330の胃袋 ☆

すし 高はし 駒込 ☆


 今年初めてのお鮨は こちら 駒込にある 高はしへ

この日は、ホットヨガを半年振りに再開 ブラブラして出向くつもりが

軽い疲労で眠くなり 家に一度戻ってお昼寝してから いざ出陣

この週の楽しみはこれだけ 胸ワクワクで訪れたわけでして

もちろん5時開店と共に訪問
 
a0107822_12361780.jpg
 

お通しは お正月らしく

a0107822_1238848.jpg


なます

a0107822_12383270.jpg


生牡蠣 厚岸産

a0107822_1239287.jpg


小ぶりなので そのまま口へ運ぶと 程よい塩水と牡蠣のクリーミさのコラボ

a0107822_12402428.jpg


白子とからすみ

a0107822_1241418.jpg


この冬 からすみは いろんなところでいただいたもののここ高はしに勝る店はなし

この厚みが焼くとちょうど良く やっぱり日本酒でしょう

a0107822_1242680.jpg


a0107822_12425676.jpg


お猪口はこのたくさんの江戸切子から選べます

a0107822_1244436.jpg


高はしブレンド

純米辛口 にごり酒 しぼりたて(?)の三種をブレンド

a0107822_124518.jpg


日本酒をいただきながら からすみをチョコチョコ食べるのがいい

日本人に生まれて良かったと思う瞬間

雲丹といくら

a0107822_12555466.jpg



赤ナマコの酢の物

名前通り淵が赤い

a0107822_12462146.jpg


お造り

鯖 甘エビ 蟹 平目に ミル貝

a0107822_12472490.jpg


金目鯛の煮物

魚の煮物で一番美味しいところは目の周り きれいにいただきました

添えてあるのは大きな梅 甘くて煮汁を含んで美味しい

a0107822_12483988.jpg


生昆布と鮭の煮

歯がなくても食べれるのはこのこと

a0107822_12493792.jpg


たまご

a0107822_12501537.jpg



金目鯛の昆布〆

a0107822_12504889.jpg




つめでなく煮きり醤油で

a0107822_1251322.jpg


こはだ

〆が優しい

a0107822_12521640.jpg


烏賊

a0107822_12524099.jpg


北寄貝

a0107822_1253175.jpg


津島の鮪 ・・・・うなる

a0107822_12535081.jpg


剣先

a0107822_1254948.jpg


干瓢 

『海苔がパリパリのうちにと』

a0107822_12542458.jpg


子供の頃干瓢なんて嫌いだったけど 美味しいと思える年齢になりました

そして前回 食べるのを忘れたお稲荷

コースとは別にお願いする

a0107822_1303939.jpg


これは なんていうのでしょう

具はないんです ただ本当にお揚げでだけ

でもどうしようもなく美味しい すごく優しい味 メニューにないのに

お願いするのはわかる

このあとお味噌汁をいただき

デザートは、ご主人の作られる栗の渋皮煮

a0107822_131147.jpg



 だいたい一度目感動して 再訪する店は、たまに期待が大い成果

がっかりすることもよくあるけど ここは同じコースを頼んだもの 内容も違い

またまた三度目を期待してしまった店でした。

 やっぱ お寿司はいいですね016.gif 

a0107822_136475.jpg





[PR]



by rusank330 | 2009-01-12 13:06 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧