人気ブログランキング | 話題のタグを見る

330の胃袋 ☆

初音鮨 ひと塩ひと晩を味わう ☆

初音 4月某日 4回目 の訪問
この日は6名の平均年令オーバー50の方々とご一緒に

いつも通り 炊きたてのシャリを一口いただきながら本日の魚の話から

鮪は那智勝浦 和歌山県282キロ級

純米吟醸 美丈夫という 高知のお酒を

まずは、すみいか 2度高い三浦小柴から
かつては小柴と言えばしゃこ、いまではなかなか手に入りずらく高級品らしい
薄塩当て一晩寝かせている。

こはだ 子供ができたらお休みだとか
背の部分 を初めて頂くがこれで呑める
なんともずっと噛みしめていたい滋味深い味

赤貝 いまが旬 ひと塩一晩 三重産

新しょうが も初物だからかいつもよりマイルドな味わいだ

島根 扶桑鶴 特別純米 お酒も進む

平政 最大で20キロこの時期で15キロ
漬けでいただくが、弾力ある食感だか脂があっさりとしている、 千葉県勝山産

赤身漬け 切って更に5分おく

甘エビ の胆握りと味噌 薄塩一晩 身を締める甘味倍増 する。旨すぎる

中トロ
無濾過の生原酒 山梨県 旦 純米

鳥貝 磯野香りが鼻孔を~って感じで

三重の鯵 ひと塩一晩
鯵ってお鮨やならそのままか 炙るくらいしかないかて思ったら寝かせることで熟成されとんでもない旨味になることをしりました。

大トロ 2貫 良質の油と脂はすばらしいのだ

蛤 これはいつもながら絶品

鯛 2週間寝かせるとか まるでプロシュート のようだ。 薄く塩 一晩
腹と胸と、あわせる 旨味アップ 四国八幡山産だったかな

特別純米 飛露喜 いつもよりお酒が進む

北紫雲丹 かつてない雲丹を食してしまった 道南でとれたもの
これからますます雲丹が美味しくなりますな

毛蟹 800㌘から1000㌘のやや小ぶりの蟹
あんまり蟹って興味ないけど別格

鉄火巻きに


干瓢そして 玉子

おそらく17から18の握りに巻物

毎回ながら手の掛けた鮨と天然をいただける贅沢さ
素晴らしいに尽きる016.gif


初音鮨  ひと塩ひと晩を味わう ☆_a0107822_11584258.jpg




by rusank330 | 2014-05-28 11:34 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧