「ほっ」と。キャンペーン

330の胃袋 ☆

カテゴリ:旅行( 15 )




2016年 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

a0107822_11525428.jpg


今年は少ない休みの中、お正月は恒例の高齢の両親を連れての 金沢、富山旅行
北陸新幹線の開通で近くなりました。

a0107822_11525514.jpg


a0107822_11525516.jpg


今年の目標は、勉強をすること
あとはブログアップ
健康、定期的な運動
スパンは長く艶やかな50代を迎える心と身体の準備

御節もバタバタと30日深夜に作ってみました

a0107822_11525543.jpg


相変わらずの詰めるのは難しいです。

元旦は5時半起きでウォーキングがてら池上本門寺まで

a0107822_11525527.jpg


月並みですが、家族が健康で過ごせますように。


[PR]



by rusank330 | 2016-01-04 11:41 | 旅行

阿蘇山 ☆


部屋にはコーヒーミルが置いてある

a0107822_1445281.jpg


自分で豆をひくいところから始まるのだ

いい香りで目が覚めた

a0107822_145302.jpg


朝食も豪華

a0107822_1461753.jpg


a0107822_1465974.jpg


チェックアウトまでは足湯をしたりのんびりと

a0107822_1465361.jpg


日常の慌しさを忘れて時間を過ごすありがたさ

a0107822_1482780.jpg


今まで金沢の加賀屋が自分のなかではベストだったけどもう一度

泊まってみたい宿は竹ふえになりました

この後阿蘇山にいったけど残念なことに上までいくことはできず

a0107822_1410869.jpg


これはまた 熊本にきなさいというお告げなのかもしれない
[PR]



by rusank330 | 2014-08-10 14:09 | 旅行

竹ふえ 熊本県民が憧れる宿へ ☆

旅行3日目は 白川温泉にある竹ふえへ

移動手段が車しかないため 慣れないレンタカーで2時間ほど

地元熊本県民も憧れるという 竹ふえに

a0107822_139388.jpg


エントランスにはお茶でもコーヒーでもなく焼酎三種

もちろん遠慮なくいただきました

a0107822_1393710.jpg



部屋は完全に独立しているので他の宿泊客に会うことはない

a0107822_1395326.jpg


温泉は部屋にもあるけど外に何種類かありこちらも完全予約なので

家族風呂として楽しめるのだ

ちょっと絵になる光景

a0107822_1310352.jpg


 この後は旅行で少々疲れた身体をSPAで癒し 食事へ

この日のお品書き

a0107822_13105652.jpg


a0107822_13113465.jpg


お造り

a0107822_13121277.jpg


全ての食器は竹でできているのだ



a0107822_13115439.jpg


赤牛ではなかったけど

a0107822_13123933.jpg


日本酒も

a0107822_1314219.jpg


a0107822_1316484.jpg


目にも美しい

a0107822_1317968.jpg


さざえ

a0107822_1317332.jpg


馬刺し

a0107822_1318227.jpg


箸置きももちろん竹

a0107822_1318568.jpg


山菜の天ぷら

a0107822_13202077.jpg


これはかぐや姫?

a0107822_13205241.jpg



かと思いきや食事が 演出もなかなか

a0107822_13214065.jpg


a0107822_13221580.jpg


a0107822_1328943.jpg


デザートのわらび餅

a0107822_13301871.jpg


a0107822_1331262.jpg


a0107822_13312693.jpg


旅行の目的を聞かれなにげに『お誕生日』と答えたらこんなおもてなし

a0107822_13322523.jpg


今宵は部屋から見えるこの景色をデザート

a0107822_13343545.jpg


内風呂も素敵だった

a0107822_1335362.jpg


a0107822_13355811.jpg


emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

途中、県道で見た景色

a0107822_13371286.jpg


a0107822_13373177.jpg


植木職人によるものかと思ったら 土地の持主が趣味でやっているとか

まさにシザーハンズが熊本にいるらしい 
[PR]



by rusank330 | 2014-08-10 13:33 | 旅行

くまモンに会いに行こう! 熊本旅行 ☆ 

 3月に3泊4日の熊本旅行へ 熊本観光大使の友人にいろいろとアドバイスをいただきまずは

ソウルフード 大平燕の紅蘭亭へ

a0107822_14292778.jpg



大平燕とは春雨麺のタン麺みたいなもの

a0107822_1432310.jpg


麺が春雨なんで重くなくてちょうどいい 海鮮と野菜の滋味深い味わい


シュウマイも

a0107822_14331317.jpg



お腹を満たしたあとは路面電車に乗ってホテルへGo

レトロ感が素敵

a0107822_14354467.jpg


ホテルは全日空 一応熊本に来たのでくまモン部屋を予約

a0107822_1440970.jpg


送迎車もくまモンワゴン

a0107822_14411141.jpg


有無を言わさずジャイアンとくまモンを抱いて記念写真を撮ってくれるのだ

夕食までに腹こなしに熊本城観光

a0107822_14455321.jpg


a0107822_14463495.jpg


町のあちこちにくまモン

a0107822_14481670.jpg


あちこちいるので愛着出てくる
[PR]



by rusank330 | 2014-05-19 14:50 | 旅行

2014年 宮島旅行 ☆

 新年1ヶ月と15日目 先週に引続き東京は大雪 そんな猛雪のなか 今年もよろしくお願いします

新年は恒例の家族旅行 今年は宮島へ

a0107822_1149865.jpg



牡蠣も一年分纏めていただきました

a0107822_11451066.jpg


夜は船で鳥居の下をくぐったり

a0107822_11463643.jpg


今年も家族皆が健康に過ごせますように

a0107822_11502992.jpg



今年も御節つくってみました

a0107822_124576.jpg

[PR]



by rusank330 | 2014-02-15 11:51 | 旅行

東京スカイツリー ☆

 6月某日 両親を連れて初めてスカイツリーへ

a0107822_10171313.jpg


平日にもかかわらずすごい人

a0107822_10201413.jpg


EVの中 55秒で展望台まで辿るつく速さ 耳が痛くなる間もない

a0107822_10214210.jpg


a0107822_10234272.jpg


景色はもう少し小さいかと思ったけど

a0107822_10224365.jpg


スカイツリーといえば、いつも下からの見上げる景色ばかりだったので堪能したみたい

a0107822_10255838.jpg

[PR]



by rusank330 | 2013-06-18 07:51 | 旅行

金沢 ☆

 今頃 お正月の家族旅行をUP

既に2月・・・早い この調子だとすぐに年末かもという勢い

今年の家族旅行は、金沢へ

元旦 8時の新幹線でいざ出陣 越後湯沢で1時間の乗換えまでの時間を楽しみます

a0107822_9505338.jpg


どの駅にも地のものが楽しめる売り場があるわけですが 越後湯沢は、宝庫 大人の酒飲の

ワンダーランドでした

a0107822_9523949.jpg


500円の利き酒コーナー

a0107822_9532192.jpg


コインを握り締めてどれにしよ~~と迷う

a0107822_9545413.jpg


こんなにあると良くわからないのでおススメを試してみる

a0107822_955879.jpg


これはかなり通な感じでした(という記憶)

a0107822_956084.jpg


a0107822_9564599.jpg


途中売り場に戻り こんなつまみも食べ放題

a0107822_9571313.jpg


a0107822_959657.jpg


塩まで

a0107822_100728.jpg


これ美味しかった

a0107822_9593672.jpg



今年はこんなにならないぞ~~~

a0107822_1003941.jpg



 まだこの時点で10時頃 電車にのってから2時間半は爆睡はいうまでもない

としていたら金沢へ

まずは腹ごしらえ

凍り豆腐の揚げ物 ようは出汁のない揚げ出し

a0107822_1034336.jpg


金沢ときたら香箱蟹はマスト

a0107822_1051132.jpg


カニコロッケ

a0107822_1052721.jpg


蓮の饅頭・・・これは美味しかったな

a0107822_1055564.jpg


治部煮 これも外せない

a0107822_1064047.jpg


煮込みまで 

a0107822_107135.jpg


駅前にはやかんのオブジェ

a0107822_1074265.jpg


私はこの後 ホテルで一人爆睡 食べては呑んでのまるで相撲取りか・・・・と

復活して 夜は加賀野菜に海のものを堪能しに

a0107822_1092124.jpg


加賀野菜ってそのまま生のままでいただくのが一番

白子を焼いたり

a0107822_10101573.jpg


夜は牛乳でないう ヨーグルトのお酒 これアルコール感は個人的には感じずだけど美味しい

a0107822_10111195.jpg


翌日は鮑をいただいたり

a0107822_10114927.jpg


昆布のソフトクリームを食べたり

a0107822_10121437.jpg


周遊バスで市内観光

箔一

a0107822_10125751.jpg


a0107822_1014846.jpg


途中小腹が・・・ふ饅頭をいただいく

a0107822_1013363.jpg


近代美術館へ

a0107822_10145310.jpg


これが見たかったの でも中に入ると入園料がかかるから上から

a0107822_10155716.jpg


2泊3日

途中帰りで父親行方不明になるなんてバタバタしたけど  

今年の旅行も両親元気で 無事に過ごせたことに感謝しよう
[PR]



by rusank330 | 2012-02-11 11:50 | 旅行

箱根旅行 ☆

 自然の猛威には勝てないことを知った2011年元旦早々

急遽、箱根となりました

新宿からロマンスカーでおよそ1時間半足らず ワインを持ち込んで

MASI

a0107822_8432533.jpg


箱根湯本に着いたのはちょうど昼過ぎ 箱根にきたらこちらのお蕎麦

はつ花

a0107822_8451045.jpg


こちらで有名なのはとろろ蕎麦

a0107822_8455468.jpg


天ぷらの盛り合わせ

a0107822_84705.jpg


鶏蕎麦

a0107822_8473598.jpg


腹ごしらえした後は、周遊券を有効に使い 箱根ガラスの森へ

a0107822_8493252.jpg


a0107822_850175.jpg


グラス作りをやったりして

a0107822_8505040.jpg


シールをはって テーピングした後 研磨材をかけて出来上がり 作業時間30分程度

a0107822_8521450.jpg



宿は紫雲荘

a0107822_8543877.jpg


宿から見える景色

a0107822_8551998.jpg


お料理は

a0107822_8554616.jpg


至って普通・・・

a0107822_856747.jpg


翌日は、モノレールに乗って

a0107822_8583324.jpg


今年初めての雪もみました

a0107822_859989.jpg


このあと海賊船に乗ったり ウン十年ぶりの箱根を満喫したのでしたemoticon-0159-music.gif
[PR]



by rusank330 | 2011-01-08 09:04 | 旅行

韓国旅行 ☆


 韓国に二泊三日で行ってきました

今回の目的は 買い物と食事 買い物といっても高価なものではなく

韓国ならではのもの

土曜、朝8時の飛行機でいざ韓国へ

機内で食事をしたものの ホテルに着くころには小腹が減った感じで

前回行けなかった ソルロンタンへ


神仙ソルロンタン

a0107822_8333814.jpg


私はスタンダードメニューソルロンタン

a0107822_8344139.jpg


白濁スープ・・・コラーゲン豊富

a0107822_8353353.jpg


a0107822_8355825.jpg


これでキムチも当然食べ放題で 一人600円程度 安い

今回コラーゲンを豊富にいただくも目的のひとつ!!

この日は 一気にお買い物・・・・夏だからコートはもういいよね・・・と

言っていた矢先に イテウォンで いつも皮のコートを作る店の前で 店長にバッタリ

私はほしいと思っていた感じの七分袖のジャケットがみつかりGet

monmonさんは、エルメス風ムートン定価25万を格安で購入

他にライダーズジャケットにオーストリッチのお財布。。。。飛ぶようにお金が・・・

円高万歳emoticon-0118-yawn.gif

 二日目。。。先日二万歩近く歩いたせいか 目覚めたら10時近く!!

で、ランチをかねて 予定していた店へ

プロカンジャンケジャン

a0107822_8455827.jpg


まずはビールで

a0107822_8462144.jpg


a0107822_8464990.jpg


いっきに料理が並ぶ

a0107822_8523394.jpg


ケジャン いわゆる蟹の卵のビビンバ

a0107822_851346.jpg


これが食べたかった!!

a0107822_8513354.jpg


豪快にかきまぜて


a0107822_856647.jpg


海苔でまいていただく お~~至福

a0107822_857176.jpg




どんぐりを固めたもの これなかなか美味しくて好き

a0107822_8544531.jpg



アンコウともやしの辛味炒め

これで小サイズ

a0107822_8534054.jpg


そんなに辛いの得意じゃないので普通の辛さで

アンコウがたくさん コラーゲン豊富でしょう

a0107822_8582346.jpg


これがよくわからなかった なんか水泡のような感じで ぷちっとはじける

a0107822_8592225.jpg


あまりの量に残すのに気が引けて 後ろにいた日本人におすそ分け

そうしたらお返しに日本で言う茶碗蒸しをいただく

a0107822_902532.jpg


いただいたらお返しをする う~~ん 日本人のココロ 

こちらの茶碗蒸しは日本で言うと巣がたっていて いわゆる失敗??という感じ

だけどお味は美味しい

この界隈 いわゆるケジャンストリートのよう  でもはやっているこの店だけっぽい

a0107822_932134.jpg


a0107822_93431.jpg


この店赤坂にもできたよう 行かないと 

これだけ呑んで食べて6000円するかしないか もちろん二人で 安い

 駅の中で 

チャングムにでていた主役のイ・ヨンエの相手役 かっこいいと思っていたけど名前が思い出せず


a0107822_953779.jpg


散々この日も買い物で歩き回り 夜はいわゆる居酒屋へ

a0107822_971564.jpg


Jinroだったか 

a0107822_912149.jpg


サムギョップル

a0107822_991975.jpg


チジミ

a0107822_994783.jpg


厨房のそばの席だったけど この店員 ビールを注ぐのがへたくそで 見てるだけでも

バケツで数杯分捨てていた

a0107822_911376.jpg


豆腐キムチ

a0107822_912596.jpg


微発砲のマッコリ グビグビと呑んでしまう

a0107822_913597.jpg


さてさて次の日早いので 買ったものの すべてでないけど オンパレード

a0107822_9152516.jpg


スーツケース入りません・・・・

a0107822_9162037.jpg


どうにかこうにかして格闘の末 閉まった


最後の最後にソルロンタンへ

明洞にある河東館

a0107822_9181897.jpg


いろんな部位が入っている 蜂の巣とかほか苦手な人はだめだろうな・・・・

スープは白濁ではなくあっさり目

a0107822_9192265.jpg


a0107822_9195124.jpg


神仙ソルロンタンよりお高め 好みでしょうね

a0107822_9202772.jpg


 あっという間に時間が過ぎてお金が舞うように飛んでいった三日間

使ったお金は考えまい・・・・気が遠くなる 

またがんばって働くことを誓う330ですemoticon-0165-muscle.gif
[PR]



by rusank330 | 2010-07-31 09:22 | 旅行

福岡いろいろ ☆

九州では 大宰府天満宮へ

a0107822_9514079.jpg


a0107822_9531986.jpg


そこで見つけたのが 東京では予約がなかなかできない

a0107822_9592810.jpg


蟻月のモツ鍋

で、クルー便でここでしか買えないモツ鍋を購入

銀のモツ鍋

a0107822_954577.jpg


a0107822_9545586.jpg


野菜をたくさん入れて食べてみましたが モツは少々だけ

でもスープが美味しい ラーメンもついて3500円 

ニンニクはがっつり効いていて かなり美味しい

恵比寿の店には何度か予約のトライをしたけど

聞くところあまりのニンニクパワーで匂いがきついので

週末しかいけないと ・・・で、なかなか電話は通じないし週末なんて無理

と思うとお取り寄せでお家で楽しむのもいいかもしれないです



 その他 九州でいただいたもの

うどん 平

すごい行列でした ちなみに一番前の人 ザ・ダッチじゃないですよ

a0107822_955363.jpg


まるてんうどん

a0107822_956030.jpg


『丸天なんですか?』に『丸くて・・・』とそのまんまの答え

出てきたら さつま揚げ 食べるとさつま揚げよりやや硬い

ほとんどの人がうどんとおにぎりという鶏飯を食べていました

a0107822_9564589.jpg


でも時間があったので三越とかデパートの地下街をのぞいたら 丸天は

さつま揚げとは別に売られていましたね


こりゃーうまかーぷりん

白いプリン

まぁ 普通に美味しいでしょうか

a0107822_9572213.jpg


あとは明太ラスク

a0107822_9574767.jpg


a0107822_9581443.jpg


これはビールにぴったりでした


中州では こんなものをはっけん

a0107822_958559.jpg


ウコンの力 思わずパチリです

博多福岡は美味しいものがたくさんです

正直二泊三日では満足できず・・・いろいろな土地勘を忘れないうちにいきたいものです
[PR]



by rusank330 | 2010-03-27 10:02 | 旅行

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧