330の胃袋 ☆

金すし 札幌 ☆

出張で2年ぶりの札幌へ


札幌といえば 金すし 行かないわけにはいかないと仕事終了後 

急いでタクシーをぶっ飛ばし 飛行機の時間を気にしつつも訪問してきました

我ながら食にかけるエネルギーはスゴイ

お通し

片栗の葉のおひたし

a0107822_13483182.jpg



ベビーコーン 

a0107822_1349781.jpg


ベビーといえどもコーンの味 ひげが甘くて薄く皮までいただく



蟹味噌の茶碗蒸

a0107822_13494354.jpg



中は蟹が盛りだくさん 蟹味噌のうえには長芋
このサクサク感と濃厚な蟹味噌 なんともいえぬ贅沢
これって家じゃ無力だよね
北海道に来た!!と実感

a0107822_1350485.jpg



これは日本酒行くしかないでしょう冷酒

a0107822_13502814.jpg



時鮭 
焼いた時鮭を出汁に漬して 柔らかい

a0107822_1350524.jpg


蛸の柔らか煮

a0107822_13511417.jpg



まだいけますか?と 豆腐のじゃが芋揚げ

a0107822_13513845.jpg



中は豆腐周りがじゃが芋でサクサクとフワッとした食感
桜海老が出汁にでている もちろんきれいに飲み尽くす

a0107822_1352522.jpg


金すしってこういう一品料理も美味しい

すしネタケース 見てて楽しい

a0107822_13524835.jpg


時間を気にしつついよいよ鮨へ

二種のガリ 甘いのと酸味のあるもの

a0107822_13542922.jpg


そい

a0107822_1353546.jpg



いやいや甘いです・・・


北寄 

a0107822_13555662.jpg


帆立

a0107822_1356315.jpg


手で咲いたという帆立はいうまでもなく甘く柔らか


ボタン海老とその味噌

a0107822_13565292.jpg


これってここでしか食べれないんだよね・・・

海苔巻きに味噌をつけていただくが味噌が余ってしまった・・・
家でならなめていた!!




a0107822_13572138.jpg


この昆布がいっそう味を盛り上げる


鮪の漬

a0107822_13573738.jpg


山葵の茎をのせて


蝦蛄 

a0107822_13591091.jpg



雲丹

a0107822_13592862.jpg



これから北海道の雲丹は美味しい時期 色がきれいだなぁ



a0107822_1401485.jpg




a0107822_1404162.jpg


これたたきかと思いきや燻製したもの
口に含むと燻した香りが口いっぱいに広がる
う・う・美味すぎる

やり烏賊

a0107822_141685.jpg


塩で 透けるような透明感 


コハダ

a0107822_1413069.jpg


〆が具合がいい 

穴子

a0107822_1423159.jpg


これはこれは柔らかすぎて口でとろけた


〆は玉子

a0107822_1425265.jpg


時間として1時間ちょっとの滞在
二年ぶりの小野君との再会 後輩に巻物の指導をするなど 2年の月日を感じる。
そして予約の際、いつも電話にでる大御主人がおらず気になったものの
店にもいないので 尋ねてみると 今はご隠居されているということで一安心。
そして私のガリ好きも覚えていたくれて 別皿でだしていただき感動
小野さん いろいろありがとうございました!!

後ろ髪引かれる思いで 急いで空港に向かい 飛行機の中では爆睡 
空港でたいしたことではないけど 二年前はじゃがぽっくるが
買えなかったのに あれれ 今では豊富なんですねぇ 072.gif072.gif072.gif

a0107822_146243.jpg

[PR]



by rusank330 | 2011-05-28 14:09 | お寿司

330のさもない胃袋のお話を・・・・
by rusank330
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

新橋 鳥九 鳥九コース
from Tommyのきままなグルメラ..
新橋 魚金4号店 刺身六..
from Tommyのきままなグルメラ..
ジャケ・ピックアップ
from さくさく
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
絶品!!ブルーベリーソー..
from 「料理と趣味の部屋」
創作「きのこソースのハン..
from 「料理と趣味の部屋」
品川・インドカレー「デヴ..
from しずる!写真グルメガイド

ファン

ブログジャンル

画像一覧