330の胃袋 ☆

カテゴリ:北海道( 20 )




2013年 今頃おめでとうございます。


2013年あけましておめでとう 

a0107822_19453316.jpg



なんて既に1月も既に半月が経ち

毎年、過ぎ行く日々が加速していくように感じる330です。


なのに玄関もまだお正月仕様のまま(1月中には片付けましょう)

今年のお正月も恒例の家族旅行

a0107822_19464716.jpg


そろそろ北海道も飽きた・・・かもなんて感じでありますが今年はかなり寒いんだろうな・・・と

思いつつも意外と更年期に入りつつある私はこの寒さが汗かかなくてちょうどいい感じ

とりあえず空港から札幌へバスで1時間 とにかく観光には興味ないので時間を持て余しているので

電車でなくバス そしてとりあえず胃をみたしに海鮮問屋へ

a0107822_19482710.jpga0107822_19484677.jpg
a0107822_19511959.jpg
a0107822_1952991.jpg

a0107822_19514385.jpg

そしてベタに白い恋人

a0107822_19542095.jpga0107822_19543111.jpg

もあい山に行って

a0107822_1959482.jpg


a0107822_2002831.jpg

そして毎食 食べて食べて呑んで呑んで

a0107822_201133.jpg

ぶっかけいくら
a0107822_202360.jpg


想像よりは少なかった・・・

a0107822_2021789.jpg


年に一度のことだけど 家族欠けることなく今年もまた旅行ができたことに感謝。

 
そしてこのお正月は人生2度めのおせち作り

a0107822_204523.jpg


意外とお重にきれいに詰めるのって難しいのね。性格がでるかもしれません。。。

ともあれ今年も楽しくいっぱい笑える年になりますように016.gif
[PR]



by rusank330 | 2013-01-17 20:09 | 北海道

エキュレ ☆

昨日は 10月16日オープンの 来栖けい経営のエキュレを訪問

六本木 西麻布 広尾のちょうど中間地点である世界イチ美味しいウエハースBABBIの横

しかし 私 大失態をしてしまいました

10000食を食しているという来栖けいさんのお店で 楽しみにしていたのに

なんとデジカメ充電忘れたという大失態・・・・

デジカメで撮れたのはこの一枚

a0107822_16363682.jpg


この日のメニューは、

フレンチなんだけど さすがに 三星のカンテンサスにいたシェフだけあり

カンテンサスを彷彿させる 繊細なフレンチ 

特にお気に入りは帆立パン これはカリフラワーのソースで絶品

そしてフォアグラ シェフがフォアグラをケチるのは好きでないらしく

今まで食べたことない量にフォアグラ好きとしては歓喜の声を上げずにはいられない

何とか携帯で撮った 

鴨と焼き葱 

携帯写真 ボケボケ 一応・・・CyberShotなんだけど^^;

a0107822_16174593.jpg


煮込んだ葱の白い部分を越したソース 

これに限らず 全てのお皿が え?こんな食材がこんな姿に・・・と驚きを隠せない

写真がいまいちなのが残念だけど これだけ厚みのある鴨を中は程よくレアな焼き加減

鴨はひとつ火の通し方と間違えると固くなりがちだが ジューシーとはこのことなのか

タルトタタンも今まではVironが一番だと思っていたけど 本当に今まで食べたことの

ないタルトタタンに感激 

最後は来栖けいさんが独自に選んだSweets

a0107822_1617452.jpg



これを㌔6万円のコーヒー豆を轢いて 来栖さんが目の前で入れていただけるコーヒーと

ともにいただく 今までこんなに薫り高いコーヒーをいただいたことはない

(ちなみに毎日美味しいものをあれこれいただいているのに全く太っていないことに

驚いた私・・・なんでやねん)

 オープン前日に予約をしての訪問となったけど 落ち着いた空間のなか

料理と料理の間といい 味わいながらいただけるのが嬉しい

料理はどれも 知っている食材が姿を変えてくる

 こちらのお料理は16000円 最後のスペシャルSeeetsをいただかなければ13000円

とクオリティから考えると非常にリーズナブル

ワインはリストはなく好みを伝える

私たちは好みを伝えた上で コストを伝えると ちゃんとその料金で収まるワインをセレクト

してくれる

お店によってはコストを伝えてもそれ以下でそろえてくれるところは少ない

そういうところにも誠実さが伺える

 こちらとりあえず一年間はフレンチでいくらしく 二度目三度目の訪問を伝えると

ちゃんとメニューを代えてくれるらしい


最後は外まで来栖けいさんが送ってくれるのです

やはり10000件の自ら食してきた人は味だけでなく もてなしも その店の味のひとつと

見るのか・・・

ここにくれば 来栖さんが味わった美味しいものがいただけるというわけです


いずれにしてももう一度訪問してみたいお店であることは間違いない

a0107822_18102145.jpg


 
[PR]



by rusank330 | 2009-11-04 22:50 | 北海道

秋ですね

a0107822_9185871.jpg

夏も終わる頃 ベランダでハーブを育てよう!とイタリアンハーブの種を蒔きました。 一つじゃ寂しいので後日 また新たに追加


10日程で芽が出てきたわけですが 何を蒔いたか…思いだせず(∋_∈) 未だ 水菜…にら…思い出せません(┳◇┳)


 最近、アレアレソレソレ教であれ プチ(自分では)物忘れが激しいわけですが、未だ思い出せず

もう少し成長したら摘まんで食べてみるしかないと思うこの頃(^_^)v
[PR]



by rusank330 | 2009-10-06 09:18 | 未分類

ツキサップじんぎすかんクラブ ☆

 
 今回の旅行は お鮨だけじゃなくて他も食べてみようと ジンギスカンへ

車があるお陰で いままでにない場所を行かれるのも 呑めないことを除けばいいこと

なので地元で美味しいらしい ツキサップじんぎすかんへ

a0107822_15184925.jpg


この日は、気温25度の割には日差しが強かった 

東京は台風だというのに ちょうどいい具合に東京をさけた感じ

a0107822_1521565.jpg


お肉に野菜 おにぎりで一人1300円という激安

お肉は2人で400㌘弱あるでしょうかね

a0107822_15243173.jpg


ジンギスカンて むか~~し昔 マザー牧場で食べたことがあって

(生きた牛や羊がいるのに ジンギスカンたべれちゃうなんて今思うとかなり生々しい)

そのときのマトンが臭くてまるでスェードを口に加えたような匂いで その時以来

羊は苦手だったんだけど こちらのは生なのでほとんど匂わない まさに食わず嫌いでした

という感じ。

 本当に暑くて早々と切り上げちゃったけど 久しぶりに外での食事もいいですね

a0107822_15312317.jpg

[PR]



by rusank330 | 2009-09-15 00:00 | 北海道

秋ですね

a0107822_18532332.jpg

ビールも秋にチェンジ

今宵の肴は、味噌豆腐 にサーモンの青海苔の佃煮のせ☆

昼間は暑いけど夜は随分涼しくなりましたね
[PR]



by rusank330 | 2009-09-05 18:53 | 未分類

洞爺湖にきています

a0107822_9145093.jpg

おくらばせたがらの夏休み 今朝6時50分の便で札幌に来ました (⌒〜⌒)今回は激安二泊3日 レンタカーつき 車だと飲めないねよねぇ だから早々に乗り捨てちゃいます(^_^)v 今日は温泉に入り休息 チェックインして いざ温泉 だれもいない浴場 平泳ぎ そしたら一人の女性 私は露天も楽しんで着替えていたら 女性に「バスタオルはないの?」と その女性は外人(^_^;) 部屋にあるからここにはないですよ というと「オッマイゴット」 なんとその女性 ティッシュで体ふきはじめたわけ ちょっといえいえかなりビックリ(°□°;) 私なら扇風機で自然乾燥かな…
[PR]



by rusank330 | 2009-09-03 09:14 | 未分類

ラーメン 信玄 ☆


 いよいよ北海道 最終日 

昼は予め調べていた ラーメン信玄へ 

北海道初心者だった時は 迷わず すすきののらーめん横丁に出向いていたが

地元の人は、あんまり行かないらしい 

そこで地元の人がおススメラーメン店に上位するらしいここ『信玄』

札幌駅近にステイしていた場所から すすきのを抜け 徒歩片道30分

いくら東京より涼しいといえども 日差しは暑いけど 

歩くは全て㌍消費のため

若干寂しいところにあるにもかかわらず開店前から並んでいる人発見

・・・1番乗りできず残念。

しかし11時半の開店同時に満席 

a0107822_13141869.jpg



こってり味噌 信玄

a0107822_13144740.jpg


あっさり塩 土佐

a0107822_13155399.jpg



 15席ほどのカウンターなのに次から次へとお客が入ってくる

メニューは

a0107822_1319018.jpg


 
 北海道に来て お鮨以外はこのラーメンが初めて 

最近 呑んだあと気持ちはラーメンでも現実に胃がもたれるんで 御無沙汰していたけど

やっぱり美味しいですね 024.gif

北海道札幌市中央区南六条西8




[PR]



by rusank330 | 2008-07-29 09:50 | 北海道

積丹観光 海鮮丼を食す ☆


 北海道3日目 OPで積丹観光へ

a0107822_885100.jpg


久々に観た海 それも積丹ブルーという 青ではなくセロリアンブルー

a0107822_882867.jpg


 opでの食事は海鮮丼

opなんで期待してなかったけど

a0107822_8105019.jpg


あわびに雲丹 蟹 サーモン 帆立 大甘海老 2匹 いくら・・・・

a0107822_8111841.jpg



ほっけの三平汁

a0107822_8115264.jpg



小樽に場所は移り 観光

LeTAOで

a0107822_813988.jpg



ショコラパフェ 700円

a0107822_815222.jpg


ショコラソフトクリーム 350円

a0107822_8153562.jpg


帰路のバスの中で

ガイドさんが『皆さん 今日 夜は何をいただきますか?』と 北海道の食について

ご紹介 そこで『今日お昼にね 海鮮丼いただいたので やはり晩は 肉とかですか?』

と・・・・いえいえ 我々は 金寿司ですよ024.gif






[PR]



by rusank330 | 2008-07-26 08:20 | 北海道

北海道行ってきます ☆ 

今日から3泊4日の北海道に行ってきます

a0107822_15395545.jpg


今回の旅行の目標は 『一日一食、鮨を食す』です

本日、JAL 羽田発7時25分 7時25分 725は私の生まれた月日

幸先良さそうです

まずは、羽田にて 空弁

2つのカツサンドの食べ比べ

こちら万世

a0107822_15403883.jpg



a0107822_15411576.jpg


こちらは銀座 梅林

a0107822_1542257.jpg


a0107822_15425670.jpg



感想は、万世の勝利

万世の方が温かかったのもあるけど肉が柔らかい

梅林のほうが堅い・・・・

予想では 梅林でしたが・・・・

ではでは 今日の予定は、函館観光 函館山 五稜郭

私、観光好きでもありません

観光するのは、いかにお鮨をその他の料理やビールを呑むための

カロリー消費です

 さてさて 函館市内についたのは9時半

そのまま函館市場をブラブラして 赤レンガ倉庫のほうへ

そこでいただいたのがこちら

地ビール

a0107822_15455294.jpg



最初は1本づつ

a0107822_15463981.jpg



その予定が つまみのししゃもが焼きあがる前に飲み干してしまい・・・・結局

a0107822_15475679.jpg



ししゃも オスメス2匹づつで350円

a0107822_15484979.jpg



では、今日は既に函館で高ポイントの『梅乃寿司』を訪問する予定

楽しみ 楽しみ しかし気温は26度程度だけど

湿度が高くて暑過ぎ~~~042.gif
[PR]



by rusank330 | 2008-07-23 15:50 | 北海道

サッポロビールファクトリー ☆


 金寿司を出てから すぐそばのビールファクトリーへ

なんとそこへ偶然 50人限定のスープ無料試食がやっていました

あ~~つくづくなんて恵まれているんでしょう 食の神様に

当然並んでしまいました

a0107822_14161275.jpg


この日はクリームシチューでした

a0107822_1417087.jpg


以外にも具沢山

a0107822_14173225.jpg



予断ですが、今回札幌・旭川でこんなホテルを見つけました    

そう330ホテルです

なんだか親近感が沸き 泊まりたかったな003.gif    
       
a0107822_17295570.jpg


a0107822_17303649.jpg















そして名残惜しくも新千歳空港へ

空港では、空弁を購入しようかとあれこれ物色していたら

なんと乗る飛行機が 機材がどうのこうので欠航

急いでカウンターに 乗れる飛行機にとお願いしたら

なんと予定より 45分も早くなり

空弁どころでなく 泣く泣く搭乗007.gif

結局いただけたのは花畑牧場のソフトクリームだけでした

a0107822_14214682.jpg

[PR]



by rusank330 | 2008-02-17 10:14 | 北海道

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧