330の胃袋 ☆

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ラ・リングア・オチアイ  お料理教室 ☆

 
 日曜日は久々にお料理教室でした。

a0107822_9344694.jpg


毎回のことですが 最初40分ほど シェフが作るのをみて後は試食です

前菜

秋刀魚のアフミカート

a0107822_9354695.jpg


アフミカートとは燻製のこと

燻製はもちろん自家製 スモークしたチップにわずか1分だとか

秋刀魚好きにはたまらない美味しさです

ワイン

DINARI CHARDONE

木製の樽で熟成を行っているのでグラスに近づけると ほのかに樽の香りが

a0107822_9383197.jpg


パスタ

キノコとフレッシュトマトのスパゲテイ 大葉風味

a0107822_93898.jpg


材料はきのこなら何でもOK

きのこ類をオリーブオイルで炒め塩をで味付け

一度鍋底を冷ましてからニンニクを炒め香り付けし 色ついてきたら トマトを混ぜ

水を加えソースを作る パスタを茹でて 仕上げに大葉

パスタはついつい焦りがちになる私。でもフライパンに多少焦げ付く程度まで炒め

いわゆるこれが旨み そして水を加えることで ソースができるらしい

水加減は多少多くても煮込めばいいので大丈夫とか



ソービニオンプラン

さっぱりとした口当たり 

私はこちらのほうが好みかも

a0107822_1005064.jpg



赤ワイン

MASI 

MASIにもいろいろあるけど なかなかお目にかかれない赤だとか

a0107822_1015879.jpg


メイン

豚バラ肉のバルサミコ煮込み

a0107822_9461592.jpg


豚バラは一人分100㌘程度にカットし 塩胡椒を全面にふり強力粉をまぶす

フライパンにかなり大目のオリーブオイルを入れて熱して お肉を揚げるように

火をいれる。

鍋に肉100㌘に対して バルサミコ50Cc 白ワイン25cc 程度でお肉がひたひたになる

程度に水を入れて灰汁を取りながら煮込んでいきます。

約二時間ほど煮込み 冷ましたところで冷蔵庫で一晩寝かす

翌日 余分な脂を取り 再度 バルサミコとはちみつで味付けしバターで

コクをつける。 


 柔らかく時間をかけて煮込んだ肉は美味しい

角煮もそうだけどゆっくり煮込んで余分な脂をとることでおいしさがますんですね

でも作るときが食べたいときの私には一晩なんて待てないわ・・・・

というのが実情 

あと シェフに教えていただいたのが 煮込みで使う バルサミコは 何年ものなんていうのは

使わなくてよいとか 安いので十分とのことです。

あと鶏肉でも代替OK ただし煮込み時間が少なくていいので

作った時に食べれるのもいいかもしれないですね


Torio

a0107822_1041033.jpg



ドルチェ

モンテビアンコ

a0107822_1043683.jpg


シューの中にマロンクリーム マロンというと秋ですね

シューは好みとしては 皮がパリッとした感じが好きです

柿沼シェフに話すと 『じゃあ オーボンビュータンとか好きでしょう』

というので 『昔 尾山台に住んでいて 姉に買いに行かされました』と

 今回もどの席よりも呑んでしまったのでした

毎度のことながら これで6,000円は安いです016.gif



[PR]



by rusank330 | 2008-10-30 10:09 | イタリアン

恐るべし ふじっこの昆布煮 ☆ 


私は このふじっこの昆布煮を甘く見ておりました (おおげさ)

 
a0107822_7504277.jpg


最近は、パジャママンから ブ~ノ助と呼ばれると 『ハイ』と返事してしまうほど

ゴロゴロまったり

そして先週 ソファで読書 いつの間にか・・・Zzz

なんだか眠気マナこでみた料理が 昆布煮とトマトの炒め物 

思わず『節約レシピ?』と思い 再び 睡眠に落ちたわけですが

夕方 篤姫の再放送を観ながら夕飯の準備

冷蔵庫開けると奥から出てきた 昆布・・・・賞味期限OK トマトもあるでやってみると

a0107822_7571215.jpg


ぅ・う・うまい!! 『やるじゃん ふじっこ』

で 昨日の夜は 

簡単2分でできる いろいろ野菜のふじっこ昆布煮丼

a0107822_7591596.jpg


豚肉を炒めて トマト椎茸にセロリの茎 そして ふじっこの昆布を投入し

お玉1杯分程度のお水で昆布のうまみがでたところで ハイ出来上がり

『これありかな?』『ありじゃん』という反応


 このほか 最近平日は、野菜中心を一応心がけている私

長芋の海苔ベーコン巻き 焼野菜

a0107822_85347.jpg


野菜は塩でいただきますが 長いもは さっと醤油をかけて


じゃが芋と鶏肉の甘辛煮

お砂糖は使わずにはちみつで甘みをだして

a0107822_862744.jpg



 
 
060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

 今日はすご~~い 良いお天気ですね

休みあと1週間 もういい加減休むのも飽きた・・・・という感じもありつつ

まったりゴロゴロの生活も捨てられない感じです 016.gif




[PR]



by rusank330 | 2008-10-28 08:10 | おうちごはん

の坂 恵比寿 ☆

久しぶりにYu子さんとの会食は 恵比寿にある 日本料理 の坂へ

コース 2種にあとは単品 7500円のコースをお願いする


お通し

a0107822_15122916.jpg


煮蛸 穴子 フルーツトマトの酢漬け

a0107822_15173370.jpg



お造り

かさご クエ 黒むつ 牡蠣は失念・・・・カンパチ

くろむつ脂がノリノリ

a0107822_15211132.jpg


柔らかくて子がたくさん入ってて・・・日本酒が進む

a0107822_15215393.jpg


刈徳

山廃純米原酒 

a0107822_15232541.jpg



宮崎黒毛和牛 

a0107822_1524356.jpg


クエと松茸を蒸

身は淡白 身よりスープのほうが美味しい

a0107822_15263235.jpg


サザエの茶碗蒸

a0107822_15265412.jpg


いくらご飯

a0107822_15271529.jpg


蟹汁

上に浮いているのはあん肝をこしたもの

コクがあり もう一杯いただきたい

a0107822_15282514.jpg


カウンターに 座敷がふたつのこじんまりした店だけど 年齢層もやや高めで

静かに且つ気楽にいただける和食がいい

料理は極めて正当な日本料理の中に作り手の工夫もあり 美味しくいただけた

やっぱり和食は 正統派を崩さずに工夫が感じられるのが一番いい

 最後に水菓子でもでたら 良かったのにな~~~





[PR]



by rusank330 | 2008-10-27 15:31 | 和食

最近の家飯 ☆


 基本 豚症 いえ 出不精の私

ニート生活 出来るなら家に居たい 一日中パジャマでゴロゴロしていたい

と思うのが実情 041.gifという今もパジャママンです

 
おまけにリモコン片手にソファーの上でTVを観て 本を読んでは

気がつくと寝てる Zzz・・・なんて極めて怠惰な日常

なんで  最近、平日の夜は毎日夜はご飯を家で摂るわけですが 消費カロリーが

超少ないのでせめて夜はお酒抜いてるわけです049.gif

料理番組を見ていると 浜内千波さんがすごい気になる

ラジカルでみた料理 長芋のグラタンくをトライしてみました

a0107822_8534776.jpg


これ一切生クリームもバターも使わないわけなんで超ヘルシーで

ホワイトソースがないなんてきになりません 

これに最近は、十六穀米に具沢山のお味噌汁に副菜1~2品なわけですが

お酒呑まないと食事時間がすごく少ないわけでして おまけに早いと11時前に

寝るというすご~~く 健全な生活です 012.gif  






[PR]



by rusank330 | 2008-10-24 10:44 | おうちごはん

大根と鶏のゆず煮 ☆


 お酒を呑まない平日は、なるべくお野菜中心のメニューと心がけています

こちら 大根と鶏のゆず煮は、いつも素敵なお料理を作られている Kappaさんを参考にさせていただきました

毎度のことですが 見た目は全然違います・・・ 029.gif

a0107822_82529.jpg


今回 圧力鍋は使わずに 下茹でした大根をコトコトと弱火で煮ていきました

味付けは塩とわずかな薄口出汁醤油だけ

鶏からもいいお出汁がでるし 柚子の香りがきいていて美味しかったです 016.gif

ただし柚子のかけすぎに注意 いい香りから苦味に変わります 034.gif

何事も 加減は必要です 


060.gif060.gif060.gif060.gif
060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


 さてさてあと二週間で休みも終了ですが、とりあえず日中引き篭もりタイムは

読書しております

東野圭吾さんでこの2冊


a0107822_86432.jpg



そしてこんなのも見つけちゃいました

a0107822_871775.jpg


ハウス食品とのコラボみたいですね

カレーもありましたが私はハヤシを選びました059.gif




[PR]



by rusank330 | 2008-10-22 08:14 | おうちごはん

松茸風味!!ご飯 ☆

 
 秋ですね

松茸ご飯を作ってみました 

いえいえ 松茸ご飯風味です

a0107822_817557.jpg


最近平日での家飯はお酒を抜いているので ご飯にお味噌汁 そして副菜などなど

日本人で良かったね ご飯シリーズ

この松茸ご飯は、永谷園の松茸のお吸い物に後はエリンギを混ぜて炊いただけ

でも一応 風味はします

それに白菜と鶏をつくねにしようと思ったけど丸めずに そのままお鍋で煮ただけ

後は、魚久の粕漬けに豚汁 という具合 

呑まないととにかく食事の時間が超短い・・・・

いかにいつもダラダラとしているかがよくわかる


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

先日、六本木ミッドタウンで見つけて あまりの可愛さに即買い

a0107822_823884.jpg


瓶が招き猫の形をした日本酒 1.8㍑いり

a0107822_8242655.jpg


呑んだ後は 替え蓋があり 貯金箱になります

でも日本酒はあんまりグビグビいけないので 呑みきるにはだいぶ時間かかるでしょうね 







 
[PR]



by rusank330 | 2008-10-21 08:28 | おうちごはん

Oisixで白菜豆乳鍋 ☆


 先日、はじめてOisixでお取り寄せいたしました。

そのなかで小ぶりの白菜と豚肉が入っていたので 巻いて巻いて豆乳鍋

a0107822_751488.jpg


他に椎茸などいれて お豆腐 じゃが芋もOisix

a0107822_7561645.jpg


豆乳鍋は沸騰すると湯葉ができるので これまたお箸ですくっていただくのが

好きです

a0107822_7502594.jpg


 Oisixにはこのほか人参や牛乳 卵など2980円で盛りだくさん

特にりんごが美味しかった

定期的に配達してくれるサービスもあるようですが 確実に毎日家でご飯食べるかわかんない

家にはむいてないんだけど またお願いしたいかと




  

[PR]



by rusank330 | 2008-10-20 07:56 | おうちごはん

すし 高はし 駒込 ☆


 『旨いお鮨が、駒込にあるらしいよ』と聞き 迷わず出陣

駒込 以前は電車で通過する駅で降りること等なし 初めての場所です

5時開店なので当然5時に伺うことに

カウンター10席ほどに個室がひとつのお店です

a0107822_9311550.jpg



a0107822_93132100.jpg


初めてなのでコースをお願い致しました


附だし

しらすと水菜のジュレ

a0107822_933350.jpg


万願寺とうがらしと舞茸の焼き物

赤い万願寺は初めていただきました

a0107822_934162.jpg


焼酎は、100㍉㍑単位でもいただける

a0107822_935839.jpg


松茸とクエのお吸い物

a0107822_9354115.jpg


丹波の松茸 このお吸い物素材からでる味だけ まんまのお味です

厚岸産の牡蠣

a0107822_9371994.jpg


小粒なんだけどすごくクリーミー

箸ではなくそのまま牡蠣のエキスもいただきたいので直接口に運ぶ

うぅぅぅますぎです

a0107822_9382066.jpg


日本酒 たくさん種類のあるなかから 純米酒の辛口をオーダー

a0107822_9394098.jpg


 店内は私たちだけしかおらず ご主人と会話

『今日は、六義園にこられたあとですか?』

『いいえ こちらに来るためだけに来ました』というと 

『ありがとうございます』とご主人

松茸の巻物

a0107822_940528.jpg


今の季節だけのもの

松茸の茎の部分を巻物で 松茸は握りだといただきにくいので あえて食べやすくということで

考えたらしい。見た目地味だけど わさびと調和して旨い

a0107822_9423848.jpg


お造り

金目鯛に平目の中落ちに蛸

中落ちは鮪しか食べたことなかったです

a0107822_9434537.jpg


たまご

a0107822_9441799.jpg



からすみ

かなり厚いです 

a0107822_9445644.jpg


『これくらい、厚くないとねからすみのねっとり感は味わえないよ』とご主人

お酒が思わずすすみます


穴子の塩焼き

a0107822_947079.jpg


対馬産の穴子

今までこんなに甘く柔らかい穴子は初めて

a0107822_9475025.jpg


厚岸産の雲丹といくら ご飯といっしょに

a0107822_9491971.jpg


雲丹は絶品

鮑 肝も一緒に

a0107822_950437.jpg


鯛の白子

a0107822_9503618.jpg


白子がとても濃厚

a0107822_951236.jpg


握りへ

クエ

すごい弾力

a0107822_9522524.jpg


からすみが好きと話していたので 他のお客様に出さなかった端をサービスで

焼きたては尚のこと美味しい

a0107822_9534264.jpg


平目

a0107822_9535864.jpg



塩辛

これは普段いただく塩辛と違い塩分少な目 ご飯でなくお酒に合う塩辛だとか

a0107822_9544513.jpg


小肌

a0107822_955359.jpg


穴子 つめで

やはり人生一番の穴子

a0107822_956673.jpg


中トロ

a0107822_9562723.jpg


秋刀魚

a0107822_956468.jpg


かんぴょう

a0107822_957746.jpg


追加で赤身の漬け

a0107822_1092999.jpg



ご主人の自家製栗の渋皮煮

a0107822_9574232.jpg



なにぶんはじめてのお鮨屋さんは緊張するものです

しかし非常にご主人は丁寧な仕事をされていて どれもしびれる旨さ

あとがり好きにはたまらなく がりがおいしい!!

でも気さくなご主人と会話も弾み 想像以上の満足度

料金も非常に明瞭会計

ただ、お店を出てから思い出したこと

ここ来たら 稲荷すしを食べなくてはいけなかったこと 

すっかり他のネタで満足し忘れておりました

ということは次回です


a0107822_1035880.jpg






[PR]



by rusank330 | 2008-10-19 10:11 | お寿司

山岸食堂 銀座 ☆

monmomさんから 是非平日ニート中に一度行こう!!

と お誘い受けていた 山岸食堂へ 行ってきました

こちら 昼のパスタは限定30食で なんと朝8時に電話での予約が必要なんです

今朝、monmonさんが予約をしてくれて いざ出陣

 
a0107822_19342373.jpg


場所は あの日本一予約の取れにくい ラベットラのSweet店のすぐ横です

 なんの予備知識もなく行った私

メニューはパスタが10種類ほど書かれていて1,050円

まずは今日はとにかく昼間暑かったので ビールで乾杯

a0107822_19364414.jpg


セットでパンとサラダがつきます

パンはオーブンから出した焼きたて

a0107822_19373031.jpg


秋野菜のトマトソース

a0107822_19375758.jpg


ズッキーニと生ハムのクリームパスタ

a0107822_19382883.jpg


これにコーヒー

画像は大きいけど エスプレッソの大きさのカップ

a0107822_19384753.jpg


 私たちは一番にお店に入りましたが、続々と予約した人たちが入ってきます。

100㌫女性客 

麺が自家製で手打ち麺 なので昼は限定30食らしい

 お味は・・・味は悪くないですね ただし 特にトマトのほうはソースがあっさりめなので

麺に絡まらない クリームは絡まりましたが ズッキーニは茹ですぎで水っぽい

入店後 30分程度でお店を後にしたわけですが、monmonさん

『気合いれて電話予約してくるほどでもないかも・・・・』と

まぁ1,050円を考えると自家製手打ち麺で手間隙考えるとお徳かもしれませんが

『なんか食べたりない お鮨たべたい』というmonmonさん

『でも一人前食べれないよ』という私に 銀座に戻りながら ふと目に入った 鮨 『まぐろ人』

a0107822_19461736.jpg


入ってしまいました

そこで中トロに秋刀魚に鮪の漬け そして 今さばきたてという カワハギを

カワハギを食べたら 肝がたんまりのって1皿525円

1貫づつ食べたわけですが 思わず再オーダー

a0107822_19481688.jpg


山岸で払った料金は 小瓶のビール500円2本をあわせて 3,150円

回転すしで2800円ほど 二人で7皿で 019.gif

 こうして満足したmonmon さんは『じゃあまたね』とバイバイしたのでした。

8時に予約していったイタリアン しかし結局胃袋を満足させたのは 回転すし

なんか笑っちゃいますね 037.gif

 


[PR]



by rusank330 | 2008-10-17 20:00 | イタリアン

久々家飯 ☆


 お鮨を食べたこともラーメンを食べたことも記憶ない次の日の家飯

赤身と中トロを叩いて いつもの三升漬けと

a0107822_9264180.jpg


海苔で巻いていただきます

a0107822_9273276.jpg


前の日 お鮨食べた記憶がないので003.gif美味しいく感じるのは

若年性痴呆のせい?

残り野菜で秋野菜のマヨサラ

さつま芋 かぼちゃ お豆 栗 に 塩胡麻をかけて

a0107822_9304875.jpg


これも残り野菜に余っていた鶏肉を ただただ焼いただけ

油は肉から出る脂だけで 岩塩をつけていただきます

トマトも軽く炙ってね

a0107822_932689.jpg


この後ソファーで爆睡 

なので部屋の電気をつけたため画像の色合いが違うわけでして

蓮根の素揚げ 抹茶塩で

しかし蓮根が薄すぎて焦げて苦味だけが・・・

チップをイメージしたんだけどね

a0107822_9342331.jpg


〆はパスタ

ナマ鮭があったので 鮭のチャンチャン焼き風パスタ

そう味付けは味噌で

a0107822_9363175.jpg


なんとなく味がぼやけているかも

実はパスタの味付け一番苦手です

いまひとつ塩が足りないのか・・・美味しいと思うのは5回に1度あるかないか

訓練が必要です 034.gif


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

今朝は5時半に起きた私

朝からいろんな情報番組をパチパチ

昨日に引き続き、リアリゾンの結婚記者会見を観て『なめとんなコイツ021.gif』 

と思ったのは私だけでしょうかね

 もうすぐハロウィンですね

玄関も模様替えしてみました

a0107822_8353174.jpg






[PR]



by rusank330 | 2008-10-16 08:37 | おうちごはん

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧