330の胃袋 ☆

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧




大和鮨 新橋 ☆


 今年 一番のリピートしている店はここしかないでしょう

新橋 大和鮨 

年の〆は鮨で〆たい330です^^


お通し 鮑の肝を三杯酢で

a0107822_20533682.jpg


つまみで あんきも

a0107822_20541771.jpg


やはりあんきもはドアップで

a0107822_20545974.jpg


ゲソ焼き

a0107822_20555362.jpg



今日は出配やらで大忙し ちびちび呑んでいると

吉田さんが『端の部分だけど』とサービス こういう心遣いがありがたい003.gif

a0107822_20595023.jpg



落ち着いたところで握り

コハダ

a0107822_2105569.jpg




a0107822_2111970.jpg




a0107822_2114811.jpg


平目を塩で

a0107822_2122728.jpg



車海老

a0107822_213567.jpg



煮蛤

a0107822_2134870.jpg



巻物三種
ネギトロ

a0107822_2142872.jpg


穴きゅ

a0107822_2154118.jpg


かんぴょう巻き

a0107822_2162141.jpg




 
う~~満足 003.gif

 食納めは鮨納めで これで2008年も良い年が迎えられそうです066.gif









[PR]



by rusank330 | 2007-12-31 17:29 | お寿司

韓定食

年の瀬というのに まだ11月の韓国ネタ・・・

韓国3日目 Hさんがえごま油を買いたちというの

トボトボ着いていく 330です 

a0107822_9543822.jpg

a0107822_9544682.jpg


昼は韓定食 

名前も場所も忘れてしまいました・・・

日本語メニューもあり

a0107822_1012333.jpg


a0107822_9552255.jpg
a0107822_9553413.jpg
a0107822_9554588.jpg


思い起こせば このあたりから 私の巻き巻き好きが、復活!! 

a0107822_9555493.jpg


三種の皮で巻いちゃうんですよね~~

お上品さが韓定食なのでしょうか

a0107822_1659305.jpg

IMAGE|a0107822_9562566.jpg|200711/08/22/|mid|550|413#]
a0107822_9563356.jpg
a0107822_9564116.jpg
a0107822_9571311.jpg



a0107822_9594749.jpg


a0107822_956479.jpg

a0107822_957225.jpg

a0107822_9561333.jpg


a0107822_100451.jpg
a0107822_1001437.jpg
a0107822_1002690.jpg
a0107822_1004276.jpg
a0107822_101079.jpg


a0107822_1074795.jpg
a0107822_1081343.jpg
a0107822_1083372.jpg
a0107822_1085978.jpg


ここまでくると巻きのプロ

ご飯もまき巻きしちゃいます

a0107822_10102012.jpg


このお茶は甘くて私は好きではない

a0107822_10103143.jpg


デザート お茶菓子?なんか昔 お寺さんで食べたかな~という感じ
a0107822_10104225.jpg

[PR]



by rusank330 | 2007-12-26 08:51 | 韓国 

hqppy Critstmas ☆


 皆様 クリスマスいかがお過ごしですか?

私は相変わらず呑んでいます

今日のKickOffは4時から^^

a0107822_19432590.jpg










a0107822_19433527.jpg



今日は珍しくシャンパンで乾杯!! 

a0107822_1945487.jpg












まずは いつもお決まりのカプレーゼ
湯葉も入れてみました

a0107822_19483339.jpg


簡単カナッペ
ワンタンの皮にチーズをのせてオーブンで10分程焼き
醤油マヨネーズで合えたアボカドをオンするだけ

a0107822_8525963.jpg

























簡単だけど美味しい!!

a0107822_19544998.jpg



メインの肉を調理し始めます
2日前に仕込んだ鶏肉

a0107822_19525413.jpg 











a0107822_2002814.jpg













その間に 牡蠣と海老とセロリの中華炒め

牡蠣はあらかじめ小麦粉をつけて焼き焼いておきます

a0107822_19561131.jpg


鶏肉のハーブ焼き
鶏肉 に 塩胡椒してレモンや適当」にハーブを入れてねかせるだけ
冷蔵庫にある野菜を適当な大きさに切りその上に肉をのせオーブンで50分ほど焼きます





a0107822_2024928.jpg



熱々です

a0107822_2033185.jpg



焼酎からビールに飲みなおし・・・・旨い

野菜にも肉汁が出ているのでこのままでもOK



〆は、きのことパンチェッタのパスタ

a0107822_943159.jpg


いものは熱いういに熱いうt9ちに いただいちゃました^^I

a0107822_9431766.jpg

[PR]



by rusank330 | 2007-12-25 08:54 | おうちごはん

クリスマス ☆


 クリスマス・イブですね

ようやく天気もよくなり クリスマスイブ日和


a0107822_9492358.jpg

[PR]



by rusank330 | 2007-12-24 09:49 | おうちごはん

薮原十区 麻布十番 ☆


ここ最近 イタリアン フレンチと続いていたので 久々の和食
 
薮原十区(やぶはらじゅっく)で食事 

ネットとかで見るとかなり期待して出かけました

a0107822_22413564.jpg



渋谷からこの9月に麻布に移ってきたばかりの店内は シンプルでまさに隠れ家的な

雰囲気をかもし出しています

コースは8500円の一種のみ 魚を堪能してほしいというコンセプトだそうです

a0107822_21521819.jpg


まずはビールで乾杯

a0107822_2153755.jpg


蕪蒸し
オウメという魚に百合根 椎茸 

a0107822_21552370.jpg


塩加減もよく 庵が上品にまとまっています

a0107822_2156295.jpg


胡麻和え からすみに海老芋の揚げ物

a0107822_21571692.jpg


からすみ大好き 先日お寿司屋さんでいただいたものより出来がよい
聞くところこれは自家製ではないらしい

a0107822_21581995.jpg


美味しいといっていると オーナーである板さんが 端の部分をくれました^^

平目の昆布〆

a0107822_21595658.jpg


一晩寝かせているだけあるかなりいい

a0107822_226365.jpg



 いつもは焼酎だけど 今日の料理には日本酒と言う気分

次のお料理の 生牡蠣 にもなんだか 焼酎より日本酒


日本酒は 三種あり どれも少しづつ味見をさせて選ばせてくれる

なんともありがたい気配り


a0107822_2263379.jpg


a0107822_2265595.jpg



どれもフルーテイーだけど翠喜(すいき)を一合頼む



兵庫産生牡蠣

『兵庫産は珍しいですよ~ 』と板さん

a0107822_22111112.jpg



a0107822_2211519.jpg



見よ この身の大きさ

a0107822_22132099.jpg


板さんのいうとおりウマイ ひとつはそのまま、二つ目はカボスをかけていただきました^^


本日一番のおススメと言う 焼き物

調子産金目鯛

a0107822_2215856.jpg


オレンジ色のお皿で やはり料理はビジュアルも重要

かなりの脂がのっているので酢漬けの茗荷と

a0107822_22152796.jpg


皮がパリッとして香ばしい

a0107822_2216618.jpg


いや~~~これはかなりヤバイです

板さん曰く 『普通スーパーでは切り身は斜め切りだけど うちのは不恰好でしょ?

何でかと言うと 魚が美味しく焼けるようにさばいているんですよ~』と 

思わずこんな美味しい焼き魚に白いご飯が食べたいなと思う

次の料理へ

a0107822_2222176.jpg

a0107822_22223998.jpg












平貝の揚げ物

a0107822_2224171.jpg


このレア すごい肉厚食感

a0107822_22243468.jpg



口直しで野菜の酢漬け

a0107822_22264827.jpg


a0107822_22271891.jpg


a0107822_22273432.jpg



『最後ご飯になりますが、丼もの 大中小 と選べますが』に迷わず『大盛りで!!』と

頼む私。他のカップル夫婦連れは皆様女性は小で・・・・とのこと

今日の丼は、目鉢まぐろをたたいたもの

a0107822_2230935.jpg


一晩寝かせたマグロを板さんがかなり荒めにたたきます

長葱 きゅうりの極細切と

『他の料理をしている間 このままにしていると脂が出ててきてより美味しくなるんです』と

・・・・待てない

カウンターにいるので 手を伸ばせばマグロが・・・・

a0107822_2230504.jpg



目鉢マグロのねぎトロ丼

a0107822_22325352.jpg


旨いです・・・これを小なんて選んだら 後悔するかも・・・

a0107822_22333498.jpg


どんぶりを離すことなく あっという間に完食

デザートは自家製のアイスクリーム

a0107822_22354630.jpg


 全部で9品

渋谷にいたときより1500円ほど値上がりしたそうだけど 問題ないですね

お店は閑静な場所にあるものの 看板が出ていないので 聞くと

『特に意味はないんだけど 自分の顔を覚えていていてくれてる人がきてくれればいいかな~』

とのことらしい。

 いや~久々に美味しい和食をいただきました

板さんひとりに接客もひとりなので なかなか忙しい感じだけど

板さんもお話好きな方のようですので お料理について聞くと あれこれ話してくださいます

 年明けの営業は河岸スタートの7日から

また近いうちにできれば再訪したいお店です^^

a0107822_2241501.jpg

[PR]



by rusank330 | 2007-12-23 22:45 | 和食

五目稲庭うどん ☆

 生憎の雨模様

本日9時の朝ごはんは 五目稲庭うどん です


a0107822_1181341.jpg


スープは 以前豚かたまりを茹でたときにでたもの

冷凍庫で保存しておきました

そこに塩胡椒 中華だし そしていつもど地鶏だし に あまりもの野菜を投入

a0107822_11123255.jpg



a0107822_111253100.jpg


寒かったのに汗が・・・・

本日の予定は この後 ヨガへ

夜は外の予定なので 消費してこなければ^^
[PR]



by rusank330 | 2007-12-23 11:16 | おうちごはん

野菜のパクチー炒め ☆


 クリスマス直前 さみしくひとり飯です

ひとり宴会スタート

まずは青森産の〆鯖をいただいて・・・

ふと思いつきで作ったもの

野菜炒め

a0107822_1934318.jpg


レンコン 人参 茄子 鶏肉 しめじ を ガーリックで香りつけした

油で炒めるだけ

で 塩胡椒に万能だし 地鶏だし登場

そしてパクチーの茎部分は野菜と混ぜて 葉の部分が飾りつけ

いただくときライムをかけていただくだけ


超簡単だけど ビールに合うじゃん

330の宴会は続きます・・・・
[PR]



by rusank330 | 2007-12-22 19:36 | おうちごはん

 ベトナム料理 メコン ☆

 
 今週は、仕事関係の方との忘年会 接待が かなり佳境です・・・・

この2日は、イタリアンが続いて 少々胃も身体もお疲れ気味 と言いたいところだけど

至って胃は元気

やはり美味しいお料理にお酒は 人を健康にさせますね^^

あいにく仕事でお偉いさんもいたりするので せっかくのお料理も

写真に収めることができず残念。。。

接待とか仕事飯だと どうも和食 イタリアン・・・はたまたフレンチが多く

鉄板焼はありでもエスニックってないと思いつつ 今日の夜は和食なんで

昼はフォーが無性に食べたくて 会社近くのベトナム料理へ

a0107822_1226544.jpg
a0107822_12262834.jpg






















ランチはこんなオヤジの街 神田プライス


日替わり特別ランチ


まずは生春巻き にビールと行きたいところだけど

昼くらい休肝日じゃなくて休肝タイム

a0107822_12281468.jpg


フォーサオ 
米粉麺に空心菜 海老を炒めたもの 要は焼きそば 

a0107822_1227536.jpg



a0107822_12295227.jpg



スープには細かく刻んだパクチーが

a0107822_1230751.jpg


湯気が~~~ 

a0107822_1230188.jpg



 
[PR]



by rusank330 | 2007-12-21 12:40 | ランチ

おうちごはん ドライカレー ☆


 たまにチャーハンでなくて ドライカレー食べたくなりませんが?

それが今日・・・突然やってきた

a0107822_16321873.jpg


具はごはんがあんまりなかったので 野菜でかさを増やす

人参を細かく、玉ねぎも同様 そして挽肉と一緒に炒める

味付けは、パウダーのカレー粉 

ただしこれだけでは、味に深みがないんで

ケチャップ、そしてウスターソースを フライパン2周ほどかけまわす

ナスは素揚げで 

美味しくできました

ただ 茄子 でかすぎ・・・

やはり盛り付けに繊細さが欠ける 330です 


a0107822_16323897.jpg

[PR]



by rusank330 | 2007-12-20 09:24 | おうちごはん

La Matiere ラ・マテイエール  ☆ 


 12月13日は Y子さんのお誕生日でした

先週金曜日に 1日遅れのバースデイデイナー

場所は神楽坂の La Matiere ラ・マテイエール 
2006年5月にオープンしたフランス料理店です

a0107822_1062119.jpg


a0107822_1094798.jpg


コースは、4,725円 6300円 8400円の3つ

今回は、6300円の 前菜 魚 肉 デザート の内容です。

予約は7時なのに既に、大半がうまる盛況振りです



まずはいつも通り ビールで乾杯

a0107822_10103445.jpg




豚のりエッタとオリーブ
塩加減が丁度いいです

a0107822_10105729.jpg



まずは前菜 私は 

・ヤリイカのブイヤベース風テリーヌ、じゃが芋とインゲンのサラダ、バジル風味

a0107822_10112852.jpg


ブイヤベースというと スープをそうぞうするけど これは全く意表をつかれる一品
シェフの発想力の賜物
でも食べると完全にブイヤベース やりイカの食感も充分に堪能できます


a0107822_10124012.jpg



Y子さんは 

鮮魚と彩り野菜のカルパッチョ

a0107822_10121748.jpg


画像ではわかりにくいですが、アスパラがすごく太い

輸入物だそうです その季節 旬に応じて輸入物も上手く使っているらしいです

いずれにしても 前菜からかなりのボリュームです


魚は金目鯛のポワレ

a0107822_10125984.jpg



これは美味しい 

a0107822_10131376.jpg


皮目がパリッとしていて ソースが白身のお魚を邪魔することなく 

a0107822_10132616.jpg


2人して美味しいね~と連呼


 この日 ワインは持ち込みしました

頂き物のペニンシュラの赤ワイン この夏 ひとつ大きな仕事が決まった時

上司からご褒美にいただいたワインです


a0107822_10135234.jpg



渋みがあり、これからいただく料理に負けず劣らずのテイスト



メインのお肉 私は

イベリコ豚ホホ肉のコンフィ、ジャガイモ包み焼き、コルニッションのソース

a0107822_10144683.jpg


カリッと香ばしい細いじゃがいもの中にイベリコ豚のホホ肉は、牛肉のようです


a0107822_1017739.jpg


a0107822_1015979.jpg




いつもイベリコというと 脂の多いところをいただいていましたが、頬肉は牛肉のように身が

しっかりしていて 且つ味が濃い。

しっかりとした旨みと、じゃがいもが これまた合う!!

たくさんの茸と、酸味の効いたピクルスソースとともにいただきました^^

Y子さんは 鴨をチョイス

a0107822_10153135.jpg



これまた鴨がしっかりしていて 濃厚

ソースはケーパーで酸味があるというか 独特な香草を感じました

(うまく説明できない ((((((^_^;)   )

a0107822_10164398.jpg


お隣様の席の女性は お肉は完食できず 残されていました

しかし私達は、完食

のこったソースはパンにつけてしっかりといただきました ^^

デザート私は、 


昔風クレーム・キャラメル、オレンジ風味のキャラメルのグラス添え


a0107822_10182028.jpg



最近のプリンは柔らかめが多いですがこれは昔風とうたっているだけあり

しっかりして 濃厚です 超美味い!!

Yこさんは フォンダンショコラ風のピスタチオアイスクリーム添え(正式銘は失念・・・)

a0107822_1019345.jpg


お皿まで熱々、 スプーンを入れると 熱々チョコレートがでてきて 更にピスタチオアイス

の冷たさと熱々の口の中で合わさって・・・お・い・し・い

a0107822_10192090.jpg


このあとコーヒーを頂戴しました

 感想は、満足度120%でしょうか

今回 このお店をチョイスしたのは秋頃 しずるグルメ写真ガイドを 見てから

フレンチも昔と違いかなり、あっさり目に変わりつつあるんだと発見

それより何より、ソースが美味しく 微妙な酸味の加減の料理ごとの違い

が素晴らしい

そしてボリューム、こちらはお魚は一品 肉類が豊富なので別料金を出して 一人お魚を

やめて肉二品にしてシェアしようかと思ったところ お店の方から 

『ボリューム的に厳しいかも・・・』といわれ 通常にしましたが 一皿一皿がすごい!!

とにかく残されてでも満足して帰っていただきたいというポリシーのようです

まぁ私達は残すなんて ことしないですけど^^

 そう広くないお店ですが、2人のサービスの方の対応もよく 久しぶりに

料理・サービス あらゆる点満足したお店でした。

帰りがけ、『是非、お客様のお気に入りのお店のひとつにしていただければ

幸いです』といわれましたが、そうなりました^^

帰りは私たちがラストでしたが、シェフが 厨房から顔をだして お見送りしていただき

満足満足でお店を後にしたのでした。

 Y子さん お誕生日おめでとう!!

素敵な一年でありますように^^ 
[PR]



by rusank330 | 2007-12-19 10:29 | フレンチ 

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧