330の胃袋 ☆

金寿司 再訪 ☆


 札幌最後の日も どこへ行く?ではなく『何食べる』の思案

もちろんお寿司に間違いはないんだけど きっと

『あ~やっぱり・・・・』になるような気がしたので 他のお店ものぞいてみたいとは

思いつつやはり金寿司へ

 一日しか空けずに再訪したことで 板さんも私達の顔を覚えていてくださいました

まずは付きだし

貝のひもにメカブの和え物

a0107822_13282382.jpg


今回もたちの白子

a0107822_13531666.jpg



若竹の煮物

a0107822_1330218.jpg



空豆
食べやすいように包丁が入っています

a0107822_13311716.jpg


今日はガッツりと心残りないようにお寿司を堪能したい気分

まずは鯖 

a0107822_13322564.jpg



小肌

a0107822_13325018.jpg


たまご 

なんだか通常のお寿司屋さんとたまごとは違いクリーミー
やはり牛乳がすこしはいっているとか やはり北海道です

a0107822_13341139.jpg


ボタン海老

a0107822_1334465.jpg


海老味噌が忘れられなくて
シャリだけの軍艦巻きに甘海老
美味い^^

a0107822_13354496.jpg


サーモン 失念したけど鮭児じゃないけどXX産でした

色がオレンジと言うより一見鮪を思わせる色身

a0107822_13371212.jpg


ホッキ貝

実はあんまり貝好きでないけどここではいただけます

a0107822_13382440.jpg


イカの三升漬け
この三升はお持ち帰りもできるらしい
でもここでいただくから美味しいはず
烏賊は 耳の部分で今日もコリコリ

a0107822_13394785.jpg



水蛸
え??ボイルじゃないの?と思ったけど 
茹でた蛸って どうもかたいイメージだけど レアなボイルで塩でいただきます
すごく柔らかい^^

a0107822_13423168.jpg


鮪の漬け
中トロ 鮪の上には山葵の葉をのせて
劇ウマ

a0107822_13434055.jpg


平政

a0107822_13442449.jpg


中トロ
この時期の鮪は、築地から来るそう
いわゆる東京から来た私たちは逆輸入物をいただいているわけだけど
こんなに美味しいマグロをこの札幌でいただくなんて

a0107822_13461133.jpg



ウニ
塩水に漬けているのでこのまま

a0107822_13464763.jpg


穴子 塩で

a0107822_13471374.jpg


もうかなりお腹がいっぱい

でもあとひとつ何食べるで 再び鯖

a0107822_1348599.jpg


海老味噌をのり巻ときゅうりでいただきます 

a0107822_13485374.jpg


a0107822_13492384.jpg


a0107822_13494092.jpg


 もう思い残すことないくらいいただき堪能しました


こちらの金寿司さんは、創業昭和9年

板さんは、お鮨協会?華寿司会というのに入っているようです

a0107822_1354929.jpg


今回、2回とも偶然にも同じ握り手 小野さんでした

寿司職人になられて 13年とか

 遠方で飛行機に乗って それもそのお店に足を運ぶためになんて

なんとも贅沢な感じがするけど 是非実現したいお店です  016.gif019.gif016.gif016.gif016.gif016.gif

 
[PR]



by rusank330 | 2008-02-11 09:29 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧