330の胃袋 ☆

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧




雪見鍋 ☆


寒いと鍋ですね~~~

野菜不足解消には鍋、ですね

忙しいと・・・ですね

といわけで よく最近お鍋しています003.gif

今日は イベリコ豚で雪見鍋

きゃべつに白菜は短冊きりに その他数種のきのこに お豆腐

そして大根2/3を おろして鍋の中へ


a0107822_223337.jpg


ポン酢はこちら 成城石井で購入した塩ポン酢

a0107822_2244420.jpg


醤油のポン酢に比べるとやっぱり塩が効いてる (あたりまえ)

まぁ 鍋だけだと寂しいので

秋刀魚の刺身に小さめにカットした揚げだし豆腐

a0107822_2264340.jpg


ちなみに先週は 味噌餃子鍋

おまけにこんなのを見つけちゃいました

コラーゲン玉

a0107822_2293526.jpg


たしかひとつ190円程度なんで コラーゲンには貪欲なので2個投入

a0107822_2211415.jpg


これが温めると溶けるわけです

正直これで味が変わるわけでないので よくわかんないんだけど

手軽にコラーゲンを摂取できるのなら便利かも知れません

ちなみにこの時は、餃子もロールキャベツも 米久の冷凍もの

というまさに超手抜きでございました

 痩せるには、お鍋で野菜を中心な食生活にしたほうがいいといわれたのですが

鍋には、マロニーちゃんは外せないわけでして 

でもこのマロニー いったいカロリーはどうなんでしょうね????






[PR]



by rusank330 | 2008-11-30 22:19 | おうちごはん

大和鮨 ☆


 転職したものの連日、以前より更にオーバーワーク・・・でヘロヘロ気味です

そういう時こそ パワーチャージのため お鮨を食うべし

ちょうど前回訪問したとき、からすみを仕込んでいて 『来週あたりできますよ』と

鈴木店長 なのでそれも食さないといけないと使命感もあり10時頃訪問

まずはビールを呑みながら

附出 白魚

a0107822_15462421.jpg


からすみ

a0107822_15475742.jpg


最近は私がブログにのせているのをご存知なんで

『ハイ撮影用』として出してくれます

やや厚めに切ってもらい これをチョビチョビいただきながらお湯割りをもらう

続いて焼いて

a0107822_15491779.jpg


部長が、板場に入り 部長おススメのひと品

a0107822_15501711.jpg


コハダに鮪に烏賊など叩いて それを海苔で巻いていただく

a0107822_1551068.jpg


これはね思わず丼物でガッツリいただきたい

いよいよ握りへと思ったら・・・・見覚えのあるお顔

二年前に辞められた 古田君こと竹内さん またまた大和鮨へ戻ってこられた

そうです

で、久々に握っていただく まずは コハダ

a0107822_163090.jpg




a0107822_164629.jpg


芽ねぎの山椒漬(たしか)

a0107822_165059.jpg


車海老

a0107822_1653352.jpg


エンガワに肝

a0107822_167857.jpg


エンガワの加減と肝が絶品

古田君 留守していた間に腕上げましたね~~と

鯖で巻物

a0107822_169199.jpg


中トロをシャリ巻きで芽ねぎ

a0107822_1693583.jpg


 鈴木店長が、このブログをみていてくださっているようで『どうも私の書くコメントが

他のお店に比べて少ない』といわれちゃいました024.gif

しかし、美味しいものって『美味しい』としか言いようがなく また お鮨大好きな私としては

この店は外せない店であり、リピート率ナンバー1の場所であることは

間違いないわけです

お鮨にコメントが少ないのは味が安定しているからもひとつ

そして何より皆さんいつでも感じよくお相手してくださるので たいがい金曜日に行くんだけど

るお店を出るときは『美味しかったね』と同時にHappyになれる場所なんですね016.gif

 今後ともなが~~く お世話になる予定です 大和鮨さん 001.gif001.gif001.gif





[PR]



by rusank330 | 2008-11-29 18:59 | お寿司

そばクレープで野菜巻き巻き ☆


 ずいぶん前に パンプキンさんのブログでそば粉でお野菜とか巻き巻きしていたのをみて

そば粉はすぐに買ったものの 賞味期限が後3日というギリギリ状態で気がつき

作ってみました。

でもそば粉クレープは適当に作ったので 厚い厚い ・・・・

後は レタスで巻いていただきました

まずはいつもの肴

酒盗のクリームチーズ(いつも同じ)

にマスタードのポテサラ

a0107822_171893.jpg


巻き具材です

a0107822_171599.jpg


もやし 葱 豚挽肉のテンメンジャン炒めナッツ入り 春雨 豆板醤で炒めて パクチー

a0107822_1744249.jpg


もっと可愛く作る予定でしたが クレープが大きくなってこんな感じで

で 最近お気に入りの調味料

韓国味噌ダレ

a0107822_1761957.jpg


これがややピリ辛で食をそそるんです

この日はこれでおしまいにしようかと 後はDVDみながらまったりしたんですが

やはり5時過ぎになると 小腹がへった感じで ワインを呑んでいたせいか

急遽作ったのが こちら

トマトクリームスパゲテイ

トマトのホール缶を使って ニンニクとオリーブオイルを炒めて トマトを煮付めて

少々の牛乳を入れてみました

a0107822_179163.jpg


 パスタといえば最近100円ショップで パスタの量を測るものを買いました

一人分から4人分まで枠ができているタイプ

今まで一人で食べるのに二人分の量を食べていました・・・・・

ショック・・・どうりで外で食べると『量が少ない』と思ったわけですね019.gif





[PR]



by rusank330 | 2008-11-24 17:20 | おうちごはん

山沖 三越前 ☆

 
 三越前にある 鮨 山沖へ

こちら昼間通りかかっても いつも休み・・・・夜も会社帰りに通ると 

遅いせいかいつも閉まってて いったいいつやってるんだろう・・・・と むしろそれが

尚のこと関心をそそられていたところ 水曜日に通りかかったら偶然にも昼間オープンしていて

おまけに『今週 土曜日やってるとのこと』で 思わず予約をしたわけです。

 5時開店 当然5時に

a0107822_9173047.jpg



カウンター6席ほどのお店


平目のにこごり

a0107822_9181911.jpg


皮がはいっています

a0107822_9185255.jpg


平目

a0107822_9191795.jpg


手前は 梅を昆布とお酒につけたもの

a0107822_9202647.jpg




a0107822_9204772.jpg




a0107822_921883.jpg


脂がいい具合にのってる

a0107822_9213857.jpg


純米酒 

名前は失念したけど 邪魔にならない味

a0107822_922291.jpg


握りへ

鮪の漬け

a0107822_9225524.jpg


びんちょう
ここでは別名 つきやり というそう いわゆる昔ながらの手法で突きでさしてとったもの

a0107822_9242740.jpg


a0107822_9322438.jpg


赤貝

a0107822_9244334.jpg


やりいか

a0107822_925415.jpg


雲丹

a0107822_9252369.jpg


海老

こちらの海老は、尾までとってある 理由は尾を噛み切る姿とまたすし台に

残った姿が美しくないからという ご主人の美学らしい

a0107822_9273815.jpg


さより 

握る前に酢で少々しめる

a0107822_9282142.jpg


煮蛤

a0107822_9303385.jpg


穴子

a0107822_9305245.jpg


干瓢

a0107822_9313937.jpg


たまご

a0107822_9315048.jpg


ここまでで一連のコースは終了

追加で

牡蠣

生でなく煮蛤のようにさっと煮てつけている

a0107822_9333330.jpg




a0107822_9341144.jpg


平貝

a0107822_9343590.jpg



コースは7000円 肴3品に握りが10貫 お酒と追加で2人で23000円ほど

妥当な感じでしょうか

別に急いで食べたわけでもなく 矢継ぎ早に出されたわけでもないのN

5時にお店に入り 6時過ぎにはお店から出てしまった・・・これは私たちにすると

異例の出来事・・・なんででしょうね。

 お寿司は シャリはやや大きめ、でもシャリの感じはアルデンテで私好みです。

ご主人は、『唯一 日本橋で 開店がはっきりしてない幽霊店です』と

鮨に関しては『必ず 手を加えて出す』をもっとうで あんまり商売気ないところが

いいかもしれない。

 平日、閉店は10時 タイミングがあえば会社帰りに行ってみたいもの


 

a0107822_9345374.jpg

[PR]



by rusank330 | 2008-11-23 09:41 | お寿司

秋の煮物 ☆


三連休 いいお天気でスタートです

朝晩冷え込むようになりましたが、当然もうあと10日足らずで師走ですもんね016.gif



煮物の美味しい季節です

a0107822_22292561.jpg


じゃが芋とさつま芋 そして鶏肉を醤油 はちみつで煮ただけ

a0107822_22294680.jpg


ちなみにこのお皿は10数年前 一時期陶芸に凝っていたときに 自分で作った

お皿です 024.gif



[PR]



by rusank330 | 2008-11-22 07:31 | おうちごはん

豚肉の長芋大根おろし ☆ 再送

いろんな方から画像が見えないといわれ(私は携帯でもPCでも大丈夫なんですけど・・・)

なので お料理のみ 再度UPします^^


まずはいつも通りおつまみ三種

a0107822_722984.jpg



瓶詰めの雲丹に醤油をまぜて卵黄だけを一晩つけてみました

本当は黄身のまんま出来上がるかと思いましたが崩れていました 残念

どうしたら上手くできますかね・・・・

a0107822_7223041.jpg



蛸とクリームチーズ合え

蛸とマッシュルームを炒めて冷めたところでクリームチーズとおかかをあえただけ

a0107822_7233679.jpg


困ったときのポテサラ 今回は3対1の割合でさつま芋入れてみました

a0107822_7235073.jpg



ワンタン揚げ 

スープに使用かと思ったけど つまみ用で揚げてしまった

a0107822_7241165.jpg


豚もも肉の長芋大根おろしかけ



a0107822_7242259.jpg


これはよし佳でいただいたもののパクリです

お肉でやってみました

長芋大根をほぼ同量にすり ポン酢を合えて ボイルした肉にかけただけ

これ赤身のもも肉を使いましたが 豚バラでもよさそう

ただ肉はボイルしただけだと淡白なんで 醤油ダレとかに漬けてみるのも 

いいかもしれません
[PR]



by rusank330 | 2008-11-22 07:24 | おうちごはん

よし佳 ☆


 リハビリも兼ねて お鮨へ

かなり遠出して 浦和にある 食べログ鮨ランキング8位の よし佳へ

予約は6時 店に着くと既に家族連れ3名が待機

 コースはいろいろあるけどおまかえでお願いする

附きだし

もずくとなまこ合え

a0107822_844122.jpg




a0107822_854146.jpg


『そのまま食べてください』とご主人

すごく柔らかい 

蛸なのに歯のないおばあちゃんでも食べれそう

東京湾の蝦蛄

a0107822_8658100.jpg




a0107822_873273.jpg


玉子

a0107822_88096.jpg


焼きたてで 『そのまま熱々のうちに』と

つま

a0107822_885049.jpg


こちらでもつまはひと品 

こちらの梅と昆布だしとでいただく

a0107822_893043.jpg


塩が出される

a0107822_8102673.jpg


こちらでは 醤油はありません と 全て素材を味わっていただきますとご主人

平貝

先程の粗塩を一つまみすりつぶすようにしてかけていただく

a0107822_8113492.jpg


醤油でなく塩でいただくという 私の最も好きないただき方

四国香川の赤貝

a0107822_8123010.jpg




a0107822_8142316.jpg


酒肴
からすみ あんきも 絹豆腐 蟹味噌にあんきもを合えたひと品

a0107822_8152650.jpg


日本酒を頼まずにはいられない 

a0107822_85128100.jpg


豊後のカレイ 肝をまいて

a0107822_8503175.jpg


穴子 東京湾

a0107822_8522873.jpg


大間の鮪 漬けで

a0107822_8532623.jpg


津軽の鯖 酢で〆て

a0107822_854891.jpg


余市の天上鰤

a0107822_8545620.jpg


大根おろしに山芋をすったのがアクセント 絶品

天上鰤とはこれ以上の鰤はないとのことで名づけられたという

a0107822_8554142.jpg


べったら漬け

a0107822_856926.jpg


烏賊の伊勢えびの味噌を合えて 

a0107822_8571793.jpg


河豚の白子 エキスを煮こごりにして

a0107822_857568.jpg


若狭湾の鯖 炙って

a0107822_85921100.jpg


いよいよ握りへ

a0107822_8582712.jpg


烏賊 東京湾

このこりこりの感触は味わったことない 

a0107822_902262.jpg


こはだ 東京湾

この厚み 酢の加減が絶妙 

a0107822_911893.jpg


貝柱の軍艦

貝柱は三時間煮込んで 酒蒸に パサパサせず噛むことにいい味がする

a0107822_924760.jpg


これは手渡しでと ご主人の手から手へ

a0107822_951214.jpg


とり貝 軽く炙っているので 噛むごとにご飯に貝の味がしみこむ感じ

車海老

a0107822_953814.jpg


赤貝

a0107822_961175.jpg



お吸い物

小梅が入っていてまずは お吸い物だけ 次は小梅をいただきながら飲む

a0107822_971025.jpg




a0107822_973618.jpg


中トロ

a0107822_98457.jpg


違う鮪の中トロ

a0107822_991746.jpg


若狭湾のいくらと雲丹

a0107822_99509.jpg


いくら・・・こんな歯が跳ね返されるような食感は初めて プチプチと音がする


鮪の脳天に切り身 そしてカマの脂を合えた チョモランマ巻き

a0107822_911513.jpg


これは想像以上の美味しさ・・・・海苔も美味しい

海苔は広島産で賞を受賞したものだとか

デザートに玉子

a0107822_913375.jpg
 

つまみで18品 握りは 10貫 巻物1本 でコストパフォーマンスはかなりいい

ご主人の会話も楽しい 

すごく人気店で 完全二部制なのですが、そのためかお客の進み具合ではなく 

お店の主導で進められていくせいか、出てくるのがすごく早いので 

『もっと余韻を・・・・』楽しめないのだけが残念

ご主人は週末はネタを吟味しにあちこち行かれるそう そのお陰で シンプルに素材を

味わい楽しめることができました。どれもネタは厚め。しかしけして大味ではない

近くにあったら危険かも 往復2時間かかるので またのいつかの楽しみにしておきたい

ですね 016.gif 




[PR]



by rusank330 | 2008-11-16 09:21 | お寿司

大和鮨 ☆


 二週間前のあの悪夢が嘘のように元気になりました

朝TVでなんとトヨエツも牡蠣にあたり同じような症状がでたようで 怖い怖い です

さて 私も転職して早二週間 ホント覚えることも多く しかし 忘れるのも早く・・・・

数人で来られるとメインパーソン他は、覚えられず・・・

毎日たくさんの人に会うので 名詞の裏には良くあることですが Meetingの内容、日付、

そしてわかりやすいのは 身体的特徴など

ハ▲、XXXに似てる あるいは似顔絵・・・なんて 感じで くれぐれも名詞は落とせません041.gif


 さて 元気を取り戻すために パワーチャージのお鮨へ

a0107822_8555250.jpg


せいこ蟹

奥の奥まで身を残さず食べた

a0107822_856456.jpg


大間の鮪

a0107822_8571078.jpg


うぅぅぅまいです 漬け握りをキープ

鯖 バッテラに使う昆布をのせて

a0107822_858540.jpg


赤身

a0107822_8582343.jpg


海老

a0107822_8585077.jpg


漬け

a0107822_859926.jpg




a0107822_8592413.jpg


鯖を巻物で

牛蒡が利いている

a0107822_90361.jpg


鮪がやっぱりおいしいので そのまんま巻物に

a0107822_904049.jpg


穴子

a0107822_91040.jpg



 満足満足で あたったこと等忘れたかのようにいただいてしまいました

昨日の夜も何も起こらず安心 016.gif



[PR]



by rusank330 | 2008-11-15 09:04 | お寿司

日曜日は


 土曜日早く(9時に)寝たせいか 起きたのは5時半

それから おネエマンズのコーナでみたフライパンで作る炊き込みご飯を

5時半から 作りました・・・・

15分ではできなかったけど20分でできました

a0107822_21474960.jpg


具は、しめじに舞茸 人参 牛蒡 に さつま芋

実は炊飯器以外でごはんを炊くのは初めてでした

けどまぁちょいと焦げついたおこげはできました

(朝早いので盛り方が美しくないです・・・)

a0107822_2149847.jpg


 その日は結局・・・・気がつくと8時前から・・・ソファで寝てまして

目が覚めたらアッコにおまかせ

早起きは三文の特ならず 早起きしたばかりに かなり寝てしまった

それから・・・・・2時にはKickOff

帆立にバターを落として焼きました

a0107822_2151088.jpg


手前から前に作ったローストビーフに柚子胡椒とクリームチーズを添えて

椎茸と油揚げ焼きにミニ玉葱(正式名失念)とトマトをかつおだしでゆっくり煮て

a0107822_21522883.jpg


今週のごはんの下ごしらえの一品 ワンタン

焼き上げてみました  いたって普通の一品

a0107822_21531960.jpg


そしてハチノスとモツのトマト煮込み

ハチノスをそのまんま買ってきました かなりグロ

それを何度も吹きこぼして下ゆでして あまり野菜と一緒に煮込んで

a0107822_2155918.jpg


フランスパンと一気に食べてしまいまいして 満腹満腹

三時半なのに再び寝てしまいました Zzz

いったいね 何時間寝れるのでしょう

しかし夜また 10時半には寝てしまったのでした

寝るのは体力がいるというので まだまだ若い証拠かでしょうか019.gif





[PR]



by rusank330 | 2008-11-11 22:07 | おうちごはん

烏賊のわた炒め ☆


 烏賊が5杯で298円というので迷わず買い

しかし5ハイはさすがに多すぎるので まずは中の骨やわたを取り除き

保存へ このワタは・・・どうする 塩辛か?面倒・・・なんで

一緒に炒めてしまいました

オリーブオイルとニンニクを香り付けし烏賊に獅子唐トマトをいれて炒めて

ワタをいれて出来上がりです


a0107822_1562826.jpg
これご飯にもあうけど つまみとして合います

私は今回2杯の烏賊に対して5杯分のワタをいれてしまいましたが

かなりワタワタして濃厚になるので 加減してもいいかもしれないですネ

ただし 烏賊はお刺身用でない限り 当たる可能性あるんで よ~~くよく

炒めてくださいませ016.gif




[PR]



by rusank330 | 2008-11-10 22:14 | おうちごはん

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧