330の胃袋 ☆

金寿司 北海道 ☆


 北海道に来たら 外せないお店 金寿司です

今回の旅行は、札幌は一日とショートステイだったので 最終日に寄ることに

元々 観光にはさほど興味ない私

食事と食事の間をどう時間を過ごすかどうかが重要

今回は、飛行機が最終のため 5時入りで予約をしていたものの サッポロビアファクトリーで

Beerの試飲をしても時間は過ぎず 結局 3時半入りしてしまいました

a0107822_1041558.jpg
 

先附け  帆立のつみれ

a0107822_103265.jpg


島海老 

北海道でしかいただけないもの  甘い

a0107822_1053634.jpg


豆乳の蒸し物 中に小豆に枝豆が入ってる 

a0107822_1071335.jpg


きんきとズッキーニ 自家製トマトソースで

a0107822_1082342.jpg


トマトとセロリを煮込んでいてとても濃厚 淡白なきんきにとても良く合う

こういう一品料理も手が込んでいて おすし屋さんなのに洋のものをいただけるのも

こちらの醍醐味

 いよいよ握り

鯖 この昆布がのせているのがいい

口に運ぶと金寿司の記憶が呼び戻される感じ

a0107822_10122428.jpg


今の季節は秋刀魚 いい感じで脂がのってる

a0107822_10125987.jpg




a0107822_10132979.jpg


新子 

東京ではもういただけないけどまだこちらでは新子がいただける

a0107822_10154396.jpg


貝 失念

a0107822_10175541.jpg



赤身
軽く炙って コリコリ

a0107822_10171936.jpg



平貝・・・(だったかな)

a0107822_10192149.jpg


中トロ 中に沢庵をいれて

a0107822_10201954.jpg


帆立 甘い

a0107822_10211311.jpg


ボタン海老

a0107822_10221623.jpg


雲丹 北海道で8月頃までの雲丹は絶品 ギリギリセーフか

a0107822_10232828.jpg


穴子 塩で

a0107822_10235869.jpg


剣先 三升漬け 金すしといったらやっぱりこの三升漬け コリコリとツンと鼻腔に響いてニンマリ

a0107822_10345327.jpg


そして海老味噌

a0107822_10423768.jpg


貴重な海老味噌 予約時からキープしておいてくれたらしい 感激

エンガワ 軽く炙って

a0107822_1044191.jpg


鮭の皮巻き

a0107822_10443975.jpg


沢庵と一緒にやっぱり美味です

たまご

a0107822_10474891.jpg


〆で 漬けに三升漬け

a0107822_10482723.jpg



060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


一年ぶりの金寿司

握り手の小野さんも変わらずいてくださり 満足な時間を過ごすことができました。

大将も前回帰るとき『またきます』というと『私はいるかわかりませんよ』と言っていたけど

ご健在で何よりです。

 前回私の誕生日でもあり 小野さんから手作りのチーズケーキを頂戴しました。

今回も覚えていた下さり またまた素敵なプレゼントを頂戴しました

a0107822_10535086.jpg


ガラスのティーポットセット 

一年に一度いか来ないのに覚えていて下さり 感激でした

本当にどうもありがとうございます。。。

 このあと私達は、札幌駅まで満足した胃袋と一緒に 時計台を眺めながら

札幌の街をあとにしたのでした016.gif

また行くぞ 札幌 金寿司 その時は小野さんにお願いしないと 宜しくお願いします 072.gif
 
[PR]



by rusank330 | 2009-09-03 10:59 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧