330の胃袋 ☆

すし 高はし 駒込 ☆


 『旨いお鮨が、駒込にあるらしいよ』と聞き 迷わず出陣

駒込 以前は電車で通過する駅で降りること等なし 初めての場所です

5時開店なので当然5時に伺うことに

カウンター10席ほどに個室がひとつのお店です

a0107822_9311550.jpg



a0107822_93132100.jpg


初めてなのでコースをお願い致しました


附だし

しらすと水菜のジュレ

a0107822_933350.jpg


万願寺とうがらしと舞茸の焼き物

赤い万願寺は初めていただきました

a0107822_934162.jpg


焼酎は、100㍉㍑単位でもいただける

a0107822_935839.jpg


松茸とクエのお吸い物

a0107822_9354115.jpg


丹波の松茸 このお吸い物素材からでる味だけ まんまのお味です

厚岸産の牡蠣

a0107822_9371994.jpg


小粒なんだけどすごくクリーミー

箸ではなくそのまま牡蠣のエキスもいただきたいので直接口に運ぶ

うぅぅぅますぎです

a0107822_9382066.jpg


日本酒 たくさん種類のあるなかから 純米酒の辛口をオーダー

a0107822_9394098.jpg


 店内は私たちだけしかおらず ご主人と会話

『今日は、六義園にこられたあとですか?』

『いいえ こちらに来るためだけに来ました』というと 

『ありがとうございます』とご主人

松茸の巻物

a0107822_940528.jpg


今の季節だけのもの

松茸の茎の部分を巻物で 松茸は握りだといただきにくいので あえて食べやすくということで

考えたらしい。見た目地味だけど わさびと調和して旨い

a0107822_9423848.jpg


お造り

金目鯛に平目の中落ちに蛸

中落ちは鮪しか食べたことなかったです

a0107822_9434537.jpg


たまご

a0107822_9441799.jpg



からすみ

かなり厚いです 

a0107822_9445644.jpg


『これくらい、厚くないとねからすみのねっとり感は味わえないよ』とご主人

お酒が思わずすすみます


穴子の塩焼き

a0107822_947079.jpg


対馬産の穴子

今までこんなに甘く柔らかい穴子は初めて

a0107822_9475025.jpg


厚岸産の雲丹といくら ご飯といっしょに

a0107822_9491971.jpg


雲丹は絶品

鮑 肝も一緒に

a0107822_950437.jpg


鯛の白子

a0107822_9503618.jpg


白子がとても濃厚

a0107822_951236.jpg


握りへ

クエ

すごい弾力

a0107822_9522524.jpg


からすみが好きと話していたので 他のお客様に出さなかった端をサービスで

焼きたては尚のこと美味しい

a0107822_9534264.jpg


平目

a0107822_9535864.jpg



塩辛

これは普段いただく塩辛と違い塩分少な目 ご飯でなくお酒に合う塩辛だとか

a0107822_9544513.jpg


小肌

a0107822_955359.jpg


穴子 つめで

やはり人生一番の穴子

a0107822_956673.jpg


中トロ

a0107822_9562723.jpg


秋刀魚

a0107822_956468.jpg


かんぴょう

a0107822_957746.jpg


追加で赤身の漬け

a0107822_1092999.jpg



ご主人の自家製栗の渋皮煮

a0107822_9574232.jpg



なにぶんはじめてのお鮨屋さんは緊張するものです

しかし非常にご主人は丁寧な仕事をされていて どれもしびれる旨さ

あとがり好きにはたまらなく がりがおいしい!!

でも気さくなご主人と会話も弾み 想像以上の満足度

料金も非常に明瞭会計

ただ、お店を出てから思い出したこと

ここ来たら 稲荷すしを食べなくてはいけなかったこと 

すっかり他のネタで満足し忘れておりました

ということは次回です


a0107822_1035880.jpg






[PR]



by rusank330 | 2008-10-19 10:11 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧