330の胃袋 ☆

鮨処 寛八  上野 ☆


 
GW 唯一 『お鮨を食べに行く』 という予定で こちら 御徒町 鮨処 寛八 に行ってきました


a0107822_20392315.jpg



お通し

烏賊のぬた

a0107822_2039524.jpg



 『どういたしましょう』に コースもあったけど つまみと握りのおまかせでお願いする


この『どういたしましょう』は、初見のお鮨屋では緊張する瞬間

『うちの蛸は本当に柔らかくておいしいんですよ』と

a0107822_20450100.jpg
 

最近、お鮨屋さんで蛸の柔らか煮をいただくこと多いいけど こちらはいただく部位により

食感が異なる そしておろし立ての山葵が引き立てる

冷酒をいただく

a0107822_20471829.jpg


お造り

a0107822_20481368.jpg


大トロ 赤貝 平目 エンガワ

a0107822_20483693.jpg


大トロには山葵をたっぷりつけていただく ご主人のすすめで 山葵はお皿の上で混ぜてネタにつけると

山葵の香りがましてくる  ワカメには酢味噌をつけていただく

蛍烏賊にヤリ烏賊

a0107822_205525.jpg


蛍烏賊は頭の部分の味噌が濃厚 

軍艦でいただきたいということ 軍艦よりそのまんまのほうがおススメということで サービスで

3ハイ(??)いただく


鮪の漬け

a0107822_2058692.jpg


正直この手の漬けは好みでなかったけど 食べてびっくり

噛むごとに口の中で醤油の香りが広がっていく やられました と言う感じ


 烏賊のげそ焼き

半生で甘い

a0107822_20594716.jpg


生とり貝

a0107822_2124590.jpg


今旬の生とり貝 柔らかい ご主人曰く 『とり貝が好きじゃない人は 冬場に食べてあのかたさに

嫌になるんだんだよね』と 確かに この時期の生とり貝を食べたら変わるかも

小肌

a0107822_2163296.jpg


脂ののりがよく 〆方が優しい

すみいか

ゆずの皮で いただく

a0107822_2192865.jpg



箸休め 

大根の皮を干してポン酢であえたもの

a0107822_839116.jpg


握り

大トロ

a0107822_2112115.jpg



思わずうなる・・・


すみいか

a0107822_21131842.jpg


烏賊は食感があるので 口のなかで舎利とばらばらにならないように細かく包丁が入れられている


小肌

a0107822_21144521.jpg


握りで食べると刺身でいただくとはまた違う このこはだ 本当に美味しいです

かつお

a0107822_21181848.jpg



穴子

a0107822_21185310.jpg


このつめの色合いが美しい 普通もっと濃いいけど 醤油が少ないとか

穴子はふわふわ で上品なつめが 更に美味しさをあっぷ

雲丹

a0107822_2122108.jpg


海苔がおいしい 聞くと 海苔はかなり厚めで保存にも気を使っているとか

口の中でパリッと海苔の風味と食感が味わえる まさに磯の味



a0107822_21244589.jpg



玉子

a0107822_21273175.jpg


海老のすり身が入っている ふわふわ感と海老の香り そのままでもいいけど 醤油を漬けると

より玉子の味が引き立てる

車海老

a0107822_2129025.jpg


おぼろ海老が舎利の上にも海老の上にものっている 海老好きにはたまらない

青柳の紐の巻物

a0107822_21293875.jpg


ガリと一緒に巻いてある

a0107822_21295164.jpg


小肌 もう一度いただく


a0107822_21312340.jpg



ねぎトロ

a0107822_21314782.jpg


お腹いっぱいでも食べれちゃいます・・・・


合羽巻き

a0107822_21336100.jpg


既に塩味がついているので そのまんまいただく

きゅうりの巻物なんて普通いただかないんだけど こういう風にいただくと美味しいですねぇ

最後のひと品は 悩んで

いくら

a0107822_21342811.jpg


一度塩抜きして醤油でつけているとか

たくあんと花咲豆(だったと思う・・・)

a0107822_21373924.jpg



 9皿に14貫 十分にお鮨を堪能いたしました。

見ていると 本当にお仕事が丁寧

例えば 握りにしても ネタによって 醤油のつけ方が違うし 見ていても楽しい

これだけいただいても想像していた御代のおよそ6割程度だったのも驚き

板さん 2人のお鮨に対するこだわりを聞いているのも 楽しい

 近いうちに再訪の可能性大のお鮨屋になること間違いないでしょうね016.gif016.gif016.gif


a0107822_21511642.jpg



いよいよ明日でGWも終わり・・・・寂しいなぁ032.gif




[PR]



by rusank330 | 2009-05-05 21:53 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧