330の胃袋 ☆

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧




Viron  タルトタタン TOKIAビル ☆ 


 再訪  TOKIAビル  Viron へ

今日こそ違うものをオーダーしようと思いつつも

『タルトタタンは2月までです』の言葉につられ タルトタタンをオーダー

a0107822_924495.jpg



タルトタタンはいうまでもないけど バニラのアイスクリームが

私は大好き 053.gif

バニラビーンズがいっぱいでいつも添えられたアイスクリームで

いただくけどその度に アイスクリームを主役にこれだけで食べたい

と思いつつ タルトタタンの誘惑に負けてしまうんですよね 012.gif
012.gif

a0107822_953534.jpg


しかしまたこの温められたタルトにアイスが溶けていく過程をいただくのも

良いのですがいつもアイスが溶ける前に かなりの勢いでいただいてしまう330です016.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-02-28 09:07 | スウィート

さっぱり納豆素麺 ☆ 

 
『休肝日つくろうつくろうつくれない』330です 042.gif


じゃが芋のバターレモン炒め

a0107822_97657.jpg


じゃが芋をオリーブオイルで炒め最後に塩胡椒、バターにレモンをあえるだけさっぱり風味

a0107822_972864.jpg



鶏団子にブロッコリー

これはネットサーフィン中 どこかレシピのサイトで見ました

(どこかは最近物忘れがはげしく失念・・・はたまた、ネットサーフィンしすぎか)


あまりもの野菜(人参・玉葱)に鶏肉ミンチをまぜまぜして 大きさがチグハグは手作りのご愛嬌で 

地鶏出汁のスープに 投入 圧力鍋で5分 その後ブロッコリーを入れて

更に圧力後、火を止めそのまま・・・・

ブロッコリーは箸でつまむのがやや困難な程にクタクタ


a0107822_992199.jpg



そして〆はさっぱりと 納豆素麺

ベーコンを炒めしし唐を加え、納豆と合えるだけ

茹でた素麺はよく水であらい麺つゆをかけた上にそのまま具材と合えるだけ



a0107822_994944.jpg


この寒いのに素麺 温麺でなくて素麺 014.gif

ベーコンに納豆?と思うけど以外にというか好相性053.gif

 一応、アルコールを摂るのでこの夜は野菜中心 ヘルシー(私としては)

に仕上げてみましたが023.gif来週土曜は健康診断

来週は控えねば・・・それとも通常生活スタイルで健康診断に挑むか

悩ましい021.gif・・・・021.gif 






 
[PR]



by rusank330 | 2008-02-27 09:32 | おうちごはん

梅乃寿司 銀座 ☆


 お友達のY子さんのおススメでこちらへ

梅乃寿司 穴子ちらし

a0107822_1734081.jpg


穴子は注文を受けてから焼いてくれます なんと1匹

待つこと10分 

具材は、小鯛の酢漬けに伊達巻・海老・キュウリ・かんぴょう

レンコン 椎茸 など

 葱のぬたにお味噌汁

a0107822_17341977.jpg


食後は金柑のシロップ漬け

a0107822_17343482.jpg


ランチでもちょっとした懐石感覚でいただける感じ

これで1575円です。


ランチは、13時半まで 

13時に伺うとカウンターには女性が一人だけ

何にも考えないで入ってしまったけど 夜ならば 『失礼』といわんばかりに

なんとなく敷居の高さを感じでしまうただずまい。

ランチでこの価格 雰囲気 

落着いていただく条件をこんなに満たしていただければ

十分でしょう

他にバラちらし 鮪の漬け、握り、特選ちらしもあり

ランチを全部制覇してみたい気分
 
 こうしても見るとやはりお寿司は、持ち帰りよりその場でいただく方が

当たり前に 断然おいしい


a0107822_17391782.jpg



梅乃寿司
〒104-0061 東京都中央区銀座1-4-4
[PR]



by rusank330 | 2008-02-21 17:39 | お寿司

全国有名 寿司展 日本橋三越 ☆ 


 現在、日本橋三越で 全国有名寿司展やってます

ゲットしたのは

長蛇の列の 柏戸銀寿し(二枚目ちらし) へ

こちら お弁当グランプリに輝いたようです 072.gif 


a0107822_9272038.jpg


a0107822_930395.jpg

 
 これで1050円。


a0107822_9254828.jpg


並ぶこと30分近く 021.gif 


毎日、三越前の駅を利用しているので 地下通路の

広告をパブロフ犬のように ヨダレがでんばかりの

まなざしで食い入るようにみていた私 

 
a0107822_9224052.jpg


小樽の政寿司はイートインできるのもあり長蛇の列 

どうせなら 東京出店のはやめようと品定めするも迷う迷う

何周もして(お寿司なんで飽きない003.gif )

 31種の具材が入っていて 小ぶりのように思いますが十分サイズ

底にはしば漬けに魚のフレークがひきつめられてるんです

a0107822_931553.jpg


六角形の入れ物

a0107822_932622.jpg


 お寿司、ちらし寿司だけどやはり お弁当という領域はでていない感じかも

1050円というのは 手頃です

 やはり寿司岩の特選ちらしにすべきだったかと ちょいと後悔 026.gif

でも24日までやっているので 今日もまだいけるかな011.gif




 
[PR]



by rusank330 | 2008-02-20 09:41 | お寿司

豚さん ☆


 最近、野菜と肉を圧力鍋で『グぁ パッパ』 の料理が好みです003.gif

特に豚や鳥を水とニンニク・生姜で煮て出たスープは まるで黄金色

今回は、豚バラを煮込んで仕込んでおきました

柔らかくなった豚さんを 甘辛醤油で炒め煮して簡単焼き豚にチェンジ

キャベツを千切りにして軽くチンして 焼き豚のせて終了

a0107822_10523319.jpg



a0107822_1053059.jpg


これをつまみに 068.gifは十分にいける 006.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-02-19 09:29 | おうちごはん

簡単トリッパ ☆


 レバーにホルモン 内臓系大好き330です016.gif

特にイタリアンでいただくトリッパにガーリックトーストなんて大好き

でもこの手のものは外でいただくものが常でしたが

肉屋で売っている味付けが美味しいといえない煮込みを 思い切りチェンジして

049.gifしまいました

 まずは

1) 煮込みというと味噌系 そのスープを捨てる
2) 圧力鍋にオリーブオイルにニンニクそしてトマトのホール缶に缶の半分の水
   スライスした玉葱を入れて煮込むこと20分
3) 圧力が抜けたら味を見ながら塩胡椒に私はタバスコ少々

はい、美味しいトリッパの完成

a0107822_20315838.jpg


ホルモンとか煮込むときいわゆる 下処理が面倒

それに同じような内臓系しか手に入りにくいけど

こういうあらかじめ商品として売っているものだと ハチノスとか種類も

いろいろというわけ

 まぁ今回はあんまり美味しいとはいえないホルモンなんで急遽このように

手を加えたわけだけど 出来合いをこのようにチェンジするのも料理としてはアリかな023.gif049.gif049.gif049.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-02-18 08:36 | おうちごはん

愛しのマロニーちゃん ☆


 くずきり 春雨 マロニーちゃん大好きの330です

鍋にこれらを入れるとメイン具材より 先に食べちゃうくらい

そこで本日は、マロニーチャンできんぴらを作ってみました


a0107822_10302090.jpg


野菜は残りもの 大根に人参 そして青梗菜 味付けはそのまんまきんぴら風

 私は、牛蒡で作るきんぴらより こちらのほうが好きです

葛きりよりマロニーチャンのほうが伸びないのでおススメ 016.gif

 
[PR]



by rusank330 | 2008-02-17 10:33 | おうちごはん

サッポロビールファクトリー ☆


 金寿司を出てから すぐそばのビールファクトリーへ

なんとそこへ偶然 50人限定のスープ無料試食がやっていました

あ~~つくづくなんて恵まれているんでしょう 食の神様に

当然並んでしまいました

a0107822_14161275.jpg


この日はクリームシチューでした

a0107822_1417087.jpg


以外にも具沢山

a0107822_14173225.jpg



予断ですが、今回札幌・旭川でこんなホテルを見つけました    

そう330ホテルです

なんだか親近感が沸き 泊まりたかったな003.gif    
       
a0107822_17295570.jpg


a0107822_17303649.jpg















そして名残惜しくも新千歳空港へ

空港では、空弁を購入しようかとあれこれ物色していたら

なんと乗る飛行機が 機材がどうのこうので欠航

急いでカウンターに 乗れる飛行機にとお願いしたら

なんと予定より 45分も早くなり

空弁どころでなく 泣く泣く搭乗007.gif

結局いただけたのは花畑牧場のソフトクリームだけでした

a0107822_14214682.jpg

[PR]



by rusank330 | 2008-02-17 10:14 | 北海道

にとりのけやき 札幌ラーメン ☆

 
 お寿司も食べたいけど ラーメンも食べたい

ほんと牛のように胃袋が7個欲しいと思ってしまうこの旅行

 そしてラーメンなら並んでもここへ行けと ということを小耳に挟み

こちら にとりのけやき へ

a0107822_1056436.jpg


a0107822_10563024.jpg


確かにすごい行列で 列の先頭には『本日チャーシュー売り切れました』の貼紙

とりあえず寒さの中 並ぶこと30~40分

 店内は、10席あまりのけして広くないお店

私は定番の味噌ラーメンをお願いする

a0107822_10565957.jpg


う~~ん 美味しいけど個人的にはもう少し味噌を主張した感じのお味がすきかも014.gif012.gif017.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-02-16 12:35 | 北海道

リング・ア・オチアイ ☆ 


 今日は、数年ぶりに前の会社の同僚のK子ちゃんとと再会 

彼女は結婚して タイに住んでいます。

何にしようかとあれこれ考えたけど  きっともうお寿司は食べているだろうし・・・

中華?よりイタリアンで やはりこういうときは 安心ていける こちら リング・ア・オチアイ へ

ランチは夜のコースをよりリーズナブルにいただけます

 
 私達は 前菜・パスタ・メイン料理・デザート・カフェまでいただけるコースを お願いしました。

今年、初めての訪問。

1月はドタキャンをしてしまい申し訳ないことをしました・・・・007.gif

 いつも通り、それぞれシェアしていただきました 

前菜

北海道産キングサーモン自家製燻製 バジリコ風味のマヨネーズ添え

a0107822_10214132.jpg


アボカドはフリッターに サーモンも厚切りで燻製加減も絶妙

a0107822_10222869.jpg



トスカーナ風 新鮮地鶏レバーのパテ

このメニューは私のここでの定番メニュー
a0107822_10225918.jpg




ワイン
昼間なんで 冷えた辛口白ワインをチョイスしていただきました

COSTE DEL MORINO

a0107822_1027432.jpg




白子のフリッタ 

なんと柿沼シェフからのプレゼントです^^  016.gif016.gif016.gif

やはり白子はおいちいです

a0107822_10281427.jpg


a0107822_10282489.jpg



パスタ 

燻製寒ぶりとトレヴィス、フレッシュトマトのスパゲッティ


a0107822_1028407.jpg



生うにのクリームソース スパゲッティ

a0107822_10285866.jpg



メイン 


アンコウとジャガイモのフリット 酸味を利かせたラディッキオのソース

a0107822_10291751.jpg


アンコウの身の部分のフリッタ 濃厚好きな私としてはあん肝ソースでもOKです



ワインは飲みきってしまったのでグラスで赤をお願いしました 023.gif

a0107822_10344351.jpg



蝦夷鹿のグリル 野菜のマスタード風味添え


a0107822_10304928.jpg


弾力があり 美味しい。私は羊は苦手ですが 鹿は大丈夫


a0107822_1031488.jpg



鹿を食べると今年のお正月の北海道で見かけた蝦夷鹿の親子を思い出します・・・・

まさその時の鹿じゃないですよね・・・
 


デザート

ヨーグルトのジェラード


a0107822_10345786.jpg


テイラミス

a0107822_1035932.jpg




  かなりお腹いっぱい  (当然) 003.gif

 こんなにいただいてお料理だけで.3400円 なんて素晴らしいコストパフォーマンすでしょう

 やはり、味もさることながら 気遣いなど私にとってパーフェクトなお店です

おそらく今年も一番リピート率高いレストランになるであろうということは間違いないです

昼間からこうしてお酒を呑んで(仕事中!!!)楽しい時間を過ごせるって幸せですね^^ 012.gif012.gif011.gif019.gif

 






 
[PR]



by rusank330 | 2008-02-15 10:45 | イタリアン

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧