330の胃袋 ☆

カテゴリ:おうちごはん( 198 )




2016年新年…☆

早いもので今年もすでに3月

今頃新年を思い出として

a0107822_12095497.jpg



今年も御節を作りました。
年の瀬は仕事も30日までしていたので御節は
30日深夜からバタバタと

煮豆だけは少し前に仕込んで
しかし煮豆だけだとなんだかわからなく地味な
絵面だこと

a0107822_12230463.jpg


御節が仕上がったとこで ご挨拶まわり
新年はやや二日酔いのまま 池上本門寺に

a0107822_12230517.jpg


そこまま金沢へGo

a0107822_12230561.jpg


a0107822_12230587.jpg


上のお寿司は富山駅のオブジェ

a0107822_12230543.jpg


金沢は新幹線も開通して外国人も多かったな
と本当時間が経つのは早い019.gif

a0107822_12230652.jpg


今年も家族が元気にそして仕事が順調にいきますように024.gif


[PR]



by rusank330 | 2016-03-07 12:30 | おうちごはん

ひとり呑み ☆


 ひとりのみ

a0107822_1472378.jpg


最近は焼酎を纏め買いしては 好きなものをいただいています

a0107822_1482216.jpg


今週は呑み過ぎてる 来週健康診断・・・・怖い
[PR]



by rusank330 | 2013-03-23 14:09 | おうちごはん

シャレ山邸宅のお洒落パーティー ☆

 
 ある日 LINEでの Kumikoさんのパットバイカプラオムいただきたくありませんか?の 

ひと言に『いきたい!!』で  シャレ山邸宅でのパーティーにお招きいただきました

想像超えたホテルのようなセキュリティにびっくり こちらを比較すると我家は泥棒さんいらっしゃい!!

状態かも

私が着いたころには既に用意がされていて お昼抜いてきてよかった

a0107822_12104879.jpg


各自持ち寄ったワインなどなども準備万端

a0107822_1222420.jpg


Sachiko手作りも自家製焼き豚

a0107822_1156445.jpg


パサパサのカチカチの焼豚なんて認めないからね というお言葉通り 肩ロースのとても美味しいものでした

さすがっ!!

Kumikoシェフのヤムウンセン

a0107822_11591199.jpg


正直スパイシーなものは好きだけど苦手 でもね 本当に美味しかった

優しい味というかやはり作り手の人柄が表れていると皆々感動の嵐

こちらもただ全ての食材をいっしょにいただくだけという極めてシンプルなものだけど

美味しい ライムがきいてる

a0107822_1263341.jpg


トムヤムスープ

これトムヤムの元は一切使ってないのだけど滋味深い優しい味 

a0107822_127522.jpg


呑んだ後にいただきたい まるで蜆汁のような そんな感じ

そしてこちらが パットバイカプラオム

a0107822_1292319.jpg


タイ米のかぐわしい香りと

a0107822_12112413.jpg


油で炒め揚げた卵も用意して

a0107822_1213356.jpg


いただきます

a0107822_12133162.jpg


一同、もうお店では食べれない!!と悶絶 私もおかわりまでしてしまいました

お酒も進み 各自持ち寄ったものをいただきつつ

大和にあるパテのお店よりもちよっていただいたものとか

a0107822_12151271.jpg


レバパテとイチゴは合うね

燻製チーズも焼いていただき カマンベールチーズとか

a0107822_1216464.jpg


ラルドもいい感じで脂がとけてパンと合うし赤が進む

a0107822_1219283.jpg


最後に家主のTRFのエクササイズDVDで踊るSachiko他

a0107822_1219583.jpg


この日呑んだワイン達は撮り忘れたけど 多分相当な量

仕事の年齢も違い、共通は呑むこと食べることという大きな共通点でご一緒させていただいたけど

とても楽しいかった

最後にKumikoさんからレシピまでちょうだいしありがたやありがたや024.gif
[PR]



by rusank330 | 2013-02-24 12:24 | おうちごはん

クリスマ ☆

連休中日は、ホームクリスマ☆

a0107822_11163858.jpg


ローストビーフを焼いたり

a0107822_11172753.jpg


鶏万の鴨

a0107822_11195083.jpg


ソースは、エソナのtwでみた柿とポン酢で

あとはリクエストいただいたチァイチキン

a0107822_11221589.jpg


今年一番集まりでは出たメニューかも

このくらいからだんだん満腹中枢に異常をきたしてきて

a0107822_1124619.jpg


飲んだワインは
それ以外に一升瓶が2本あった、、、、

a0107822_11255071.jpg

[PR]



by rusank330 | 2012-12-24 11:14 | おうちごはん

家呑みの宴 ☆

9月下旬というのに この暑さ

蝉は鳴かずとも 首にストール(単なる汗止め)を外すのはいつになるやら


三連休は、なか一日以外は 人を招いては飲み食い三昧 ダイエットという単語さえ忘れていた330です

この日は、わざわざこの日のために上京してくれたMリンと235さんとで昼からの美酒三昧となりました

まずはヴーヴクリコのロゼで乾杯

a0107822_1246939.jpg


ロゼにちなんでスヌ子さんメニューの桃バルサミコ ちょっとアレンジして 少量を攪拌してシャーベット状にしたものをあわせてみました 残暑厳しい頃だから酸味がいいわぁ
あとは桃モッツレラ
本物食べたことないからこれでいいのかビミョー

サーモンのパテ

a0107822_13561187.jpg


スモークサーモンと刺身用鮭にクリームチーズにカッテージチーズ フープロあると楽だなぁ

Mリンお抱えのソムリエさんが今回のために用意してくださったワイン
マスカットの味わいながら樽香もあり昼間にいただくワインとしては最高

幸子様に教えていただいた水茄子と鰹のタルタル といっしょに

a0107822_2011614.jpg


はんぺんの卵焼き

a0107822_20145060.jpg


最近よく作る一品 簡単だけど裏切らない味はさすがスヌ子さん

赤へ

a0107822_2016279.jpg


鶏肉と無花果のガムラマサラ炒め

a0107822_20173237.jpg


赤に合わせてスパイシーなものを

牛筋煮

a0107822_20184294.jpg


これ前日の残りだけど赤に合うよねって
セロリの茎と大豆とトマトジュースで煮込んだだけ

赤2本め MASI

a0107822_2021114.jpg


お持たせのドライフルーツ

a0107822_20221242.jpg


この辺になると若干眠くなる人一名
いやいや呑んで食べて本能のままステキなこと

ラムセロ

a0107822_2024995.jpg


ラムは苦手なんですがラム好きな二人のためにトライ
前日ユリママにfacebookでセロリはどこまで使うかなどレクチャーいただきました ありがとうございます!
セロリがラムの独特な香りを中和させるんだなぁ

冷凍庫に眠っていたからすみを

a0107822_22264571.jpg


日本酒まであけて

いやぁ昼からよく飲みました

皆さまお疲れ様でした001.gif
[PR]



by rusank330 | 2012-09-18 12:35 | おうちごはん

ローストビーフ&ポーク ☆

9月というのにこの暑さ

月曜日は、休肝日だけど 肉が無性に食べたくて ローストビーフとローストポーク作ってみました

スヌさんのレシピだと簡単 ポン酢でさっぱり

a0107822_1951512.jpg

[PR]



by rusank330 | 2012-09-10 19:47 | おうちごはん

ローストビーフ ☆


 スヌ教室のローストビーフ

家での復習 実はローストビーフは 作るものでなく買うものと思っていたわたし

なので 失敗はしたくない そのリスクを軽減するために 素材選びから慎重に


 
a0107822_8554613.jpg


ローストビーフって 簡単だし 美味しい 翌日はサンドイッチにしようかと思いきや

あっという間になくなってしまった

a0107822_8564416.jpg

[PR]



by rusank330 | 2012-07-30 07:25 | おうちごはん

暑い日こそ麻婆 ☆

久々暑さで寝れなかった昨夜

昼間の外出でもぐったりする暑さ

こんな日こそ 麻婆豆腐

a0107822_21185622.jpg


作り方

家に帰るやいなや バックをおき 深フライパンにお湯を沸かす
着替え完了と共に 沸騰した湯に豆腐を投入
前髪はバレッタで止め 首にはタオル これマスト003.gif
豚バラをフープロでミンチ
豆腐をざるにあげ 葱を刻み フライパンに寿油を入れ ネギに肉を炒め 豆ちをいれ 豆板醤 香りたつころ 首に巻いたタオルは汗 汗 汗
最後は山椒をふりかけて これでビールはバイいけた
[PR]



by rusank330 | 2012-07-05 21:15 | おうちごはん

塩麹漬 豚バラ ☆


 豚バラを塩麹で漬けました

a0107822_9351993.jpg


つまみはカブに干し柿 レモンコンディショナーと塩コショウ

a0107822_9362083.jpg


干し柿が熟れすぎていていまひとつ

豆腐とクリームチーズの白和え

a0107822_9371390.jpg


あえちゃうと分らないけど つくしが入ってます 春ですね

この日のワインは岩手のワイン 常温で呑んでほしいと勧められた

a0107822_9382686.jpg


この日 砂肝に牡蠣のオイル煮を大量仕込んだけど ほぼなくなった

a0107822_939779.jpg


やっぱり寿油100%でつくる牡蠣は美味しい

a0107822_9392461.jpg


もち米の肉団子

a0107822_9401829.jpg


豚肉はグリラーで焼いて温野菜でいただく

a0107822_9405831.jpg


 この日は 食べたいものをだけを作って昼から宴会

塩麹は、今三種類ほど冷蔵庫に常備 卵焼きに入れればふわりと冷めてもおいしく

自家製トマトソースに入れればトマトの酸味が和らぐ 後何よりも便通がすこぶるいいのが

ありがたい限り049.gif
[PR]



by rusank330 | 2012-03-24 09:43 | おうちごはん

鮪のお目目煮 ☆


 三越のデパ地下で鮪の目目を発見 買わねば後悔する

会社の冷蔵庫に大切に保管 

『なにこの袋?』なんて開けた人驚くだろうな

で、いそいそと家へ帰り 生姜醤油で煮込んでみました

a0107822_1026890.jpg


コラーゲン補給 
[PR]



by rusank330 | 2012-03-10 10:26 | おうちごはん

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧