330の胃袋 ☆

すし 久遠 食べおさめ☆

今年も残すところ あと1日 

いろいろといただきましたが 330といえば鮨 そのなかで今年一番はこちら 

代々木上原にある すし 久遠 

a0107822_23422279.jpg


今年は、これで締めくくろうと活きこんで訪問

まずは平目わさびと肝で

a0107822_23434867.jpg


鰹の漬 このねっとり感が素晴らしい

a0107822_23444420.jpg


今日は焼酎で六代目百合をお馴染みの切子で

a0107822_23451499.jpg


穴子の炙り 鱧を髣髴させる食感 このレア感は他では味わえないもの

a0107822_23462644.jpg


鯛の昆布〆

a0107822_2346479.jpg


鯛の淡白さを昆布が・・・・素敵 シャリが口の中で一粒づつ感じる 

けしてかたまりの米粒が口をさえぎることはない

こはだ 〆かたが本当に好みです ご主人・・

a0107822_2348260.jpg


山山葵 いまやこちらでは烏賊より主役 お酒が進む

a0107822_23503554.jpg


かすご鯛

a0107822_23505116.jpg


私が一番好きなグラス この琥珀色が素晴らしい

a0107822_23512263.jpg


青柳

なんて可愛いらしいこの形は国産ならではらしい 中国産だと良く見るまな板叩きつけなくとも
反り返るらしい

a0107822_23523854.jpg


こうしたさりげないご主人の話が私は大好き

白子です 文句なしの口でとろけるなり

a0107822_23533970.jpg


海老 塩と醤油で 塩は頭の味噌に毎度ながら悶絶

a0107822_23542249.jpg


わがまま言って 山山葵をいただく

a0107822_23545824.jpg


中トロ

a0107822_23552272.jpg


たらこのカラスミ 鯔とはことなるたらこの食感だけど風味はからすみです

a0107822_23564212.jpg


蚕豆 初物です

a0107822_23574211.jpg


伊達巻

本来伊達巻は好まず しかしふわふわの熱々 もはや別格

a0107822_23583975.jpg


蛸の小豆煮

限りなく柔らかい

a0107822_23591647.jpg


ピクルス 箸休めにありがたい こはだ同様 〆方に角がない

a0107822_23594042.jpg


鯖 言葉なし

a0107822_004637.jpg


帆立の磯辺焼き

a0107822_014050.jpg


赤身の和辛

a0107822_021877.jpg


烏賊飯 お初もの

a0107822_033379.jpg


あん肝 しょうが煮で 新橋のまさを思い出す

a0107822_041922.jpg


雲丹 

a0107822_043980.jpg


茶碗蒸 梅入り 鰹出汁と梅は最強のコラボ

a0107822_054784.jpg


白魚を握りで 紫蘇で包むように握ってくださる

a0107822_064798.jpg


この白魚の大群・・・スイミーと言う小学1年生で習った国語を思い出す

鰤の背中の部分

a0107822_082667.jpg


穴子

a0107822_084314.jpg


追加で干瓢

a0107822_091374.jpg


鯖とガリの巻物 白ゴマがいい仕事してます

a0107822_095449.jpg



 この日は、切子のグラスから 御徒町 寛八鮨と近しい関係にあることが発覚

世間というか 偶然にもこちらに通う前からの寛八ともご縁があったなんて 感動

毎度 こちらに来る前は少し緊張するのである

その理由は気さくなご主人なのになぜか緊張するのだ 

そして この夏以降、おススメを聞かれると必ず こちら久遠を勧める

お鮨はさることながら 必ずいうことが『ご主人が、素敵なの』と『どう、素敵なの?』には

『なんていっていいかわからないけど素敵なの』と 答える私

今年は、こちらのお鮨とご主人が、私のNo1なのである072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]



by rusank330 | 2011-12-30 08:12 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧