人気ブログランキング | 話題のタグを見る

330の胃袋 ☆

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!!


 日本酒をこよなく愛する235さんからのお誘いで 日本酒イベントに参加

それも日本酒を楽しむではく 存分までついちゃうわけだし期待できるわけでして

ウコンを2本飲んで参加


 場所は、恵比寿の雑居ビル3階

参加者は30名ほどの老若男女 

今回のイベントは、主催者であるバイヤーの長瀬氏が選りすぐりの8種を用意してくださる。

まずは五神 五條醸造 奈良のお酒
全て手づくりで目の届く範囲での販売だけで成り立っている酒蔵らしい

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_8403415.jpg


8種の一升瓶が3つのテーブルをぐるぐる回っているので
最初にいただくお酒がどれかはわからないのだが 最初にいただいたのが五神

これはお酒好きな方がいただく味なのだろうか
お料理と合おうというより 囲炉裏を囲んで好きなお酒をお酒だけでいただく
なんて感じの味


料理も白子など酒呑みが好む食材を用意してくれている

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_8432734.jpg


絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_8434278.jpg


これは長門峡の酒粕を焼いたもの 醤油、味噌マヨ 明太マヨディップを
つけていただくが風味がだけで酔いそう

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_931017.jpg


鍋が煮えてきました

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_9303718.jpg


誰もがこれからいただく日本酒のために 食べておかないと呑むだけでなく食欲も旺盛


翠露 長野の舞姫酒造

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_8463489.jpg


見事に辛口 だけど 甘・酸・渋・辛・苦と 味の輪郭がしっかりとしている。五神が通が好むなら万人が

好むであろう味わい  ちびちびと肴をいただきながら呑みたい


鯨波 岐阜 恵那醸造 

標高600メートルにある酒造 たった一人で酒造りを行うという
これ すいは、もしくはすいなみと読むのかと思ったが 『すいなみ』というらしい


絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_8522287.jpg


絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_9143544.jpg


この方はイベント主催者の長瀬さん お酒業界のくまもんらしい


絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_8532235.jpg


口当たりがまろやかで旨い。このエチケットも山の上に流れる雲が鯨ににていた というのが由来


三千櫻 岐阜 三千櫻酒造

仕込み水は天然の湧き水を利用 名前も創業者の三千介氏が由来

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_8591824.jpg


甘い香り これはデザートワインならぬ デザートポン酒 これこそ干し柿にクリームチーズが合うでしょうね


鰤のカルパッチョ ポン酢ダレが美味しい

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_9103638.jpg


福まねき

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_91393.jpg


可愛いラベル 
確かこのお酒が未販売のもの 唯一池袋でいただけるらしい


肉厚の椎茸 福島産
素材のいいものは焼くだけで美味しい

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_9153678.jpg


阿櫻 秋田

香り豊かでコクとの調和がまろやかさををかもしだしている


長門峡 この日1本家に置くなら これかなと思ったもの

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_9201528.jpg


山口のもの 日本初の日本酒リキュールを作った酒蔵だとか
辛口だが味わい深く お鮨といただきたいな
山口のお酒ならお料理は


海老と河豚のフリット

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_9172929.jpg


この日は当然のごとく日本酒好きな方の集まりで自ら持参する方も 

吟麓 

これまた旨し 

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_9234237.jpg


料理人はひたすら料理を作る

デザートも アイスに杏仁豆腐に酒粕のソース 苺はとちおとめ 濃厚で美味しかった

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_926434.jpg


絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_9261634.jpg


イベントは7時から9時までのだったがお開きは11時近くまで この日呑んだお酒たち

絞りたての日本酒を存分に楽しみましょう!! ☆_a0107822_927148.jpg


友人以外初見の方たちばかりであったわけだけど 美味しい食事にお酒があるとすぐにうちとける

年に2回ほどこのイベントがあるらしいが また参加したい。

 しかしあんなに呑んだのにウコンの力もあるだろうけど 翌日残っていない

むしろ肌艶々 楽しい会であった。



by rusank330 | 2013-01-20 09:32

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧