330の胃袋 ☆

カテゴリ:居酒屋( 31 )




飛騨 蒲田 ☆

 地元居酒屋 飛騨

お通し 

肝の部分まできれいにとれたら いいことあるはずといつも思う 

a0107822_9343918.jpg


鮪 脳天と中トロ かま

a0107822_9364484.jpg


地元で旨い刺身がいただけるのは嬉しいかぎり

天ぷら

a0107822_9373329.jpg


衣が軽い 並みの居酒屋レベルではないのだ

玉子焼き

a0107822_9382821.jpg


他に刺身をお願いしようとしたら コハダと烏賊を勧められる

a0107822_9393436.jpg


握りにしてくれた どうもこの主人はおすし屋で修行しているらしい

おススメで雲丹焼き じぇじぇじぇ 旨くないわけない

a0107822_9414636.jpg


なぜかサービスでメロン

お酒も美味しいに限るが料理が旨い居酒屋ってやっぱりいい
[PR]



by rusank330 | 2013-09-01 09:00 | 居酒屋

代々木上原 笹吟 ☆

美味しいもの大好きな方におススメの日本酒のお店を紹介され代々木上原 笹吟へ

代々木上原といえば久遠しか知らない私 反対口に降りるのもはじめてかも


a0107822_9541792.jpg


しっぽり大人の店だ

a0107822_9553679.jpg


お通し

白い野菜はなんなんなのか?甘いし梨・・・かと思いきやプチプチ感はドラゴンフルーツだとあ

食感がいい 

a0107822_9545816.jpg


メニューをみているだけで心惹かれるものばかりだ

a0107822_9563555.jpg


〆鯖と花つるむらさきのにんにく酢和え

a0107822_957643.jpg


日本酒をお願いする 好みを伝えるとご主人がおススメしてくださる

夏吟に私は上喜元のからくち 

a0107822_9573180.jpg


鴨といちじくのブルーチーズ和え

a0107822_1005127.jpg



鴨といちじく!!おまけにブルーチーズ?!
これがちゃんとまとまっていてあと引く旨さ  こんなのうちで作れたら褒められるんでしょうね


お酒も進んでしまいます これ自然の原理

a0107822_1032897.jpg


桃とアスパラの白和え

a0107822_1052179.jpg


ご主人のおススメ 桃モッツレラもいいけど日本酒には和ですね

これも最高に美味しかった 美味いお酒に美味しい肴でチビチビとはいかない

お酒止まりません

a0107822_10713100.jpg


a0107822_107367.jpg


地鶏と香味野菜の冷やし鉢

a0107822_108051.jpg


茄子のムースうに添え 

一見洋だけど和にまとまっている 

a0107822_10104240.jpg


レバーチーズ
自家製らしけど簡単に作れないのですよね 。。。しりたい

a0107822_10112320.jpg


まだ呑んでるんだ、、、、あたしたち

a0107822_10115550.jpg


これは茗荷と胡瓜。。。うざくだったような・・・・

a0107822_10122532.jpg


でまだ呑んでる私たち・・・・

a0107822_10131872.jpg


日本酒は2合がベスト 3合がほろ酔い・・・それを越えると 覚えていない

いや~~おいしかったから全てよし 

大人の店 気の合った仲間とカウンターでしっぽり使いがいいかもしれない。

素敵なお店をしょうかいただきありがとうございました。
[PR]



by rusank330 | 2013-08-31 10:16 | 居酒屋

日本酒バル 酒趣 ☆

kiwiのシークレットイベント後

神田紺屋町にある 酒趣へきか

お通し2種



トマトのガスパチョスープに茶碗蒸し

a0107822_19505173.jpg




ムシムシしてるからトマトの酸味が美味しく感じる 茶碗蒸しもかかっているとろみのあるスープが美味しい

遊穂

a0107822_19503864.jpg





のっけから旨味のあるものを頼む
サイズは70ml 110mlの二つからえらべ
380円からとリーズナブル

岩ガキ

a0107822_19505188.jpg


牡蠣に合う日本酒をお願いする

羽根屋
爽やかな味わい 呑みやすい

a0107822_19511464.jpg


酒の肴 5種盛

a0107822_1952176.jpg



どれも手がかかっている
隣の方も同じものを頼んでいたが
異なるなどちょっとした心遣い



いちぢくの天ぷら

a0107822_1952310.jpg



これ美味しかったな、5種の中にクリームチーズがあったからのせていただくと尚美味い

謙信

a0107822_19525060.jpg


この日はkiwiのシークレットイベントの後
2食食べた後だったから満腹感でこれ以上箸も進まず断念

見た目より若い調理人2名が切り盛りする店
バルというけど料理は一品ひと品をきちんとしている。
同時に頼んでも進み具合を見ながら調理を進める感じも嬉しい

次回ゆっくり行ってみたいものだ
[PR]



by rusank330 | 2013-07-29 19:48 | 居酒屋

今宵日本酒を愉しむ まごころいし井 → 庫裏 ☆

日本酒好きのUちゃんが、いし井に行ったことがないというので

ご一緒することに

お通し

a0107822_1153458.jpg


何種類かいただくからということだけ伝えお任せする

日高見

a0107822_1155117.jpg


辛口であるがやや口当たりの柔らかい辛口である

a0107822_1164514.jpg


この日は鯖がないというので鯵を

a0107822_1171070.jpg


レバー燻製

a0107822_117229.jpg


加儀屋

a0107822_117495.jpg


熱燗マシーン

a0107822_1173642.jpg


卵の燻製も

a0107822_118865.jpg



とうもろこしの天ぷら 甘くて熱々のうちにいただく

a0107822_1183366.jpg


おススメの三種 決められらないので少しづついただくことに

a0107822_118495.jpg



ジャケが惹かれたので なんか夏ぽくていい 夏純吟

a0107822_1191450.jpg



こちらはジャケとは違ってなんともクセのあるテイスト

人工的な香りというかボンドのようなクセのある感じで 不思議なのがだんだん呑みやすくなること


私が気に入ったのは涼々



この日はまだ呑みたい気分だったので銀座まで流れる

和酒Bar 庫裏 

a0107822_11103191.jpg


こちらではテイストにあわせ三種類をいただけるプチコースがある

辛口と何だったかな

a0107822_11104583.jpg


2コースお願いし両方愉しむ


料理も蟹味噌とか今度はまだお腹の膨れていない間につまみも愉しみたいもの


a0107822_1111655.jpg


a0107822_11115513.jpg

[PR]



by rusank330 | 2013-06-23 11:13 | 居酒屋

京橋 よしおか 美味しい日本酒をいただこう ☆

 先月の絞りたての会主催のN氏を囲んでのスピンオフ会

日本酒の旨い店 ということで こちら よしむらへ

こちらほぼ全ての日本酒が呑み放題で且つ料理込みで6,000円でおつりがくるという

なんとも素敵なシステム

何時に入っても10時がラストオーダーなんで いわゆる早く入れば入るほどお得なわけなのです

今宵は4名で 各自 このメニューから選ぶ

a0107822_7504992.jpg


量も好きな感じで チョイ呑みだったり 60mlから120mlとか できるだけ多くいただきたいので

だいたい60mlでとお願いする 

牡蠣のオイル煮

a0107822_7523827.jpg


料理も手抜きはない

この日呑んだ種類は数知れず・・・・


喜正の生

a0107822_7543466.jpg


呑みやすくすっきり辛口でして 

鰹のたたき これで二人前

a0107822_75706.jpg


私は智則を 遊穂 ご主人おススメ  1杯で30分味わえるよと

a0107822_7573914.jpg


智則は呑み易いが遊菜はまろやかで口に含むとまるで温泉 それもとろりとした

温泉に使っている感じなのだ

コマイ ご主人曰く うちのはぱさぱさしてなくて旨いよと

あんまり他でいただいたことないからわからないけど・・・

a0107822_81244.jpg


マテ貝 焼きたては美味しい

a0107822_84988.jpg


こうしてきちんと胃にもおさめながらお酒が進んでいく



a0107822_862156.jpg


左の風の森 ラベルと名前が異なるのだ これはこの日のベストの中の1つ

a0107822_8794.jpg


天青

a0107822_892112.jpg


から揚げ

a0107822_895236.jpg


烏賊のわた煮

a0107822_8101552.jpg


呑み助にはたまらない料理ですね

まるでワインのようなラベル

a0107822_8114671.jpg


山形の花巴 まろやかな優しい味わい

a0107822_8123180.jpg


あんまり呑み助そろいでご主人がサービスで 釜揚げとちりめんのちょうど中間の食感

a0107822_813502.jpg


月の井

a0107822_8141220.jpg


雄町

a0107822_8145851.jpg


白菊 これはマイベスト

家に置くならこれかな
 
a0107822_8153381.jpg


不老泉 自分で頼みながらこれは私はダメだった

a0107822_817167.jpg


a0107822_8175363.jpg


a0107822_8182597.jpg


このへんになるともう記憶が・・・・

塩ベースのもつ鍋

a0107822_8192243.jpg


マイベストの白菊のべつもの

a0107822_8202421.jpg


やっぱり生のほうが好みかな

売り物でないご主人のコレクションから じ今

a0107822_822936.jpg


ご主人自分を変態系の日本酒が好きらしい いやいや変態じゃないですよ

これまたご主人セレクション サービスで

a0107822_8234120.jpg



自家製のチーズの味噌漬 1ヵ月漬けたチーズは味噌に日本酒の風味でまるでデザート

a0107822_8252259.jpg


ラストにまたご主人セレクション 福祝

a0107822_8263873.jpg


20人ほどのキャパの店は満員

料理も旨い そして堤真一似の店主との会話がひたすらおもしろい

今宵は何種呑んだか わからないが 再訪しましょうと誓い別れたのであった

a0107822_8293015.jpg


a0107822_8295629.jpg

[PR]



by rusank330 | 2013-03-02 08:31 | 居酒屋

それがし 五反田 ☆


 日本酒を美味しくいただける店があると噂を聞き 五反田のそれがし へ

五反田より徒歩5分の場所

a0107822_1010255.jpg


カウンター10席程度と弐階のテーブル席

細く狭い階段を上って弐階へ


a0107822_1012124.jpg


店内は日本酒の数々と 壁にはこんなものが

a0107822_10122931.jpg


テイスティングのボード 日本酒初心者にはありがたい

今宵は日本酒好きなお姉さまとコースをお願いする。

料理とお酒がそれぞれ10品10種で5000円というお進めコース

じゃが芋の金平


a0107822_10152038.jpg



これが美味しいと評判のポテサラ 酒盗が隠し味に使われているらしい さすがに美味だ

半熟卵と混ぜていただく

a0107822_101671.jpg


最初の日本酒 それがし 店名のお酒である

a0107822_10174036.jpg




a0107822_1017548.jpg


いい感じに脂がのっている

鶴齢 かくれい  魚沼産のコシヒカリでつくられている 


a0107822_1019381.jpg


冷奴 揚げた干しえびがアクセントであるらしい

a0107822_10225389.jpg


山形の山廃  

a0107822_1025179.jpg


メンチカツ

酒の肴ようだからかかなり味は濃い目 

a0107822_10273373.jpg


開運

a0107822_10274521.jpg


ここにきて 肴 箸休めなのか

a0107822_10282147.jpg


どぶろく 呑みやすいが軽すぎた

a0107822_10293761.jpg


鮎川 お燗


a0107822_1030038.jpg


牛スジの煮込み

a0107822_10344769.jpg


〆のお稲荷さん

a0107822_10302512.jpg


弥右衛門

a0107822_1035503.jpg


石ぶち

a0107822_10364565.jpg



 一品一種ごとはとても良いのだが お酒のタイミングと料理のタイミングがあっていたなかった

けして呑むのが遅いわけではないが 間 かな・・・

結局三時間の時間制限で お酒は8種で終了という 正直消化不良であった

やはり日本酒なら新橋いし井がおススメと改めて思ったのであった
[PR]



by rusank330 | 2012-11-11 10:42 | 居酒屋

タイ料理居酒屋 剛 ☆

4時台となると空いている店もまばら

バーボン通りに不思議な店が空いていたから入る

タイ料理居酒屋 剛

どうもスナックを居抜きで使っているのか店主らしき旦那は、剛には絶対見えないタイ人だった

とりあえず呑みたかっただけなので

ビールにラープをオーダー

a0107822_7304341.jpg


このみでどうぞと

a0107822_7312257.jpg


なぜか生春巻がなかったから 一品で帰る

a0107822_7324515.jpg


ラープ辛味と酸味のバランスよく美味しかった
私達以外は地元のタイ人ばかり
彼女達の頼んでいた料理が気になった

今度行こ
[PR]



by rusank330 | 2012-09-17 07:23 | 居酒屋

金田 自由が丘 ☆


 月に一度 自由が丘の美容院にいっているが 毎回その度に寄ろうと思いつつ

行きそびれていた 金田 へようやく訪問

開店5時 5分前にいったものの ギリギリカウンター席を確保できた 

やっぱりこういう店はカウンターはマストでしょ

メニューが豊富なので迷う でもそそられるメニュー多数

a0107822_10154458.jpg


まずはハナコさんおススメの 自家製胡麻豆腐

a0107822_10162095.jpg


これ いままで食べたどの胡麻豆腐より濃厚で美味しい 

あんきも

a0107822_10171780.jpg



おばちゃんおススメの 海老しんじょ

a0107822_10175082.jpg


ふわっふわっつ 海老もしっかり入ってるし 確かだ

芋焼酎はなかったので冷酒で

a0107822_10185875.jpg


里芋団子・・・だったか

a0107822_10193556.jpg


里芋煮を頼もうと思ったが間違えてしまい でもこれで正解だった

a0107822_10202141.jpg


ねっとりとした里芋の中にひき肉やらいろいろ入っていて お出汁がまた美味い

焼き鳥

a0107822_1021852.jpg


残念ながら グリラーで焼いたのであろうか・・・


滞在時間は40分程度 周りを見回しても30分程度で帰る人もちらほら

こういう店って回転率が一番と言うか だらだら呑みしないのが一番 

お洒落な自由が丘でこういう老舗の年季ある店があるとホッとする

a0107822_10233811.jpg



この日 自由が丘は東北復興と言うことでお祭りであった

 出店が出ているものの どこも大混雑

ちょいとおなかに余裕があったので

地ビールと

a0107822_10245213.jpg



ちじみをいただく

a0107822_10252286.jpg


このあと愛車での帰路は横っ腹が食べすぎなのか痛かった。。。
[PR]



by rusank330 | 2011-10-26 10:26 | 居酒屋

竹ちゃん 三田 ☆

 スヌ子料理の方々にお誘いをうけ 竹ちゃんへ

この日は雨だったせいか並んでいる人もいなく すぐに入れた

お通しでスジの煮込み

a0107822_1247565.jpg


串9本コースを頼む

こんにゃく とこlれはなんだったか

a0107822_12483843.jpg


a0107822_12491461.jpg


a0107822_12493175.jpg


a0107822_12494655.jpg


時間がたつと衣に覆われているせいか なんだったかと・・・わからん


Keronpaさんのおススメでから揚げと卵 から揚げの衣の胡椒加減が好み

a0107822_12522628.jpg


〆は 生姜 

a0107822_12525574.jpg


これで一人ビールやチュウハイを7~8杯飲んで 一人4000円程度 安い

 このあと1時間勝負で二次会へ 行きたいワインバーがあったが見つけられず 近場のバル系の店へ

SAN VALTIN  

a0107822_12552189.jpg


まだまだ食べる

パテ
a0107822_12571183.jpg


パイの中に甘いひき肉がはいっていた これ美味しかった

a0107822_12582570.jpg


牡蠣のオイル煮

a0107822_1259810.jpg


葱焼き 焦げた皮をむいていただくのだが甘くて美味しい

a0107822_1301861.jpg


もうとまらず こんなものまで

a0107822_1311331.jpg


4人ならい1時間で1本かなぁ~~が 結局2本め


a0107822_1322125.jpg


チーズもいただいて 

a0107822_1331611.jpg


滞在時間 45分程度と思えない充実ぶり

今回ご一緒いた皆様とは外呑みは初めて

だけど  やはり食の好みとお酒の量の合う人たちとは楽しい
[PR]



by rusank330 | 2011-10-23 13:07 | 居酒屋

旬の魚に旨酒尽くしいし井 新橋 ☆

 セレブの舌と胃袋のをもつ会(勝手に命名)のMaminaちゃんからのご紹介で 新橋のいし井さんへ訪問

まずはお通し

a0107822_8414725.jpg


ビールで喉を潤しながら数々の日本酒が並んでいる種類の多さにどれにするかと悩む

a0107822_843195.jpg


まずは呑みやすいということで 酔鯨 ひやにごり

a0107822_8443248.jpg


店主のいし井さんのおススメでもありさすがに呑みやすい、吸い込みがいい

あん肝

a0107822_8454435.jpg


しっかりした食感のなかにまったりとする濃厚な味わいだな


刺身の盛り合わせ この日名物の鯖がなく 。。。。残念 思わずTwitterでManamiさんにつぶやく『がーん』

a0107822_8473739.jpg


しかしながら塩で炙ったという鰹が旨し 柚子胡椒でいただくのも新鮮である

天吹 お隣の方のおススメ  これまた旨し

a0107822_85035.jpg


おススメの秋刀魚 刺身にできる秋刀魚を大葉をはさみさっと炙る

a0107822_8511722.jpg


それを肝をペーストにして醤油でいただく これはいうことないでしょう

a0107822_8522563.jpg


出されたものは温かいうちに食べる主義なのでさっさと平らげてしまう 

自家製の燻製

a0107822_8531873.jpg


この日最も記憶に残る一品 味だけでなく燻した風味が堪能できた 

月山 この日飲んだ日本酒で一番好きかも 香りと飲み口が私にとって最もスマートであった

a0107822_8553573.jpg



漬物 

a0107822_855545.jpg


各お酒 1合づついただいていくとこの辺で さらにピッチが上がる


山田錦の大信州

a0107822_857161.jpg


いただきながら店主いし井さんの日本酒の講義を受ける

鮭 なんだっけ・・・

a0107822_859720.jpg


これまたおススメ 鍋島

a0107822_8593291.jpg


風味がありますね しかし日本酒初心者としてはまだまだこの味を理解するには時間がかかるかも

そこでベタなラベルですかとおススメされたのが乾●一

a0107822_921610.jpg


片口も洒落ています

a0107822_93416.jpg


旨い(美味しいだったか)お酒に愛をこめて・・・・素敵だなあ

基本 焼酎派のミッチーは、ラストに焼酎 純芋 これ芋芋してて美味しかった

a0107822_95515.jpg


〆にちりめんじゃこおにぎり 炊き立てのご飯 ありがとうございます

a0107822_96828.jpg



 まだまだ日本酒を味わうとまでいかないレベルの私ですが、お勉強させていただきました

いし井さんからは、Manamiちゃんの知り合い さすがに呑みますね。。とお褒めのお言葉を頂戴

したわけで 

 翌日、日本酒好きの友人を誘って既に再訪を決めてしまったくらい いい店でした

a0107822_985561.jpg


新橋はまだまだ奥深いのであった

a0107822_993864.jpg

[PR]



by rusank330 | 2011-09-17 09:10 | 居酒屋

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧