人気ブログランキング | 話題のタグを見る

330の胃袋 ☆

ラ・リング・ア・オチアイ ☆ 

2ヶ月に一度の 恒例の ラ・リング・ア・オチアイでの料理教室

今回のメニューは、ボリード ・ミスト (ポトフ)に自家製ソーセージのパスタの2品です

 

ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_1703816.jpg
 


ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_1721946.jpg




ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_1732498.jpg




いつものようにシェフの柿崎さんの料理講義から始まり、 

その後は春木さんのワインレクチャー

今回は、イタリアスパークリングワイン&ワインの製造方法についてお話を聞く。

しかし相変わらずワインに関しては 『辛口』『美味しい』しかわからない私。

 HさんとYさんは、持病の腰痛で立って聞くのはなかなか辛いようなので 出来れば

ワインのレクチャーは座って テイステイングしながら受けたいと思うところ。 

まぁ食事の時に 普通の人より呑んじゃう私たちですが^^ 

いよいよ試食


スパークリングワイン 3種をいただく

il Grigio イル・グリーニョ
なんだかドライフルーツの味がする

ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_1735832.jpg



BELLAVISTA CUVEE  フランチャコルタ・キュべ・ブリュット
気泡がかなりきつい感じ

ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_1742916.jpg



フェラーリ・マキシマム・アルト

個人的にはこれが一番好き
ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_1744219.jpg





 
 前菜
ボリード ・ミスト (ポトフ)

ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_179912.jpg



野菜は皮付きのまま、味付けは塩だけという極めてシンプルイズベスト
でもこういう時 塩のチョイスで随分と味が変わる

ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_1793333.jpg



今回勧められたのは、岩塩
でも塩だけなのに三種の肉(鶏、牛、豚バラ)の味がよくでていて想像以上に
深い味わいなのには驚き
ミートボールの手作り 食感が良い 肉は辛子をつけていただきます^^

ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_17105018.jpg


ポイントは、野菜は崩さないこと やはり一晩寝かせることも重要
 なんだか最近煮込み料理というと 一気に圧力鍋でが~ が 習慣でしたけど
こういう風に弱火でクツクツと煮込んでいくことに 素材のエキス+愛情が入るのかな と思う。


正直 今回ポトフ・・・と期待は少なかったんだけど あらためていただくと
優しい味に感動

 そして柿崎シェフ曰く スープだけ残ったら フランスパンを浸スことを勧めてくれた

ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_17111369.jpg



これが3ツ☆や5ツ☆レストランなら マナー違反かもしれないけど
うちぐらいのところだったらガンガンやって下さい と
この言葉を聞いて、一同 爆笑
 う~ん お料理ってやはり最後まで美味しくいただける料理こそ 最高なのかなって
思いますね ^^


自家製ソーセージのパスタ


ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_17135261.jpg


自家製ソーセージって ホントにソーセージを想像してたんだけどね
違ったんですね これが
豚挽肉に 塩コショウに香草を入れて まぜまぜ それを フライパンに
入れて そぼろにならないように焼き上げていくのです
わかりやすく言うと固まりを残しながら焼いたという感じ
それに野菜を生トマトをいれ これまた非常にシンプル

ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_17121466.jpg


ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_17253269.jpg



メイン
鱈とモッツレラとバジルのパラフィート包み

ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_1714287.jpg


私、こういう巻いてあるものが大好き!!春巻きとね

ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_17145014.jpg


ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_1715891.jpg


ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_17151968.jpg


これは美味しいですよ 以前店でもいただいたことあるんだけど
熱々は美味しかった


デザート
バニラのアイスにラフランスの赤ワイン漬け


ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_17155939.jpg


アイスがバニラビーンズがたくさんでホント美味しかったな


ラ・リング・ア・オチアイ ☆ _a0107822_17161987.jpg

 今回もこれだけ呑んで食べて6000円は超破格ですね



by rusank330 | 2007-11-23 07:36 | イタリアン

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧