330の胃袋 ☆

すし善 円山公園店 ☆

函館から札幌への移動

ランチに札幌でお鮨をいただくために9時半発 北斗5号で札幌へ

すべてのスケジュールプランは、お鮨をいただくために予めスケジュール

1時に札幌着 チェックインをすませタクシーで円山公園へ

目指すはすし善 こちらすし善は 札幌市内では数店舗構える高級店と言われている

夜だとかなり敷居が高そうなので ランチへ訪問することに 予め東京から予約を

入れていきました。

 今回5,250円の12貫のコースをいただくことに

(最初は3465円のコースでいくつもりが 『雲丹と中トロが入りませんが・・・という

なんとなく、いいえといいにくい雰囲気で・・・)

a0107822_72772.jpg


平目の昆布〆


a0107822_7283169.jpg


サラダ

a0107822_729087.jpg


高級店だからか お手拭とは別にお鮨をいただいた指を拭くために

小ぶりの手拭がでる

a0107822_7292872.jpg


中トロ

a0107822_7301148.jpg


甘エビ

a0107822_7303568.jpg


時しらず 一日漬けにして

a0107822_7305695.jpg


北寄貝 炙って塩で

a0107822_7312163.jpg


赤身

a0107822_7323991.jpg



秋刀魚 
やはり今年は秋刀魚をいただけるのが例年より早いとか

a0107822_7314131.jpg


いくら

a0107822_7331075.jpg


うに

a0107822_7333643.jpg


夏烏賊
いわゆる塩辛とかになる烏賊

a0107822_734319.jpg


岩海苔となめこの味噌汁

a0107822_7343427.jpg


玉子に穴子

a0107822_735767.jpg


デザート 自家製

杏仁豆腐

a0107822_7353436.jpg



小豆のアイス

a0107822_736334.jpg


これで終了 元祖たくとろは食べず・・・・たぶん1本2000円はするでしょうね

 前回、2月に札幌に来たときには行けなかったお店

平目の昆布〆なんておいしかった さすが という感じ

ただ、前日の函館の梅乃寿司で あれもこれもうなるほどいただいていたので

想像を超えるほどの感動はなかったかも

ネタは全部美味しかったけど 特に中トロは最高です

やはり高級店ならではの落ち着かない雰囲気も そことなく

かもし出していた・・・というより 高級店にまだ相応しくないのかも

この日 夜に行った店で聞いた話では、地元の人はほとんど行かないようで

いわゆる社用族 接待 観光 芸能人がよく使うとか

 でもとりあえず 一度行けたので満足したのであります

いつかこんな高級店で お好みでいただいてみたいものであります

すし善
北海道札幌市中央区北一条西27-2-10


お鮨を食べたとは40分かけてホテルへ歩いて帰る

観光目当てでもなく ただ食べた分の㌍を消費するため 

通り抜けた知事公館内の中庭で

a0107822_7392966.jpg




[PR]



by rusank330 | 2008-07-25 07:46 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧