330の胃袋 ☆

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧




 おうちごはん お昼から呑んでいます ☆


 今週は、ハードワークで疲れました

10時頃まで爆酔 Zzz 014.gif

よく寝ると 頭もスッキリしました

『まだ寝て体力復活する』自分にひと安心です

 今日の呑み会スタートは1時 

a0107822_20203966.jpg
 

蚕豆は今日は蒸してみましたが 茹でるより蒸したほうが断然甘みがまして美味しい

天然の中トロが 柵で980円だったので

a0107822_20222028.jpg


今日はなんとなく生ハム気分で

a0107822_20225910.jpg


にじますの燻製に 厚切り生ハム そして Kappaさんのところで

たびたび見かけるチコリに生ハムのカットとガーリッククリームチーズをのせて

チコリってちょっとした苦味が美味しい 003.gif

ここで今日 瓶が可愛くて買ってきた日本酒

a0107822_20265677.jpg


金魚柄可愛いでしょう

 そして先週 自由が丘で購入した 焼酎グラス

初代 渡邊 淳一 さんのところで気に入り 同じのを購入

a0107822_20283064.jpg


こちらも紫のコップも 

a0107822_20291468.jpg


 メニューに統一せいはないのですが 馬刺しをみて 『美味しそう』で

a0107822_20301333.jpg


久々の馬刺しは値段のわりにかなりいける 日本酒と合う

a0107822_20421179.jpg



じゃが芋ときのこのソテー

ガーリックオイルで炒めて バジルソースで味付けして

a0107822_20322054.jpg


フランスパンと一緒に 

a0107822_20333695.jpg


こうしてクリームチーズと一緒にのせて食べると

a0107822_20341341.jpg


想像できる美味しいさ

 今日は、まだこの後 2皿考えていましたが 4時過ぎには 眠りに落ちてしまいました

032.gif最近 スタートも早いけど 終了もすごく早くて

 今日はごくせんの最終回

ちゃんと観なければ003.gif






[PR]



by rusank330 | 2008-06-28 20:42 | おうちごはん

初代 渡邊淳一 素敵な出会い ☆


 三度目の 初代 渡邊淳一 

今回もまた057.gifでしたが 訪問するときは雨も止みました

5時開店に 訪問

いつも通り、ご主人と奥様がお出迎いしてくださいました

今回もお任せのコースで

a0107822_1333944.jpg


つきだし

げその酒盗漬け

a0107822_13204712.jpg



げそが柔らかくて 口に含むと酒盗のいい香り

a0107822_13222635.jpg



じゃが芋のビシソワーズ

お鮨屋さんでスープが出てくるとは驚き

通常のビシソワーズより濃厚でコクがあります

a0107822_1324026.jpg



金目鯛の炙り

肉厚の金目と皮目の香ばしい かなりレアなので個人的にはもう少し

炙っていただいても嬉しいかも

a0107822_13265612.jpg



蒸鮑と肝 

鮑が柔らかい

a0107822_13273450.jpg


海老

a0107822_13281150.jpg


中トロ

a0107822_13293471.jpg


ベビーコーン

房から焼いていただけます こんな小さなコーンでも噛むことにコーンの甘味を

感じます

a0107822_13305760.jpg


ご主人が白子の準備

a0107822_13314288.jpg


迷わず冷酒

a0107822_13324277.jpg



蟹と雲丹の和え物

a0107822_13335891.jpg


醤油には雲丹をといていてかけてあります

美味しくないわけがない 

a0107822_13353189.jpg



ふぐの白子焼き

a0107822_1336085.jpg


いよいよ握りに

きじはた

はじめていただきました 身の弾力がぷりぷり

a0107822_13365580.jpg


青柳

a0107822_13381239.jpg



新子

今年の新子は㌔2000円超えだとか

それが6枚も使われていて コースならではの贅沢

a0107822_1340143.jpg


鳥貝

a0107822_13491885.jpg



烏賊

a0107822_13494219.jpg




a0107822_1350235.jpg



大トロ

a0107822_13505028.jpg


水茄子

お味噌もご主人の手作り レシピを教えていただきました

a0107822_1352438.jpg


うにといくらのミニ丼

a0107822_13531130.jpg


穴子

a0107822_1353281.jpg


a0107822_1354777.jpg


玉子

a0107822_13543049.jpg


白玉団子

奥様の手作り お団子は塩味 これが胡麻だれとよくあいます


a0107822_13545465.jpg


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

 この日、素敵な出会いがありました 001.gif

こちら 初代 渡邊淳一 さんのブログを通して コメントを下さった るぅさんこと

エリさんにお店でお会いすることができたのです。

エリさんはこの日 吉祥寺での同窓会があったので 30分ほどでしたが

私達がこちらに訪問すると知り立ち寄ってくださったのです。

初めてお会いしたエリさんは男前の女性でした 049.gif

えりさんも 私のことを想像していた感じということでしたが 思わずどんな想像??

『ブログ通り よく食べてるな という体型でしたか?』と 041.gif

 Kappaさんのブログから飛んできてくだっさったんですが、

ここでも Kappaさんのお料理の美しさが話題に024.gif

エリさんもお酒が大好きでお店のすぐ近くに住んでいるという なんとも羨ましいこと

 お酒好きなエリさんと今度ゆっくり呑みましょう ということで 電話番号を交換しました。

そしてエリさんから 素敵なお土産を頂戴しました

自由が丘でお友達がされているコールドアイスのお店のワッフル 

一日寝かしたほうがいいと言われましたが お店を出た後 駅のホームで

電車を待っているとき食べちゃいました・・・(だっていい香りで)

そして家に戻ると 温めて ハーゲンダッツのクッキー&クリームと一緒に

a0107822_14195583.jpg


これすごく美味しい 016.gif016.gif

我慢して1日寝かせばもっとだったかな・・・ 

かりっとふわっとして 美味しい まさに別腹でいただけました

 お店の名前がうる覚えでしたが ミキシン ミクスクリームだったかと

自由が丘の Seet フォレストに今度行ってみようと思います 016.gif

えりさんどうもご馳走様でした  011.gif





 
[PR]



by rusank330 | 2008-06-25 09:24 | お寿司

オクラで素麺 ☆ 


 なんだか蒸暑いですね

湿気でムンムンして 夏嫌いな私にとっては苦手な季節到来です

そんな日は、素麺でさっぱりと

オクラ素麺

a0107822_6393100.jpg



オクラは茹でて フードプロセッサーにかけます

水分が少ないので 麺つゆを少々いれておきます

具材はほかは何でもよいのですが、今回は鶏肉、ミョウガ、なめこ

(なめこは一度茹でておきます)

茹でた素麺を水にさらして 氷を張ったお皿に素麺をのせ

後は具材をのせて 麺つゆをかけまわします

仕上げに黄身をのせて出来上がり


a0107822_6434830.jpg



これはもうかき回して グワぁ~~と いただいちゃてください

a0107822_6445980.jpg



 この日は、夜はまた 初代 渡邊淳一へ 訪問予定です

なので昼はあっさりさっぱり控えめで お鮨に備えてしまいました 016.gif




[PR]



by rusank330 | 2008-06-22 06:46 | おうちごはん

The Westin Tea Time  アクセサリーコレクション ☆


 コンビ二にいったら またまた見つけちゃいました

リプトンのアクセサリーコレクション 前回も必死に集めちゃいましたが

今回も集めちゃいました 003.gif

前回は、ピエールエルメとのコラボでしたが今回は The Westin Tokoyo

まだ始まったばかりなのか 2店舗で全部ゲット

a0107822_12463555.jpg



グラスショートケーキ

a0107822_1250145.jpg


ティーカップ

a0107822_1251470.jpg


ティーポット

a0107822_12503428.jpg


ミルクチョコレートとビターチョコレートのピラミッド

なんか本物ですね

a0107822_12511925.jpg


ウエスティン ホテル東京カップ

a0107822_125131100.jpg


クロワッサン
 
つやがまさにクロワッサンそのもの

a0107822_12522735.jpg


モンブラン
a0107822_12514764.jpg


なんだかこれが一番お気に入りで オレンジマーマレード

a0107822_12524493.jpg



  前回もそうでしたがどれも美味くできていて驚きです

いつもレモンティーについているんです

しかい私レモンティは苦手 

なので会社でそちらのほうは 『ご自由にどうぞ』であげちゃいまいた 024.gif






[PR]



by rusank330 | 2008-06-21 12:58

塗り壁シュウマイ ☆ 


 いつもと変わらず休日・・・・呑んでいました 068.gif

 うにと帆立の瓶詰めがあったので 枝豆とあえて あとはわかめの天ぷらならぬ

天ぷら粉だけをつけて素揚げ  梅塩でいただきました

(粉だけだとめちゃはねた 042.gif )


a0107822_12291241.jpg



レモンのジュレサラダ

a0107822_12292854.jpg


鶏のささ身 海老 枝豆 ゆで卵をレモンドレッシングで和えておいて

ジュレをのせました さっぱり味です

でもなんかゆで卵を入れたせいか ビジュアルがチープに見えるのは 私だけ??

a0107822_1229411.jpg


 鮭のマリネ

先週作っておいたもの 先週とどう味がちがうのか わからん 021.gif

a0107822_12295346.jpg


そして 塗り壁じゃなくて・・・・お豆腐のシュウマイ

もしくは太った親父の頭(坊主頭のオヤジでみませんか?頭の肉が垂れている人・・・)

a0107822_1230478.jpg


またもや失敗 蒸すまえはきれいなのに

蒸すとふやけて まるで 四角い物体で塗り壁 008.gif



でも味は悪くないのよ~~~と自画自賛 


 ここで2時間あまり寝てしまい 目が覚めたら 6時前 042.gif

『もう夜中じゃん(私にとっては) 』 059.gif

で急いで〆 

人参チャーハンにお味噌汁

a0107822_1230308.jpg


 なんか爆睡してしまいました 014.gif

お豆腐のシュウマイはいつも失敗で きっと具が柔らかいためでしょうね

なのでいまひらめいた 最初から裏にして 蒸せばいいのかもしれない

 そうしたら失敗じゃないかも 019.gif

次回チャレンジです 049.gif





[PR]



by rusank330 | 2008-06-19 09:54 | おうちごはん

肉食の晩餐 ☆


 食事で一番好きなもの それはお鮨

最期の晩餐も間違いなくお鮨 それもヒカリモノ かな

お鮨なら3食でも飽きません

でもたまに『肉食べたい!!』モードに そんな日の食事 

ゴハンとオヤツとオキナワのコナさんのブログを拝見して

しかし よく読んだつもりが後からレシピを見たら ・・・かなり 違ってました

クミンしかあたまになく クミンなんてないので カレー粉にクミンが入っていたので

いつもながら ま、いいか で代用 

本当のレシピはコナさんで確認下さい 006.gif

 で できたのがこちら



a0107822_10221524.jpg


コナさんはヨーグルトが入っています

なのできっと(想像)さっぱりめかしら

じゃが芋をチンして アボカド同様に適当にカットし 海老を

マヨネーズ 塩胡椒 カレー粉で味付けました 


串揚げ

紫キャベツは手でちぎって 韓国味噌につけていただきます

a0107822_10223097.jpg


ゴーヤチャンプル

a0107822_10224059.jpg



豚トロ巻き

a0107822_1023644.jpg


焼いて サンチュとエゴマで巻いていただいただけ

a0107822_10232382.jpg


 こうして野菜もいただくとぺろりと食べれちゃいますね

ビールも進むし 今日も2人して10缶のビールを飲み干してしまいました 068.gif
 
















 



 
[PR]



by rusank330 | 2008-06-17 10:25 | おうちごはん

天素麺 ☆


 天ざる素麺を Kappaさんのブログを拝見して私も作ってみました

天ぷらを家で揚げたのは 何年振りでしょう おそらく5年それ以上昔 もしかしたら

それ以上かも 041.gif

 実は10数年前 烏賊の天ぷら それも刺身用 を 天ぷらにしようとした

20代の私・・・

自分で裁いてね 当然 ワタはげそと合えて 台所で呑み呑み068.gifしながら

(当時から呑んでいました)

そうしたら 『ボン』と言う大きな音とともに 烏賊が天井まで飛んだんです

これ本当の話。

刺身用なんて新鮮な烏賊を買って来たのはいいものの 皮をとらずに揚げたんです

当時は そんなことも知らずに料理していたんですね

なのでそれ以来 天ぷらとは無縁でした

その時の烏賊が、もしおでこに当たっていたら・・・とんでもない顔になっていたでしょう 042.gif


 私は厚めのワカメがあったのでそれで 途中少しはねて親指軽症

他にあまり野菜の茄子 赤ピーマン そして鶏のささみも揚げて

Kappaさんのように美しくはないですが

a0107822_1128589.jpg



ワカメの天ぷらは初めて食べましたが 美味しい

つまみでもいけるかもしれないですね


a0107822_11284417.jpg



 この日は、午後にインディジョーンズの先行鑑賞に行ってきました

a0107822_1129434.jpg


相変わらずハラハラドキドキで面白いのだけど 最後の謎が解けるところが

現代的というか いまいち納得できないなかったかも

しかしでも久しぶりに満員の映画館を経験したのでした 049.gif


 

[PR]



by rusank330 | 2008-06-16 11:53 | おうちごはん

大和鮨 ☆


 すごく久々の大和鮨です

そして2週間ぶりのお鮨 

インディジョーンズを観てからの訪問です 


今日は岩牡蠣が美味しいというので

a0107822_10513480.jpg


左端の一番クリーミーなところ食べちゃいました011.gif

すごく濃厚・・・

  貝 失念 う・・・最近言葉が思い出せない  

なかなか肝まできれいに取れなくて苦戦

a0107822_10525997.jpg



握りへ



a0107822_10532635.jpg


コハダ

a0107822_10535114.jpg


さより

a0107822_10541086.jpg



エンガワ  見たことのないような肉厚のエンガワに 思わずにやり

a0107822_10545975.jpg



サービスで枝豆

a0107822_10552530.jpg


とり貝


すごく新鮮で 叩いて握ると 端がピーーンとたって たれていく感じが面白い

a0107822_10581083.jpg



海老 甘い

a0107822_10594154.jpg


水烏賊

酢たちと塩で

a0107822_110236.jpg


海水漬けのウニ

a0107822_111659.jpg



漬け鮪 海苔をのせて握ってもらいました

a0107822_112641.jpg


ネギトロとお願いしたけど

a0107822_113225.jpg


中トロをそのままきって巻きものにしてくれました

a0107822_1134224.jpg


サービスで 烏賊の剣先 これコリコリして大好き

a0107822_1142668.jpg


ウニが美味しかったんで巻物に

a0107822_1145313.jpg


細まきでウニは食べたのは初めて ふわふわ

a0107822_1154210.jpg



穴きゅうならぬ 穴子と芽ねぎで 穴芽

a0107822_1161573.jpg


きゅうりの水ぽさがなくこれはあり

a0107822_117456.jpg


これで終わろうと思ったら 店長の鈴木さんからサービスで

a0107822_1173673.jpg


私の好きなものだけで巻物を作っていただきました 

a0107822_1184149.jpg



 今日も大大満足で お鮨を堪能したのでした016.gif








  
[PR]



by rusank330 | 2008-06-15 12:29 | お寿司

 筑紫楼 丸ビル☆ 

 
 梅雨本番でしょうか  057.gif

朝から雨で330のヘアはアチコチはねています 002.gif


 そんな空模様の中、今日は、ボスのプライベートのお付き合い

なんていうと聞こえはいいけど ただのガイドさん兼荷物持ち

鳩居堂で和紙のポチ袋とかお扇子とか いわゆる ザ・日本的 お土産のチョイス 

秋葉に行きたいというので 有楽町のビックカメラに変更して 

DSのソフトにWillを購入してご満悦 023.gif
 
ランチはどうする?となり 

このボスは、他の外人ボスと違い 鮮魚がダメなので お鮨はNoなのです028.gif 
なので個人的にフカヒレ食べたいよ~で 歩いていける 丸ビル 筑紫楼へ 

a0107822_16222031.jpg



やはりね 姿煮は値段が高いだけあり 美味しいです 053.gif

a0107822_16225363.jpg


そのほかなぜか大根餅 


a0107822_16232937.jpg


ここでは初めて食べたけど チャーシュー入りなんですね

スープ

a0107822_16242127.jpg


他にも 水餃子なんかもいただいて あと 068.gif も

う~~ん いつ食べても美味しいフカヒレ ゴチだとなお美味しいわ 024.gif

 例え流暢にお話できなくても 美味しいものをいただいている時って

世界共通  目と目で美味しさを共有できるものなのですね 032.gifと 

自分の英語力のスキルを ごまかしているだけなんだけど  043.gif

 『330はフカヒレ好き?』と聞かれたので  

『オフコース マイ ベスト フェイバリッツ コラーゲンフード イズ フカヒレ 』

アホのような英語力 041.gif 

 するとボス、日本にいる間 TVで世界のナベアツについて

『なんであんな変な顔するのが受けるか、なんであんな顔をするのか 』と質問攻め

どうも3の倍数で変顔が理解していないようで(当然)

確か・・・・自分の耳を噛むイメージで作る顔というのを なんて言うのかな・・・・021.gif

 『ヒ・・・・ヒ・・・(苦しいわけじゃないの)042.gifHe images that・・・he bites his ear

ボスは、『あんたなに言ってるの』って顔してたけど まぁいいでしょう 

先程、成田に向かうため リムジンバスに乗り込むボス 軽くハグ して 

『サンキューソーマッチ、シーユーアゲイン テイクケア バ~イ しばらく来るなよ~』

と お別れの知ってる限りの英語を並べ バイバイしたのでした 049.gif

 






  
[PR]



by rusank330 | 2008-06-12 16:41 | 中華

サンデー ミイーテイング  ☆

 
 昨日は、ボスがロンドンから来て 六本木で豪遊・・・・ 019.gif068.gif

最後はハイアット内のバーでシャンパンを数本空けて・・・ 069.gif

今朝はハングオーバーだったけど 明太子おにぎりを食べて復活!! 

どうしてじゃ呑んだ次の日は 明太子のおにぎりが食べたいのと

昼は坦々麺と決めています 049.gif 

今9時過ぎ お昼が待ち遠しい 011.gif


日曜を定例会の模様をUP

『お腹空いた』のひと言で、『素麺茹でる?』から『じゃあもう始めようか』が

新婚さんいらっしゃい 060.gifで乾杯!!

061.gif061.gif061.gif061.gif061.gif


a0107822_929197.jpg


奥から焼き茄子 ざる豆腐 空豆

ここから始まり・・・・


蛍烏賊のガーリック炒め バジルソースをかけて 豆苗と一緒にいただくのが美味しい

a0107822_931035.jpg



これは ゆずさんのブログを拝見して マネマネさせていただきました
 

 
a0107822_93417.jpg


ゆずさんはカボチャでしたが 私はじゃが芋で じゃが芋に人参の千切りを入れて

粉チーズをかけて お肉をのせてオーブンで焼いただけですが これはビールに合いますね

スプーンであっという間に平らげてしまいました 024.gif

厚切りベーコン

こちらはいつもKappaさんのブログ に度々出てくるお品

厚切りベーコンあったらいつかしようと決めてました  

a0107822_9362744.jpg



生鮭があったので マリネをまた作ってみました 

a0107822_9414644.jpg


二週間は持つというので 少しづついただいて 味の変化を楽しむ予定

〆は鶏がらを圧力鍋で煮込んで 麺と麺に見立てた大根で

a0107822_943683.jpg


大根が残っていたのでピューラーで薄切りして クルクル巻いて千切りに

 麺よりヘルシーですよね

a0107822_944135.jpg



 この日は 終了は6時前 そうそうとお風呂に入り 寝たのでした032.gif

この日 捨てたビール缶は・・・・スーパーの袋にめいいっぱい

加えて一升瓶を朝持ってEVの中で人に会うと 少し恥ずかしい・・・・です 041.gif



 


 

[PR]



by rusank330 | 2008-06-11 10:03 | おうちごはん

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧