの燻製をしたカルパッチョ

a0107822_656322.jpg


すみいかがとても新鮮 更に白ワインが進んでいく・・・・

地鶏のテリーヌ

a0107822_6583597.jpg


赤ワインは 私の好きなMASIの2005年

a0107822_6593353.jpg


ブッタネスカ

a0107822_6595482.jpg

 

パスタ二品目は おススメの手打ちパスタ

ソースは選べるいうのでチーズとく黒胡椒でシンプルに

a0107822_711341.jpg


やっぱりおススメするだけある 手打ち麺はモッチリ

メインは

東京湾でとれた穴子

a0107822_735394.jpg


穴子の焼き加減と野菜が絶妙  お鮨屋でいただく穴子とは風味も違うし

周りはカリッと中はふわふわ

鴨のグリルのバルサミコ酢

a0107822_762538.jpg


バルサミコ酢が鴨の淡白さを引き立てていて 野菜がこれまた美味しい


 コースはここまで・・・・すると 

シェフからのサービス

カチョカヴァロ 蜂蜜がかかっているので 芳醇な赤ワインと合う 

a0107822_781210.jpg


なんだかこの日はお酒が進み 胃袋も底なしのように感じる

サイドメニューから 


野菜・・・失念

a0107822_711211.jpg


オリーブ

a0107822_711414.jpg


更に赤ワインを・・・・もうここまできたら 限界がない感じ

JORIO

a0107822_7123242.jpg



MASIより軽めだけど フルーティでもなく さすが春木さんがおススメしていた

ワインと言うだけはある 3本目にはちょうどいい感じ

a0107822_71315.jpg



 こういう赤ワインをいただくと  豚のハムなんて食べてします

a0107822_7153299.jpg


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
060.gif060.gif060.gif060.gif

 この日5月1日は、舌打オバチャンがいなくなり、無事一ヶ月 仕事を終えることができたお疲れ様会を 

同じチームのナカちゃんとの慰労会でした068.gif

共にお酒好きもあり 美味しいお料理にお酒で 気がつくと3本ちかいワインを呑んでおりました

 彼女とは半年近く仕事をしていますが、今までゆっくりお話をすることができませんでしたが

この日は 仕事のことプライベート 話は尽きることなくトークに華が咲き・・・・056.gif

会社は仲良しクラブでないけど できる限り楽しく仕事はしたいもの

コミュニケーションは重要と感じる330です072.gif






[PR]



by rusank330 | 2009-05-03 07:25 | イタリアン

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧