330の胃袋 ☆

<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧




カジキのマリネ 鶏のビール煮 あさりのリゾット ☆

 

 GW今のところ・・・・予定なし330です

なのでいつも通り呑んでいます

a0107822_17265980.jpg



まずは、つまみ3種 空豆・雲丹と帆立の和え物・メカブとナメコ


カジキのマリネ

そうこちらは日曜にラ・リング・ア・オチアイで習ったお料理です

a0107822_17271851.jpg



作り方
1)カジキ(白身ならなんでもOK)に塩胡椒 やや多めにふり 強力粉をまぶし揚げる
2)野菜(セロリ・人参・玉葱)を千切りにしてガーリックオイルで炒める
  野菜の量は、セロリ、人参は半分、玉葱ひとつ
3)野菜に塩胡椒ししんなりしたら 白ワインビネガー80cc(今回はバルサミコ酢)
 オリーブオイル100ccを入れて  ひと煮立ち
4)3のマリネ液 カジキ マリネ液 を重ね ひと晩寝かす

最初マリネ液は 酸っぱい気がするんですが時間を置くことで 優しい味になります。

今回私は、バルサミコ酢でやりましたので 少々出来上がりは色が黒いですが味は変わり

ありません。

そして薄力粉より強力粉のほうが 魚がかりっと仕上がります。

片栗粉だと中華風になっちゃいます。と柿沼シェフが言ってました。

ビネガーの量は味見をしながらでもいいと思いますが、最初酸っぱくても 味が変わりますので

大丈夫だと思います^^


鶏肉のビール煮

これは以前、バールでいただいた料理を思い出しながら330流にアレンジ



a0107822_17273369.jpg


1)鶏もも肉(骨付き)に塩胡椒して強力粉をつけて焼き揚げます (表面がカリッとする程度)

2)ビール一缶にブイヨンスープ200~300cc程度で煮ます

3)圧力鍋に野菜も入れて灰汁を取り除いた後 にんにくをふたかけいれて圧をかけて15分


4)そのまま圧が自然に抜けるのを待ち、て仕上げに味を見ながらバター塩で味を調整

野菜は何でもいいと思うのですが、今日はホワイト舞茸に大根、人参 

玉葱は丸ごといれちゃいました。圧をかけるのでじゃが芋は崩れちゃうので

止めました。

仕上げにイタリアンパセリの刻を用意していましたが忘れてしまった・・・・

味見をした時、プレミアムモルツを使用したんでビール独特の苦味が出てしまい

小さじ1弱のお砂糖を入れました041.gif

ビールはライト系 発泡酒とかがいいかも知れないですネ 026.gif

お鍋の全てを盛り付けてしまいましたのでお皿がなんか小さい・・・ 042.gif

お気になさらずに029.gif


ビールは発泡酒を使いましたが少々苦味が残り、砂糖を大匙1にバターで調整しました

お皿から少々はみ出ているのは気にしないでくださいね^^


あさりのリゾット

a0107822_1959109.jpg


これまた習ってきたお料理です

リゾットを作ったのは初めてでしたが アルデンテで美味しくできました

自画自賛ですけど006.gif

ちなみにアルデンテを気にするイタリア人はいないようです023.gif 




[PR]



by rusank330 | 2008-04-30 08:47 | おうちごはん

ラ・リング・ア・オチアイ お料理教室 ☆


日曜は、二ヶ月に一度の 330の胃袋ではかかせない 

リング・ア・オチアイでのお料理教室でした001.gif


a0107822_7335377.jpg



今回のメニューは、

あさりのリゾットに白身魚のマリネ

最初に柿沼シェフのレクチャーのあと 一連のコースをいただきながらワインをいただきます

そう毎回書いておりますが、ワインも結構好きなだけいただけて コース料理をいただいて

ジャスト6000円は安いですね。

a0107822_7343080.jpg


 まずは、

リゾットのコロッケ

a0107822_7333362.jpg


リゾットが残った場合のアレンジを教えていただきました。

残ったリゾットはパットに平らにして凍らして 丸めて通常のコロッケの要領であげれば

立派なひと品です

ソースは、バジルソースにマヨネーズを合えたもの

まずまず美味しいです

a0107822_7345219.jpg



白身魚のマリネ

今回お魚は、かじきです。

a0107822_7423142.jpg


いや~マリネ嫌いだったのですが好きになりました 016.gif

私が今まで食べていたマリネは酢が強すぎたんでしょうか

ひとつ食べれば十分と言うイメージが合ったんですがこれは美味しい。

a0107822_7362232.jpg


 それにカジキもなんかパサツク感じのイメージがあり自分で買うことはほとんどなかった

んですが しっとりしていて目からウロコ 食わず嫌いでした037.gif

 あさりのリゾット

芯が程よく残っていて美味しい いまあさりは旬ですよね

身がプリプリしていて もう一皿いけちゃいそうです

a0107822_7365567.jpg


ここで赤にチェンジ リゾットに最後はバターの風味を利かせているので

濃厚さが加わり あさりと言うと白ワインのイメージでしたが

赤で合う 

a0107822_7371544.jpg


鴨の燻製ソテー

a0107822_7373553.jpg


 鴨です 手作りの燻製です

いや~赤ワインが進みます 069.gif

a0107822_738662.jpg


デザート 新作だそうです

チョコレートソースにキャラメルのアイス

a0107822_7382021.jpg


今回 絶対マリネは作ってみようかと思うところ 

 この後は、赤坂まで歩き 初めて赤坂サカスの中をぶらぶらしました

昼間のお酒は効きますね 032.gif





[PR]



by rusank330 | 2008-04-29 07:43 | イタリアン

ある時 今宵のつまみ ☆

 GWいかがお過ごしでしょうか?私はカレンダー通り働いておりまする

思考は完全にGWモードだけどネ
 
 ある時の今宵のひとりつまみは、

 
a0107822_8251823.jpg




 Kappaさんのブログで見つけた セロリとザーサイの炒め物を参考に

私はセロリと余っていたハムにザーサイではなく 桃屋の穂先メンマで

 
a0107822_8264464.jpg



kappaさんの美しいお料理とは別物になってしまいました 008.gif


大豆の水煮と野菜と蛸のアンチョビ炒め


a0107822_8322835.jpg



最近 Ms.Beanさんの本を読んでから 一日一食豆食しています001.gif

 後日、豆食だけをまとめてUPする予定 049.gif

こうまで1日一食豆食していると鳩にでもなった気分

鳩と言えば、鳩がこれないよういろいろグッズで対策したら今のところ来なくなりました 003.gif

しかしベランダの端に嫌がらせのように ウ●※が おちていると(かなりの量)

この~空気銃で撃ってやる033.gif 


しかし なんだか良いお天気ですね  058.gif

 今日は、隔週で一度通っている整体の日

いつも先生に『食欲ある身体だね』に『ドッキ042.gif

体型ではなく(体系は見てわかるもの) 身体が右に傾いている人は食欲旺盛だとか

『せんせ~~い それって整体で治せるんですか (すがるおもい) 』

『治せないこともないよ』 

『なおちてください 007.gif007.gif007.gif

 私の先生は、最近話題の1分間骨盤矯正ダイエットの先生。

すがる思いで通っているが 未だ効果は出ず。しかし長年の首の疲れだけはとれたところ。

最近は、コアリズムで腰もフリフリダイエットにいそしんでいる330です 021.gif021.gif








 
[PR]



by rusank330 | 2008-04-28 11:52 | おうちごはん

ミート矢澤 ☆ 

 
 ご存知の用にいまハンバーグに凝っています

ならばここはとりあえず今、外せない店 ミート矢澤 に行ってまいりました 

a0107822_19322936.jpg



こちらは和牛専門店 そしてA5ランクの肉を取り扱う店


開店は5時

今回残念ながら列2番目の並びでした

開店前に10数人の列 年齢層もけして低くないです

a0107822_19403337.jpg


まずはビールとサイコロステーキ(2800円)で乾杯

ソースは矢澤オリジナルソースで

a0107822_19405327.jpg


こちらのサイコロステーキは、いろんな部位がありまして 口の中で これは

『サーロイン』『フィレ』と味わえるのがいい

a0107822_1942124.jpg



ついつい待っている時間も含めてビール二杯いけちゃいます


サイドメニューの中から 和牛の刺身

a0107822_19431862.jpg


特製醤油はやや甘め

a0107822_19452011.jpg


柔らかくておいしい

a0107822_19453244.jpg


この間も更にビールは進む

いよいよ本命ハンバーグ 200g1400円をオーダー

別のセットで
和牛スープにサラダ いたってこのあたりは普通

a0107822_19482554.jpg



待ったハンバーグ 


a0107822_19484818.jpg


ふわふわ フォークで押すと跳ね返る弾力

a0107822_19492429.jpg


思いのほか肉汁はでなかったけど 中はほとんどレア

a0107822_19495768.jpg



 ほとんどのお客さんはハンバーグもしくはステーキに食事のセットをつけておしまいだが

一応気になるものはいただいてみたので ぐるなびでひとり平均3000円の倍は

かかった・・・呑んでるしね^^

でもこうしてハンバーグをいろいろいただくと ハンバーグの奥深さを感じるね~

今回は本当に肉質重視でシンプルで肉の味をストレートに感じて 

驚きこそないけど やっぱりハンバーグは美味しいね016.gif

 



[PR]



by rusank330 | 2008-04-26 20:10 | ハンバーグ(ガー)

愛すべきオヤジ居酒屋 丸ふじ ☆


 地元に愛されてい居酒屋 丸ふじ

魚屋を経営しているらしく安いのが売り

甲高い声のすこぶるいい加減がいい感じの主人と

もんちっちに似た姉妹できりもりする店

この店いつも満員なので予約しても席がないこともしばしば

今回もやっぱり・・・・なかった 042.gif

 
a0107822_220401.jpg
 

a0107822_2211049.jpg


鯵3匹分

a0107822_2213045.jpg


a0107822_2215178.jpg


a0107822_2225728.jpg


a0107822_2231577.jpg


海老は1尾2尾でした・・・・

a0107822_2294914.jpg


ほとんどが500円 

ここの主人 刺身を切るのが好きなのか 刺身は出てくるのが早い

なぜかサラダは遅い・・・・

一番高いのが、海鮮丼 950円

一度だけこの海鮮丼を食べている人みたことあるけどラーメンどんぶりのゆな器

ビールを呑んで青汁割りを4杯のんでも6000円ほどというすこぶるお財布に優しい

たま~に行きたくなる店なのである072.gif

 
[PR]



by rusank330 | 2008-04-25 13:22 | 居酒屋

Casa Vinitalia カーサ ヴィニタリア 麻布十番 ☆


 昨日は、10年前勤めていた会社の後輩 Keikoちゃんと 


麻布十番のCasa Vinitalia カーサ ヴィニタリア

なんと平日の予約でも3ヶ月待ちでした。


まずはシャンパンで久々の再会に乾杯

a0107822_9482412.jpg



前菜

農園風季節の野菜のカーサヴィタリアスタイル
ヴァーニャカウダです


a0107822_9484277.jpg


こちらは、以前こちらに来たことがある、Y子さんから『絶対食べてね』とおススメされました
私はオイル系のヴァーニャカウダは苦手なんですが オイルと調和が丁度良い
パンも三種 

a0107822_9504633.jpg


ワインは 本日のお料理に合うよう、好みのテイストを話した上でお願いしました

CASTELLO  D’ALBOLA 2003 CHIANTI CLASSICO

a0107822_951613.jpg


a0107822_9524934.jpg



処女牛とフォアグラの焼テリーヌ

フォアグラ好きですからね 当然オーダー
一見、焼き菓子にも見えるひと品
熱々でフォアグラの濃厚さとバルサミコ酢が合います

a0107822_9531783.jpg




白貝のマニラ-ナ  香菜野菜

本日のおススメでしたが今、貝は本当に美味しい季節
身がプリプリで ソースまでパンにつけていただきました


a0107822_9533693.jpg


 タラバ蟹 毛蟹  ワタリ蟹 の リゾピラフ
よくKappaさんのお料理で使われるストウブで作られたリゾットピラフ


a0107822_9534838.jpg


これは本当に激ウマ
程よくお米の芯が残っていて、そして毛蟹・ワタリ蟹が混ぜて炊かれています。
そしてタラバ蟹の脚が2本も 身がしっかりしています

a0107822_9541178.jpg


もち豚のロースト グリーンアスパラガス添え


a0107822_954334.jpg


豚は豚でももち豚美味しい 
2人してジュ~シ~ と 歓喜の声をあげてしまうほど

a0107822_9545137.jpg


玉葱の炭火焼
同じくストウブで塩の上で焼かれています
玉葱がとにかく甘い、そして 豚といただくと 更に豚と玉葱のそれぞれの甘さのハーモニーです

a0107822_955136.jpg


パスタ
ブッタネスカ 娼婦風のパスタ グラムは選べるけど30gで

a0107822_95529100.jpg



デザート

プラリネのセミフレッド温かいチョコラータソース
チョコソースと言うよりコーヒーの苦さとアイスの甘さそしてプラリネの食感があう

a0107822_956043.jpg


Keikoちゃんは、

苺のクリームブリュレ 

a0107822_9561086.jpg


そしてコーヒーがつき 最後にプチフル

 
a0107822_9562416.jpg


いや~3ケ月待った甲斐はございました。

今回 5900円のコースをお願いし、一人13000円ほど

 Keikoちゃんとは、最初の会社の同僚で彼女が入社した時私はそのインストラクターでした。

当時同じ支店にいた10名の新人さんの中では、一番私を怒らせ心配も掛けてくれましたが、

今でも慕ってくれ 現在も仲良くしてくれる子です。

とかく元同僚に会うと、昔話になりがちですが、時間が経っても、昔のことではなく

今をお話できる関係です。 

 今回は随分と会うまでに時間が経ちましたけど、次回は、彼女のおススメされている

ミシュランで星をとったイタリアンに行って見たいものです 072.gif

 


 
[PR]



by rusank330 | 2008-04-24 09:59 | イタリアン

はまってます 『ゆずのまんま』 ☆


 monmonさんから 先週『今 これにはまっています』と 画像添付で携帯メール 006.gif

そうそれは 『ゆずのまんま』 

a0107822_16582312.jpg


ゆずの皮が乾燥して ステイックにしたもの

最初いただいたとき そう期待もせずにひと口・・・そしてまたまたひと口

あれれ・・・止まらないよ 041.gif

どうも女優の鈴木砂羽さんもおすすめらしく  大手町駅内のナチュラルローソンでは、

看板に『鈴木砂羽さんおススメ ゆずのまんまレジ隣にあります』  って書いてあったんですよね

そしてあれよと一袋完食 

それ以来、最近は、ナチュラルローソンを見つけると(普通のローソンではまだ見かけてないの)


中に入り、チェック 034.gif 最初は2~3袋でしたが 中毒になり 

本日外出途中 とあるオフィスビルのナチュラルローソンで ストック7個を大人買い

してしまいました  049.gif  1個149円ですからね・・・

 そして、こういうヒットものがあるとどうしても押し売りオバちゃんになってしまい

同僚に『騙されたと思って食べて034.gif 』とおススメしちゃうのです

と、今こうしてブログを書きながらも『あ~食べたい』と そのくらい今はまっています

037.gif 

そう皆さんも 騙されたと思って食べて下さいませ 029.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-04-23 12:23 | おやつ 

タイレストラン サイアム 新丸ビル ☆ 


 お友達のAkikoさんとタイレストラン サイアムの ランチビッフェへ

a0107822_13482633.jpg


 しかし、こちら新丸ビル内に勤めている人は500円引きということで

 Akikoちゃんはその得点付き 

  
 バイキングでも外れのないメニューばかり

 まずは、一皿目 

 昨日もいただいたばかりなのにパッタイをメインにあれこれ

a0107822_13484411.jpg



 トムヤンクンスープも辛過ぎず酸っぱすぎずで

 こういうやや辛い食事は食欲が増しますね

 二皿目

 またもやパッタイに春雨サラダにグリーンカレー

 グリーンカレーは 久々に美味しいと思ったかも

a0107822_13492565.jpg



苦しいけど『デザートいきますよね』『当然』で 

タピオカココナッツ 少々甘め


a0107822_1350056.jpg


こちらはもち米の上にプテイングをのせて 

a0107822_13501618.jpg


甘くなくて 和菓子でもないんだけど口直し感覚で

 女性客が9割 こちら新丸のIDカードを持っている人は(オフィスビルに勤務している人)

 500円引きになるんです、なのでランチ時は こちらの会社員が多いでしょうね。

個室もあるのでビジネスランチとして利用している人もいました。

2200円でこのクオリテイ―ならばまた行きたいかも。

そして今日は『いつもお世話になっているお礼に』とAkikoちゃんがご馳走して

くれました。お世話なんて・・・どうもご馳走様でした。

 しかし丸ビルにくらべ新丸は混んでいまね

GW今年も混むのかな???


 
a0107822_13531282.jpg



 
a0107822_13533034.jpg

[PR]



by rusank330 | 2008-04-22 13:56 | ランチ

ガチャガチャ ☆ 


リプトンとピエールエルメのコラボのストラップ以来、いわゆるミニチュアに凝ってる私032.gif

たまたまネットで ミスタードーナツにもドーナツのストラップがあると知り

『欲しい!!』 でも いわゆるガチャガチャって聞いて

秋葉原にはガチャガチャだけのゲーセンもあるらしいけど

いい年してスーツ着て ガチャガチャもないだろうと 親友のAkikoさんに話したら

なんとAkikoさんのお子 悠に渉が 『330ちゃんのために』と こんなにガチャガチャして

きてくれました 007.gif


ミスタードーナツ 

a0107822_981966.jpg


もったいなくて袋から出せず でもどれこ精巧にできてるんですよ


男前豆腐
波乗りジョニーとか 食べたことあるお豆腐が

a0107822_99340.jpg



アイスですよ~
爽とか雪見だいふく 
麺つゆ これは桃やかな チュッパチャップスまで

a0107822_9173917.jpg



パスタですよ 小梅ちゃんには 中にはちゃんとパスタも飴も入っています 

a0107822_992733.jpg



どれも作りは精巧で あくまでも大人ターゲットであるとわかります016.gif

ガチャガチャ文化の進化を垣間見たような気が 
いや~これは、携帯にどれか一つ選んでつけるなんてできないので

大切にしまっておこうと思います072.gif

 悠に渉 どうもありがとう 016.gif

誕生日プレゼント期待しててね 049.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-04-22 09:50

アンリ・シャルパンティエ サロン・ド・テ 


 クライアントにケーキでもお土産にしようかと高島屋をぶらぶら

迷い迷いつつ、買うならば 味見をしなければ わからないじゃない 037.gif

なんていう勝手な思い込みで アンリ・シャルパンティエ サロン・ド・テ 

メニューを見ながら 『なにに・・・し・よ・う・か・な』 011.gif

どうしてもいつも変わり映えなくモンブランを選んじゃう私

こちらでは モンブランは金銀 2種

銀はふわふわ生地にマロンクリーム なので私は王道の金にしました


金のモンブラン 


a0107822_1246479.jpg



 マロンクリームが、が美味しいです 

a0107822_1247511.jpg



中はメレンゲを焼いたビスキュイ

a0107822_12471561.jpg


ちょっと食べたのでお皿が少々汚れていますが、チョコクリームが濃厚で

チョコ好きにはたまらないです 016.gif

でもケーキよりコーヒーの方が高いのね・・・・

こうして味見をした後、ケーキ数種を買いクライアント先に向かったのであります 056.gif





[PR]



by rusank330 | 2008-04-21 15:19 | スウィート

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧