330の胃袋 ☆

カテゴリ:未分類( 34 )




笑点 放送50周年 日本橋高島屋☆

昔、はるか子供の頃 笑点はつまらなかった

しかしあるとき笑点を見て笑っていた自分がいた

いまの小さな夢は、歌丸さんが司会のうちに

公開番組を参加すること。これが全く当たらない

a0107822_22052254.jpg


地味に応募するしかないかな

で、高島屋の催しに

あの座布団に座って記念写真も撮った

ついつい買ってしまったemoticon-0102-bigsmile.gif

a0107822_22052286.jpg





[PR]



by rusank330 | 2016-04-28 15:00

焼酎 たくさん ☆

3月上旬に3泊4日の鹿児島旅行に行ってきました。

鹿児島と言ったら やっぱり焼酎

3Mの村尾 森伊蔵 魔王は他焼酎と抱き合せで

80,000近く さすがに手は出せませんでしたが

地元でしか買えないものなどあれこれと、どうせ

呑むものだし、腐らないしなんて言っていたら

こんなになってしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

a0107822_12584171.jpg


リフォーム後、めっきりお家ご飯が多いので

3日で一升、週に二升ちょい

計算ではこれだけあっても夏までもたないだろう

なぁ
[PR]



by rusank330 | 2016-04-03 12:48

すし栄 2015年〆鮨 ☆

今頃 2015年最後のお鮨、おなじみの東千葉 すし栄さんへ

焼き白子 墨で作った塩でいただく
のっけから日本酒を欲する

a0107822_10243518.jpg


昆布森の雲丹 雑味のない素材の塩味だけ
a0107822_10243565.jpg


十四代 と、いっても入手困難な十四代だとな
a0107822_10243595.jpg


関の鯛 橙の皮であまりの美味さに撮り忘れた
万寿貝 能登半島 七尾
確か贅沢にも口子を挟むという
貝の淡白さと口子の美味みをしっかりとした日本酒が合う

a0107822_10243649.jpg




久保田 30周年 これこそなかなか呑めません

a0107822_10243691.jpg



仙鳳趾の牡蠣

a0107822_10243687.jpg


五島列島の鯖

a0107822_10243648.jpg


のど黒 砂ずり 脂が口の中をまとわる

a0107822_10243708.jpg



十四代 ほんとの生酒 火入れなし これまたレアな

a0107822_10243727.jpg




腹の部分 山葵たくさんつけても脂が勝つ

a0107822_10243768.jpg


かわはぎ 肝とコラボ
ちょびちょびと日本酒をいただきながらと

a0107822_10415073.jpg



帆立

a0107822_10415119.jpg


九平次 純米吟醸

a0107822_10415187.jpg


香箱蟹 明日から禁漁だとか
お鮨の神様に感謝です

a0107822_10415137.jpg


爾今 私はこの白濁した而今が好きなのだ
a0107822_10415115.jpg


EnterSake アメリカ 2000 日本1000 新政
なんでこんなに珍しいお酒がいただけるのかと
努力とネットワークなのか

a0107822_10415216.jpg


唐墨二種
大吟醸とブランデーに漬けたもの
どちらかというとブランデーのほう
でも決してブランデーは主張させずに香りだけ
う、う、美味
自家製蟹味噌

a0107822_10415267.jpg


天狗舞 純米大吟醸

a0107822_10415259.jpg


ガス海老
a0107822_10415281.jpg


味噌の残りはご飯をのせて

a0107822_10415367.jpg


ガス海老

a0107822_10491779.jpg


とらふぐの、白子 ごはんと混ぜて
a0107822_10491874.jpg



あん肝 山椒の香りが鼻腔に広がる

a0107822_10491861.jpg

こんなどんぶり食べたいなぁ
a0107822_10491869.jpg


氷見の鰤

a0107822_10491934.jpg


飛露喜 大吟醸 2

a0107822_10491964.jpg


金目鯛

a0107822_10492053.jpg


鮪のミルフィーユ こんな鮪つくしでも決して重くないのだ

a0107822_10492034.jpg


のど黒
a0107822_10492072.jpg


かぼすをかけると
a0107822_10492108.jpg


獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分

a0107822_11204276.jpg



黄金蟹

a0107822_11204248.jpg



a0107822_11204242.jpg


穴子 金沢八景

a0107822_11204278.jpg




墨イカ 炭塩

a0107822_11204253.jpg


まるで肉のような大トロ炙り

a0107822_11204317.jpg


毛蟹の握り

a0107822_11204325.jpg


ラストは贅沢だなぁ

a0107822_11204377.jpg


この2年通えるお鮨ではやっぱり断トツなのである。

[PR]



by rusank330 | 2016-02-05 14:07

楠 大森 ☆

こちら大森の楠

a0107822_22402553.jpg




のっけから日本酒 最近はこのパターン

天青 なんと訪問前日に瓶詰めされたもの
新政


〆鯖の炙り

a0107822_22331865.jpg



うまずらの肝醤油
a0107822_22342622.jpg



雁木

a0107822_22344380.jpg



生牡蠣

a0107822_22362064.jpg



会津の中将 3種あるから先ずは純米吟醸から

a0107822_22362349.jpg



で、純米酒

a0107822_22372574.jpg



肴もなかなか さつま揚げ

a0107822_22375277.jpg




店内はカウンター8席程度のテーブル 2卓のみ

魚が美味しいのでお酒も進むところに
謙信の微発泡呑む人を募り始める店主
新潟(だったかな)と、あとはこの楠にしか卸してないらしい
ただし、1升だから人数揃わないとあけられないらしく最近はビールをのまないから 日本酒の泡がちょうど呑みたかったのだ

a0107822_22381580.jpg



特別純米

a0107822_22411100.jpg




基本は日本酒だか焼酎もあり 獺祭の焼酎なんてあるんだぁと残りわずかだからいただいてみる。

a0107822_22391843.jpg



あおさの天ぷら この辺から記憶が、、、

a0107822_22433019.jpg





鳳凰美田
a0107822_22425160.jpg



グラス120cc 550円くらい

ご夫婦共々お酒が好きで目配り気配りのあるよい店。たぶんまた近いうちにいくだろうなemoticon-0100-smile.gif
[PR]



by rusank330 | 2014-03-17 08:21

新竹 エアリービーフン ☆

なんだか急にビーフンが食べたくなって

新竹へ

a0107822_821375.jpg


やっぱり美味し

お店のお兄ちゃんに『お仲間のあいだでは、エアリービーフンっていわれてるんですよ』に気を良くしたのか このビーフンの奥深さを語ってくれたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]



by rusank330 | 2014-02-28 08:24

新年あけましておめでとうございます 2014y ☆

2014年あけましておめでとうございます

今年も駆け込みで習いにいったスヌ子先生のレシピで頑張って作ってみました

a0107822_16152610.jpg


伊達巻は良く冷ますようにといわれ 忠実にベランダへ・・・そのまま一晩半出したことを忘れ放置・・・
栗きんとんは栗のみ 

a0107822_16134985.jpg


黒豆も今年は美味くできました 自画自賛

a0107822_16144689.jpg



今年も美味しいものがいただけて元気な一年でありますように 
[PR]



by rusank330 | 2014-01-07 16:19

復習 おそるべきポン酢 ☆

昨日のスヌ教室のレシピが美味しくて

さっそく復習

a0107822_1913657.jpg


トマトは水分の少ないものを選んで

スパイスは、なんでもよいと言う教え通り家にあるものを
ナツメグ、ガハンマサラ、等々 これは思いっきりかけた方が美味しいと作ってわかりました
ビールが進みます


チェリーメイプルチキンならぬポーク

a0107822_19195986.jpg


しかし肉をやいてメープルシロップ投入
そのあと醤油のはずか 出ていたポン酢を入れてしまいemoticon-0107-sweating.gif やっちまった と、一瞬冷や汗
しかしノープロブレム
酸味がとんでメープルシロップの甘味とうまい具合にマッチ

さすが調味料も生身のポン酢もいい味わいなのだ

やっぱりこれはベーコンからでた脂で肉を焼くから上質のものを使うのがマストemoticon-0111-blush.gif
[PR]



by rusank330 | 2013-06-02 19:21

鎌倉へ ☆


 今年の桜開花はとにかく早かった この日も天気予報は雨予定が いい意味で期待を裏切られ

鎌倉まで母と姉と出かけてみました

小町通を散策 

a0107822_12154339.jpg


ちょうどお昼時だったので 何を食べようかとあれこれ シラスにピザがいただきたいということで


メイン通りを抜けたところで MUGIMARU

a0107822_12182611.jpg


a0107822_1220654.jpg


やっぱり解禁

a0107822_12255845.jpg


運動して向かったので ビールの吸い込みがヨイよい

a0107822_12194917.jpg


料理が出てくるまでの間に 揚げニョッキなど頼む

a0107822_1221860.jpg


自家製のオイルをつけると更に美味しい

a0107822_12214997.jpg


ボロネーゼ ソースは6時間だったか とにかく長時間煮込んだおススメだとか

a0107822_12232530.jpg


しらすピザ

a0107822_12235989.jpg


ピザ生地がモチモチしていて美味

キノコのピザ

a0107822_1225028.jpg


なんか鎌倉に来た感じ

a0107822_12263664.jpg


満足したところで食べた分消費するかのように歩く

なんか看板とかも可愛い

a0107822_1228574.jpg


こんなものまで発見 生々しく怖い でも豚って脚が細いのね

a0107822_12292222.jpg


お香好きな母姉お香やさんに

a0107822_12305368.jpg


中庭

a0107822_12311534.jpg


ようやく桜 そう桜を見に来たんだよね

a0107822_12315868.jpg


歩くとお腹はへる 腸詰屋へ なんだか美味しそう

a0107822_12331139.jpg


自家製フランクフルト 食べやすいようにフランクをつまむように小さいパンが添えられている

a0107822_12341632.jpg


かなりの食べごたえあり はとサブレにいったり

a0107822_12351641.jpg


最後は甘味処

a0107822_123615.jpg


ババロア

a0107822_12361542.jpg


抹茶パフェ

a0107822_12364929.jpg


久々の鎌倉 楽しんだ

今日この日はこの雨で桜も散ってしまったけど マンションの桜

a0107822_12383794.jpg

[PR]



by rusank330 | 2013-04-02 12:40

赤坂ACTシアター 怪談乳房榎鑑賞 ☆


 赤坂ACTシアターで中村勘九郎の怪談乳房榎鑑賞へ

まずはその前 ランチを 

赤坂譚亭 沖縄懐石料理

a0107822_10325152.jpg


a0107822_10325352.jpg


個室へ

a0107822_10333750.jpg


まずは島美人ジュース バナナに小松菜、シークワーサー いわゆるグリーンスムージー

a0107822_10351935.jpg


ビールで喉を潤した後 お昼の懐石コースをいただく

a0107822_1034259.jpg


少しづつの量だけど十分にお腹は満たされる 

〆にお茶を二種類の中から選べる 間違いなくアンチエイジングをお願いする

a0107822_1037471.jpg



そのまま赤坂BIZタワーへ 桜はまだ5分咲き

a0107822_10383094.jpg


婦人画報のイベントと京都展をやっていた

籐で作った車 涼しげだけど雨季は乗れないだろう

a0107822_1039660.jpg


クロネコヤマト

a0107822_10402026.jpg



いよいよ鑑賞へ

a0107822_10405738.jpg


a0107822_10411379.jpg



 休憩を挟んでの2時間半の鑑賞はあっという間

勘九郎の七変化に瞬きする間もないほど 目で追いながらでもついていけず

浅草の中村座を鑑賞していらいだったけどやはり楽しかった

私が去年 多くの芸能人の死の中で一番悲しかったのは勘三郎さん・・・

勘九郎さんの声、立ち振る舞いが似ていて・・・・こうして芝居も魂も引継がれるんでしょうね


 この日は、私たちの席の前が あの通訳の戸田奈津子さん

知的なおば様で素敵だった パンフレットを後ろからのぞいてすみません・・

あと江口が来ていた!やっぱりあのかっこいいオーラ 劇場内でもサングラス!!

万田久子の脚の細さ 膝周りは私のグーより小さい
[PR]



by rusank330 | 2013-03-23 10:49

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!!


 日本酒をこよなく愛する235さんからのお誘いで 日本酒イベントに参加

それも日本酒を楽しむではく 存分までついちゃうわけだし期待できるわけでして

ウコンを2本飲んで参加


 場所は、恵比寿の雑居ビル3階

参加者は30名ほどの老若男女 

今回のイベントは、主催者であるバイヤーの長瀬氏が選りすぐりの8種を用意してくださる。

まずは五神 五條醸造 奈良のお酒
全て手づくりで目の届く範囲での販売だけで成り立っている酒蔵らしい

a0107822_8403415.jpg


8種の一升瓶が3つのテーブルをぐるぐる回っているので
最初にいただくお酒がどれかはわからないのだが 最初にいただいたのが五神

これはお酒好きな方がいただく味なのだろうか
お料理と合おうというより 囲炉裏を囲んで好きなお酒をお酒だけでいただく
なんて感じの味


料理も白子など酒呑みが好む食材を用意してくれている

a0107822_8432734.jpg


a0107822_8434278.jpg


これは長門峡の酒粕を焼いたもの 醤油、味噌マヨ 明太マヨディップを
つけていただくが風味がだけで酔いそう

a0107822_931017.jpg


鍋が煮えてきました

a0107822_9303718.jpg


誰もがこれからいただく日本酒のために 食べておかないと呑むだけでなく食欲も旺盛


翠露 長野の舞姫酒造

a0107822_8463489.jpg


見事に辛口 だけど 甘・酸・渋・辛・苦と 味の輪郭がしっかりとしている。五神が通が好むなら万人が

好むであろう味わい  ちびちびと肴をいただきながら呑みたい


鯨波 岐阜 恵那醸造 

標高600メートルにある酒造 たった一人で酒造りを行うという
これ すいは、もしくはすいなみと読むのかと思ったが 『すいなみ』というらしい


a0107822_8522287.jpg


a0107822_9143544.jpg


この方はイベント主催者の長瀬さん お酒業界のくまもんらしい


a0107822_8532235.jpg


口当たりがまろやかで旨い。このエチケットも山の上に流れる雲が鯨ににていた というのが由来


三千櫻 岐阜 三千櫻酒造

仕込み水は天然の湧き水を利用 名前も創業者の三千介氏が由来

a0107822_8591824.jpg


甘い香り これはデザートワインならぬ デザートポン酒 これこそ干し柿にクリームチーズが合うでしょうね


鰤のカルパッチョ ポン酢ダレが美味しい

a0107822_9103638.jpg


福まねき

a0107822_91393.jpg


可愛いラベル 
確かこのお酒が未販売のもの 唯一池袋でいただけるらしい


肉厚の椎茸 福島産
素材のいいものは焼くだけで美味しい

a0107822_9153678.jpg


阿櫻 秋田

香り豊かでコクとの調和がまろやかさををかもしだしている


長門峡 この日1本家に置くなら これかなと思ったもの

a0107822_9201528.jpg


山口のもの 日本初の日本酒リキュールを作った酒蔵だとか
辛口だが味わい深く お鮨といただきたいな
山口のお酒ならお料理は


海老と河豚のフリット

a0107822_9172929.jpg


この日は当然のごとく日本酒好きな方の集まりで自ら持参する方も 

吟麓 

これまた旨し 

a0107822_9234237.jpg


料理人はひたすら料理を作る

デザートも アイスに杏仁豆腐に酒粕のソース 苺はとちおとめ 濃厚で美味しかった

a0107822_926434.jpg


a0107822_9261634.jpg


イベントは7時から9時までのだったがお開きは11時近くまで この日呑んだお酒たち

a0107822_927148.jpg


友人以外初見の方たちばかりであったわけだけど 美味しい食事にお酒があるとすぐにうちとける

年に2回ほどこのイベントがあるらしいが また参加したい。

 しかしあんなに呑んだのにウコンの力もあるだろうけど 翌日残っていない

むしろ肌艶々 楽しい会であった。
[PR]



by rusank330 | 2013-01-20 09:32

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧