330の胃袋 ☆

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧




 前菜風 アボカド鯛素麺 和風わさびでいただきま~す ☆


 前菜風 アボカド鯛素麺  

a0107822_1593335.jpg


最初に3つの味を味見した時、このわさびが、素材を一番主張している感じで

つ~んと本格的わさびの風味を生かすには 何がいいだろうと

やっぱり海鮮かな 032.gifということで

セルクルを使い 前菜風にしあげてみました


作り方

1) 鯛は、ふじっこの塩昆布と合えておきます(最近のお気に入りです)
2) 素麺は茹でて 水で〆て わさび醤油で合えておきます
3) セルクルに素麺をひき、スライスしたアボカドをひきます
4) その上から 昆布であえた鯛をのせ 崩さないように型からはずします
5) わさび醤油でお皿の周りをでこれーションします

という超簡単料理です

所要時間10分程度


a0107822_15135398.jpg


なのになんとなく手をかけちゃいました037.gif

って感じのひと品ができました019.gif 

 今回は鯛にしたけど 彩から考えると サーモンとか 海老でも良いかもしれないですね 072.gif

 







レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪

[PR]



by rusank330 | 2008-03-31 16:05 | おうちごはん

ワンスプーン 素麺 ☆


 素麺でワンスプーンでひと品を作ってみました


揚げ素麺と牡蠣のワンスプーン レモンおろしで


a0107822_154284.jpg



作り方
① 牡蠣は小麦粉をまぶし ガーリックで風味つけしたオイルでソテーします
② 素麺は茹でたあと ①のオイルで焼き揚げます。
③ あごだしをゼラチンで固めて砕いておきます

以上これらをスプーンに盛るだけ

a0107822_14595972.jpg



 実は、素麺の揚げた食感と牡蠣のソテーがあいます。

あごだしは食感のアクセントでゼリー状にしたのも利いておりました^^


私は個人的にレモンおろしが一番すきです。

牡蠣や素麺に油を使っているので さっぱりと味のアクセントになっています
003.gif






レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪

[PR]



by rusank330 | 2008-03-30 18:42 | おうちごはん

鶏団子のいが栗素麺揚げ ごまみそ ☆ oishii


 今週は、常に頭の中は『何にしよう????』と思案中

で、素麺を衣に見立てて揚げて見ました^^



柚子つくねのいが栗素麺揚げ

a0107822_17472972.jpg


【材料】
鶏挽肉 150g
人参   3分の1本
白葱   4分の1本
柚子の粉 適量
素麺  一束
塩胡椒


素麺以外の具を混ぜ混ぜ お団子にします。
素麺を適当に砕いて 鶏団子にまわしつけます。
油であげるだけ

という超簡単レシピです。
今回は、ごまみそでいただきましたが レモンおろしでもあいそうです
鶏団子の柚子がきいています003.gif


a0107822_1752161.jpg


一見みたら栗のようなので

鶏団子のいが栗素麺あげと命名いたしました001.gif







レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪

[PR]



by rusank330 | 2008-03-29 17:55 | おうちごはん

限定3食ハンバーグ   みやちく 銀座 ☆ 

先日、食べれなかった 限定ハンバーグ 執念で行ってまいりました 066.gif

朝 9時半 メールにて 

「Hさん、この前のハンバーグリベンジしませんか?」

すかさず「いいですよ」と返事あり。

「では、10時50分に会社出て銀座にむかいます よろしく」

とこんなやり取りをして10時50分

銀座に着いたのが11時02分 

330「銀座着きました 店に向かいます」

Hさん「今からトイレにいってからむかいますね」

330「トイレなんて現地ですればいいじゃん」なんていう返事 021.gif

店に入るとすぐさま「限定ハンバーグございますか?」と確認。


「あります」のひと言で 天使が自分の周りを飛んでいる気分

すかさず「ハンバーグ確保」とメールをした執念の330でした。


その限定ハンバーグは

宮崎牛専門店 銀座 みやちく でいただけます。

限定3名 いわゆるステーキ肉などの切り落としの部分を使ったハンバーグなのです


仕切り越しに 鉄板とその上で焼かれる肉の脂の三重奏を聞きながら 待つこと10分

いよいよ登場

a0107822_18233536.jpg


ソースは3種
トマト・ポン酢・クレージソルト 


a0107822_18235598.jpg


まずはそのままいだいてみると 甘い

「美味しいね~ 古川より美味しい」

「でしょう?私が言ったとおりでしょう」とHさん

お味噌汁はかつおの出汁がよく聞いていてさっぱりといただけます

とにかくハンバーグは何もつけなくても噛むごとに口の中で甘い 

肉そのものの脂がじゅわ~~です。

あふれる肉汁を撮っている暇などなかったです 011.gif

 あっという間に完食してしまいました

前菜
宮崎牛のたたきにフランクフルトのムースとオリーブのカナッペ

a0107822_18221832.jpg


たたきってこんなに柔らかかったでしょうか?
山椒のピリリとよく合う

a0107822_18223067.jpg


カナッペも美味しい

a0107822_1823131.jpg



そしてデザートに コーヒー

a0107822_18241013.jpg


男性はコーヒーだけのようです

これで1500円 かなりお得です 

ちなみにHさんはこのお店の入っているビルの真むかえにいるので 既に2~3回

いただいているようです。

羨ましい。。。。

11時オープンなのと主婦層がいてかなり激戦ですが食べてみる価値大


a0107822_18242386.jpg


 
[PR]



by rusank330 | 2008-03-27 18:25 | ハンバーグ(ガー)

秋刀魚のガーリックソテーと素麺パスタ風 ☆


レシピブログ「冷しゃぶそうめん」のレシピモニターに当選しました

a0107822_8382455.jpg


072.gif072.gif072.gif

初めてモニターに応募したんですが、 1度で当たるなんて驚きです

 あれこれメニューを考えている中 まずは一番簡単シンプルに 

秋刀魚のガーリックソテーと素麺パスタ風 


を レモンおろし醤油でいただいてみることにしました 036.gif



a0107822_8384952.jpg


材料 1人前

揖保の糸 2本
秋刀魚 刺身用
カイワレ大根  1/3パック


にんにく
オリーブオイル


【作り方】

1)多めのオリーブオイルでガーリックを香りよくなるまで炒めます
2)秋刀魚に小麦粉をふり 焼きます
  刺身用なので 表面が色つく程度でOK
3)素麺を取り出す30秒前に ○○○を茹で、少し硬め程度に茹でた素麺は
 水で洗い 良く水気をきります。
4)秋刀魚を焼いたフライパンで 素麺をさっとゆでます。
5)茹でた素麺に秋刀魚・カイワレをのせて レモンおろし醤油をかけて
  出来上がり



所要時間わずか15分しません。

今回、鷹の爪がなかったので七味をかけてみました^^ 

3種とも少しずつ味を試してみましたが、どれも濃厚なんで

素麺にかけることにより薄くなるということはないですね

またいろいろレシピを考えていかないいけないですね 








レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪

[PR]



by rusank330 | 2008-03-26 09:38 | おうちごはん

わんたん餃子 ☆


 最近、TVで観た ワンタンの皮で餃子を作るとか 

少し前ですがトライしてみました066.gif

 
a0107822_9453150.jpg


具材は、

豚挽肉、セロリ、エリンギを混ぜ混ぜして ただ焼いただけ

餃子の皮と違い ワンタンのほうがなんとなくモッチリ感ありますね

 そしてセロりの葉も利用しましたので風味も良かったです

ここで私の餃子の焼き方ですが、

焼く時 中華だしの元を ほんの小さじ1程度 といた

お湯で、蒸し焼きます。

皮は水分を含みますが この少々の中華の出汁で美味しくなります

水分がなくなったら 胡麻油をまわしかけて終了


 しかし、この手のものってつまみとしてパクパクいけちゃうのが 困っちゃいますね 003.gif




[PR]



by rusank330 | 2008-03-26 09:20 | おうちごはん

古川 銀座 ☆ oishii


 銀座で 限定3食という 超激戦のハンバーグのチャレンジを試みたものの

EVを降りた瞬間で撃沈 042.gif

ということで 古川へ


なんだか食べれなかったハンバーグへの執念が 066.gifメラメラ 


ハンバーグステーキ・シチューソースをオーダー

サラダ 

ここのサラダのドレッシングが好きなんです016.gif

a0107822_1382495.jpg
 

ハンバーグはごはんに 香の物


a0107822_1352464.jpg


見よ このまるで絵画のように美しく描かれたソースと野菜たち

a0107822_1354014.jpg


よくわからないかも知れないけどはまん丸のハンバーグの頭上から

あふれる肉汁 053.gif053.gif053.gif

a0107822_136233.jpg


ビーフシチューもやっぱり美味しいね

a0107822_1361334.jpg



こちらで2300円

ソースのビーフシチューは最後まで食べ進むうちに ちょいとしょっぱいな

と感じるものの やはり洋食屋さんの味ですかね 

 そして珍しくランチ068.gifしていません

なんで???健康診断で尿XXが高いと出たので 008.gif

やはり呑みすぎかな・・・と今だけ反省・・・・
[PR]



by rusank330 | 2008-03-25 13:21 | ハンバーグ(ガー)

すべての食材はお酒のお伴である。。。☆

週末は、良い天気でした 

今日は激寒 057.gif

この気温差についていかれないこの頃 

でも熱いのが苦手なのと 脂肪がついた分 冬はしのぎやすいとすら

感じる330です 013.gif


つぶ貝ガーリックソテー

これは よく恵比寿食堂でオーダーしていた品

真つぶ貝を見つけたので思わず 

 冷たいビールは五臓六腑にしみわたります

a0107822_22315851.jpg


野菜のレモン胡麻油和え

a0107822_22322058.jpg



 今日のメイン、簡単トリッパ

前回同様、普通に煮込んで売っている500g 400円の煮込みをアレンジ

今回は、沢山の野菜をいれて煮込みました 

玉葱、セロリ、人参、生トマト、ホールトマト缶、あとじゃが芋もそしてウズラの卵

ひよこ豆 月桂樹と鷹の爪を2本 そして仕上げに牛乳をほんの少々 

牛乳入れたのは別にいみございません

純粋なトマトソースよりもトマトクリーム色の食事が好きなんです016.gif

a0107822_2233525.jpg


ガーリックトーストと

a0107822_22323953.jpg


のせていただくくとお酒も進みますね 016.gif

a0107822_22333121.jpg


この日は、3時半から呑み始め068.gif 5時前にはダウン

目が覚めたらさんまのからくりがはじまってた041.gif 

 座ったまま寝ていたのでクビが折れ曲がるようにカクンカクン

今日のクビの痛みはそれですね 042.gif








 
[PR]



by rusank330 | 2008-03-24 11:46 | おうちごはん

マカロンストラップ ☆


 今朝ほど another sketch を 拝見して 午後にはいろんなコンビニをブラブラ

三件目にしてようやく見つけました 執念です


リプトンとピエール・エルメがコラボした、マカロンストラップ

私、お金では買えない(買えてる???)ノベルティ大好きなんです

8種類の中手に入れられたのはこの三種のみ

a0107822_145742.jpg


a0107822_14571868.jpg


a0107822_1457324.jpg


意外とコンビニにこのリプトンのレモンティーがおいてないんです

a0107822_145839.jpg


紙パックの500㏄ ならあるんですけど

でもあとどうしても5種手に入れたい・・・・

しばらく飲みもしないレモンティーが冷蔵庫を占拠しそうです 003.gif

 これかなり太っ腹のストラップだと思うんです

以前ネットでマカロンのストラップを検索したら 3000円なんてざらにありましたので

なんだかつかうのはもったいないな^^

お気に入りのはふたつ手に入れておこうかななんて思っています 016.gif


 今日も暖かいですね

桜も開花しています 

a0107822_1523970.jpg

[PR]



by rusank330 | 2008-03-23 15:10

冨麗華 麻布十番 ☆

 
 昨日の寒さが嘘のように晴れていいお天気でした

お彼岸ということでお墓参りをして 歩いていける こちら 麻布十番 冨麗華 へ

こちらは昨年、ミシュランで星をいただいたお店です


a0107822_2147926.jpg



 せっかくなのでランチの4つあるコースよりこちら 北京ダックコースをチョイス


a0107822_21453069.jpg




a0107822_21462097.jpg



前菜四種の盛合わせ

a0107822_21472884.jpg


豚バラの皮がカリカリに香ばしく焼けていて 思わず『ゴリっ』って感じで

姉は、歯の詰め物が取れたのかと一瞬あわてていました 042.gif

点心二種

a0107822_21491964.jpg


湯気が・・・

a0107822_21504619.jpg


春菊のこの蒸餃子は最高に美味しい

皮が上新粉でしょうか?モチモチ

a0107822_21502352.jpg


甘味噌であえた挽肉のパイ

a0107822_21513723.jpg


中国野菜と海鮮とろみスープ

a0107822_2152631.jpg


海老など海鮮がもりだくさん

a0107822_21522092.jpg


紹興酒

a0107822_2154679.jpg


北京ダック

a0107822_21542463.jpg



皮がパリパリ美味い

しかし見せられた北京ダックの大きさで たった2本?・・・もう2,3本食べたい

a0107822_21543932.jpg



なすと海老のすり身のせXO醤蒸

a0107822_21555675.jpg


上にのっているのは海老のアミかな?香ばしくて美味しいです

a0107822_21561040.jpg



旬の中国野菜あっさり炒め

a0107822_21565575.jpg


松の実のせ中国醤油チャーハン

a0107822_2157252.jpg


単品だとこちら1890円 中国醤油の風味がきいています

こちらももう一杯いける016.gif

a0107822_21573963.jpg



マンゴープリン

a0107822_2159064.jpg


糖朝のマンゴープリンよりあっさりしていて好きかも

a0107822_21591397.jpg


とにかくランチというのに満席で前日の予約だったために 限られた時間は

11時半から12時45分という ハイスピードでお料理をいただきました

ホント食べるのが早い姉妹でよかった 003.gif

ランチは10%のサービス料も取られないのでお得かも

次回は単品をゆっくりといただいてみたいもの

a0107822_21593821.jpg

[PR]



by rusank330 | 2008-03-22 22:02 | 中華

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧