330の胃袋 ☆

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧




ショコラ・バー「パスカル カフェ」 ☆


 こちらでテイータイム 

チョコは、クライアント先へのおもたせで利用したことはあるものの

お茶をするのは初めて 001.gif

さすがに買物帰りや仕事のある主婦が多いいので いかにも仕事中の

格好の私達は浮き気味。。。037.gif039.gif


a0107822_1547854.jpg


ビッキー
ラム酒でフランべしたバナナとビターチョコのムース
表面が黄色いのはバナナを見立ててか

a0107822_15473875.jpg


中央にバナナ 
バナナとラムの香りがふんわり

a0107822_1549584.jpg


とにかくムースがふんわり、ビターというけどややビターという感じ 

a0107822_15491576.jpg



こちらで1365円

シャンパンとなら1800円程度でした あとワインもあり

う~~ん チョコにシャンパン いただいてみたい

しかしそれにはまだまだ 味覚も経験もややパワー不足な330です 023.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-01-31 15:21 | スウィート

鼎泰豐(ディンタイフォン) ☆


 久々 鼎泰豐へ

日本橋 高島屋地下にあるこちらは 買物で来たお客様でいつも混んでる

今日は、いいタイミングですぐに入れました

乾伴麺セット

a0107822_15374133.jpg



小籠包 4個は寂しい・・・

a0107822_1538292.jpg


温かい麺

a0107822_15384671.jpg


小籠包はいつ食べても美味しい(ピンボケ・・・)

a0107822_15391074.jpg


あちこちで小籠包を食べるけど 私は 皮の薄さといい ここ鼎泰豐が一番好き016.gif

これで〆て 600㌔㌍ないというから ダイエット向きでもあるかもしれないですね 072.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-01-30 15:42 | ランチ

ポテトクリームコロッケ ☆


 お天気のいい日曜日でした001.gif

そんな日は、昼から呑み会068.gif

まずは酒飲みらしく三種盛り

a0107822_1822359.jpg



a0107822_18225080.jpg


                              一尾120円の間鯵をなめろう風に
 
a0107822_1823938.jpg


                                真あじのポン酢和え

                     切れ端が190円で売っていたのでボイルして 骨抜きして柚子とポン酢であえて

a0107822_18242137.jpg


                             かつおのクリームチーズ和え
a0107822_1826588.jpg


ホワイトアスパラガス炒め

塩胡椒で

a0107822_1828416.jpg


パセリと桜海老の炒め物

アスパラを胡麻油で炒めて 中華だしで味付けして桜海老投入 とろみをつけて

a0107822_18301981.jpg




今日のメインメニュー
ポテトクリーム蟹コロッケ

a0107822_18312987.jpg


いわゆる蟹コロッケにホワイトソースを合えただけ

ホワイトソースの量が多かったのか トロトロに仕上がりました

a0107822_18321281.jpg


今日も068.gif6本 焼酎おおよそ1本 をあけてしまいました001.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-01-27 18:38 | おうちごはん

鶏鍋 ☆


 今週は寒かったですね026.gif

ということで鶏鍋をしました

今回は、鶏ガラから煮込み出汁をとりました

茹でて水洗いして ニンニク 生姜 に葱をいれて 圧力鍋で20分

自然に圧を抜き 蓋を開けると黄金色のスープが完成

それに今度は水炊き用の骨付き鶏肉をに白菜の白い部分を千切りにして再び20分

お鍋用の鍋に春雨、白菜の柔らかい部分に煮込んだ白菜 鶏肉  そして黄金色のスープを

投入・・・・


a0107822_1043514.jpg
 

圧力鍋で煮込んだせいか 骨まで愛して053.gif状態

a0107822_10441272.jpg


 鍋を作っている間に 呑み始め

a0107822_1046286.jpg


かつおの酒盗とクリームチーズ

よく呑み屋でもいただきます 『おうちでゆったり』のKappaさんのところでも先日見かけて

築地で仕入れてきました

a0107822_10462171.jpg



 これも築地で 玉葱の練り物 オーブンで温めて生姜醤油で

a0107822_10472786.jpg


1個250円 ボリュームたっぷり でも美味いなぁ017.gif

a0107822_10474398.jpg

[PR]



by rusank330 | 2008-01-27 10:49 | おうちごはん

青空三代 築地 ☆ 


 土曜の築地へ 001.gif

何を食べようかとあれこれ・・・ということで 先週 V6の東京VVミシュラン で 丼もの1位

に輝いた 青空三代へ

 まずは、ビール

a0107822_17285899.jpg



付きだしは あん肝 と テンション高くなるが ちょいとボイルしすぎ042.gif

a0107822_1730645.jpg


つまみで牡蠣 


a0107822_17303965.jpg


成長途中の牡蠣かな・・・身も味も薄め

a0107822_17313733.jpg



これが1位の 大トロ炙り丼 2500円 072.gif

a0107822_17324791.jpg


a0107822_1733411.jpg


半熟卵の黄身をのせて ご飯には松の実がはいっている

a0107822_17392376.jpg


金目鯛の炙り丼 1200円

a0107822_17341738.jpg


こちらも半熟卵と

a0107822_1734569.jpg


 美味しいですね

でも大トロひとりでは少々もたれるかも・・・・なので金目鯛と 半分づつにして正解049.gif
 
やはり 鮮魚は『鮨が一番やな』と 思う330です 

しかし Hさんは 『丼もののわりにご飯が少ないと』ぼやいていました 
039.gif039.gif 
[PR]



by rusank330 | 2008-01-26 17:42 | お寿司

華福寿 門前仲町 ☆


a0107822_17202566.jpg


 画像はこれだけ

お偉いさんといたので 写真は控えました・・・

住宅内にある中華 シェフは銀座アスター出身 

私達は、5000円のコースをいただきましたが、大満足

中華だけど目に美味しい舌に満足を与えてくれるお店です

 絶対、もう一度行こうと思うお店です016.gif


華福寿 

東京都江東区永代2-16-3
03-3641-7893
[PR]



by rusank330 | 2008-01-26 17:25 | 中華

Edition Shimomura エデイション シモムラ フレンチ 六本木 ☆


 お友達のYさんとは、毎年 年初にちょっと豪勢なランチをすることが

ここ数年 イベントのひとつです

今年はこちら  エデイション シモムラ でフレンチをいただきました

a0107822_103313.jpg



店内はテーブル 28席 6人以上なら個室も利用できるようです

a0107822_10438.jpg


まずは、シャンパンで乾杯

a0107822_1065581.jpg


アミューズ

 
a0107822_105094.jpg


a0107822_1074123.jpg


一見 ハンバーガー???
生ハムとケーパーの茎 バジル風味のミニハンバーガー


a0107822_108330.jpg


パルメザンチーズを焼いたもの

いずれも、最初から なるほど~とうならせる一品

a0107822_1081878.jpg


パンも焼きたて 冷めても周りはパリッと中はふわふわ

a0107822_10115530.jpg



ワインはまず白で
今日のお料理に合うのを金額と相談して選んでいただきました
やや軽やかな感じで昼間のワインとしては合うのでしょうか

a0107822_1023205.jpg


三陸産牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔風味

この一品で もうダウン

a0107822_1012479.jpg


牡蠣は海水で一瞬 火を通しています

最初にこのジュレをいただくと少し酸味がきつめ

a0107822_10135516.jpg


この岩海苔のムースが 美味すぎる

このムースは、牡蠣と岩海苔そしてほんの少量の生クリームに牛乳をミキサーにかけてるもの

すごく濃厚

a0107822_10151222.jpg



この濃厚さと牡蠣のミルキーな味わいを柑橘系ジュレの三位一体攻撃 そしていその香り

また乾燥岩海苔の風味が本当に美味しい

a0107822_10252611.jpg



フォアグラにポルテイーニョ せっつ茸 アンチチョークソース


a0107822_10202544.jpg
 

最初お皿に盛り付けられてくるのはフォアグラだけ

そのあとソースが注がれます

a0107822_102123100.jpg


フォアグラは常温よりやや冷めた感じ

でもいただくうちにスープの熱で温かく 

スープは、パンできれいにいただきまいた^^

a0107822_10222112.jpg


魚料理

的鯛のフリット 
ブロッコリーとレモンのコンフィチュール パルメジャンチーズ添え


a0107822_1027328.jpg


この衣はトルコ産の麺だそうです

a0107822_10273380.jpg



まだ今年一番と言うのは早いけど 一番になりうるかもしれない料理

的鯛のしっとり淡白な味わいと衣のサクパリ感 

魚の下のソースは、甘酸っぱいレモンコンフィチュールが魚の味をひき立ててる

ぼけてて・・・・

a0107822_10305080.jpg


赤ワインへ

a0107822_10311888.jpg



野生の鴨 
内臓のソース

a0107822_10332069.jpg


腿の部分
野生の鴨と言うと弾力豊かで少々固めのイメージが払拭
噛むごとに肉汁が溢れてきます


a0107822_10333757.jpg


胸の部位 赤いのはささみだとか 赤いけど生ではないらしい

このささみがすごく濃厚で美味しい

a0107822_10343132.jpg


グリルした野菜 通常とは違う珍しい野菜の色
人参は皮が紫 カブは緑・・・

a0107822_1035159.jpg



デザートは イチゴのタルト

a0107822_10371117.jpg


これはイチゴで囲んだ中にナッツなどで盛られたタルトのフィリングがあり

上はヨーグルトアイス

a0107822_10372445.jpg


アミューズ

a0107822_10385999.jpg


チコリコーヒーと豆乳ムース

a0107822_10401246.jpg


かぼちゃクリーム 下の生地はカレー風味
かぼちゃの甘さとカレーの風味で良いバランスです

a0107822_10402638.jpg



コーヒー

a0107822_10415270.jpg



すべてを食べ終えてころ シェフの下村さんが 各席にご挨拶に来てくださいます。

基本的にメニューは、ないようで もし私たちが、翌日来店しても 同じお料理は絶対出さないようです。

とにかく一品一品の完成度がとても高いというのが印象

どれも記憶に残るお料理でした。

 去年 おなじくY子さんと新年に訪問した 白金のカンテンサスも一品一品が

印象に残るお料理ばかりでした。でも三ツ星に選ばれ すでに予約は不可能状態

(去年は三日前でもOK) こちらもまた是非来訪したい店なので あんまり有名にならないで

欲しいな・・・と思ってしまう330です053.gif

a0107822_1052971.jpg


a0107822_10515631.jpg

[PR]



by rusank330 | 2008-01-20 10:52 | フレンチ 

大和鮨 新橋 ☆


 今年初めての大和鮨 

新年のご挨拶を兼ねて(今頃???)訪問です

まずはつまみで白子焼き

白子の美味しい時期ですね  ふわっとろです

a0107822_9224957.jpg


さっそく握りへ

まずは 鯵

a0107822_9235285.jpg


コハダ

a0107822_9243679.jpg




a0107822_9245950.jpg



さより でも大葉と山葵でGood

a0107822_9254440.jpg


白身は寒平目 塩で

a0107822_9265458.jpg


生海老
生きていたので 握ってもまだ実がピクピク

a0107822_9275161.jpg


ボイルした海老
あま~~い

a0107822_928268.jpg


いくら

a0107822_9295214.jpg


中トロ

a0107822_930827.jpg



巻物
鯖がとてもおいしかったので 芽ねぎと一緒に

a0107822_9304698.jpg


鯖は店長の大サービスの量

a0107822_9311816.jpg


ネギトロ

a0107822_9314275.jpg


今日はすごい!!

a0107822_9315419.jpg



店長が今日は握ってくれましたが 『カメラによわいんだな~~』と大サービス

どうもありがとうございました^^
[PR]



by rusank330 | 2008-01-19 09:35 | お寿司

いくら・いくら・いくら丼 ☆


 毎年、暮れになるとどういうわけだか グループの大社長様が 社員全員に

いくら、かずのこ、シャケなどをお歳暮で下さいます

最初は、『さすが中小企業、日本企業ならでは、お歳暮なんてドメな会社やな~』と

驚きましたが、転職して三年目になると 今では毎年この時期にいただけるご馳走メニューが

こちらそうてんこ盛り いくら丼053.gif


a0107822_9283926.jpg



ご飯一膳にこれは、うどんの器 にそうですね・・・

お玉3杯程度のいくらです053.gif

a0107822_9293358.jpg


こんなに食べると痛風になりそうですが、いくら大好きにはたまりません。

毎年まずは入っている木箱を半分を こうしていくらの贅沢丼にして

1/2を更に半分にして 冷凍庫へ そして後はお上品に 1杯づつ楽しむのです 053.gif053.gif053.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-01-18 09:23 | おうちごはん

ハンバーガー KUA ’ AINA 丸ビル ☆ oishii


 そこでせっかく丸ビルにいるんでということで 久しぶりにハンバーガー KUA ’ AINA  へ Go

昼時をさけた2時なのに全席満員

アボガド好きな330は、クアアイナで一番人気という、

アボカドアメリカンチーズバーガーをオーダー

アボカドバーガーって、けしてファーストフード系では お見かけしないメニューじゃありませんか?

注文を受けてから 調理するので 待ち時間少々 

しばしの間 メニューに書いてあるウンチクを見ながら 『ふ~ん』 と

 KUA`AINA(クア アイナ)とは「田舎・郊外」という意味で、

これは本店がハワイ・オアフ島のノースショアの小さな田舎町にあったことから命名

 実は、330の高級バーガー初体験は、こちらのKUA’AINAだったんですよ

もちろん日本でだけど 

最初は、小さなプラスチックフォークだけで どうやって食べるのよ~と思ったものです
 
という間に きた!! 

玉葱の焼いた香ばしい香りが 空腹の胃袋をくすぐります 010.gif

a0107822_17545593.jpg



a0107822_17553522.jpg



抹茶アイスでなくてアボカドですよ~~ アボカド好きにはたまりません 016.gif

a0107822_1812734.jpg



重ねて食べやすいように上から押さえるとこんな感じ


a0107822_18124942.jpg



そう具が大きくて そしてアボカドもトマトもパンからずれて逃げちゃう。

気がつくと上下でパンの大きさが見事に違うこともあり

でも満足度は120%です

 かぶりつくと・・・・食べてびっくり。

デリシャス・マジスソヨ・お・い・し・い!! 


とっても美味しい

特にパテ 072.gif

a0107822_1895794.jpg


ニュージーランド産牛肉100%のパテが、ジューシーでふっくら!

焼き方???あと独特なスパイシーな香り

あとグリルされたオニオンがこのパテにさらにマッチ バランスも最高じゃん

手を離すと崩れちゃうので 左手はバーガをーを握ったまま 一気に食してしまいました


 パンズは、カリッとした表面で中は、ふわっとしてるけど もう少し柔らかい系が好み

でもこのパテや野菜のボリュームには合うのかもしれないです


ポテトはカリッカリのクリスピー。


a0107822_18133063.jpg



冷めてもカリカリが続くのでポイン高い

たまにね冷めると ポテトをつまんで立たせると すぐしなっちゃうのは苦手。。。

これでドリンク合わせて1300円

ちょっといい値段ということはたしかだけど 久々に ガッツリ いただいた ランチでした 066.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-01-16 18:28 | ハンバーグ(ガー)

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧