330の胃袋 ☆

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




やっぱり〆は 大和鮨 ☆


 昨日、仕事が終わったのは やっぱり遅くでした

おそらく最後の外食は お鮨でしょう・・・・それも大和鮨で電話をすると

ラストオーダーまで15分足らずとか 断念かと思ったら まだ他にお客さんもいるし

大丈夫ということで急いで向かいました

 ほとんどネタが山(おしまい)状態ということで 鈴木店長の裏技?腕で

お土産を作っていただきました

待っている間に 最後の鯖と裏切らない海老

a0107822_1541359.jpg


いくら

a0107822_15413091.jpg




a0107822_15414717.jpg


今年は、いくつか新規開拓でお鮨に行きましたが やっぱり落ち着けるいい店です

で、おみやのお鮨はこちら


a0107822_15403236.jpg


笹に隠れているのは雲丹

こちらをいただきながら家での幸せの夜食となりました

 今年は、私の胃袋を一番満たしてくれた大和鮨

来年も宜しくお願い致します024.gif




[PR]



by rusank330 | 2008-12-31 15:48 | お寿司

昆布巻 ☆


日曜のご飯です

といっても相変わらず昼から呑んでるわけでして

先日、結婚式のお祝いのお返しにいただいたのが こちらの

a0107822_8281742.jpg


そうレミパン 実は私、フライパンが苦手なんです

理由は、よくこぼすから なんで比較的何でも鍋に近い やや深さのあるものを

利用しているんですが レミパンほしいな~~・・・・でも買えない 状況が

数年続いたわけでして なんで今回は非常に嬉しいお返しになりました

そこでさっそく  最近は忘年会で少々いも疲れているので 胃に優しいであろう

昆布煮を作ってみました

a0107822_827780.jpg


早煮昆布を水で戻し 人参大根 そして塩ゆでしたおいた豚を巻いてみました

昆布からも味が出てなかなかおいしくできたと思います


 鶏の野菜グリル

a0107822_8342792.jpg


胃にやさしいものといいながらやっぱり肉

いわゆる冷蔵庫のあまり野菜の上にチキンをおいて塩胡椒にオローブオイルをかけて

40分ほど焼いただけ

本当はもう少し焼き色をつけたかったんですが・・・・お腹空いて食べちゃいました

韓国ダレ、梅塩 柚子胡椒、そしてバルサミコ酢で

a0107822_8363238.jpg


野菜は最近長芋を焼いて食べるのが気に入っています

ワインは

[2005] Serego Aligheiri Possessioni Rosso / Masi

a0107822_8382275.jpg


この日は、他にビールはこちら 

日本酒の八海山のビール 1本500円

a0107822_8404465.jpg


これですね すごくおいしい お腹にたまらないとは聞いていたものの

さっぱりしたキレのあるテイストで ちょっとグビッて行けそうでくせになりそうです

 今日は天皇誕生日でお休みですね

これから母と姉とで新橋演舞場で藤山直美の昼夜のお芝居を通しで観にいく予定です

花道の席がGetできたので楽しみ^^





[PR]



by rusank330 | 2008-12-23 08:46 | おうちごはん

よし佳  再訪 ☆


 昨日はすこし遅れてのYu子さんのお誕生日の食事を致しました

なので普通なら銀座・麻布なのでお店をチョイスしますが 今回は土曜日なんで

今年 感激した 浦和にある 鮨 よし佳へ

 電車で有楽町から40分・・・・やっぱり長いです

しかし この日ちょっとしたハプニングが

予約をしたのが1ヶ月ほど前だったので 駅に着く直前に 確認の電話

しかし・・・予約が取れていない 『ここまで来たのにマジですか????』

結局お店の方のミスとわかり 個室へ通されることになったわけです。


お通し

なまこの酢の物

a0107822_95814.jpg



しゃこ ゆでたて そのままでいただく

非常に甘い

a0107822_9585953.jpg


明石の蛸 に 鮑


a0107822_100512.jpg



肴の盛り合わせ

自家製豆腐。あんきも 蟹味噌にあんきも そしてからすみ

a0107822_101235.jpg


お刺身の四点盛 思わず写真を撮るのを忘れて

香川の平貝、みる貝

九州 長崎のくえ

身にすごい弾力がある

a0107822_1025038.jpg


佐島の鯛

a0107822_103161.jpg


日本酒を 金沢屋という銘柄だとか 辛口

a0107822_1034015.jpg


つまの大根

特製の梅出汁をつけて

a0107822_105392.jpg


白子の酢の物

a0107822_1054548.jpg



個人的には白子は 焼いたほうが好み


青森 大間のまぐろ

赤身に中トロ

a0107822_1063914.jpg


これはおいしくないわけないけど 鮪が高騰しつつあるのでいつまで庶民の口に

入るのでしょうか・・・

げそのみそやき

a0107822_1082026.jpg


握りへ


カウンターなんで数品まとめて

a0107822_1091224.jpg


あおり烏賊

a0107822_10102329.jpg


コハダ

a0107822_10105288.jpg


青柳

a0107822_10111831.jpg


車海老

a0107822_10114241.jpg


八戸のの平目

a0107822_10123185.jpg


境港ののすずき

a0107822_10131349.jpg


帆立の酒蒸の軍艦巻き

a0107822_1013406.jpg


とり貝

a0107822_1014514.jpg


大間の鮪

a0107822_10143351.jpg


赤身

a0107822_1014475.jpg


中トロ

a0107822_1015981.jpg


大トロ

a0107822_1015382.jpg


金沢八景の穴子

a0107822_1016584.jpg


新潟のいくら

a0107822_10162645.jpg


たまご

a0107822_10163822.jpg


前回こちらでいただいたいくらは 跳ね返されるような食感で期待していたけど

やっぱり札幌産と新潟産の違いはあるんですね

まぁお魚もグルグル泳いで生きているので 毎回同じ場所のものは利用しないから

当然ですけどね

そして前回いただいた チョモランマ巻き 鮪の脳天と中落ち巻き

これはいただけなかった やっぱり鮪の高騰で 出すのは難しいらしい

ちなみにオーダーしたら?には『6,000円・・・』 無理です


 しかし今回 個室に通された分 話もゆっくりできたけど やっぱりね

お寿司はカウンターだなって 思っちゃいました。

一貫握っては一貫いただく このテンポがいいんですよね

 
a0107822_1017148.jpg

[PR]



by rusank330 | 2008-12-21 10:24 | お寿司

久々のうちめし ☆

 今朝は 朝から雨でして そんなときなのにお米もビールもなく

傘を片手に朝から買出しをしてきました

かなりの量なんでまさに筋トレ並みの量です

最近そういえば・・・・家ご飯は毎日つくるもののアップするほどのものでもなく

久々のUPです


a0107822_19231815.jpg


ひよこ豆とソーセージのカレー炒め

a0107822_1929556.jpg



秋刀魚が安かったので(70円)つみれにしてハンバーグにエシャロット

a0107822_19292574.jpg



野菜のジュレ

a0107822_19295117.jpg



あまりに中途半端な野菜があったので前の晩ジュレにしてみましたが

かなりハードなジュレになりました・・・・やはり酔って作ってはいけません


白子焼き

a0107822_1930777.jpg


先週、Kappaさんのところで白子焼きを見たので小ぶりの白子を買ってきて

焼いて梅塩でいただきました

うずらの卵のつけもの

a0107822_1932449.jpg


最近 漬物はじめました 卵の漬物は子供の頃 母が作ってくれました

大人になると以外にもお酒のつまみに合います

ささみのゴマ焼き

a0107822_19322890.jpg


ささみをそぎきりにして包丁の背でたたいて薄くして焼くと胡麻が香ばしくて

おせんべいみたいな感じ?です

 なんかチョコチョコと食べていたんですが なんとなく足りないで

キムチと豚肉の炒めもの

a0107822_19345375.jpg


塩豚の残りが少々あったので軽くチンして 大根とトマトのサラダで味付けは

ふじっこの昆布です

a0107822_19363159.jpg



そういえば少し前になりますがレシブログの今日のイチオシブログに載せていただきました

感激です016.gif


いつの間にか巷はクリスマスですね そしてお正月のものもチラホラ

ホント一年一年が早いものです

ちょっと厳寒も模様替えしてみました

クリスマスモード

a0107822_193858.jpg


大阪のAkIKOさんからクリスマスのプレゼント

a0107822_1941463.jpg


どうもありがとう 

来年もず~~とクリスマスには飾りますね024.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-12-14 19:47 | おうちごはん

大和鮨 ☆


 お久しぶりの更新です

転職して早一ヵ月半、ネットに制限がかなりあり 会社でアップなんてできなく

加え 精神的ハードなために 更新が怠っていました

 昨日は、11時前に会社を出て お腹の空きもピークを超えて

眠いだけ・・・・でもまっすぐ帰るのは 金曜なのに~~で いつもの大和鮨で

合流ときたわけです

実は、今週は火曜に続き 2回目

前回は、デジカメを忘れてブログに残すことはできなかったけど 美味しさは

記憶と胃袋にのこしてきました


 さてさて今日は まず附出

a0107822_9394926.jpg


 
烏賊

烏賊の種類は・・・忘れた

火曜もいただいたけどコリコリ感がたまらなく 厳選して出してもらう

a0107822_941636.jpg


今日の握り手は 古田君こと竹内さん

からすみ

a0107822_9415929.jpg


思わず これだけ食べたらいくらですか???と聞いてしまう

ウン万円でしょうね・・・・でもその前に痛風になりそう(なる)

可愛く2切れ

a0107822_943616.jpg


チビチビといただくのがいいんだよね

隣のおじさん三人連れも続いてオーダーしてた

 握りへ

とりあえず今日の食べとけ!!ネタで シャリは少なめで



a0107822_9443992.jpg


中トロでネギトロ巻き

シャリ少なめなんで シャリよりネタのほうが多い

a0107822_9461967.jpg


そして裏切らない海老

a0107822_947388.jpg


 この日はさすがに遅いのでこれだけ

お鮨屋さんなんだけど 居酒屋感覚で使えるのは非常にありがたい

やっぱりいろんなお店に行きたい感もあるんだけど 外したくないので

行っちゃうんですよね~~

なんで疲れた身体をチビチビとつまみながら癒すいい場所です016.gif



 最初にも書きましたが、転職してかなり精神的ハードです

まぁ今まで営業だったのでプレッシャーはあるものの 自由に外にでれるので

気分転換もできたけど 今はデスクワークが八割なんで 気分転換ができず

加えて仕事を引き継ぐ人は、いままで私が出会ったことない方で GoodByeする

までの3月末まで 正直プライベートな時間はあきらめているくらい

 そう 仕事人間、仕事が趣味 おしゃれもなんも興味ない女性なんです

実は入社前のインタビューで彼女に数回会った時 後日私、ボスに

『制服・・・あるんですか?』と 聞いちゃったくらいなんですよね

でもそれは制服ではなく自前だったとは・・・・・驚きでして

まぁタイプ的にも合わず会話もなく 家に帰ると グチグチ

この日も9時頃帰ろうかな~~と思ったら そんな時間から 仕事の引継ぎ・・・

私も久々に自分より年上の女性と仕事しまして いろいろ学んでるわけです。

 会社は、けして仲良しクラブではないけど できる限り楽しく仕事したい。

そして年を重ねた分 余裕を持って仕事したい

白鳥に例えるなら たとえ水の中ではバタバタしていても顔は余裕で

20代の子に若さでかなわなくても 40代ならではの余裕とキャリアをもちたいな・・・

と  やっぱりこうなりたいと目標にされなくていいので こうなりたくない人にはなりたく

ないですね

 そんな彼女 朝からメールをチェックしながら 舌打ちがすごい

舌がつるんでないかと思うくらい 舌打ち

今度 余裕があったら 数えてみたいと思います024.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-12-13 10:05 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧