330の胃袋 ☆

カテゴリ:和食( 26 )




大森 みこころや ☆

大森にある予約がちょっと困難というみこころやへ

a0107822_892135.jpg


半年前に予約をしたので予約したことすら忘れていたという

コースは4500円と6000円のふたつのみ もちろん後者で

まずは帆立の黄身酢合え 酢がたっていなくまろやかな味わい

a0107822_883923.jpg


日本酒行きましょう 白菊

a0107822_89282.jpg


お椀は鱧

a0107822_8103326.jpg


お造り

a0107822_894745.jpg


小左衛門

a0107822_8101745.jpg


炊き合わせ

a0107822_8111788.jpg




a0107822_8112476.jpg


揚げ物は穴子と海老のすり身で

a0107822_8115880.jpg



鮑 

a0107822_8115516.jpg


牛肉

a0107822_812814.jpg


鯛茶漬け

a0107822_8122063.jpg


デザートはお腹いっぱいでひとつにしてもらった

a0107822_813791.jpg



年内満席らしい 

お料理はかなりリーズナブル でもお酒呑むからけしてリーズナブルでない我が家

これはどの店でも思うけどしかたないなぁ
[PR]



by rusank330 | 2014-08-27 08:13 | 和食

神保町

半年振りに 傳

a0107822_14301596.jpg


益々予約困難になっているようだ 

a0107822_14303849.jpg


偶然にもキャンセルがでたところに入ることができた

a0107822_14305747.jpg


基本料理はお任せだが、このフォアグラの最中はあらかじめお願いしておく

a0107822_1431124.jpg


白を好みを伝え選んでいただく

a0107822_14313159.jpg



蛍烏賊の茶碗蒸 
ほたるいかの濃厚さと卵のみの茶碗蒸とのバランスがいい

a0107822_1431516.jpg


傳タッキー 相変わらず美味しいです

a0107822_14321212.jpg


a0107822_14322875.jpg


藁で燻した鰹 香りがいい 

a0107822_14324868.jpg



若竹のロースト 山椒粒の食感がアクセントになっている

a0107822_1433922.jpg


ほうじ茶で香り付け しかしこの揚げものがなんだったか5ヶ月経過し。。。失念

a0107822_1433262.jpg


野菜達には食べれる花といちご 青いのだが甘みは十分あった

a0107822_14334247.jpg


赤をお願いする

a0107822_14341495.jpg


豚肉と玉葱の煮物 

a0107822_14343984.jpg


桜海老のご飯 のちろんおかわりいたしました

a0107822_14345920.jpg


デザートはクリームブリュレ ここにも遊び心があったのだが・・・

a0107822_14351579.jpg

ブログはなるたけ早くUPしなくてはいけません。と反省
[PR]



by rusank330 | 2014-08-10 14:35 | 和食

やなぎ澤 再訪 ☆

仕事帰り ちょっぴり呑みたいとき さっくり、と思っても後悔したくないとき まさに使い勝手良いのが こちらやなぎ澤

a0107822_22485013.jpg


日本酒は南

a0107822_22484967.jpg


寒鰤をいただきながらちびちびと他の料理を待ちます。

a0107822_225111100.jpg


クレソンの和え物

a0107822_22522482.jpg


平目の肝合え 日本酒に合わないわけないよね

a0107822_17104183.jpg


海老しんじょ 海老が練り物になっていなくプリプリしている

a0107822_22532912.jpg


ちょい飲みが豚のコンフィ

a0107822_1712635.jpg


気がつけば日本酒四合呑みすぎた003.gif
[PR]



by rusank330 | 2014-03-02 17:14 | 和食

男の料理と旨い酒 TANIYA 谷屋 大森 ☆


大森にある 男の料理と旨い酒 TANIYA 谷屋へ 雪の中訪問

a0107822_14302273.jpg


お酒は香川や西のものが多い

といいつつも神奈川の天青に川鶴

a0107822_14313974.jpg


自家製 もづく

a0107822_1432672.jpg


枡と寒ブリ

a0107822_1433032.jpg


TANIYA限定の川鶴にMellow

a0107822_14351638.jpg


Mellowは 魚とは合わないな

TANIYA限定 弥右衛門

a0107822_14372660.jpg


煮込み 煮込みというより豚汁との中間

a0107822_14381811.jpg


大倉

a0107822_14384680.jpg


遊穂

a0107822_14391263.jpg


TANIYA一番のおススメ自家製餃子 皮から全て手作りらしい

a0107822_14395310.jpg


オムレツ 添えられているのはバナナの燻製

a0107822_14401768.jpg


『まずはバナナだけで、、、でもイマイチなんです、クリームチーズのせたら美味いです』

たしかにバナナの甘みと燻した感じは合わず バナナはそのまま食べたほうが美味いのだ

でも燻製バナナと白子のグラタンなんていうものを頼んでしまった

a0107822_14424175.jpg


これは全ての素材が強い主張するのでアラフィフの胃には辛かった・・・

店主の谷屋さんは 見た目は個性的だが熱く熱く日本酒を愛し 料理を語ってくれる人だ

バナナ以外の料理は美味しかった 機会があればまた行くかな。。。
[PR]



by rusank330 | 2014-02-22 14:46 | 和食

日本酒 のぼる ☆


 大井町ののぼるへ

あいかわらず盛況であった

のっけから日本酒

a0107822_1442052.jpg


お通しは自家製のおから 

a0107822_14701.jpg


〆鯖

a0107822_1461654.jpg


ポテサラ

a0107822_1473241.jpg



a0107822_1492885.jpg


自家製さつまあげ

a0107822_14939.jpg


羽根屋のおりがらみ

a0107822_1495195.jpg


山の井

a0107822_14103371.jpg


えいひれ

a0107822_14105923.jpg


つづけて山の井

a0107822_14112959.jpg


黒龍

a0107822_1412913.jpg


キャベツ盛

a0107822_14125755.jpg


BASARA この日一番美味しかった 入手困難のひと品らしい 

旨みとドライ辛口と重厚さのバランスがよい 最後の一杯だったのでおかわりできなくて残念

a0107822_141531100.jpg


豚の塩炒め

a0107822_14174511.jpg


天明 中取り弐号 軽めでありドライのテイスト 控えめな酸が旨みとしてきいている

a0107822_14202050.jpg


自家製コロッケ

a0107822_14215783.jpg


賀儀屋9

a0107822_14232396.jpg


而今

a0107822_14241348.jpg


こちら60ml たしか400円で全ていただける

昨年秋以来に訪問であったが 何より驚いたのが店員2名の成長ぶり

以前はお酒の説明をすることもなく 何をきいても???であり 料理は美味しいのに残念に

おもったもの しかし今回、 熱心に語ってくれる様に驚いた。Basaraの新酒が入る近いうちにまた

訪問したいものだ。
[PR]



by rusank330 | 2014-02-22 14:29 | 和食

やなぎ澤 ☆

うちからさほど遠くない場所にある やなぎ澤

会社帰りにちょっとお刺身に和食がさくっと食べたいなと思うときに利用しています

a0107822_13325740.jpg


お通し

a0107822_13335295.jpg


最近はビールはそこそこに日本酒へ 手取り川に陸奥八仙

a0107822_13362129.jpg


あん肝はあると必ず頼みます

a0107822_13361212.jpg


刺身の盛合わせ

〆鯖に金目鯛 真鯛 むつだったかな お刺身が美味しいとテンションがあがる

a0107822_133657100.jpg


大根サラダ

a0107822_13392411.jpg


からすみも頼んじゃいましょ

a0107822_13401791.jpg


こちらご夫婦ふたりで切盛りしているので当然料理には少々時間掛かるわけ

からすみと日本酒をチビチビやりながら待つのも楽しい

王道に八海山

a0107822_13431830.jpg


天吹

a0107822_13434013.jpg


鴨饅頭 

a0107822_13454156.jpg


あらの水炊き

a0107822_1347780.jpg


玉子焼き

a0107822_13473118.jpg


さらに日本酒

a0107822_1348932.jpg


こちらは3日前に予約すればコースもあり5000円でこんな感じ

a0107822_1349348.jpg


土鍋ご飯 100円増しで2合から3合へ 持ち帰りもできる

この日はツブ貝

a0107822_13541039.jpg


残りはおにぎりにしてもらいました

a0107822_13551162.jpg

[PR]



by rusank330 | 2014-02-22 13:56 | 和食

神保町 傳 ☆

予約困難という神保町 傳へ

a0107822_18371216.jpg


10人程のカウンターで まずはビールで乾杯

a0107822_18373448.jpg


コースはお任せのみ ときいていた

立ってる!! 鮎かと思いきやシシャモの雌

a0107822_18381250.jpg


衣は限りなく薄く尻尾はカリカリ 美味しいじゃないか

a0107822_18384097.jpg


最初から揚げ物ですか!!! と驚きつつも これは私たちがいただいた最初のお酒が
ビールだったから これがワインや泡だったら 出されるものが変わるようだ


デザート?無花果の茶碗蒸

a0107822_18393179.jpg


無花果の酸味あるソースにブルーチーズのフランといったほうが良いのか
でも茶碗蒸なのだ これブルーチーズの加減が絶妙 赤ワインほしな。。。


と 言いつつも日本酒 おススメで
小布施ワインが作り手の日本酒
フルーティーな味わい エチケットはワイン仕様

a0107822_1983679.jpg


グラスは特製のもの お洒落だな

a0107822_1982136.jpg


これなんですか?ケンタッキーならぬ傳タッキー 
『たまに時間内とデリを利用するんです』というオーナーのお顔まで 

a0107822_1992218.jpg


チキンだ 盛り方も遊び心あって驚かせてくれる

a0107822_199511.jpg


熱々のチキンにはもち米や雑穀など これ美味しいじゃないですか

a0107822_1910249.jpg



鰹の炙り

a0107822_19102916.jpg


そのままでも美味しいし、大根おろし無着色のとびっこの食感
お水は麒麟山

a0107822_1910478.jpg


日本酒は山田錦のひやおろし

a0107822_19111237.jpg



なんじゃこりゃー

a0107822_19113270.jpg



よく見るとこおもり型に形とられた大根など 赤色はビーツ
肉も美味しい ハート型はレバーに見立てたこんにゃく

a0107822_19121211.jpg


お野菜達

a0107822_1912446.jpg


美しいしハロウィンなんでじゃが芋もお洒落に

a0107822_1913875.jpg


新鮮で土つき???これはほうじ茶の茶葉を土に見立てたもの
ここまでくるとご主人の遊び心に感心するのみ
朝摘みされたお野菜達はどれも美味しいのだ

おススメで手取川 米の旨みがガッツリ 香り高くコクがある

a0107822_19132956.jpg


普通、料理の順番てどの席も同じだけどここは違うのでどうしてもいただき
たいので『最中はでます?』と聞いて出していただいた品

傳 最中

a0107822_1914413.jpg


中はフォアぐらい干し柿 いぶりかっこ
これがフォアグラの濃厚さと皮の美味しさの三位一体攻撃にやられる

a0107822_19142364.jpg


泡がいただきたくなったのですず音 

a0107822_19144121.jpg


煮物 『何のお肉か当ててみてください』
遊び心あるご主人なんで想像か駆け巡る 味はレバー
見た目が鹿??? とおもったら ミンク鯨でした
生でいただける鯨は臭みはなし

a0107822_1915350.jpg


象さんです

a0107822_19152292.jpg


食事はいくらご飯 
満腹でもおいしいものは入るのです。

a0107822_1915388.jpg


お湯呑みは茶どんぐり

a0107822_19161813.jpg



デザートは

a0107822_19163881.jpg


信玄餅もどき

a0107822_1917513.jpg


レーズンとナッツのアイスクリームにピスタチオのムース
これが口の中で信玄餅になるのです

a0107822_1918371.jpg


三時間に渡る宵はあっという間
コースはお任せのみなのだが どの席も飲んでいるお酒、進み方で
微妙にアレンジが変わっている。
まさにこれこそ究極のお任せなのかもしれない。

a0107822_19184264.jpg



また季節がかわったら伺ってみたいものだ

a0107822_19185043.jpg

[PR]



by rusank330 | 2013-10-28 20:23 | 和食

立会川 吉田家 蕎麦や ☆

お蕎麦屋でしっぽり一杯やりたくて立会川にある吉田家へ

a0107822_7274454.jpg


中庭には鯉

a0107822_728417.jpg


まずは板わさ

a0107822_7283264.jpg


純米大吟醸 獺祭

a0107822_7285753.jpg


蕎麦やといえば玉子焼き

a0107822_7291990.jpg


焼鳥 串でないのが蕎麦やなのか

a0107822_7294378.jpg


馬刺し

a0107822_7301171.jpg


鴨南もそそられるけどやっぱり盛りで

a0107822_7303785.jpg



立会川には竜馬がいた

a0107822_731833.jpg

[PR]



by rusank330 | 2013-09-10 07:31 | 和食

KIRAZ 日本酒を愉しむ ☆


 最近 日本酒を愉しむ機会が増えました

この日は、23子さんと目黒のKIRAZへ

どうもカメラ使いが下手なのか暗がりだと・・・上手く撮れず

a0107822_13345943.jpg


日本酒だけでなく料理もそそるものが多い

まずはビールはチェーサー代わりに ご主人に好みを伝え『多分、5種程度はいただく』と

お任せする。

a0107822_13375562.jpg


日本酒のスパークリング 確か雄町 これはひじょうに危険なお酒だ

a0107822_13385667.jpg


造り手の方々のお顔入り なんとも可愛い 最近日本酒のラベルは凝っている

料理は前菜の盛合わせをオーダー

パンも4種 黒糖にシナモンロール など

a0107822_1342267.jpg
 

奥は座敷があるのかと思いきや 生ハムであった

a0107822_13423032.jpg


サーモンとクリームチーズのタルタルも美味しかった クリームチーズにはナッツでアクセントに

なっている

a0107822_13435892.jpg


a0107822_13444438.jpg


もう何の銘柄をいただいたか・・・・不明

a0107822_13453459.jpg


牡蠣のオイル煮も頼んだりして

グラスでいただく量はだいたい120ml だけどわがまま言って少量ずつ三種をいただく

この絞りたては美味かった

a0107822_13462611.jpg



フォアグラもいただいて

a0107822_13483491.jpg


二種呑み比べ

花陽浴はまるでとろみのある温泉に入っているような感じ 

純米酒は日本酒の王道的テイスト

a0107822_13493215.jpg


5種どころかそれ以上呑んでしまったけど 日本酒を呑んだ翌日はお肌が艶々 あくまでも330比

料理も魅力的だしまた行きたいね
[PR]



by rusank330 | 2013-03-23 13:53 | 和食

浅野屋 糀谷 ☆

あっという間に2月も後半
前半は何年ぶりかのインフルエンザ
さすがに9℃超の熱では食欲なく、3日でプチゲッソリ…『痩せたよ』に気を良くして 生まれたての小鹿のごとくふらふらしながら体重を計ったら
3㌔減に気をよくしたものすぐにリバウンド ダイエットの道はイバラの道でございます

で、食欲は完全復活

会社帰り 寒い夜は鍋焼うどんが食べたいねぇ…なんて ことから 蕎麦屋で一杯

駅からもけして近くなく 寝静まった商店街にひっそりある 浅野屋

a0107822_14345448.jpg



店内は満席でも20名ほど ご夫婦二人できりもり

a0107822_1435555.jpg




まずはビールで
このグラスが飲み心地良いこと

a0107822_14351813.jpg




蕎麦屋と来たら卵焼き

a0107822_14351862.jpg



私は蕎麦湯割 を

a0107822_14355475.jpg



チビチビやりながらかき揚げ

a0107822_14354899.jpg



地鶏焼き

a0107822_143624100.jpg



牡蠣の天ぷら

a0107822_14361129.jpg



〆は鴨南蛮といきたいところだけどやっぱりざるで

a0107822_14364226.jpg



餃子にラーメンという王道メニューも捨てがたいが、〆にラーメンは胃にもたれるお年頃
しっぽりとお蕎麦に舌鼓、妙齢かな♪
[PR]



by rusank330 | 2013-02-18 14:34 | 和食

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧