330の胃袋 ☆

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




エノテカ・ピンキオーレ ☆


 昨日は、銀座のエノテカ・ピンキオーレでYu子さんと恒例の新年のランチです

今回は ロブションやナリサワなど予約が取れなくて エノテカへ

a0107822_1032094.jpg


ランチのコースは三種類 ちょっと奮発して 13,000円のコースをいただきました


a0107822_1043058.jpg


桜海老のフリット りんごのコンポートとジネストラータスープ

a0107822_1063997.jpg


桜海老のいい香りで 丁寧にひとつひとつフリットされています

a0107822_1073758.jpg


パン ブロッコリーのフォカッチャが美味しい

a0107822_109132.jpg


ジオネスタスープ

a0107822_109574.jpg


甘真鯛 カルダモン風味のウイキョウのピュレとコンフィ

a0107822_10111074.jpg


鯛の皮がパリッと香ばしく焼かれていて 黄色いのがウイキョウ

ワインは手頃な価格に

a0107822_1012295.jpg


こちらCANTINO こちらで一番安いワイン・・・8000円

ソムリエの方に好みと『手頃な・・・』というと最初に勧められたのは 20,000円!!

ほかは数十万のものまで 

CANTINOは辛口でキレのある味

リコッタと燻製スカモルツアを詰めたタリアテッレ サルシッチャと茸和え

a0107822_10152148.jpg


ラビオリをイメージしていたけどその4~5倍ある長さ 

ソースが美味しい


仔牛頬肉 黒胡椒と共に低温調理でパイナップルのコンポートとアンデイーブのブラザード

a0107822_10195612.jpg


頬肉だけありお肉が柔らかい 添えられているのは玉葱かと思ったら

アンデイーブという野菜

チーズ

a0107822_1021941.jpg


ここまでまだ腹5分目・・・・

このワゴンよりチーズを選ばせていただく

『全部を少しづつ』というと 盛りつけ上という理由で却下される

なのでクリーム系をチョイス 

(ポールボキューズでは大丈夫だったのにな・・・・)

a0107822_10234430.jpg



口直しでモンブランのプチデザート

a0107822_10241799.jpg


デザート

ふたつのたまご 
マンゴー入りホワイトチョコレートとココナッツムーズ
ウイスキーいりカフェ風味のチョコレートムース

a0107822_10252277.jpg


a0107822_10263556.jpg



ソルベ 青りんごに柚子風味 

a0107822_10255096.jpg


フレッシュフルーツ

a0107822_10274571.jpg


チョコラテイーニ

a0107822_10281537.jpg


a0107822_10284155.jpg


薔薇のハーブテイ

a0107822_10291791.jpg


およそ3時間半に渡るランチでした

店内は7割くらいの入り 昔はなかなか予約が取れなかったようですけどね

そして驚いたのが意外と皆さん ノンアルコールで食事をしているところ

ワインを それもボトルでいただいているのは 私たちだけでした

昼間だからかしらね~~

 Yu子さんとは毎年 年の最初にランチをしていますが 夜では敷居の高いお店を

チョイス でもあそこもここもで行きたいお店がたくさんあるので 今年からは

暑気払いランチでもしようかと思案中です


 Yu子さんからのいただきもの


ラデュレのマカロン

a0107822_10425170.jpg


a0107822_104305.jpg


この日は もう夜は食べれないよね~~といいつつもしっかりいただいてしまったのでした
016.gif
[PR]



by rusank330 | 2009-01-18 10:45 | イタリアン

すき焼き ☆ 


 伊勢のお土産(自分に)買ってきた地ビールです

a0107822_20452082.jpg


地ビールって色が濃いいですよね

a0107822_20454742.jpg


で、この日は夕飯はすき焼き

家ですき焼きなんて何年振りでしょう

そして すき焼きというと春菊って感じだけど

ドラマ スキャンダルで 桃井かおりが『やっぱ~~すき焼きはクレソンよね~~』

という気だるい感じで言っていたのを思い出し クレソンで試したみたら

a0107822_20485231.jpg


たしかに~~ 美味いです

春菊同様クレソンてなんか独特な苦味があるけど 春菊ほど強くもなく 

これ合います

是非お試しあれ


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

 お正月だ~~と 新年だ~~なんて 思っていたのもつかの間

もう一月も半分過ぎましたね 早い!!

最近 家に着くのは11時前頃 起床は6時 平日はあっという間に時間が過ぎてしまい

お肌のためにコラーゲンを飲んで寝るのが習慣

 会社でネット制限があるため 会社でブログのUPができなく ついつい更新も

遅れています (以前は会社でしてたんで・・・・・)

 今日はこれからお友達のYuu子さんと毎年恒例の新年会

美味しいものいただいてきます016.gif





[PR]



by rusank330 | 2009-01-17 09:16 | おうちごはん

すし 高はし 駒込 ☆


 今年初めてのお鮨は こちら 駒込にある 高はしへ

この日は、ホットヨガを半年振りに再開 ブラブラして出向くつもりが

軽い疲労で眠くなり 家に一度戻ってお昼寝してから いざ出陣

この週の楽しみはこれだけ 胸ワクワクで訪れたわけでして

もちろん5時開店と共に訪問
 
a0107822_12361780.jpg
 

お通しは お正月らしく

a0107822_1238848.jpg


なます

a0107822_12383270.jpg


生牡蠣 厚岸産

a0107822_1239287.jpg


小ぶりなので そのまま口へ運ぶと 程よい塩水と牡蠣のクリーミさのコラボ

a0107822_12402428.jpg


白子とからすみ

a0107822_1241418.jpg


この冬 からすみは いろんなところでいただいたもののここ高はしに勝る店はなし

この厚みが焼くとちょうど良く やっぱり日本酒でしょう

a0107822_1242680.jpg


a0107822_12425676.jpg


お猪口はこのたくさんの江戸切子から選べます

a0107822_1244436.jpg


高はしブレンド

純米辛口 にごり酒 しぼりたて(?)の三種をブレンド

a0107822_124518.jpg


日本酒をいただきながら からすみをチョコチョコ食べるのがいい

日本人に生まれて良かったと思う瞬間

雲丹といくら

a0107822_12555466.jpg



赤ナマコの酢の物

名前通り淵が赤い

a0107822_12462146.jpg


お造り

鯖 甘エビ 蟹 平目に ミル貝

a0107822_12472490.jpg


金目鯛の煮物

魚の煮物で一番美味しいところは目の周り きれいにいただきました

添えてあるのは大きな梅 甘くて煮汁を含んで美味しい

a0107822_12483988.jpg


生昆布と鮭の煮

歯がなくても食べれるのはこのこと

a0107822_12493792.jpg


たまご

a0107822_12501537.jpg



金目鯛の昆布〆

a0107822_12504889.jpg




つめでなく煮きり醤油で

a0107822_1251322.jpg


こはだ

〆が優しい

a0107822_12521640.jpg


烏賊

a0107822_12524099.jpg


北寄貝

a0107822_1253175.jpg


津島の鮪 ・・・・うなる

a0107822_12535081.jpg


剣先

a0107822_1254948.jpg


干瓢 

『海苔がパリパリのうちにと』

a0107822_12542458.jpg


子供の頃干瓢なんて嫌いだったけど 美味しいと思える年齢になりました

そして前回 食べるのを忘れたお稲荷

コースとは別にお願いする

a0107822_1303939.jpg


これは なんていうのでしょう

具はないんです ただ本当にお揚げでだけ

でもどうしようもなく美味しい すごく優しい味 メニューにないのに

お願いするのはわかる

このあとお味噌汁をいただき

デザートは、ご主人の作られる栗の渋皮煮

a0107822_131147.jpg



 だいたい一度目感動して 再訪する店は、たまに期待が大い成果

がっかりすることもよくあるけど ここは同じコースを頼んだもの 内容も違い

またまた三度目を期待してしまった店でした。

 やっぱ お寿司はいいですね016.gif 

a0107822_136475.jpg





[PR]



by rusank330 | 2009-01-12 13:06 | お寿司

伊良湖・伊勢周遊  ☆


 今年のお正月は、2日からはとバスで豊川稲荷に伊勢へ行ってきました

7時30分の浜松町出発 実ははとバス初めてでした

晴天に恵まれ 東京タワーもきれい

a0107822_21435453.jpg



神奈川に入るとすぐに富士山も見えてきました

a0107822_2145446.jpg


渋滞もなく 昼過ぎに 豊川稲荷へ 

a0107822_22132954.jpg


人人で 参拝する人の長蛇の列 30分はかかりました

a0107822_21461668.jpg


おみくじは大吉

a0107822_21463689.jpg


参拝をすましたあとは、散策

a0107822_21481822.jpg


味噌稲荷とやらをみつけて早速 パクつく

a0107822_2213528.jpg


いわゆるお稲荷さんに味噌カツがのってるわけでして(そのまんまやん)

これが意外と尾を引く感じで美味

a0107822_2150745.jpg


油揚げの磯辺巻き

a0107822_22153097.jpg


これって厚めの油揚げで家でもできそう 普通に美味しい


翌日は フェリーに乗り伊勢へ初詣へ

フェリーが強風で揺れるゆれるで写真どころでなく気分は最悪

無事 伊勢神社へ着いて 豊川稲荷以上の人出

a0107822_21514627.jpg


 景気が悪いとお参りする人が増えるというけど まさにそんな感じの世の中を

この長蛇の列が物語っている感じかもしれないですね

一泊2日の旅行で3日は規制ラッシュ  

東京駅に21時に着く予定が高速の渋滞に何度かあたり23時半に着き 

あわてて電車に乗ったのでした

そんな帰路にバスの中から撮った一枚 夕日が沈むところです

a0107822_21545660.jpg


帰りの車中 釣りバカ日記を初めて観ました

意外や意外 面白いんですね 思わず全作観ちゃおうかと思っちゃいました


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

 明日からまた会社です 舌打ちおばちゃんに会うのは憂鬱だけど

3月末までの辛抱辛抱です

 年末になると いろんな会社からデスクカレンダーをいただきます

そのひとつに3月31日ByeByeデーまでのカウントダウンを書き込みしていた私

(鉛筆で書き込む姿は少々暗いけど・・・)

万一それに気づかれた時は、

『XXさんから仕事を完璧に引き継ぐために残された日数です ^^ 自分に対する

プレッシャー』と 答える予定 015.gif

本音は一日一日減っていく日数に かすかな喜びを

感じでいる私なのです そうでもしないと 神経が持ちませんのでね~~ 037.gif




[PR]



by rusank330 | 2009-01-04 22:17 | 旅行

お正月 ☆

 
 2009年のお正月 両親、姉と お墓参りをすませたあと、姉の家へGo

元旦を東京で過ごすのは久しぶりなので お節は いつもお世話になっている

ラ・リングア・オチアイでオーダー

a0107822_10485828.jpg


二段のお重です


a0107822_10491965.jpg


やっぱりイタリアンなのでワインにあうメニュー

時計回りに

  ☆ 蟹とオレンジのサラダ 蟹はズワイガニ
  ☆ サーモン マリネしたサーモンを軽く燻製
  ☆ 黒トリフのフリッタータ
  ☆ ゴルゴンゾーラの入ったプチシュー これかなり気に入りました
  ☆ カプレーゼ モッツレラが美味しい
  ☆ ぺぺろナータ 
  ☆ ポロネーゼをつめてあげたオリーブ
  ☆ トルテリーニフリット 手打ちパスタにフォアグラを詰めて


a0107822_10493636.jpg


手前から

  ☆ 手長海老グリル
  ☆ 子羊の香草パン粉焼き 
  ☆ 鯛の燻製グリル  鹿児島産の天然真鯛を燻製に 贅沢
  ☆ 鮑のキャビアそえ
  ☆ 鴨肉のいちじく詰め 
  ☆ 特選和牛のローストビーフ
  ☆ 自家製ソーセージの白いんげんトマト煮

これに シャンパンがついて18500円

 
a0107822_1174629.jpg


特に私が気に入ったのは 鴨のいちじく詰めでしたね

赤ワインがグビグビ進み

a0107822_1192784.jpg


a0107822_1193948.jpg


ワインが 次々あいちゃいました^^

 そして つかの間の仮眠のあと 夜の晩餐は軽くつまみベースで

あまり野菜を固めにジュレにして 

a0107822_11124284.jpg


あっというまになくなったつまみ

餃子の皮に クリームチーズニンニクを混ぜ混ぜしてのせてトースターで

焼いただけなんだけど

a0107822_1115147.jpg


こうして なんだかお正月 よく呑んで食べての スタートになったわけであります。

 一応 新年の目標は、ゴーオン・ダイエット いえいえ Must  go on Diet

なんだけど説得力ないですよね024.gif




[PR]



by rusank330 | 2009-01-04 11:19 | おうちごはん

2009年 おめでとうございます ☆

a0107822_2338890.jpg



あけましておめでとうございます

今年も笑うことが多い日々でありますように 

家族みんなが健康でありますように

美味しいお酒にお鮨に出会えますように^^
[PR]



by rusank330 | 2009-01-01 00:01

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧