330の胃袋 ☆

カテゴリ:ランチ( 18 )




サン・パウ 日本橋 ☆

6月に日本橋 サンパウに来訪

この月のカラーは、桜色で料理がイメージされていた。

a0107822_146485.jpg



相変わらず平日ランチは人が少なくほぼ貸切状態がありがたい

ランチ、それも仕事中といえどもワイン それもボトルをオーダー

a0107822_1462597.jpg


確かポルトガルのワインだったかと おぼろげな記憶を辿ると 

果実味があり 軽めのワインだった

食前のスープ

a0107822_1464880.jpg


2ヶ月前になると 美味しかったという記憶はあるのだが どんな味だったか
思い出せず・・・・

a0107822_147898.jpg


二色のグラッシーニ

a0107822_1472321.jpg


毎回 小さな前菜のメニューをいただける

a0107822_1473579.jpg


a0107822_1475439.jpg


a0107822_148515.jpg



ピンク色は ビーツとマヨネーズ マリネも酸味が嫌味なく調和している


このバケット 小さくて可愛いだけでなく 食べるのがもったいなかった

a0107822_148257.jpg


a0107822_1483563.jpg



魚は、赤座海老と卵と蟹のすり身のオムレット風(だった・・)

a0107822_1485156.jpg



メインの肉は、イベリコと鴨をそれぞれオーダーしてシェア

鴨をいただき 赤ワインが呑みたくなるがここは我慢の子

a0107822_1491921.jpg



イベリコは、ナッツをキャラメリーゼさせたものを添えていただく

a0107822_1493724.jpg


イベリコならではの脂のジューシーさと苦味、好きかも これこそ食感のコラボか


お口直しのソルベ オリーブオイルをかけて

a0107822_1495956.jpg


a0107822_14101550.jpg


デザート アイス二種と確かムース これまたオリーブオイル

a0107822_14103098.jpg


そしてプチフル 

a0107822_1410465.jpg


さすがに三度目になると かなりかぶるが致し方ない


ここはアイスが好きなんだろうか

a0107822_1411349.jpg


でも毎回ながら美しい

a0107822_1411185.jpg


コーヒーも十分に堪能し 1時間半のランチ終了

a0107822_14113360.jpg



毎度ながら 昼間からボトルでワインをいただき 美味しいお料理を

堪能するこのひと時 多少の罪悪感はあるものの やはり自分へのご褒美として

やめられないのである。
[PR]



by rusank330 | 2011-07-20 14:13 | ランチ

スペイン料理 サンパウ ☆

日本橋 スペイン料理 レストラン サンパウ

会社から徒歩3分圏内、二度目のランチ訪問


a0107822_11172254.jpg


この日は、会社でいう新年度『今年もがんばりましょう』で昼から乾杯というわけ

ランチは、ショートコースの8,000円コースをチョイス

まずは温かいスープ

a0107822_11174714.jpg


この日は、野菜を数時間煮込んだスープ 素材だけでやさしい味

a0107822_1117598.jpg


ワインがお手頃に6000円台での白 きょうの料理に合わせてとややフルーティな感じ

a0107822_11181538.jpg


a0107822_11183494.jpg


4種のミクロメニュー
4月のテーマは、緑色
赤座海老とジュリベルターダソース

a0107822_11185499.jpg


ジュリベルターダって確か香草だったかと レアの海老をワンスプーンでいただき
海老の甘みが強い


枝豆 緑のヴィナグレット 自家製ソーセージ

a0107822_11191498.jpg



抹茶のビスキュイほうれん草と日本酒

a0107822_11193755.jpg


日本酒の香りが主張し過ぎない加減がちょう良い

緑のミートボール ピスタチオ

a0107822_11225833.jpg


ミートボールをピスタチオでコーティング

前菜
白身魚のポワレとグリーンピース

a0107822_11233058.jpg


緑といったら豆なのか 続く
豆類は好きなんだけどグリーンピースって子供の頃から好んでいただかないけど
魚のエキスを含んだ豆はホクホクして美味しい

魚料理
魚の名前は失念 グリルした魚にトマトとバジルソース

a0107822_11242819.jpg


a0107822_11244589.jpg



店内
今回で二度目のランチ、夜は敷居が高くて来れないんだけどこの日は
11時半に予約してそのまま貸切状態 

a0107822_1125247.jpg


前回年末に来たのも覚えていてくれた 確かにいかにも仕事中にきて
ボトルで呑む人は珍しくないでしょうが多くはないのか

肉料理
イベリコにフォアグラ、この組み合わせ大好き

a0107822_11264596.jpg


肉とフォアグラの間は、リンゴの極薄クッキー
このクッキーが、食感とリンゴの酸味を醸し出し二大食材を一層引き立てている
本当に昼休みとは思えない恍惚のひと時

a0107822_11271279.jpg


お口直しのソルベ

a0107822_11273782.jpg


ソースを添えていただき

a0107822_1128356.jpg


ひとくちでいただく ソースは確か酸味あるベリー系

a0107822_11284330.jpg


デザート
記憶は薄いが中はムースでそれぞれ金箔 銀箔でコーティング

a0107822_11285947.jpg



パステレリーアからのお楽しみトレイ

a0107822_1130289.jpg


アイスキャンディ ヒルレタという果実

a0107822_1129208.jpg


全部で9種 かわいらしさにテンション上がる

a0107822_11294146.jpg


更にお皿 このお皿も有名なお皿らしいが既に失念

a0107822_11303162.jpg


エスプレッソをミルクでカフェオレに

a0107822_11305128.jpg


a0107822_11311032.jpg


前回も私が一番気に入ったデザート
天使の髪のパイ 甘夏の風味が好き

a0107822_11313034.jpg


夜は敷居が高いので昼に限るが、二度目も満足。
ワインのセレクトも非常に良心的で安心、月毎に替わるメニュー
季節ごとには訪れてみたいもの
[PR]



by rusank330 | 2011-04-16 11:33 | ランチ

ホテル西洋の 牛カツサンド ☆


 おはようございます001.gif

深夜爆弾のような雷で目が覚めました 042.gif

ところで 最近の私は、 篭って仕事をしていると 楽しみは 食べることだけ

毎日、会社近くから フリーのメトロバスを利用して八重洲まで行き

そして大丸地下でお昼を買っていくのが習慣

しかし大丸は他のデパートに比のないほどの充実ぶりで 目の卑しい私は

あちらも美味しそう これも とウロウロ 070.gif

で 明日はこれ今日はこれと頭に決めているんですが

この日は、こちら ホテル西洋の牛カツサンド 1317円 

妙に半端な値段だけど ほぼ開店と同時購入なのでまだほんわか温かです

ランチタイムが楽しみだわ~~ 016.gif

 仕事先に着いた私は このカツサンドをデスクの脇に置き

なんとなく漂ってくるカツの香りを『クンクン』しながら 温かいもは温かいうちに食べたい

衝動を抑え お預けを食らった犬のように待ち いざOPEN 072.gif

a0107822_109951.jpg


3切れで肉厚の牛カツ

a0107822_1092278.jpg



 私は、月の半分は某証券で働いていて 膨大な資料のデータを入力分析していて

いわゆる黙々と誰とも喋らず働いているわけ

周りもどこぞの会社から出向してきたりしていているので 仕事の接点がなければ

いわゆるほとんど話す機会がないわけです。

まぁほとんどが男性の若いお兄ちゃんで お弁当にカップ麺なんて感じでしてして

ジャンクなスープの臭いを横目に ほぼ毎日デパ地下のお弁当あるいは

デリを広げている私を周りは『おぬし何者』と言う視線も感じなくないでが 気にもせずパクつく私。

ところでお味のほうは美味しかったけど やっぱカツは『豚でしょう~~』と思う私

さてさて今日のランチはどのお弁当にしましょうかね~

夜はイタリアンの予定なんでヘルシーでいかないと

そういえば今 家の荷物を整理していて10数年前に買った本が出てきました

題名『寂しい女は太る』 

エリザベステーラーは、結婚離婚を繰り返すごとに デブになっていくという例が

出されているんですけど なんだか寂しくないけど 自分に近いものを感じてしまい、

朝から深夜まで篭っているとね 『食べること』ホント唯一の楽しみなのです~~ 
024.gif




[PR]



by rusank330 | 2008-09-22 08:27 | ランチ

新宿パークハイアット NY グリルへ ☆ 


 この日の東京は、記録的暴雨 057.gif

私が最初に勤めた会社の同期のSumikoさんのお誕生日を前日に控え

こちら新宿パークハイアットの NYグリルでランチを069.gifしました


 天気は生憎でしたが 52階の眺望はさすが 新宿御苑が見渡せます



まずは私はビールで乾杯 


a0107822_1520293.jpg


こちらは メイン以外はバイキング

一度目


a0107822_15205546.jpg


二度目 

今回はサーモンが出ていなくて・・・・残念

a0107822_1521212.jpg



a0107822_1522150.jpg



いよいよメイン

私は 岩中豚のグリル 
マスタードソース・マッシュポテト 
豚は柔らかくじゅ~~し~~

a0107822_15231330.jpg



Sumikoさんは 築地から来た鯛のグリル サフランライス添え
こちらも美味しそう

a0107822_15242778.jpg



このあとは フロアをうつり デザートへ


a0107822_15252861.jpg



さすがにデザートは一皿しか食べられず

a0107822_15261866.jpg



  久々のNYグリル 数年前に比べ 観光モードのおば様の姿は少なくなったので

安心。どうしてもこういう場所は お金の持っている しかし場慣れしていないおば様が

いて バイキングも そこらの1000円バイキングと間違えていて いつタッパーを

出すのか!!と いう風貌の人もいますからね

 
 Sumikoさんは、今は一児の母

お子さんお迎えがあるので時間は限られていましたが、お互いの近況報告をしたり、

同い年の私たちは『こんな年齢になるとは・・・・』なんて話したり感慨深くもあり

すごくあっという間の 三時間でした

 当時の私達は、証券会社にいて TDLでアトラクションに並んでいても 為替や株の話を

していたものです 10年前 日本の経済史上 初の自主廃業という結末を迎え

社長がTVで『社員は悪くありません』なんて涙ながらに訴えている姿は 記憶からは消える

ことないでしょう。私たちも突然の出来事に涙したものです

でも今はそれもいい思い出

あの時の自分があったから今の自分があると 実感するこの頃です049.gif





[PR]



by rusank330 | 2008-05-25 15:39 | ランチ

万惣フルーツパーラー  ☆ 

新丸 万惣フルーツパーラー で 遅めのランチ

アボカドとロースハムのサンド 

a0107822_8451338.jpg



スライスされたアボカドがびっしりはいっております 美味しい 016.gif

a0107822_8453226.jpg


アボカドにロースハム 合うとはわかりきっていたけどね

トーストも薄いのもいい 

フルーツヨーグルトもついてます 

メニュー見てみると アボカドパフェというのもあるらしい

アボカドに生クリーム きっと合うんでしょうがね・・・

 でも万惣ってパフェにしてもサンドウイッチにしてもいいお値段

コーヒーつけて1995円でした。

2時半までに入ればコーヒーは半額の 315円だったらしい025.gif

 そう思うと 最近 ちょっとした店はコーヒー600円なんて当たり前の時代ですね 056.gif





[PR]



by rusank330 | 2008-05-15 09:00 | ランチ

タイレストラン サイアム 新丸ビル ☆ 


 お友達のAkikoさんとタイレストラン サイアムの ランチビッフェへ

a0107822_13482633.jpg


 しかし、こちら新丸ビル内に勤めている人は500円引きということで

 Akikoちゃんはその得点付き 

  
 バイキングでも外れのないメニューばかり

 まずは、一皿目 

 昨日もいただいたばかりなのにパッタイをメインにあれこれ

a0107822_13484411.jpg



 トムヤンクンスープも辛過ぎず酸っぱすぎずで

 こういうやや辛い食事は食欲が増しますね

 二皿目

 またもやパッタイに春雨サラダにグリーンカレー

 グリーンカレーは 久々に美味しいと思ったかも

a0107822_13492565.jpg



苦しいけど『デザートいきますよね』『当然』で 

タピオカココナッツ 少々甘め


a0107822_1350056.jpg


こちらはもち米の上にプテイングをのせて 

a0107822_13501618.jpg


甘くなくて 和菓子でもないんだけど口直し感覚で

 女性客が9割 こちら新丸のIDカードを持っている人は(オフィスビルに勤務している人)

 500円引きになるんです、なのでランチ時は こちらの会社員が多いでしょうね。

個室もあるのでビジネスランチとして利用している人もいました。

2200円でこのクオリテイ―ならばまた行きたいかも。

そして今日は『いつもお世話になっているお礼に』とAkikoちゃんがご馳走して

くれました。お世話なんて・・・どうもご馳走様でした。

 しかし丸ビルにくらべ新丸は混んでいまね

GW今年も混むのかな???


 
a0107822_13531282.jpg



 
a0107822_13533034.jpg

[PR]



by rusank330 | 2008-04-22 13:56 | ランチ

鼎泰豐(ディンタイフォン) ☆


 久々 鼎泰豐へ

日本橋 高島屋地下にあるこちらは 買物で来たお客様でいつも混んでる

今日は、いいタイミングですぐに入れました

乾伴麺セット

a0107822_15374133.jpg



小籠包 4個は寂しい・・・

a0107822_1538292.jpg


温かい麺

a0107822_15384671.jpg


小籠包はいつ食べても美味しい(ピンボケ・・・)

a0107822_15391074.jpg


あちこちで小籠包を食べるけど 私は 皮の薄さといい ここ鼎泰豐が一番好き016.gif

これで〆て 600㌔㌍ないというから ダイエット向きでもあるかもしれないですね 072.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-01-30 15:42 | ランチ

モンスーンカフェ ☆


 お正月でなんとなく食に偏りがあるこの頃

そういえばエスニックって お正月あんまり食べないですよね

ということでランチは  京橋にある モンスーンカフェへ

 パッタイと生春巻き スープにサラダ デザート セットで1100円

おまけにドリンク飲み放題


a0107822_1115829.jpg


生春巻き ちゃんと海老あり

a0107822_1125532.jpg


サラダは松の実入りでなかなか美味しい

a0107822_1132637.jpg



スープは 干し海老がしっかりというか かなり入ってる

a0107822_114033.jpg



そしてパッタイ

a0107822_1142671.jpg



デザートはプリプリのオレンジゼリー


実は、モンスーンカフェって有名だけど 私は初めてでした

でも一人ランチでは、 使える店かもしれない
[PR]



by rusank330 | 2008-01-11 11:06 | ランチ

 ベトナム料理 メコン ☆

 
 今週は、仕事関係の方との忘年会 接待が かなり佳境です・・・・

この2日は、イタリアンが続いて 少々胃も身体もお疲れ気味 と言いたいところだけど

至って胃は元気

やはり美味しいお料理にお酒は 人を健康にさせますね^^

あいにく仕事でお偉いさんもいたりするので せっかくのお料理も

写真に収めることができず残念。。。

接待とか仕事飯だと どうも和食 イタリアン・・・はたまたフレンチが多く

鉄板焼はありでもエスニックってないと思いつつ 今日の夜は和食なんで

昼はフォーが無性に食べたくて 会社近くのベトナム料理へ

a0107822_1226544.jpg
a0107822_12262834.jpg






















ランチはこんなオヤジの街 神田プライス


日替わり特別ランチ


まずは生春巻き にビールと行きたいところだけど

昼くらい休肝日じゃなくて休肝タイム

a0107822_12281468.jpg


フォーサオ 
米粉麺に空心菜 海老を炒めたもの 要は焼きそば 

a0107822_1227536.jpg



a0107822_12295227.jpg



スープには細かく刻んだパクチーが

a0107822_1230751.jpg


湯気が~~~ 

a0107822_1230188.jpg



 
[PR]



by rusank330 | 2007-12-21 12:40 | ランチ

Waza 銀座店  ☆ 


 最近の銀座は、次から次へと新しいお店のオープンが相次いで

しばらく行かないと浦島太郎になりそうな勢い。

 今日のランチは、ミキモトギンザ2にオープンした  Waza銀座店 へ


a0107822_16155556.jpg



a0107822_16161876.jpg



ここ野菜のバイキングが売りみたいです 

 時間はランチタイムを外したのに満員の模様 待つこと15分

店内は100%女性、しかも平日ともあり年齢層が高い ^^

 私は、バイキングにパスタ、デザート、コーヒーで1500円 

同値段ではリゾットもある。

 バイキングの野菜は、温野菜6種、生野菜4種 ドレッシングは3種あり 

オニオンスープ

まずは、バイキングから 一応温野菜は全部盛り 


a0107822_16171229.jpg


a0107822_16172931.jpg


a0107822_16174644.jpg





 パスタ 春菊とソーセージとドライトマト

a0107822_16181914.jpg



やや小ぶりと思ったがバイキングをおかわりしていたので十分

a0107822_16183122.jpg


パスタもアルデンテでなかなか○

a0107822_16184956.jpg



 そしてデザート 5種盛

a0107822_1620121.jpg



なんとも女性が喜びそうな盛合わせ

a0107822_16202612.jpg













アーモンドのパウンドケーキ

a0107822_16204990.jpg















キャンベルのシャーベット

a0107822_16214165.jpg















シュークリーム

a0107822_16215955.jpg













抹茶ケーキ

a0107822_16222186.jpg















コーヒーゼリー

a0107822_16223988.jpg















デザートはお店の手作りかな いまいちパサパサ感はあるものの
シャーベットは美味しかった
1500円では、十分に満足できる空間 料理ではないでしょうか^^ 


でも長居するお客様が多いこと
特に時間の余裕のある人は コーヒーも飲み放題だしクローズまで立つ気配がない
のには驚いちゃう。
 しかしメデイアに取上げられるようになったりして混み合うようになったら
銀座にあるどこぞの韓国料理の食べ放題のように 待たされるだけ待たされて
入れないなんてならないようにしてほしいな ^^


 
[PR]



by rusank330 | 2007-11-13 16:27 | ランチ

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧