330の胃袋 ☆

よし佳 ☆


 リハビリも兼ねて お鮨へ

かなり遠出して 浦和にある 食べログ鮨ランキング8位の よし佳へ

予約は6時 店に着くと既に家族連れ3名が待機

 コースはいろいろあるけどおまかえでお願いする

附きだし

もずくとなまこ合え

a0107822_844122.jpg




a0107822_854146.jpg


『そのまま食べてください』とご主人

すごく柔らかい 

蛸なのに歯のないおばあちゃんでも食べれそう

東京湾の蝦蛄

a0107822_8658100.jpg




a0107822_873273.jpg


玉子

a0107822_88096.jpg


焼きたてで 『そのまま熱々のうちに』と

つま

a0107822_885049.jpg


こちらでもつまはひと品 

こちらの梅と昆布だしとでいただく

a0107822_893043.jpg


塩が出される

a0107822_8102673.jpg


こちらでは 醤油はありません と 全て素材を味わっていただきますとご主人

平貝

先程の粗塩を一つまみすりつぶすようにしてかけていただく

a0107822_8113492.jpg


醤油でなく塩でいただくという 私の最も好きないただき方

四国香川の赤貝

a0107822_8123010.jpg




a0107822_8142316.jpg


酒肴
からすみ あんきも 絹豆腐 蟹味噌にあんきもを合えたひと品

a0107822_8152650.jpg


日本酒を頼まずにはいられない 

a0107822_85128100.jpg


豊後のカレイ 肝をまいて

a0107822_8503175.jpg


穴子 東京湾

a0107822_8522873.jpg


大間の鮪 漬けで

a0107822_8532623.jpg


津軽の鯖 酢で〆て

a0107822_854891.jpg


余市の天上鰤

a0107822_8545620.jpg


大根おろしに山芋をすったのがアクセント 絶品

天上鰤とはこれ以上の鰤はないとのことで名づけられたという

a0107822_8554142.jpg


べったら漬け

a0107822_856926.jpg


烏賊の伊勢えびの味噌を合えて 

a0107822_8571793.jpg


河豚の白子 エキスを煮こごりにして

a0107822_857568.jpg


若狭湾の鯖 炙って

a0107822_85921100.jpg


いよいよ握りへ

a0107822_8582712.jpg


烏賊 東京湾

このこりこりの感触は味わったことない 

a0107822_902262.jpg


こはだ 東京湾

この厚み 酢の加減が絶妙 

a0107822_911893.jpg


貝柱の軍艦

貝柱は三時間煮込んで 酒蒸に パサパサせず噛むことにいい味がする

a0107822_924760.jpg


これは手渡しでと ご主人の手から手へ

a0107822_951214.jpg


とり貝 軽く炙っているので 噛むごとにご飯に貝の味がしみこむ感じ

車海老

a0107822_953814.jpg


赤貝

a0107822_961175.jpg



お吸い物

小梅が入っていてまずは お吸い物だけ 次は小梅をいただきながら飲む

a0107822_971025.jpg




a0107822_973618.jpg


中トロ

a0107822_98457.jpg


違う鮪の中トロ

a0107822_991746.jpg


若狭湾のいくらと雲丹

a0107822_99509.jpg


いくら・・・こんな歯が跳ね返されるような食感は初めて プチプチと音がする


鮪の脳天に切り身 そしてカマの脂を合えた チョモランマ巻き

a0107822_911513.jpg


これは想像以上の美味しさ・・・・海苔も美味しい

海苔は広島産で賞を受賞したものだとか

デザートに玉子

a0107822_913375.jpg
 

つまみで18品 握りは 10貫 巻物1本 でコストパフォーマンスはかなりいい

ご主人の会話も楽しい 

すごく人気店で 完全二部制なのですが、そのためかお客の進み具合ではなく 

お店の主導で進められていくせいか、出てくるのがすごく早いので 

『もっと余韻を・・・・』楽しめないのだけが残念

ご主人は週末はネタを吟味しにあちこち行かれるそう そのお陰で シンプルに素材を

味わい楽しめることができました。どれもネタは厚め。しかしけして大味ではない

近くにあったら危険かも 往復2時間かかるので またのいつかの楽しみにしておきたい

ですね 016.gif 




[PR]



by rusank330 | 2008-11-16 09:21 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧