330の胃袋 ☆

カテゴリ:中華( 32 )




マサズ・キッチン 上海蟹・・・☆

 上海蟹の季節ですね

一年に一度はいただこうかと お芝居後に入れる店ということで恵比寿のマサズ・キッチンを予約

上海蟹つくしコースを予めお願いする

XOジャン

a0107822_11482659.jpg


いつきてもここのXOジャンは美味である


前菜 

ピータン豆腐に椎茸 シュウマイ、焼き豚など やっぱり美味しい

a0107822_1152451.jpg


お酒は紹興酒

a0107822_11515634.jpg


上海蟹の紹興酒漬 雌 甲羅の黒い部分が内子というやつ

a0107822_11541242.jpg


本日の揚げ物として鴨の春巻き

a0107822_1155101.jpg


北京ダック

a0107822_1157175.jpg


もうふたつは食べれる

a0107822_11572236.jpg


次は上海蟹のスープかなと思いきや・・・・シャン譚スープ・・・・・

a0107822_1158742.jpg


上海蟹姿蒸

a0107822_11585290.jpg


ふかひれステーキ

a0107822_11592142.jpg


ふかひれは食感を楽しむもの しかしスープの片栗粉が多いのと理由があって冷めていたのが残念・・・無念

〆の坦々麺
私は小、一応量も増やせるらしい

a0107822_1211924.jpg


デザート

a0107822_122683.jpg


総じて美味しいのだがいろいろ残念であった
完全予約コースなのに今週の仕入れが前日ではけてしまったこと・・・
なのでスープがいただけず それを『ボジティブに考えてください』それは客が決めること・・・
挙句 ふかひれがどうして冷めていたかというと カウンターに出ているにもかかわらず支配人が常連と
話にふけており放置されていたからなのだ・・・残念ででした。
 
[PR]



by rusank330 | 2013-12-08 12:06 | 中華

白金劉安 白金台 ☆

 地球が熱い2013年 疲れた身体に滋養強壮をと 食文化サロン白金劉安へ

a0107822_8535277.jpg


淑女のための美肌コースAをいただく

、漢方食養湯 美麗美肌のスープ  
ふかひれにはと麦 杏仁 金華豚 干貝柱 千椎茸 千松茸 などなど

a0107822_8533766.jpg


Kちゃんは黒の十薬肝腎スープスペシャル 濃いい

a0107822_8544341.jpg


味も濃い目 若干のクセあり

二、天然すっぽんと烏骨鶏のコラーゲンプディング

 いわゆる茶碗蒸 でもしっかり濃厚 茶碗蒸よりかたい

a0107822_8554446.jpg


三、プラチナ水餃子

a0107822_8564154.jpg


食材がプラチナなのか とにかく身体にいいと思っていただく

四、車海老と天使のほっぺの辛味炒め 

透明の部分が鮫の頬肉部分 あっさりしている

a0107822_8573879.jpg


五、コラーゲン三昧とGreenVege

a0107822_8582894.jpg


すべてグリーン野菜 インゲン アスパラ ブロッコリー 冬瓜 ズッキーニ などなど

六、フカヒレ尾ビレの姿煮コラーゲン仕立て 七穀御飯添え

待ってました ふかひれ

a0107822_902222.jpg


これ本物の鮫の頭 ずーと見ていると怖い でも鮫肌というけどお肌はツルツル

a0107822_905372.jpg


こんなことして遊んだりもできます

a0107822_934322.jpg



七、美味自家製杏仁豆腐

a0107822_94451.jpg


杏仁はやっぱり筑紫楼に限るかと


翌日のお肌は特に変わらず しかし2日目頃からなんか効果でてきた?と当社比で実感したのでした。

たまには自分を労わる食事もいいでね。
[PR]



by rusank330 | 2013-09-03 09:06 | 中華

喜来楽 ☆

近いのになかなかいけない店

喜来楽 しーらいる

昼間からあの優しい出汁がいただきたい衝動でバーボン通りの魅惑的な店に脇目もふらずに向かってみる


店内は相変わらず蒲田なのに異国情緒

喉を潤す前にお父さんに勧められたのは

a0107822_17391196.jpg


一度は躊躇したものの意外と大丈夫

そしたらさらに

a0107822_17403547.jpg


大盛サービス 高級品らしい

台湾の青菜炒め

a0107822_17421266.jpg


お母さんおすすめ 卵と玉ねぎ炒め

a0107822_22454265.jpg


麺抜きのパイコー

a0107822_22471887.jpg



サービスで名物卵

a0107822_22482316.jpg


おでん食べない?とお母さん
台湾風おでん?かと思いきや 普通のおでん

a0107822_2250882.jpg


a0107822_22494389.jpg


海老の湯葉巻

a0107822_2251686.jpg


蜆の醤油漬 お父さんからのサービス

a0107822_22514614.jpg


しょっぱいのが後をひく

隣の人が食べていて思わずオーダー
角煮をはさんだパン
肉汁ジュワ~り

a0107822_22532445.jpg


常連さんのお持たせの海老までいただいて
a0107822_2255856.jpg


〆は蟹たくさんの炒飯

a0107822_22554880.jpg


お母さんは焼豚炒飯にしたいらいしがお父さんは蟹炒飯が作りたいらしい

焼酎のボトルまでいれたのにこれで 5000円ちょい
ここに来るとサービスが多いせいかオーダー以外のものでさらに満たされる

世話好きなお母さんと家庭的な雰囲気
やっぱりよい店だ012.gif
[PR]



by rusank330 | 2013-02-27 22:58 | 中華

喜来楽 シーライル ☆

また来てしまった

しかしこんどはもっといろんなもの

食べたいから急遽友人を誘って3人でごgo

たけのこ煮
パクチーたくさんいる?って、お母さん
そしたらてんこ盛り
いま、パクチー高いのにすみません

a0107822_21265698.jpg


柔らかくて美味しい

再びお母さん これつけたらビリ辛でおいしいよ

a0107822_2130337.jpg


ピリ辛じゃないですよぉ 顔の毛穴全開
海老の旨味の詰まった調味料
ちなみにお母さんは辛いの苦手らしい

水餃子

a0107822_21324492.jpg


サービス ガツと胡瓜のあえ物
全く臭みもなく コリコリしてて旨い

a0107822_2134447.jpg


牡蠣のチジミみたいなの

このトロミは里芋の粉らしい だからかもっさり感がない 味がいいなぁ

a0107822_21361328.jpg



またまたサービス
この日は、私達しか客がおらず だからか
ずーとお母さんお父さんがひっきりなしにサービスしてくれる。

沖縄の豆腐ようの台湾ヴァージョン

a0107822_21412769.jpg


a0107822_21414997.jpg


梅味もあるらしい

a0107822_21423353.jpg


これ深夜にチビチビ焼酎といきたい

またもやお父さんオススメ

これいつもないからたべてと

a0107822_21434180.jpg


肉なんとか

魚の擂り身と肉でつつんだもの

a0107822_21444031.jpg


これ出汁がすごくうまい
いつも食べれるわけじゃないら今日はついていた
またもやパクチー多目

a0107822_21455355.jpg


パーコー麺を麺抜きにしてもらう

a0107822_2149336.jpg


これも里芋の粉で揚げてるからサクサク軽い 黒酢をかくていただくが 酸っぱくなく ウスターソースに近く美味

またまたサービス

里芋のパン

a0107822_2151525.jpg


なんだろう 懐かしい味だな
優しいお母さんの味わい
熱々でも冷めても美味しいはず

坦仔麺

a0107822_2153441.jpg


卵おまけ 出汁が旨すぎる 汁物系はどれもいい

a0107822_221868.jpg


またまたお母さんこれ入れてって
花山椒かな 香りが良いね

a0107822_21595456.jpg


チャーハン 蟹がたくさんだぁ

a0107822_2214065.jpg


味もさることながら びっくりしたのは

お父さんに 『日本に来てどのくらい?』

と聞いたら 『私、日本人よ 横浜出身』

マジですか?失礼致しました。

たくさん食べて豚番長を横目にかえったのでした。

いやいや今日も大満足001.gif
[PR]



by rusank330 | 2012-09-14 09:07 | 中華

喜来楽 ☆

最近知ったこと 蒲田をぶらつくことをキャマロールというらしい

そしてキャマタには魅力ある店があふれていること

知らないのは灯台もと暗しということで
台湾料理の喜来楽 シーライルへ

a0107822_12564089.jpg


年季の入った店内

お通しの塩ピーナッツをたべながらあれこれ悩む

先ずは水餃子

a0107822_1301369.jpg


にんにく醤油が美味しい ニンニクに弱いが水餃子と一緒に食べてみる


豚足

a0107822_132641.jpg


限りなく柔らかい ぷにゅぷにゅのコラーゲン 骨離れもよく 骨をしゃぶるように食べてみる

紹興酒もあるが芋もある
3000円は一刻者 2000円は銘柄がないのでお父さんにきいたら『これ2000円で良いよ』と出してくれた
聞いただけなのに太っ腹です

a0107822_1372320.jpg


オススメということで 鳥手羽を醤油とニンニクで煮たものをいただく

a0107822_18404618.jpg



見た目よりあっさりだし辛くない

春巻

a0107822_13104490.jpg


葱餅卵 だったかな

a0107822_13142819.jpg


これうまいです 中に辛味がついていて屋台でいただく感じというかおやつ感覚で食べれる

店内の扇風機かと思ったら ハエよけらしい 言われなかったら全く気が付かず

a0107822_13172448.jpg


ニンニク醤油につけた干し大根の卵焼き

どれもみんな美味しいわ 気を狙ってなく素朴で美味しい

a0107822_18415166.jpg


あんまり食べるスピードが早く次から次へと平らげるせいか おとうさんオススメで小龍包

a0107822_18454723.jpg


胡麻油と生姜と特製醤油で 肉汁がジュワリ

緑筍 サービスで なんか梨みたい

a0107822_18471431.jpg


魯肉飯

a0107822_18492040.jpg


サービスで卵一個おまけ

香辛料が強くなく だからか飽きずにいくらでも食べれそう


大腸麺

a0107822_18515999.jpg


干し海老のやさしい出汁の味わい 他に具材は、とろとろに煮込まれた肉類
麺抜きでいただきたい

かなり満腹のところ お母さんがまたまたサービス

烏龍茶と醤油で茹でた卵

a0107822_185515.jpg


むくとかなりグロいけど いぶした感じ

a0107822_1856293.jpg



お会計をお願いしている間にまたまたお土産 台湾のお菓子

a0107822_1858573.jpg


いやーホントに美味しかった
おまけにお会計が焼酎ボトルいれてるのに5800円 072.gif ビックリ!間違いじゃないですよね

a0107822_1925318.jpg


地元だから行かないって言うか。。。
蒲田は未完の地でした
[PR]



by rusank330 | 2012-08-27 19:05 | 中華

ジョーズ上海NY ☆


 母と姉とランチ お昼時間にタクシー飛ばして 銀座1丁目のジョーズ上海NYへ

a0107822_937528.jpg


Waiting Roomもあり 少々バブルな空間

そんな空間でもランチは1000円から でもふかひれ姿煮コースをオーダー

この日も猛暑 もちろんいただきます

a0107822_941047.jpg


前菜

a0107822_9411374.jpg


お豆腐にじゃこのXOジャンといたや貝の胡瓜ソース

このソースが生姜にごま油と絶妙に美味しい

トマトのスープ

a0107822_943546.jpg


暑いけどこういう汁物は胃にしみる


名物の小龍包

a0107822_944295.jpg


豚と蟹味噌の二種類 ティンタイフォンと比べるとかなり大きめだけど皮は厚からず 

a0107822_9453027.jpg


大きいので蓮華にはおさまらず お皿でうけていただくが肉汁がじゅわり

食事はご飯か麺を選択できる

a0107822_9463913.jpg


私の中でふかひれの味は、筑紫楼が最も好みだけど ここもそれに近い 黒酢をいれると

更に味に深みがでる

デザートは、マンゴープリンと杏仁豆腐

a0107822_949433.jpg


杏仁はチョイ甘め

a0107822_9492683.jpg


マンゴーのほうが好み

a0107822_950225.jpg


 プチコースをいただきながら ついまだ食べれると思い 小龍包を追加でオーダー

しかし後の祭りでお腹が満腹・・・やはりコースってそれなりに満足できる量でできているのですね
[PR]



by rusank330 | 2012-08-09 08:00 | 中華

札幌や 日本橋最強B級グルメ ☆


 白金で食事する予定が 五反田になり それが結局日本橋に変更

せっかく来てくださった面々を 日本橋界隈勤務10年超

最高のB級グルメへご招待

シーザーサラダ

a0107822_855513.jpg



卵は超半熟 とろ~~り

a0107822_8564618.jpg


しめ鯖

a0107822_857797.jpg


中華なのにしめ鯖!と Tamaちゃん Sachikoさん驚き

唐辛子と豚肉の炒め物

a0107822_8581739.jpg


ビジュアルに驚き 大量の唐辛子の香りだけで 汗が出てくる

青菜の炒め物

a0107822_8592217.jpg


こちら持ち込みOK なので調達してきてくれたワイン

a0107822_91753.jpg


a0107822_912185.jpg


卵海老 

a0107822_914355.jpg


この海老のボリューム 中華街なら倍近いよねと


トマトの豆腐のサラダ

a0107822_932431.jpg


ワイン2本でも足りず・・・一升瓶までも 

a0107822_941220.jpg


バラかつ

a0107822_944484.jpg


これ絶対食べてほしいと 香菜ラーメン 味噌胡麻 香菜多めで

a0107822_96312.jpg


この味が忘れられなく Tamaちゃんはランチに(三田から日本橋まで)香菜ラーメンを

食べにきたらしい すごい行動力だ
[PR]



by rusank330 | 2012-03-02 09:08 | 中華

浜とん 延明 伊勢崎町 ☆

11月某日 スヌ教室 横浜支部の食事会

まずは早めに0次会開始 浜とん 日の出町 沿線ではあるが初めて降りた

a0107822_9413693.jpg


メンバーのかた曰く こちらのご主人は両国で修行されていたとか

皿なんこつが有名であるらしいが 確かに柔らかくコラーゲンたっぷりであった

画像はなし 他 0次会なので軽めに焼きを2本

a0107822_9444339.jpg



延明へ

お通し

a0107822_9455377.jpg


このピーナツだけで呑める

この焼き台は?

a0107822_9463463.jpg


どうやら自分で焼くらしい そして焼きにつける香辛料  シナモンが少々はいっているような甘みもある

a0107822_94867.jpg


羊肉

a0107822_9482466.jpg


こうやって焼くのだ

a0107822_9484477.jpg


金串が自動にまわり面白い

これなんだったかな 確かすごく辛かった

a0107822_949346.jpg


香菜炒め

a0107822_9505854.jpg




a0107822_9514667.jpg


青菜炒め

a0107822_952899.jpg


水餃子

a0107822_9523524.jpg


たしかこれで一人前 皮がモチモチ いろいろ香辛料が入っているようで複雑だけど美味しい

Kyoeさんのおススメだけはある

焼き物がぐるぐると回っていく

a0107822_954183.jpg


太い春雨のサラダ この食感癖になる

a0107822_954449.jpg



そしてこれなんでしょう

a0107822_9555687.jpg


睾丸 タXタX 初めて食べた コリコリしてて美味しかったな

a0107822_957878.jpg


ついでにこんなものも

a0107822_9574484.jpg


ほんといろんものを一緒に焼いてる姿  酔ってくるとその姿が面白くなってくる

a0107822_9583633.jpg


こちらは 蚕

a0107822_9594450.jpg


乾燥は、ソフトシェルみたい 噛むとジュワッと味噌??内臓??が出てきて 臭みもない

ただね 側が厚いのでこちらは全て咀嚼できず・・・

スンデ

a0107822_1022470.jpg


かなり中身がつまってる もち米なので当然おなかにはたまるけど

この日は6名 紹興酒は5~6本空けているかな 

不思議とこのメンバーでいただくと呑む量も半端ないが食べる量も半端ないので酔わない

 食べながら次はどこへ行く?になるのだが 中華街 まだまだ行きたい店はたくさんあるので

2012年も楽しみである。
[PR]



by rusank330 | 2011-12-24 10:07 | 中華

御膳房 雲南キノコ火鍋 ☆


 10月下旬 母と姉とで銀座で食事 御膳房へ

a0107822_944955.jpg


メニューはこんな袋に入っている 

a0107822_953997.jpg


何年も前の中国旅行で同じようなものを買った記憶が

メニューは

a0107822_963191.jpg


なかなか洒落ている

a0107822_965126.jpg


女性3人だから 美容美肌コースを選ぶ

いわゆるキノコたくさんのコラーゲンたっぷりの鍋

季節前菜の盛り合わせ

a0107822_99301.jpg



これが鍋らしい

a0107822_9101622.jpg


初めても見るキノコがたくさん

a0107822_9115139.jpg


このきれいなピンクは朱鷺色平茸とかいて ときいろひらたけというらしい

a0107822_912292.jpg


美しいコーラーゲン

a0107822_9154347.jpg


白濁したスープでこれらの食材を全部煮込んでいく

鍋にきのこを入れている間 あれこれキノコの効能及びうんちくを聞く

a0107822_9161755.jpg


紹興酒

a0107822_9165740.jpg



絹笠茸入りフカヒレの姿煮

a0107822_918475.jpg


久しぶりのふかひれ ベタだが好みとして筑紫楼が一番であったがこちらも好みだわ

そんなことしている間に 鍋が吹き上がってくる

a0107822_9203715.jpg


いい感じだなぁ

a0107822_92115.jpg


雲南緑茶と車海老の炒め をいただいたが画像はなし


山伏茸の上湯スープ蒸し

いろんなエキスがガンガン出ていて美味しいです!!

a0107822_9223970.jpg


竜眼と山芋、豚肉のソースかけ

a0107822_9221460.jpg


点心でニラ饅頭

a0107822_930957.jpg


残ったスープで米麺をいただく

a0107822_9312172.jpg


麺が好みじゃなかった 残念 〆は米麺ともしくはご飯か坦々麺にしてくれる

隣のテーブルが坦々麺だったがそっちのほうが美味しそうだった・・・無念

デザート

a0107822_9331156.jpg



a0107822_933375.jpg



 なんだか身体にいい料理はなんとなく癒される 

こちらおトイレが美しい

a0107822_9375998.jpg

[PR]



by rusank330 | 2011-12-10 09:38 | 中華

新竹 まーちゃん ☆

スヌ子お料理教室から その皆々様から輪が広がりつつあるこの頃

新竹に伺いました このエアリービーフンというものをいただきに

a0107822_12281312.jpg


More
[PR]



by rusank330 | 2011-12-06 00:19 | 中華

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧