330の胃袋 ☆

鮨 てる ☆

 前回も書いたように2013年は 再訪したい鮨やを探している

もちろんその再訪したいというのは 再訪できるという 自分の財力とのバランスもあるわけ

今回は荒木町にある 鮨 てる へ

a0107822_7524052.jpg


カウンター8席のみのお店

まずはビールで喉を潤し おまかせでお願いする


蛍烏賊

a0107822_7575347.jpg


やはり今年の蛍烏賊は身がぷりぷりで良い 生姜でさっぱりもいいがそのままでもいける


平目の薄作り

a0107822_7582138.jpg


ポン酢でもいいが塩でいただきたかった

日本酒は三種

まずは広島の宝剣

a0107822_7592742.jpg


辛口ではあるが滑らかなフルーティ のみやすいので淡白な白身に合いそう

a0107822_7593810.jpg


店内

a0107822_82820.jpg



平貝の磯辺焼き

a0107822_823646.jpg


海苔は薄目 厚めのバリって感じが好みであるがこれはこれでよし

a0107822_841420.jpg


焼酎は魔王

a0107822_842940.jpg


ボタン海老 

a0107822_845616.jpg


甘いですね 好みで醤油と 


お酒が進む 静岡の喜久酔 きくよい 三種の中で一番の辛口である

a0107822_865620.jpg




a0107822_871964.jpg



写真はここまで 他のお客様がくるまでということであったので ・・・・残念


新筍の焼物

お鮨は

昆布〆
赤身は漬で 
青柳
小肌
墨烏賊
かすご鯛
車海老
穴子 
大トロ
たまご
干瓢巻

日本酒4合にビール、焼酎で 30000円でお釣りはくるのでリーズナブルであった

シャリは奥様の実家がお米屋なのでブレンドしてるらしい。この日いただいたシャリは

かなり粘りを感じた。個人的にはもう少しかためが好み

煮きりは醤油の角を感じた。なので淡白な魚には塩味を感じ 大トロだとしっくりくる感じがした

小さな感動としては 料理は全て温かいものは常に蒸しているお皿で 刺身などは冷水にくぐらしている

この日一番美味しかったのは このこ
乾燥させた口子は食べたことあったけど
生は初めてだったかな
これが最高に美味しかった
まさに日本酒ちびちびなんだけど
写真に納めようとした瞬間
止めがかかったのでちょっとテンション下がる
これってなんなんでしょうか…全て私の気分だけど

 初見の店は店側も客も緊張するもの ご主人も人見知りするタイプなのか

常連のみと会話なので一通りいただき お腹もいっぱいであったのでお会計をする

しかしお任せは一種だけだが 常連らしき方々と肴が異なる その次にきた初見の方は私たちと同じ


まぁこれも鮨やならでわの洗礼なのか ふとそういう意味では久遠や高橋は良いなと思い出した

加えて自分好みのシャリだとか 店の雰囲気 などなど こういう自分の中の小さな譲れない条件もあるし

お互い様か まだまだこれというお店には2013年は出会えなかった

写真は最後まで撮れなかったので レストルームを

a0107822_8223835.jpg


小さな手ぬぐいが置いてあるのは奥様のセンスか こういうのは夫婦でやっている 気の利いた奥様が

いる店にはあることだけど見ていて嬉しい。。。


新宿通りを曲がると路地裏は和に洋にタイ料理まで魅力的な店がたくさんあった

皆様のいかれるスナックアーバンも

しかしながらこの日を反省をと家路にむかうのであった
[PR]



by rusank330 | 2013-03-17 08:36 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧